注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

つわりで仕事を休んでしまっています。

回答7 + お礼0 HIT数 9565 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
14/12/22 02:06(更新日時)

妊娠12週になります。フルタイムで働いている看護師です。
6週からずっと食べづわりが続いていて12月に入ってからピークで辛いです。嘔吐しないし、食べれるだけマシだし軽い方だと思います。食べても食べなくても気持ち悪いし食べた後特に調子が悪く横にならないとつらいです。それでも先週までは頑張って出勤しましたが。。頭痛と眩暈もあり今週は月曜に遅番をして次の日公休でその後水曜、木曜と休み、今日もお休みさせてもらっています。

食べれなくて食べても吐くとか、尿にケトンが出ているだとか目に見えて体調を崩していると分かるならこんなに仕事を連続で休んでいることに罪悪感を感じないのかもしれません。でも今まで食べづわりであっても職場のお昼に周りの人たちと同じように食事できていて普通に仕事もしていたのにこんなに連続で休んでいるのは甘えかと思ってしまって。

職場には横になれる場所はありません。みんな昼休みには着替えのロッカーが絨毯になっているのでそこで座って化粧直ししたり、ロッカーの隙間に入って昼寝したりしてます。自分のロッカーの場所がちょうど隙間になっている場所に近ければ堂々とそこで横になったりもできますが、そうでない限りは横になれません。食堂にも一応カーテンで仕切られているソファーはありますが、そこでコーヒーを飲んだりテレビを見ている人たちをよけて出入りしなければならずお互い気を使うので休みづらいのです。
そして立ちっぱなしの仕事です。合間で座るようにはしていますがそれでも座れなくなる時間が一時間はあります。全員ではないですが、体調を気遣って声をかけてくださる先輩方もいます。座れる業務をまわしてくれたりなど。
妊娠報告をした時一番上の上司は、ここの仕事は立ち仕事で妊婦にはキツイことも多いから安定期に入るまで無理は絶対にしないでと言っていました。
そしていつも近くで一緒に仕事をする主任2人のうち1人は出産経験はなく一番上の上司のような言葉はありませんでした。それでも勤務表を作成する際は配慮してくださってます。
診断書を書いてもらうほどではないし、明日はなんとか出勤しようと思います。
愚痴になってしまいましたが、何でもいいので書き込みお願い致します。

No.2168734 14/12/19 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/19 09:13
お助け人1 

診断書を書いて貰うほどじゃないとは、本当にそう言えますでしょうか?
悪阻は妊婦さんによって個人差↕だってあるのに、悪阻程度は大した事ないと先に決めちゃって捉えていませんか?

No.2 14/12/19 09:19
通行人2 

自分の体は自分しかわからないし、無理に働いて倒れられるよりは診断書出して休んでほしい

No.3 14/12/19 09:26
働く主婦さん3 

妊婦さんでもそのように大切にしてくれるって滅多にないと思うから本当は働けるだけ働いたほうがいいと思うけど、でも一番大事にすべきはお腹の赤ちゃんだし、キツイなぁと思うなら事情をお話しして調整してもらうなり、退職も考えたほうがいいかもしれませんね。

No.4 14/12/19 09:50
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も休むのに罪悪感あって無理して行ってました。
あと一週間で産休に入ります。
ここにきて、なんか無理して行くのも馬鹿らしくなり、今日は外出て転倒したのでもう行くのやめました。
胎動もあるし体調に問題はないけど、道路凍ってて転びやすいのには変わりないし、もういいだろ…と思って。

悪阻があるときは今日良くても次の日には食べられない物があったり日々変化をします。
無理するより思い切りゆっくり休んだ方がいいですよ。

No.5 14/12/19 10:03
通行人5 ( ♀ )

でも…どうしようもなくないですか?
仕事してる以上働かないと周りには迷惑かける
でも悪阻も辛い
上手く両立なんて不可能でしょ?
悪阻がなければまだいいけど悪阻辛いんでしょ?

だったら割りきるしかないよ

だって辞める気も今は無いんですよね?

迷惑かけようが何だろうがどうにも出来ないんだから気が引けてもそのまま行くしか無いのです

悪阻ってなった人しかわからないもの

気持ち悪くてムカムカしてあれが何日も続く辛さ
私は仕事にならなかったから辞めたけど

辞められないなら現状のまま我慢するしかないですよ

No.6 14/12/19 10:35
通行人6 

やはり、流産が怖いので無理は禁物です。今の時期は、冬場で寒いですから。周囲を気にする気持ちは解りますが、ちゃんと休んだほうがいいですね。

No.7 14/12/22 02:06
お姉さん7 

うちも社員で妊婦います。介護職です。悪阻でしょっちゅう休みます。シフト組めません😫
皆にしわ寄せが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧