注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

仕事

回答10 + お礼9 HIT数 1955 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
15/01/04 19:48(更新日時)

高校の時の仲良しの友達が3人います。高校卒業後、二人は就職、私ともう一人の友達は専門学校にいきました。就職した二人は二十歳、二十一歳で結婚しました。専門学校に行った友達は介護福祉士になり、地元の施設で働き始めました。私は和裁の学校で手に職つけて自宅で着物縫い仕事をしてました。早く結婚した友達は旦那さんが一回り以上年上で、専業主婦をしていて、私ともう一人の友達が結婚したのは30歳です。私ともう一人の友達は結婚しても仕事続けていました。たまに会おうということになり、飲み会をしました。そしたら、専業主婦の友達二人がうちらに向かい、結婚しても働いていて、旦那さん収入少ないの?なんか可哀想だねと言われ、もう一人の友達とせっかく取った資格もったいないし、子供大きくなれば、お金かかるし、家も建てたからと言いました。専業主婦の二人は旦那さんの実家に入ったので住宅ローンなどないです。そしたら、つい最近なんですが、ホームセンターに買い物行ったら、専業主婦だった一人の友達がレジしていて、お互いビックリ。そしたら、その友達が子供高校とかになるとお金かかって大変だから、パートしている、介護福祉士の友達には黙っていて。二人の事、バカにしてゴメンねと言われました。そしたら2ヶ月位したら、介護福祉士の友達からホームセンターで○○働いていたと言われ、私も会ったよと言ったら、もう一人の専業主婦の友達もスーパーで働いてるらしく、そういえば最近連絡ないなぁと思っていました。去年の暮れに、その仲間で飲み会したとき、昔、旦那さんの甲斐性無しみたいなこと言ってゴメンねと言われました。そして、二人は資格と手に職ついてるからいいよねと言われました。帰り介護福祉士の友達と今までバカにされていたのかね?なんか悲しいよねと話していました。二人に見下されていたのでしょうか?旦那にこの話したら、働いている方が世の中わかるし、世界観広がるから俺は共稼ぎはいいと思うと言われました。その専業主婦だった二人は自分はレジとかしか出来なくて恥ずかしかったんじゃないの?と言われました。でも一番は貧乏人みたいなこと言われ、すごく今になってやるせない気持ちになりました。こんな私は心狭いのでしょうか。

タグ

No.2172939 15/01/02 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/03 01:09
通行人1 

まぁ、自分は他より優位に立ちたいという心理なんでしょうね。
夫婦共働き=貧乏ではないのにね。

自分達も働いてみてわかった事もあるんじゃないかな?
まぁ、若い時には虚勢張っての失言って事もあるから、これからもお付き合いしていきたいなら水に流してあげたらいかがかな?

あなたの旦那さんの発言もちょっこり気になる部分もあるかな〜。
レジしかできない自分が恥ずかしいんじゃない?なんて、それも見下しだよねー。
レジだって立派なお仕事だよ。

No.2 15/01/03 04:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

複雑な心境なのはわかりますが、どっちもどっちかなと思いました。

私は事務をしているんですけど、追われるとテンパる性格だし、レジはできません。特に、年末は、食品レジの人って凄いと思いました。

本当に友達なのではなく、単に 昔からの知り合いレベルなんじゃないでしょうか(交際の質が)。

No.3 15/01/03 07:04
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

専業主婦だ、と偽っていた友達は、心に余裕が無く少し不幸なのかもしれませんねぇ…。

No.4 15/01/03 07:40
通行人4 

「あぁ~のんびり優雅に過ごせて、私って勝ち組だわ~あの人たちって可哀想~そう思える私ってセレブ~」とか思ってる知恵足らずで世間ずれした人を、友達と思っていたら、そりゃショックですね…

No.5 15/01/03 08:01
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

私はパートもしない専業ですが友達には調理のバイトしてる嘘ついてますよ😥

無職の方が恥ずかしいよ…

No.6 15/01/03 15:19
お礼

>> 4 「あぁ~のんびり優雅に過ごせて、私って勝ち組だわ~あの人たちって可哀想~そう思える私ってセレブ~」とか思ってる知恵足らずで世間ずれした人を、… なんか、そうゆう風に思われていたのかなと思うと悲しくなりました。まぁ私のうちは裕福ではないですが。

No.7 15/01/03 15:23
お礼

>> 2 複雑な心境なのはわかりますが、どっちもどっちかなと思いました。 私は事務をしているんですけど、追われるとテンパる性格だし、レジはできません… お互い様かもしれませんね。

No.8 15/01/03 15:25
お礼

>> 3 専業主婦だ、と偽っていた友達は、心に余裕が無く少し不幸なのかもしれませんねぇ…。 別に働いていること、恥ずかしいことではないのに。

No.9 15/01/03 15:29
お礼

>> 5 私はパートもしない専業ですが友達には調理のバイトしてる嘘ついてますよ😥 無職の方が恥ずかしいよ… うちの友達達は、うちの旦那、高収入だからと言っていたので、パート始めた事、言えなかったのかな?と思ってしまいます。

No.10 15/01/03 15:43
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

まぁ、価値観だからね。女同士は特に!!無職って言うのがよっぽど恥ずかしい。

No.11 15/01/03 15:49
お礼

>> 10 無職って恥ずかしいことですかね?

No.12 15/01/03 19:26
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

価値観の違い、なんでしょうね。
専業主婦よ、が彼女達にとってステータスだったから、働いている人に対して偏見的な言い方をして、誤魔化していたのかと。
ステータスを保つための悲しい嘘ですから、価値観の違い、という事でスルーしてあげましょう。

No.13 15/01/03 22:16
お礼

>> 12 そうですよね。価値観の違いですよ。介護福祉士の友達なんか、二人によくあんな汚い仕事できるよね。自分の親のオムツなんかも交換出来ないわとか言っていて、介護福祉士の友達は帰り、私は好きでこの仕事選んだのに、あの言い方ないよ!と言ってました。私は○○がいないとお年寄り困るし、私は尊敬するわといいました。ああいう事言う人が親を施設にすぐ預けるんだよと言ってました。介護って大変な仕事だってわかるよ。私、中学年まで、お婆ちゃん寝たきりで、うちの母親見ていて大変だったから、○○の仕事はなかなか出来る仕事じゃないから、胸はっていていいと言いました。

No.14 15/01/04 01:15
通行人1 

わぉ!スルーされちゃった。

No.15 15/01/04 01:21
お礼

>> 1 まぁ、自分は他より優位に立ちたいという心理なんでしょうね。 夫婦共働き=貧乏ではないのにね。 自分達も働いてみてわかった事もあるんじ… ご免なさい。スルーしたつもりはなかったです。すいません。

No.16 15/01/04 17:06
通行人16 

うちの回りは専業主婦が少ないので😨自信もって働いてください。


介護福祉士給料安くて私は無理でした。結局看護師になりましたよ。

No.17 15/01/04 17:21
お礼

>> 16 友達も介護福祉士は仕事大変なわりに給料安くてと言ってました。彼女は専門学校卒業してから、ずっと同じ施設で働いてますが、同じく入った人は誰もいないし、今は自分が一番歳上だよと言ってました。みんな結婚と同時に辞めてくと言っていました。腰も悪くなるし、あと看護師さんに色々言われて大変だよと言ってました。仕事はどれも大変だけど介護の仕事が一番大変ですよね。

No.18 15/01/04 18:07
通行人16 

一番大変なのは、外で働いてるひとですよ。
介護は環境はいいので暑さ寒さないですしね。
無職のほうが私は恥ずかしいですよ。

No.19 15/01/04 19:48
お礼

>> 18 そうですよね。外の仕事は寒さ暑さ、それに雨降ったりしたら大変ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧