注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

嫁姑問題の原因は姑の老化現象?

回答13 + お礼1 HIT数 4235 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/01 19:53(更新日時)

嫁姑がうまくいかないのは、姑の老化現象ていう原因もあるのではないかと思い付きました。

私の姑はとてもせっかちで自分が一番正しくて、本人のペースなどお構いなし。
もちろんストレスたまります(笑)

実母を見て思いました。
おっとりしてた母も、年を取るにつれせっかちになって簡単な事で怒る怒る。
「私には私のペースがある!」と言っても、こちらもお構いなし!

母を見てると意地悪云々というより老化現象により物事を深く考えられず、思った事をボンボン言ってしまってる気がします
介護業界では「人格の精鋭化」というのですが、それの入り口なのかも?と思いました。
どうですか?
ちなみに若い姑さんがいる方にもレス頂きたいです!
私の周りの姑が40代というママ友は、一切嫁姑問題がないです。

タグ

No.2179595 15/01/23 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/23 06:12
専業主婦さん1 ( ♀ )

姑の老化も原因だろうけど、嫁の現代化…?も原因じゃないでしょうか。


最近のお悩み見てると、夫の家事分担はあたりまえ。

子育て協力してあたりまえ。

「わたしは専業だけど、仕事から帰宅した夫はゲームや携帯いじりばかりで、子供をお風呂にも入れてくれない。ゴミ捨てひとつしてくれない。わたしは家政婦…?」

という悩みに、

「最低なご主人ですね~」
「うちも同じです~」

みたいなレス多いですよね。


「専業なんだから…」

なんてレスした人は袋叩きとか…(笑)


そんな背景から
時代の変化≠妻の現代化を感じますね。

共稼ぎ夫婦も多いし。


わたしは40代。

現在、専業ですが、三年前体を壊すまではバリバリ仕事していました。(正社員)

主人の家事、育児協力は一切ありませんでしたが、好きで働かせてもらっていたので、不満はありませんでした。

むしろ、
一家の主たるもの…みたいな感覚でいます。

それは、70代の両親の影響であり、今では古い考えなのかもしれませんね。


40代の姑との確執はありませんか?


わたしは甥っ子の婚約者が異常に嫌いです。

甥を「これ」呼ばわり。

言いたいこと言ってちょっと注意すると泣きくずれ、甥っ子がずっと機嫌を取るしまつ。

「友達と遊びに行くから何時にどこに迎えに来てね」

はっ?!ですよ。

婚約者が特別ではないとの話。


さすが平成…と思ってしまいますよ。


姑根性ですよね。


No.2 15/01/23 07:04
おばかさん2 

そうかなぁ?年行っても、可愛いらしい、おとなしい、優しい、図太くない、厚かましくない年寄りいるよね。

No.3 15/01/23 07:10
通行人3 

いやー、何このプレッシャー。

お互い相手だけ見て何が原因かなんて詮索しているうちは、何も変わらんかますます悪くなるわな。



No.4 15/01/23 07:13
通行人4 ( ♀ )

sexしなくなると
鬼ババ化する説もある。

No.5 15/01/23 10:00
通行人5 ( ♀ )

今は姑も50代半ばですが、結婚当初は40代半ばでした。

嫁姑問題、めちゃくちゃありますよ(^_^;)

仲良くないし、本音は大嫌いです。

No.6 15/01/23 10:10
通行人6 

結婚当初から意地悪されてました。当時姑は40代後半。

旦那は止めないけど後で平謝りするだけ。親に逆らえない。

私がキレて義理家族は私とだけ音信不通状態です。

これは人によりけりでしょうね。

No.7 15/01/23 10:13
通行人6 

年をとると余裕がなくなるのか、家にいてつまらないのか誰でも愚痴っぽくなりますよね。

No.8 15/01/23 17:47
お礼

老化とか年齢はそんなに関係なさそうですね。

私の場合、母が最近急激に短気になり、いきなりキレてくるようになりました。
60代後半なので更年期という事はありません。
でも、話が一切通じない、まるで小さい子供のようなキレ方が姑と全く同じで、私は若い頃の姑を知らないので、年齢がそうさせたのだろうか、と合理化したかったのだと思います。
ありがとうございました。

No.9 15/01/23 21:02
働く主婦さん9 

80過ぎるとまた落ち着いて、可愛くなるわよ。
あちらこちらが痛い。
食べたいのに食べれない。熟睡できない。
周りは病気や葬式の話… 更年期を乗り越えて、憂鬱なお年頃なんだと思います。

No.10 15/01/24 12:37
通行人10 ( 30代 ♀ )

うん、そう思えば腹が立たないかも⁉

No.11 15/01/24 13:08
通行人11 

老化だ呆けだと思っても腹は立ちますよ~💧介護になったら毎日喧嘩だろうな。施設に入って貰うために頑張って働かないと💦

No.12 15/01/24 16:36
通行人12 ( ♀ )

年齢関係ないと思います
姑若くても仲悪い嫁姑いくらでもいるでしょう

ただ年をとってイライラしやすいとか
更年期とかそういう事はある人はいると思うし
それでお嫁さんについキツくなってしまう人も中にはいるんでしょうね


単に年齢だけが
問題ではなく結局その人の性格なのと
あと立場の違いで人が変わったりもします
自分が嫁だったころ散々嫌な思いしてきたのに
立場が姑になったら
やはり息子をとられた立場から
嫁が敵のようになってしまう人もいると思いますよ

いずれにしても母親は悲しい立場ですよ…

親子仲がよく息子が優しければマザコン扱いされますしね

母親や実家なんかどうでもいいから
私やこっちの家族の事大事にしてよってお嫁さんが大半でしょ?


私は息子の彼女(結婚の約束してます)にはあれこれ言わない
一線おいてあまり親しくしないつもりです
親しくすると
多分口出ししたくなるし
お互い気を遣わないようにするためには
距離をおかないと


No.13 15/01/25 00:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちの母は、年を増すごとに図々しくなりました。義母は見たことないほどのせっかちな人間です。一緒に暮らしている義父が可愛そうだけど、義父も負けてない。こんな二人から育った我が夫は当然せっかち。私のペースはありません。私は肝っ玉かぁちゃんを目指して周りに潰されないように踏ん張るのみ。

No.14 15/02/01 19:53
通行人14 ( ♀ )


なんかわかる。
嫁姑問題じゃないけど、うちの祖母も年とって足腰悪くなって耳も凄く遠くなってから、凄く僻みっぽくなって、
やたらと愚痴っぽく嫌みっぽくなってたから。
怒りっぽくなったり。
昔みたいに自分の仕事とか上手く出来なくなったり、失敗する事が多くなったりするからストレスでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧