注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

冬のワキガ…

回答5 + お礼1 HIT数 2392 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/12/02 09:52(更新日時)

とてもお恥ずかしい話ですが、私は全身多汗症で特に脇と足裏が酷いです。
普段からかなり気にしておりとても悩んでいるのですが、特に冬は最悪です。
暖房特有の暖かさが苦手で、電車や暖房のかかった部屋に行くとそこからの汗が止まりません。(ここでいう汗はダラダラ流れるものでは無く、見た目ではわからないジワジワとかく汗です。)
別に特別暑い訳でも無いのに、気がついたら脇と足の裏がベタベタに濡れています。
暑いからかいている汗とは少し違うので普通に寒いのですが、ヒートテックやタイツを履いて防寒をするとそういうものは蒸れやすく通気性も悪いため最悪です。ニットやセーターは洗いすぎるとすぐ傷むため余り着れません。
そういう汗は匂いもあり、ベタベタしており乾きにくいです。
寒いから厚着をしたいのに、すぐに脇や足裏がベタベタになります。そして濡れているため余計寒くなったり気持ち悪く気分が悪くなることもよくあります。例えるなら常に冷や汗がダラダラみたいな感じです。
上着や靴を脱いだ時のモワッとした汗臭さや、脱いだ服などがビショビショになっているのを自覚する度に凄く辛いです。
当たり前に体や服は清潔に洗っていますし、塗るタイプの制汗剤と脇汗パッドと汗拭きシートとタイツ・インナーの変えは常備しています。
それでも匂いが抑えられているかわかりません。たまに自分でも匂います。友達に遠回しに指摘されたこともあり凄く辛いです。
手術は費用・副作用・傷跡などいいことを聞かないので考えてはいません…。
これ以上どうしたらいいかわからなくて本当に辛いです。特に冬が酷いのでもう毎日最悪です。これでも女子大生です。本当に恥ずかしくて辛いです。
体型は普通、特に病気は無いです。ただ、毛深い方で幼少期から症状があります。
同じ悩みを持つ人はいますか?どうゆう対策をしていますか?

No.2163573 14/12/01 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/02 00:01
通行人1 

毛深いのと多汗症もワキガとは関係ないですよ!
重症なら手術した方が良いと思いますが軽いワキガなら脇の毛をこまめに抜いて清潔にしたら匂いはだいぶ押さえられると思いますよ!耳垢は湿っていますか?湿っていたらほぼワキガです。

No.2 14/12/02 00:58
お礼

>> 1 レスを下さりありがとうございます。
自分でも色々と調べていますが、毛深い人はワキガになりやすい傾向にあるとよく見ます(T_T)必ずしもイコールでは無いみたいですが…。
多汗症とは関係無いんですね。私は他にも手汗が尋常じゃなくて迂闊に人や物に触れません。匂いがでないのでまだマシですが…。関係無くても、異常な汗かきなのは確実ですよね…。世間一般の汗かきとは少し違いますが…。

重度か軽度かは自分ではよくわかりません…。でもやっぱり手術は不安です。

不思議と耳垢は乾燥しています…。やっぱり生まれてしまった以上地道にケアを続けるか思い切って手術をするしか無いですよね(T_T)

No.3 14/12/02 01:28
通行人3 

ワキガと多汗症は本来別なんですが、ワキガの人は大体多汗症も持っているそうです。

私も軽いワキガなんですが、ヒートテックやニットなどは着ません。
ワキガの人が通気性が悪いものを着ると凄く匂います。
私は季節問わず、トップスは綿100%しか着ません。

いつも使ってるのはデオナチュレのクリスタルストーンです。

塗りごこちもサラサラで、臭いを抑えてくれるし、すごくいいです。

もう何年もこれだけです。


私は不思議と足は汗をあまりかかず、臭くないので足の方の対策はわかりませんが、やはり靴下を履く事と消臭スプレーですかね。





No.4 14/12/02 05:05
通行人4 

海外の臭い対策のグッズがおすすめですよ、外人さんは体臭が強いので
結構効き目があります、私も汗っかきで酷いので使っていました☺

No.5 14/12/02 08:33
通行人5 

スニーカー👟を履く人なら、
通気性の高い種類の靴がいいと思うよ。

夏物なのか何なのか、
大胆に通気性を高めた
カジュアルシューズもあるから、
かなり足の汗は発散されます。

時期的にネット通販の方が
実店舗より見つけやすいかな。

No.6 14/12/02 09:52
通行人6 

下着は吸湿速乾のものにした方が良いと思います。
匂いが気になるなら、費用があるなら手術が一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧