注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

耐えられない

回答12 + お礼0 HIT数 3216 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/20 16:04(更新日時)

今日、おとなしい主人から「君には悪いけど、君の親おかしいよ。よく病気にならずに生きてたね」と言われてしまいました。
病気とは精神病のことです。
現在、同居しているのですが短い間でいろんなことがあり主人は自分が精神病になりそうだから一緒に暮らせないと言い出しました。
主人の気持ちはかなりわかります。
同居に至った経緯は書きませんが責めないでください。みんな了承しての同居でしたがうまくいきませんでした。
うちは父が先天性の知的障害がありますが普段は日常生活に影響はないし周りとも深く関わらなければわからないと思います。主人も最初は良かったみたいですが、だんだんイライラしてきたのだと思います。そしてそれに輪をかけたように母が父や主人や私、それに子供たちのことまでも罵倒するのです。それは近所中に聞こえるくらいの大声で離れに住んでいる祖父母も恥ずかしいからやめてくれと困っています。
そんな環境に住めないと思ったのも当然のことなのですが、出て行こうとすると支配しているかのように止められます。
「ここまで世話してやったのに、親を捨てるんだね」や「クソ旦那といても幸せにはなれないから離婚したら?」など、みんなが傷つくようなことを普通に言います。
それで私たちが耐えられないから出て行くと言うと「そんなこと言われて傷ついた。あんたの旦那はワガママだ、ひとりで実家に帰ればいい」など散々です。
幸い、義実家は理解ある優しい義実家で、長男の嫁である私が実家に住むことも快諾してくれていました。
主人は自分ひとりだけ帰ると、もう二度とここへは来れないし家族を捨ててるみたいでできない、だからアパート見つかるまでみんなで俺の実家に避難しないかと言われています。
私は今のところ両親を捨てることに未練は感じていません。が、どうせどこかへ逃げたところで意味はないしもっとめんどくさいことになり、最終的に義両親までも巻き込むことになるかと思うと躊躇してしまいます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ただ穏やかに暮らしたいだけです。

No.2168862 14/12/19 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/19 18:48
通行人1 

穏やかに暮らしたいのでしたら、その実家から離れた方がいいと思いますよ
追いかけてきても追い返したらいいですし、逃げた方がいいです😵

No.2 14/12/19 18:49
通行人2 

すぐに出て行きたいんでしょうが、義理両親に迷惑かけないためにもアパートを探すのが先じゃないでしょうか。

No.3 14/12/19 18:51
サラリーマンさん3 

ただ穏やかに暮らしたいだけなら実家を出ること

それも嫌で今のままで静かに暮らす?

そんな上手くいくなら主さんや旦那さんが悩む事ない筈


No.4 14/12/19 18:51
通行人4 

離れて旦那さんと暮らしたらいいと思います。
結婚とはそういうものだからです。
それができないなら、あなたも親に共依存してしまっている可能性があります。

No.5 14/12/19 18:55
通行人5 ( 20代 ♀ )

何回も同じ相談をしても主さんがご主人や子供を守るつもりがないなら同じよ。

離婚されたくなきゃ離れなきゃ。

No.6 14/12/19 19:19
悩める人6 

ご主人の言う通り、実家を出りゃ済む話なのでは?

No.7 14/12/20 02:18
通行人7 

今の旦那さんとの家庭を大切にね。
距離を置くこと=見捨てることではないよ。後ろ髪引かれる想いはあるだろうけどね( ;´Д`)
私は無力だとか…自分を責めることもお門違い。
旦那さんが薄情だって思うのもお門違い。
家庭を持ったら、優先順位は間違っちゃいけないよ?
まずは実家を出て、旦那さんとも向き合って、しっかり基盤を作るべきだと思う。

No.8 14/12/20 07:19
通行人8 

そんな両親ならサッサと棄てればいいのに。棄てる価値があります。

No.9 14/12/20 07:29
通行人9 

旦那さんかわいそう。主さん逆ならどうして欲しい?


私ならすぐ出ますけど。マスオさんは上手くいく家庭多いですがね。よっぽどだと思いますよ。
親は行政の力かりましょう。

No.10 14/12/20 11:52
通行人10 

何故でで行かず今のままうまくやりたい理由を語らない?

No.11 14/12/20 15:55
通行人11 

この親にしてこの娘あり。主もおかしい。

No.12 14/12/20 16:04
通行人12 ( 30代 ♀ )

主の曖昧な態度が親を増長させる原因でも有ることに気づいて。
主さんもおかしい人なんだなと思った。
最終的には見て見ぬふりできないことなのだから、
家族を守るために主さんが曖昧ではいけない。
ちゃんととことんまで向き合って、その結果を受け入れないと。
実の両親を見捨てることになっても、
自分の意志を両親宛にはっきりさせることが重要。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧