注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義理両親から孫へのプレゼント

回答10 + お礼8 HIT数 4593 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/12/23 10:52(更新日時)

8カ月の子供がいます。
旦那の親からしても、うちの両親からしても初孫です。
今まで旦那の両親は、息子に何も買ってくれませんでした。出産祝い、お宮参り、初節句などお祝いもなしです。
一戸建ての家を買ってから、新築祝いをくれたり、息子に色々買ってくれるようになりました。裏がありそうでこわいです。

もうすぐクリスマスになりますが、プレゼントのことで連絡が来ました。
少し前に実両親にはプレゼントを買ってもらい、自分たちからのも昨日買いました。
プレゼント何がいいか今日連絡が来たんですが、うちの両親が買ってくれたものか、私達夫婦で買ったものを選択肢にあげてきたので断りました。
何がいいか聞かれたので、私達夫婦は絵本と絵本ラックと悩んでいたのでそれをリクエストしたら、旦那が子供のときは絵本なんて読まなかったと来ました。

聞かれたからリクエストしたのに、それじゃ買いたくないみたいな雰囲気だから義理両親に任せようと思います。

自分(義理母)は義理両親(義理祖母)が何か孫(旦那) に買ってあげようとすると全力で拒否るのに。

わざわざ聞いてリクエストしたものは買いたくないなら、自分が使ってほしいもの、買ってあげたいもの買えばいいんじゃないか。

いつも通り安売りしてたものとか言うんだろうけど。
買ってくれるものはだいたい安売りしてたもの。必要なものはないか聞かれたから頼んだのに、安売りしてた物がなければ、必要だって言った物も買ってくれないし。

もう何も頼まないから、いちいち聞かないでほしいです。

No.2169488 14/12/21 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 23:05
通行人1 

大変ね。付き合いを切れないなら割り切って付き合うしかないと思います。将来、どういう関わり方をしていくかで付き合い方は変わってくると思いますが。

No.2 14/12/22 01:21
通行人2 

どうして急にプレゼントを渡すようになったのかも気になりますね
希望のものに文句をつけるくらいでしたら、聞かないで欲しいですよね😫

No.3 14/12/22 08:32
通行人3 

お義母様は、安価な物しか買わない…と、仰っていますが、では、お義母様が勝って上げたかった物が、主さんの実親様が買った物・主さんが買った物なんですョネ😥……


何か、義母様への不満ばかりで、些細な事にでも、感謝の気持ちがない主さんにも、どうなのかなぁ~と思いました。


お義母様も、主さんのリクエストに応えてくれないのも、どうなんだろう?とは思います。


No.4 14/12/22 09:39
通行人4 

私の周りのだと孫可愛さに
何でも買い与える様な話ばかり聞いていたので、
こういう祖父祖母もいるんだなと、
ある意味勉強になりました。😥
絵本でもいいのに…。

No.5 14/12/22 10:28
通行人5 

旦那に任せたら?
ケチなんだよ

No.6 14/12/22 13:19
通行人3 

 誤字があり、お恥ずかしい☺
訂正します。

(誤)勝って→(正)買って……です。


レスが、ちょっと厳しかったカナ?と思い、気になって見てみたら……この始末です😭

No.7 14/12/22 15:25
お礼

>> 1 大変ね。付き合いを切れないなら割り切って付き合うしかないと思います。将来、どういう関わり方をしていくかで付き合い方は変わってくると思いますが… レスありがとうございます。
縁は切れない関係ですし、こういう人なんだと思って付き合うしかないですよね。

No.8 14/12/22 15:27
お礼

>> 2 どうして急にプレゼントを渡すようになったのかも気になりますね 希望のものに文句をつけるくらいでしたら、聞かないで欲しいですよね😫 レスありがとうございます。
本当にこわいです。
プレゼントとか何でもいいからと思ってしまいます。

No.9 14/12/22 15:31
お礼

>> 3 お義母様は、安価な物しか買わない…と、仰っていますが、では、お義母様が勝って上げたかった物が、主さんの実親様が買った物・主さんが買った物なん… レスありがとうございます。
そうなんですよね。今までずっと安売りのだったのにいきなりどうしたんだろうと思っています。
私も今まで色々ありすぎて、ありがたいことでもありがたく感じられなくなってしまいました。
自分で選んだ物をあげたかった、もしくは絵本をあげるのは気に入らないとかですかね。

No.10 14/12/22 15:33
お礼

>> 4 私の周りのだと孫可愛さに 何でも買い与える様な話ばかり聞いていたので、 こういう祖父祖母もいるんだなと、 ある意味勉強になりました。😥… レスありがとうございます。
私もそういう話、結構聞きます。合体から会いに行くスタンスも多いですよね。うちの場合、本当に孫可愛いと思っているのか謎です。

No.11 14/12/22 15:34
お礼

>> 5 旦那に任せたら? ケチなんだよ レスありがとうございます。
もうそうしようと思います。はい、はっきり言ってケチです。旦那も言っています。

No.12 14/12/22 15:35
通行人12 

うちの姑さんはお金くれます。
1000円。
プレゼントうまいこと言って断りました。
こちらがリクエストするのも気を使うし。
お祝いしてくれる気持ちが一番有り難いです。

No.13 14/12/22 15:58
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
そうなんですね。ちなみに何と断ったのですか?
私も何がいいか聞かれても分からないし、頼みにくいのはあります。でも、せっかくだから必要なものとか使う物がいいかなと思ってリクエストしてみたんですが、微妙な反応でした。

No.14 14/12/22 19:22
通行人14 ( 20代 ♀ )

まず、絵本は知育になるので絶対に読ませたほうがいいです。
子供は教育環境(家庭環境)でまったく違ってきますからね。
そして義母さんはケチなんです要するに。そしてとてもしたたかではないですか?
もともとお祝いなどもなかったようなので孫にお金を出したい人ではないと思うから、むしろ何もいらないと言っておくことはできませんか?
そういう人は、いずれ「あれしてあげた、これも買ってあげた」と恩着せがましく老後の世話などを要求してきますよ。

  • << 16 っっっfスありがとうございます。私も小さい頃から本を読みきかせるのはいいと親から聞いていました。 はい。はっきり言って義理家族はケチです。絶対言うタイプですよ。というか、家を買ってから老後は面倒みてくれるんだよねと言われています。 かなり図々しい感じの人なので。 何もいらないというと、義理両親が可哀想と旦那が言うから微妙かもです。
  • << 18 レスありがとうございます。 です。変換ミスすみません。

No.15 14/12/22 19:58
働く主婦さん15 ( ♀ )

急にプレゼント
今まで気が付かなかったかもですね。
色んな人と会話しているうちに、
何かプレゼントしなくっちゃ!
と気付いたのかも知れませんよ。

何をプレゼントしてもらおうが、ありがたく頂くものだと思います。不満な物でも。

こんなことで不満を言う嫁
私ならキライだけど。

私なんか義母、離れて住んでいたせいか、気がつかないのか、
プレゼントなんか、1度もなしですよ。
でも不満なんて思ったことないです。

不満言ってる人達って、
先先、うまくいかない家庭が多いように思えます。

安かろうが、ありがたく、
気持ちを受けとりましょう。

No.16 14/12/22 22:42
お礼

>> 14 まず、絵本は知育になるので絶対に読ませたほうがいいです。 子供は教育環境(家庭環境)でまったく違ってきますからね。 そして義母さんはケチ… っっっfスありがとうございます。私も小さい頃から本を読みきかせるのはいいと親から聞いていました。
はい。はっきり言って義理家族はケチです。絶対言うタイプですよ。というか、家を買ってから老後は面倒みてくれるんだよねと言われています。
かなり図々しい感じの人なので。
何もいらないというと、義理両親が可哀想と旦那が言うから微妙かもです。

No.17 14/12/23 01:37
専業主婦さん17 ( ♀ )

まだ絵本は早くないですか?八ヶ月から読み聞かせるんですか?
文句言うならはっきり要らない!なんか下心あるんでしょう?と聞いてみたら?
やな嫁だし、やな義母ですね。
義母は嫁と仲悪いから、孫も可愛くないのでは?

No.18 14/12/23 10:52
お礼

>> 14 まず、絵本は知育になるので絶対に読ませたほうがいいです。 子供は教育環境(家庭環境)でまったく違ってきますからね。 そして義母さんはケチ… レスありがとうございます。
です。変換ミスすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧