注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

フリーメーソン(秘密結社)て今もあるの

回答6 + お礼1 HIT数 1413 あ+ あ-

通行人
15/01/25 14:49(更新日時)

昔、モーツァルトがフリーメーソンに暗殺されたなど説があります。
いま、思い付くのは日本では創価○会でしょうか。創価によって闇に葬られた人の話はうそかまことかネットではよく聞きます。
一体、会館ではどのような祈り(呪い?)がされているのだろう。
あとは、CIAの陰謀説など色々あります。
なんにしても、巨大な組織の実態はどんなものなのでしょうね。
そういえば、あの不思議なマークのフジテレビのマークはフリーメーソンの印という説もネットではありました。つかちゃんこと塚越孝さんもフジテレビ局内トイレで謎の自殺を遂げましたよね。

フリーメーソン情報ご存知の方いらっしゃいますか?

No.2179176 15/01/21 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/21 22:01
お兄さん1 

フリーメーソンの創設メンバーや創設理由は確認されてますが陰謀説などはかなり眉唾物です

日本にもフリーメーソンの支部はあります

以前TVでメンバーや支部の内部が取材撮影されてます

住所は東京都港区芝公園○○○

ホームページもあります

フリーメーソンはかなり期待しすぎの都市伝説です




No.2 15/01/21 22:10
お礼

レスありがとうございます。
そうなのですか。知らなかった。
けど、私が思っていたのは機能してない組織でなくて、何か社会に闇の力として粛正をするみたいな怖い組織のことです。

No.3 15/01/21 22:55
通行人3 

フジテレビのマークは三年前に亡くなったイラストレーターの吉田カツさんの作品です。
フリーメーソンとは関係ありません。

No.4 15/01/21 23:26
通行人4 ( ♀ )

高須クリニックの院長がフリーメイソンに入会しましたよね。

No.5 15/01/22 01:16
経験者さん5 ( ♂ )

フリーメーソン(会員個人を指す)、フリーメーソンリー(結社そのものを指す)は、今も健在で、欧米ではかなり入ってる人がいる。

各支部をロッジと言うが、全体的にはスコットランド派、フランス派(グラントリアン=大東結社)などに分かれ、ローマ・カトリックみたいなピラミッド式統一組織ではない!

キリスト教ならばプロテスタントに近い組織。


なお18世紀当初は、啓蒙と社会改革を目指すインテリグループで、古くさく封建的な当時のカトリック教会と対立していた。

著名人ではハイドン、モーツァルトの他、プロイセンのフリードリヒ大王、ジョージ・ワシントンなども会員だった。

一応、33階級に分かれ、フリーメーソンが盛んなアメリカでは、大統領は無条件で最高の33階位が貰えると言われる。


まあ基本、現代ではカネ持ちの集まりだから、経済界などの裏取引はあるだろうけど、陰謀論は誇張され過ぎだろう?


あと黒人は当初は入れなかったが、20世紀半ばから🆗になった。

女性は今でも入会できない!

だからヒラリーはアメリカ大統領に成れなかったのかも知れない(笑)

No.6 15/01/22 21:16
通行人6 

フリーメーソンについての情報は、

無料動画サイトで、
『都市伝説』
(関あきお)

で検索してみてください。

それから
Wikipedia
で検索もして、記事を読んだのち、

私がおすすめの本と著者は、

ベンジャミン・フルフォード

です。

No.7 15/01/25 14:49
通行人6 

「イルミナティ」

「スカル&ボーンズ」

も何か関係があるらしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧