注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事と家庭

回答6 + お礼6 HIT数 1303 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/12/21 07:09(更新日時)

妻と仕事についてで悩み相談です。
私は、今年転職40歳、週休1日、毎日帰りは深夜、朝は6時台の出勤です。
幼稚園の子供が二人いるのですが、妻は家事と子供の世話におわれてかなり疲れてしまっています。
休みのとれない週もあり、そのときは愚痴られます。冬のボーナスもおこづかい程度で、そのときは妻は、わたしの苦労は何なの!的に怒ってました。
転職して日々勉強(一応同業です)の身であり、上司の予定にあわせての土日出勤のため、仕事にたいする意欲はありますが、そのお陰で家庭にかなり負担がかかっています。
妻は、通勤中のLINEで、我慢しすぎて疲れたと伝えて来ました。
子供に疲れているわけじゃない。私はなんなんたろう、という言葉でした。
私は、転職してからというもの、少しでしたがしていた手伝いは全くしなくなり、家を出るときは、(家庭や子供たちを)お願いします、と言って出てます。
いつも負担かけてごめんねとたまにLINEしますが、返事はいないです。
仕事に追われているのが原因なのかと思っています。子供の世話も大変でしょうが、それは原因ではないといってます。私ばかりが我慢しなければいけないのはどうして?という思いがあるといっていますが、どうしたら改善できるのか、わかりません。
どうすれば…仕事かえるべきなのでしょうか。妻はもう限界であるようで、変に聞けません。よろしくお願いします。

タグ

No.2168944 14/12/19 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/20 00:30
通行人1 ( ♀ )

たしかに育児と家事に追われ、疲れます。
でも奥様は専業主婦ですよね?
子供が幼稚園に行ってる間に、身体を休めたりできるのでは?
私は兼業主婦で子供を保育園に入れて正社員で働いてます。
毎日仕事と家事育児に追われて疲れますが愚痴ったことはありません。

奥様もパートに出るなりしたら気分も変わったりするのでは?


No.2 14/12/20 01:39
通行人2 

主さんはしっかり頑張っておられると思いますし、奥さんの悩みはちょっと贅沢に見えてしまいますね
そんな大変な仕事で、家庭にも気を使ってすごいと思います😫

No.3 14/12/20 02:04
先輩3 ( ♂ )

奥様もストレス解消のために 外に働きに行くべきでしょう!

究極 主さんが主夫して 奥様がフルタイムで働いてもらってもいいしな😌✋

やっぱ三食昼寝つきの専業主婦は いいよな😅

愚痴る余裕があるなら プールで泳ぐとかジムで汗を流すとかジョギングでもしてろと言ってやれ(^o^)/

No.4 14/12/20 03:48
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

幼稚園ということは土曜日はお休みで子どもたちは家にいる感じですよね?
そしたら、奥さんとお子さんで子育て支援なんかに参加してみてはどうでしょうか?
私は保育士をしていたんですが、その時に子育て支援事業を行っていました。
公園に行っても親が孤立してしまったり、どこに遊びに連れていっていいか分からないといった親子に、保育園や公民館などの施設で活動できる場を提供する事業です。
お子さんが遊んでいるのを見守りつつ親御さんから日頃の愚痴や悩みなどを聞いたり、親御さんだけ別のコーナーでのんびりしてもらうなど行っていました。
休日などは格安でマジックショーや演劇なども開催するので、家族連れに好評です。
公民館や図書館や市役所など子どもたちが集まりそうな場所にチラシが置いてあったりするので、探してみると案外良いものがあったりしますよ♪
お仕事となると大変かもしれないので、好きな時にその日の気分で参加できる子育て支援は気分転換にもオススメです。
もしよかったら参考にしてみてください。

No.5 14/12/20 05:23
お礼

>> 1 たしかに育児と家事に追われ、疲れます。 でも奥様は専業主婦ですよね? 子供が幼稚園に行ってる間に、身体を休めたりできるのでは? 私は兼… ありがとうございます。妻は週2,3でパートしてます。気分転換とはなっていないようです。大変ならやめてもいいと話しましたが、それも解決にならなそうなことを言われました。

No.6 14/12/20 05:26
お礼

>> 2 主さんはしっかり頑張っておられると思いますし、奥さんの悩みはちょっと贅沢に見えてしまいますね そんな大変な仕事で、家庭にも気を使ってすごい… ありがとうございます。
贅沢かどうかはわかりませんが、このままでは行かないなという危機感があります。我慢とは、何のことなのか、聞いても、わからなくて。あまり聞くと、わからないからいいよ!となりそうなので、掲示板で聞いてみました。

No.7 14/12/20 05:31
お礼

>> 3 奥様もストレス解消のために 外に働きに行くべきでしょう! 究極 主さんが主夫して 奥様がフルタイムで働いてもらってもいいしな😌✋ … ありがとうございます。
昼寝の余裕はまったくないそうです。
ジムに行く余裕も(時間的に)ないと言います。週2,3のパートしてますが、友達と遊びたいとかのみにいきたいとか、そういった気持ちではないです。私としてはむしろ、遊びに行きたい意欲でもあればと思うのですが、もともとあまり活動的でないので、家だけになってます。
何か感情的刺激があればいいのですが…

No.8 14/12/20 05:36
お礼

>> 4 幼稚園ということは土曜日はお休みで子どもたちは家にいる感じですよね? そしたら、奥さんとお子さんで子育て支援なんかに参加してみてはどうでし… ありがとうございます。
今日は子供の友達同士が約束していて、親同伴で映画(と言ってたような…こういうとこが怒られるんですが)観るとか言ってました。
愚痴れる相手ではないでしょうが、外にでるそうです。
私は仕事です
私が居ないのがストレスなのかなと思ったりします。
妻の気持ちを知りたいのですが。

No.9 14/12/20 07:15
通行人9 

お互いの親には頼れないのですか?
あなたができることは物理的、金銭的には少ないですよね。
お金のやりくりにも疲れてるなら場合によっては、奥さんも外に出た方が私だけ…とならずにいろんな人に会えるかも。
友だちいないのかな?

No.10 14/12/20 08:08
お礼

>> 9 ありがとうございます。
妻の両親はすぐ近くに住んでいます。いろいろやってもらっていますが、妻はあまり負担をかけたくないと思っていて、うまく甘えられずにいます。
友達付き合いは基本的にないですね
誘われても行かないです
あまり付き合いとか積極的ではないです
最初からそうなので、私も妻と知り合ってからは友達と遊ぶことをしないようになりました。
たまに友達と遊んできたら?と言っても、本人にしてみればうれしくないようです。

No.11 14/12/20 21:38
通行人11 

私もなんとなく奥様と同じ気持ちになります。私と同じかわかんないですが…(;^_^A
奥様、ずっと母親でいる事にちょっと疲れてるんじゃないかと思います。
私の場合は専業主婦に子ども1人なので奥様より断然甘々な不満なんですが(^^;

一人の時間が欲しいとか一人で自由に動きたいとかよりやっぱりゆっくり家族団欒したいというか…単純に旦那さんと一緒の時間が欲しいんじゃないかと

私の場合は
休日に旦那が子ども抱っこしてくれて家族3人でお散歩したり子どもと遊んでくれてるだけで私1人だけで育児頑張ってる訳じゃないっていう共有意識みたいなものが出来て安心したりしました。
それか、御実家が近いようですし子ども預けて夫婦2人で食事とか。ちょっと付き合ってた頃に戻った感じでゆっくりお酒飲みながら話するとか

仕事が忙しいのを奥様もわかってるからなかなか具体的にこうして欲しいと言えなかったりしてる感じもありそうですし。
頻繁にじゃなくとも半年に一回ぐらい夜7時くらいに仕事を上がってお子さん達を預けて奥様と外で晩御飯とか無理ですかね…?(´・_・`)

奥様と私が同じ訳ではないので合ってるかわかりませんが
ためしに「今度2人で食事行こか?」と誘って反応を見て、良さそうならデートのつもりで主さんがリードしてあげる感じで話を進めても良いかもです(^^)

No.12 14/12/21 07:09
お礼

>> 11 ありがとうございます。
二人の時間、転職してからはなかったと思います。
昨日1日、今の会社やめようかと本気で考えて、話してみました、家族の時間とかという意味でやめてほしいとかは思っていない、ということでした。
先が見えることなら我慢できるというのですが、何を我慢してるかがわからなくて。
どうしたら…何が解決なのか…
昨日早く帰れて、といっても9時過ぎましたが、いろいろ話して、妻はもっと話とかしたいんどろうと感じました。
食事とかいいなという気がしてます。
旅行行きたいというのですが、私は仕事で行けないかもだから義両親誘って行ってきてもいいよと言ってますが、なかなか。
普段の団らんとかイベントとか、もっとできれば少し良くなるかもしれないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧