注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

新人さんの指導

回答9 + お礼2 HIT数 1745 あ+ あ-

ねこたま( 33 ♀ 4lqOCd )
14/12/24 00:01(更新日時)

とある会社の事務職で4年働き、一か月半前から今度は教える立場になりました。
今までは一人事務として働いており、私が入社した時は前任者は既に退職済みだった為、何もわからないまま一人であれこれ悩みながらなんとか仕事を覚えました。
営業所の売上があがったことと、うちの営業所を事務員二人にして 新人さんが仕事を覚えれば私を近隣営業所のお手伝いにいかせるのが上の方たちの考えです。

新人さんが入社して一か月半くらいたつのですが、正直毎日ストレスがどんどんたまっていきます。

①何度も教えても初めて聞くように同じ質問をする。
②とにかくスローペース
③受け身・指示待ちする
④積極性ない
⑤自分で考えない
⑥朝来るのが遅い、でも帰りは19時すぎると見るからにテンション落ちる。

人的には相手が一歳上で、明るく話しやすい人なので世間話をするときなどはとても気が合います。
いざ仕事となるりミスを注意すると 私かわいそう・・といわんばかりに落ち込んだ態度になり、何言ってもうつむいて「はい・・」としか言わなくなります。
そんなキツイ言い方はしてないと思うのですが・・言うときははっきり伝えないといけないと思うのでわりとズバッと言います。

私が新人さんのやった仕事のチェックをしてると、チェックしてる私ばかりを気にして手が止まってることもしばしばあります。
全部終わったらぬけてるとこは伝えるから、今はやるべきことをやってくださいと言いますが、また落ち込みます。 
日に日に元気がなくなり、顔色が悪いので「大丈夫?」と聞くと、
「最近食欲ないんです・・」と言われます。私のせいかな・・と罪悪感を感じると同時になんだかなぁという気持ちになります。
少し強く注意した日にいつも具合悪くなってるみたいなので気になってます。
早退も2回したし、休みも3日ありました。今日も休んでます。
しかも「体調不良なので今日と明日休ませてください」って今日はわかるけど、
明日休むって・・それは明日になってから判断すれば?って思います。

先日大雪になり、男の人たちは直行で営業先へ行ってしまった為、
私ひとりでせっせと雪かきをしていたのですが、新人さんは就業時間ギリギリに来て 雪かきもほとんどおわってるのに「私変わるからいいですよ」と言われました。私だったら 「遅くなってすみません!すぐ手伝いますね」とか 「次降った時は私がやります」って言います。

私は彼女を追いこんでいるのでしょうか?
この文章だけでは判断しにくいと思いますが、この先やっていけるかわかりません。

タグ

No.2168785 14/12/19 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 13:19
案内人さん1 

主さんより1つ年上ならゆとり世代でもないですね

上司に相談しかないと思うけど、でももう少し長い目で教えてあげてって言われて終わりかな

No.2 14/12/19 13:28
通行人2 

上の方達の考えを聞けているという事は、話をする機会があるのですよね。

新入りがクビレベルに使えない😱という点は、こちらから相談すべきかと。

主さんの教育のせいにされる前に。

No.3 14/12/19 13:31
通行人3 

もとからメンタル弱い方だと思いますよ。
常識ないなあというところもありますし。あまりひどいなら、他の方に相談した方がいいです。

No.4 14/12/19 14:07
OLさん4 

困りましたね・・
でもあまり自分を追い詰めないでください。自分も教えるの難しくてゴメンね的な事を言うと、ちょっと距離が縮まって頑張ってくれる部分もありますよ。

No.5 14/12/19 14:16
通行人5 

仕事に向いていないと思います。彼女のようなタイプは、同期が沢山いるような環境でないと厳しい。少人数の職場は、仕事ができないと無理。

No.6 14/12/19 14:27
サラリーマンさん6 ( ♂ )

指導する側も、相手の性格を見極めて指導する事が大事だと思います。
指導の仕方は相手によって変えなければならないものですから。

No.7 14/12/21 18:38
お礼

アドバイスありがとうございました。
昨日も出勤日だったのですが、新人さんもちゃんと出勤。
そして営業所責任者には「二日も休んでご迷惑かけました。」と誤っていましたが 私には何もなし。
机に着くなり、病院でもらったで薬をこれみよがしに飲みだしました。

34歳である程度キャリアもあることを見込まれて採用されたのに、
1から10まで指示しないと出来ないのでどうしたらいいのかわかりません。

上司には一回相談して、私と新人 それぞれ面談にてもらいました。
「三ヶ月間は試用期間だからやめてもらうことは出来るけどどうする?まだ一ヶ月しか経ってないし様子見たら?」と言われ、やめさせるのはかわいそうかなと思ったのとその面談後 新人さんも少しテキパキ早く仕事をするようになったので 三ヶ月は様子見てみようと思ったのです。
しかし面談から一週間も経たないうちに もとに戻ってしまったので、やっぱりもとからこういう人なのかなと・・・

明日、賞与面談で上司が来るのでまた話すことになりそうです。

No.8 14/12/21 20:25
通行人8 

もうそっくりな人がいて笑ってしまいました(>_<)
特に雪かきの下り。
今年2月、都心でも積雪があった際がそうで、駅から歩いてきた(15分ほど)際に「びしょ濡れで冷たいです~」と言って休憩室に立てこもり、しばらく出てこず。粗方作業が終わった頃に「私もやります~」って。
しかもこんな日は濡れるの分かってるくせに靴下とかの替えも持ってなく、素足で。
寒さにも耐えきれず10分で事務所に戻ってきました。当たり前ですね。
バカか!?って思いましたよ。
ならせめて自分の仕事やりつつ電話番でもしてくれたら良かったのに、それも無く。

その方事務は初めてでしょうか?
私の会社にいた人はそうでした。
だからこちらが「普通」と思ってる、段取りや連絡、仕事の重要性と優先順位が全くわかっていないようで、(そこから教えるの!?)とため息がでました。
それでもこつこつと仕事をこなす順番から教えたのですが、直ぐ元に戻ります。
これも同じ。

前の方が書いていたように始めからメンタルも弱いんだと思います。
ちょっと注意すると早退欠勤が増え、使い物になりませんでした。
これも同じ。

でも私の会社は上司も事なかれ主義で誰も何もハッキリとは言わず、一緒に働く私はイライラMAX!
「何とかできる事をやらせて、もう少し我慢してくれ」
と言われるだけ。
私のフォローは誰も考えてくれないの!?
爆切れそうでした。

何かと言うと、
上司が「無理か?」と聞いてくれるなら「無理です」と言ってしまいましょう。
「向いてないみたいです」と言えばいい。たぶん実際そうだと思うし。

34にもなってたとえ業種が違う(?)仕事だからといっても、仕事上注意する点や段取りが大事な事や、重要な仕事と先のばしに出来る仕事の区別というかは同じだと思うんですよね~。それが出来ないのはね。。。致命的。
その日、その場で終わるような簡潔な仕事じゃないと無理だと思うな。その人。

No.9 14/12/21 23:36
通行人9 

腹黒くてずる賢いだけでしょう
主さんを甘く見てるのだと思います
そう言う人って大抵、朝はギリギリに来てデスクワークなのに離席が多かったりしますね

No.10 14/12/23 22:54
お礼

昨日、上司が来て、新人さん・私それぞれ呼ばれて個別面談をしました。
先に面談をしたのは新人さんで、別室から聞えてくる新人の泣き声・・・
一時間くらい経ち 次は私の番。
新人さんの指導が上手くいっていない。34歳で事務職の経験があるので採用されたのに1から10まで教えないと動けないのは困ると伝えました。

上司いわく、「歳は関係ない。1から10まで教えないと出来ない人もいるから教えてあげてください。
新人さんは泣きながらああしてほしい、こうしてほしいと自分の希望ばっかり言っていた。甘えがあると思う。とりあえず自分からなんでもやってみてとは言っといたから。あと的外れな質問をあなたにすると嫌な顔されるから質問しにくい雰囲気が困ると言っていたよ」と。

私は「そうですね。的外れなことを言われて嫌な顔をしたかもしれません。気をつけます。新人さんに仕事のことで注意するとどんどん元気がなくなるし、偶然かもしれませんが少しきつく注意したりすると早退したり休んだりされるのは困る。メンタル弱いことまで考慮していられません。仕事も通常10分くらいで出来ること一時間くらいかかります。」と。

上司「たしかにうちの会社ではメンタル弱いとやっていけないよね・・。
でも雇って二週間以内ならこちらからあなたは仕事出来ない、無理ですよって
やめさせることが出来るけど、今は一ヵ月半だからこちらからやめることを促すことしか出来ない。促すには仕事が出来てないという証拠が必要だから、すべての仕事に目安の時間を言って、実際に何分で出来たのかをメモをとっておくように。一ヶ月後に来るからまたその時話しましょう。」と。

正直、新人さん うちの会社の仕事はこなせないと思うのです。
この時期ならまだ求人多いと思うし、違うとこで働いたほうがと考えています。
誰かが 新人さんメンタル弱い人なのではと指摘されていましたが、最近本当にそうなのでは、、と思うようになりました。なんか目が寄っていて、やつれてるんです…それを見ているとなぜかまたイライラしてしまいます。見てみぬふりしていますけど。かわいそうな自分によってる感じで嫌です。
割と有名な会社で事務で働いていたので、出来る人と見込まれ上司が採用した方ですが、職歴だけでは人は判断出来ないですね・・

No.11 14/12/24 00:01
通行人8 

再です。
もう逐一同じで一人で苦笑いしてしまいました(>_<)

目が寄っててやつれてる感じも一緒。
可哀想な自分に酔ってるのでは?という印象も一緒。
偏見でしょう?と言う方や、「それは上司の言う通り。先ずは教えなきゃ」という意見もあると思いますが、その方無理ですね。

わりと有名な会社にいらしたんですか。
ならきっと決まりきった“とにかくやれる事をやってたらいい”という会社にいたんでしょう。
主さんの会社では人も少ないし、そうも言ってられないですよね?きっと。
何でも、目についた事を端から、臨機応変でやってもらわないと困るのではないですか?

似たような状況で2年近く頑張りましたが無理でしたよ。
辞めた後も「あの人は変だった」と会社で伝説になってます。

まだ私はそうやって冗談にして笑っていられる同僚がいるので救われますが、主さんは一人でその方の相手をしなければ、ですよね?
煮詰まって、
いつもカリカリ、イライラ、
自分のミスも増えて、
主さんが精神的に参ってしまいますよ、きっと。

うちは実際それで「あの人を辞めさせないなら私が辞めます!」って辞めた人までいますから。
上司次第ですが、どうにも困ったら「私が辞めますがそれでもいいですか?」くらい言った方がいいかも?
どうにも困ったら、ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧