注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

マンション購入

回答9 + お礼1 HIT数 1089 あ+ あ-

おばさん( ♀ Igh0w )
14/11/27 23:11(更新日時)

現在47歳です

独身で両親も亡くなってます

今無職で貯金が800万
そろそろ少しの時間でも働こうと思ってます
現在賃貸マンションに暮らしています

35000円1LDKです

62000円の家賃を35000円に安くして貰いました

最近将来の事を考えます

私は財産を残す必要はありません

近所に古いマンションですが350万のワンルームが売り出し中です
現在は家賃35000円で入居中です

すぐにその部屋に移るつもりはありませんが今買えば将来少なくとも住む場所には困らないのではないかと考えてます

少ない蓄えですが350万なら今なら買えます
どう思いますか?

これは街中のマンションです

少し離れた場所にはワンルーム200万もあります

今の場所は長年住んでて買い物など便利です
少し離れた場所は歩いて20分程ですが全くわかりません

けどやはり繁華街近くで大きな駅も近くです
そちらの方は生活の為のスーパーなど近くありません

どちらも繁華街に近いのは同じで 今の場所が勝手がいいだけです
予算的に安いほうが良いのか?

60歳くらいになったら住む場所探しです

今は老犬を飼っていて犬が死んでしまってから引越しとか考えたいです


もうこれから先は貯金をする余裕もないし働いても少しづつ減って行くだけだと思います

今ならまとまった預金があるしマンション購入後も半分残ります


どう思いますか?


将来の住まいの為とか考えるの馬鹿ですか?


タグ

No.2162037 14/11/27 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/27 10:24
働く主婦さん1 

350とかあり得ない安さ。
どれだけボロいの?

買ってみてすぐに欠陥だらけとか
地震でダメになりそう。

専門的な知識あるひとが
一緒に見に行ける人は必要です。

No.2 14/11/27 10:25
経験者さん2 

ある程度の年齢になれば、将来の暮らしは誰でも考えるものでしょう。

ただ近隣住民との相性とか、健康問題で介護の都合とか、後にならないと分かり難い問題があるから、予測するのが難しい💫という問題であって。

No.3 14/11/27 10:26
通行人3 

いや大事なことだと思います。
まず地理的なことは実際歩いたりして、もっと知った方がいいですよ。
購入後もいろいろお金が必要になりますから、収入をこれからどうするか仕事が決まってからでもいいかなあと思いますが。

No.4 14/11/27 10:30
通行人4 

仕事が見つかって働き続ける事が出来ると確信すれば買うかもしれませんが、老後を考えると年金の不安も消えないし、一気に手持ちのお金が減るのはやはり不安ですね。

築年数は何年ですか?

古いマンションなら死ぬまで住めない可能性も出てきます。

私は42歳、バツイチ独身で、今年春に一人息子が大学卒業し、自立しました。

2LDK賃貸マンション(家賃5万1千円)で社会人になった息子とまだ一緒に暮らしてますが、息子には長く付き合ってる彼女がいるのであと2〜3年以内には、うちから出て行くと思います。

その時どうするか、考えどころですよね。

今の賃貸に住み続けるのは家賃もったいないので、1LDK賃貸に引っ越すか、もしくは単身用の県営住宅などに申し込みしてみるか、思い切ってマンション購入か。

私も両親もういないんですよね。

父は私が中学生の頃に他界してますし、母も4年前にクモ膜下で突然亡くなりました。

亡き両親が建てた実家は兄夫婦が住んでるので帰れませんし。

他の40代独身の住宅事情、興味ありますね。

皆さんどうするのかなぁ。


No.5 14/11/27 10:35
通行人5 

そんなに安いマンションって、田舎のほうですか?都心ではないと思うので。購入してもすぐに立ち退きしなくてはいけないような物件なら意味ないですからね。

No.6 14/11/27 10:49
通行人6 

築年数はどのくらいですか?
単純に今は人生の折り開始地点辺り
あと50年
築年数の浅い中古物件で終の住処

No.7 14/11/27 11:33
通行人7 ( ♂ )

当然分譲マンションでしょうから、月々の管理費(修繕積立金含)もかかりますよ。


購入した後の費用がかからないってワケではないです。


マンションの販売価格から察するに、当然老朽な物件と思われますから、購入する前に管理会社にマンションのリフォーム状況の確認(外装・設備(吸排水・暖房・冷房etc)電気設備)されたほうが良いです。


まれに大規模化修繕で積立金が足りず、入居者から一時徴収なんてケースありますから要注意ですよ。


建物には寿命があります。

寿命を延ばすのがリフォーム・メンテナンスですから。

No.8 14/11/27 12:26
通行人8 ( ♀ )

買ったとしても ボロボロ物件買っても仕方ないし、買わなくても そのくらいの蓄えでは 安心できないのでは?
せめて 60くらいまで 頑張ってフルで仕事して 蓄え増やすか、今 もう少し良い物件買って やはり60くらいまで 働いて返してくか……

どのみち、元気なうちは バリバリ働いた方が老後安心じゃないかな

No.9 14/11/27 22:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

マンションだと30年過ぎたら配管がどんどんぼろくなって、
築40年も過ぎたら、赤錆出るらしいし、ガス管やら水道回りがやられて来ますよ。
リノベーションやリフォームで外見綺麗にしても、
ほんとうに大事なのは水回りやガス管。
壊れると修繕費がかさむから大変だしね。
工事も隣近所ありきだから勝手には出来ない。

それと、マンションだと購入しても月に修繕費が2~3万はかかるし、
固定資産税も有る。
そうなるとワンルームなら家賃と変わらない気がする。

No.10 14/11/27 23:11
お礼

皆さんありがとうございます

いろいろ勉強になりました

私も修繕については不安でした

固定資産税とか…

やはり安易に購入しない事にします

本当に欲しいのは昔手放してしまったマンションです

一年くらい前から売りに出ていて この間まで1500万 昨日見たら1800万になっていました

私は4000万で購入して10年間暮らし1600万で売りました

今の部屋から見えるのでいつも眺めています

今さら頑張っても独りだし贅沢は辞めて 地味に暮らそうと思いますが…


なんだか この先 生きる意味わかりません


愛犬がいなくなるまで生きるしかないのですが…


ありがとうございました


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧