注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父親の愛にイライラしてしまう方、いませんか?

回答4 + お礼0 HIT数 4648 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/12/13 17:50(更新日時)

本気で悩んでいます。
まるで思春期の娘みたいに父親を避けてしまいます。現在妊娠中でイライラし易いのもありますが、妊娠前から(それこそ思春期から)ずっと父親の『かまってちゃん』ぶりにイライラしてきました。

子供の頃から父親に溺愛され、大人になった私に今だに気にいられようと必死な父親にイライラする感情…ご理解いただける方はいませんか?
かまってほしいのが見え見えで、じっと私を見てきたり、無駄に話しかけてきたり、私と何か会話をしようと必死に糸口を探す父親。他人ならば『可愛いお父さんじゃないか』と、思えるかも。ですが実際に被害にあっている身としては、イライラがつのるばかり。

私が一人娘だからかもしれませんが、ちょっと異常ともとれる溺愛ぶりです。親戚の間でも有名。
私がいるだけで、落ち着かずソワソワするのもやめて。ニヤニヤこっちをみるのもやめて。


『父親、嫌い』『父親 、イライラ』で検索、調べても大体がDVや暴力、尊敬できない、理不尽な父親の話。私はその全く逆で、愛されすぎてイライラしてしまうのです。今だに私を小学生くらいだと思っている父親に。

贅沢な悩みだと色んな方に言われますが、実際このような状況にある方でないと、気持ちはわからないのではと思います。本当に気がおかしくなりそうです。ストーカー被害にあっているような、そんな感情すらあります。
しつこく話しかけられ、家の中でも常に目で追われ、私がいない時も母親に私が何をしているか必ず聞き、私の行動一つ一つにリアクションをする。(水を飲めば『水飲んでるの?』。ご飯を食べていれば『美味しい?』。)

『そっとしておいて』と、何度父に頼んだか。
彼は聞く耳をもちません。愛してるだけだ、何が悪いんだ、といったところでしょう。
私からしたら愛情の押し付けで、なんにも嬉しくない。相手が望まない事を永遠にし続けるのは、ある意味DVにも思える。モラルハラスメントですよね。


同じような悩みをもつ方、もっていた方、どう解決されましたか?なかなか同じような悩みをもつ方に出会えません。一人娘の方に多い悩みだと思うのですが…周りに一人っ子すらいません。
『贅沢な悩みだ』という意見は、申し訳ありません。求めておりません。

父親と同じ空間にいるだけで『話しかけられる』『見られる』という概念がストレスになり、胃が痛みます。
自分でもたまに精神的な病気かと思ってしまいます。

No.2167074 14/12/13 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/13 16:00
通行人1 

里帰り出産しているということですか?
なぜわざわざストレスに自分から飛び込むのでしょうか?
実家に行かないことしかないでしょう

No.2 14/12/13 16:09
通行人2 ( ♀ )

距離を置くことが1番だと思います。
そんなに会わなければ苛々もせずに済みますよ。
子供が生まれたら、旦那さんと一緒に月1ぐらい実家に顔を出す程度で良いと思います。
今里帰りしてるなら、旦那さんがお休みの時はなるべく来てもらって2人で出かけたり地元の友達と出かけたりして、
産まれるまで気分転換をを図るしかないのでは?
産後も1か月前に戻っちゃってもいいと思いますしね。

No.3 14/12/13 16:29
通行人3 

ちょっと立場が違うのですが、私は一人息子で母親に異常な溺愛を受けておりました。幼少期はモンスターペアレント、十代後半からは恐るべきストーカーでした。誰に相談しても軽くあしらわれ、悩みは深まる一方、将来どうなってしまうんだろうかと毎日不安で、殺意さえ持ちました。ですから、あなたのお気持ちには激しく共感できます。でも、残念ながらこの問題を解決する妙策を私は持っていません。一昨年、母が病気で他界するまで母を変えることができなかったからです。
同じ境遇にあるのは自分一人ではないと知ることでほんの少しでもお気を晴らして下さい。心から応援させて頂きます。
ちなみに私はデュマの言葉をよりどころにして正気を保って生きてきました。
待て、しかして希望せよ。

No.4 14/12/13 17:50
通行人4 

娘を愛する自分が好きなだけで、娘を愛しているは普通レベルかそれ以下かもしれません。
愛しているなら、娘を尊重しているものでしょう。
夫婦仲が悪くて娘に目が向いている可能もありますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧