注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

看護助手

回答8 + お礼0 HIT数 3185 あ+ あ-

悩める人
14/12/13 20:51(更新日時)

いま就活をしています。
精神科に少し興味があり、看護助手の仕事をしようかと考えています

ですが私は19才、介護の仕事を1ヶ月で辞めてしまった者です

まだまだ世間もろくにしらないひよっこです
こんな私が精神科の看護助手は難しいでしょうか?
やる気しだいだとはおもいますが
意見をききたいです

真剣ですのでよろしくお願いします

No.2166668 14/12/12 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/12 06:59
通行人1 

要は雑用です。医療行為ができるわけでもなし、患者に親身にケアできるわけでもなし。

No.2 14/12/12 07:23
通行人2 

過去介護の仕事を1ヶ月で辞めたのは、仕事内容が
違うので気にする必要はありません。

主さんがやってみたいという看護助手を
目指して頑張ることをおすすめします。💪

No.3 14/12/12 07:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

なぜ 精神科なんですか?
若いのらだから看護師をめざしては?
助手では 裏方で患者さんとの接触もせいげんされるし...

No.4 14/12/12 07:49
通行人4 ( ♀ )

自分は昔 看護助手を4年位勤めてました。
心身共に忙しくて、きつい仕事でしたが、今でも大好きな仕事で自分に合っていたと思います。私は内科、外科専門医院で働いてましたが、まずお年寄りが多く来院されてたので、その方達の誘導や看護婦さん達のサポート、ドクターのサポート、朝、夕の院内掃除、うちは個人病院だったので、掃除や洗濯も助手の仕事でした。要は看護婦さん達やドクターの考えてる事や、医療器具を迅速に用意しておく事が自分の役目でした。失敗は許されなかったので、いかに早く、正確に縁の下の役割を完璧にこなすか。。が助手の仕事だと思っていました。
精神科となると、心を壊しておられる方々のサポートですし、助手としてもっと臨機応変か試されるかと思います。

以下 長々と独断と偏見で申し訳ありませんが、私の意見ですm(__)m

No.5 14/12/12 10:15
通行人5 

私は元々、在宅や病院で、ヘルパーをやっていましたが、そのあとで看護助手を経験しました。

大学病院の入院病棟でしたが、感想は…

もう二度とやりたくありません。
申し訳ないのですが、看護や介護の仕事の中では、プライドなんて無い、下の方の仕事なんだなと感じました。
(プライドを持ってこの仕事をされている方、本当に申し訳ありません)
しかし、誰かがやらねばならない、絶対に必要な仕事だとは思います。
生半可な気持ちなら、やめた方が良いかと。
でも、若い方なら、一度経験しておくのも良いのかもしれません。

No.6 14/12/12 21:40
お兄さん6 ( 20代 ♂ )

↑の方。あまりにもひどい言い方ではないですか?思うのは自由ですが不特定多数の人が見る場所に書くことではありませんよ。謝れば許されると思ってますか。
横レスすみません。

No.7 14/12/12 22:28
通行人7 ( ♀ )

以前、精神科の女子慢性期閉鎖病棟で1年間、看護師してました。
精神科には多数の看護助手が勤務されていました、男性の助手さんも多かったです。
助手さんの仕事内容は入浴介助、食事介助、シーツ交換、病棟内掃除、レクリエーションの手伝い、院外散歩の手伝い等
夜勤もあります。
とにかく一日中奇声が聞こえ、患者から暴力受けることもありました。
私は背後から突然殴られ胸部に激痛が走り、その日は早退したこともあります。
前腕部を引っ掻かれたこともあり、その時の傷跡が今でも消えることなく残ってます。
そんな一年でしたが給料だけは良かったです、毎月50万程ありました、
でも、もう二度と精神科では働きたくありません。
主さんも一度は経験してみるのもよいかもですね。




No.8 14/12/13 20:51
通行人8 ( 30代 ♀ )

大きな総合病院の内科で看護助手をしています。

今私の住んでいる地域では看護助手は看護補助者と呼ばれ、看護師の人手不足を補うという目的で教育にも力を入れていただいて充実した毎日を過ごしています。

本当に忙しく過酷でシビアな仕事だけどやりがいもあるし楽しいです。

人間関係が複雑な所もあるようだけど興味があるなら是非挑戦してもらいたいです。


大きな病院ほど雑用も少なく看護補助者としての仕事に集中できるのでオススメかな?と思います。
私の病院では掃除、リネン、廃棄物は専門のスタッフさんがいるので私達は患者さんの身の回りをお手伝いするだけです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧