注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妊娠 結婚

回答17 + お礼4 HIT数 4394 あ+ あ-

C-H-R( 23 ♀ snwOCd )
15/01/31 04:06(更新日時)

こんにちわ。
みなさんに相談したいことがあります。
わたしは現在23歳でうつ病です。
3年前から薬を服用しています。
情緒不安定や感情的になったりすることもあり、人間関係も築くのが下手で仕事も辞めたり続いたり‥中途半端続きです。
そんな私にも彼氏がおり、今年の4月には結婚をしようか、と話があって私は正直、悩みました。
私の彼氏は遊び人とまでもはいきませんが、すごく調子がいいんです。飲み屋に行かないといいながら行ったり、一緒にいても断ったはずなのにいまから同窓会があるから俺は行くから俺の家で俺が帰るまで待ってて!など、何回もあります。3年間、何度も。
お金の使い方も、実家にお金もいれず働いた分はその月に全部使ってしまい、貯金もなし。
本当に結婚がしたいのか?と不信に思ってた部分もあったので結婚したら遊べなくなることも、お金の自由がなくなることも告げました。
すると我慢する、だから結婚するまでは独身生活を楽しませてと、言われました。
私は了承し、すきにしたらいいけども、結婚するつもりならそれなりの遊びをしてほしいと伝えました。
このとき親に挨拶も済ませてありました。
しかし、結婚間近、私はまだまわりには隠していましたが、彼はまわりの友達、会社にも宣言している彼は普通は貯金に回すだろうボーナスを半分はパチンコへ、私が呆れるともうパチンコはいかないから、友達とお金を賭けたビリヤードへ夢中、本当に結婚したいのか?って感じで一度別れ話をしました、ギャンブルするなら結婚はできないと話すとギャンブルやめたくないから結婚しないなどとも言われ、結局
泣いてすがられもう一度考え直すと言う話になったときです。
妊娠が発覚しました。

1月12日→妊娠検査薬陽性

13日→薬のことがあったので公立の大きめの産婦人科受診
有無も言わさずおろしてくださいの一言。

納得がいかず、通っている精神科、違う県立の産婦人科を受診して、生んでも絶対安全ではないけども問題はないとの診断を受けました。

私は生みたいと思います。
でも今の病気や現状、薬のことなどもいろいろ考えました。悩んで悩んで中絶、という結果を選ぼうとしています。
彼氏にも話しました、彼氏は喜んでくれ、薬のことなどもたくさん調べてくれました。
たばこもやめるよ、と自分から言い、私は大丈夫と断っても断言してき、その一週間後には友達と会ってくると 5分目を話した隙に喫煙。泣きながら謝られましたが、やることがいちいちよくわかりません。
パートナーになる彼のことも正直気がかりで不安でいっぱいです。
私が中絶することを話すと、おこられました。
まわりにもう話してしまったし、おろすんならなんで他の産婦人科行った?てっきり生む人の行動やったで、ありえない、薬だってそんなに危険じゃないから、じゃあ子供生んで、生むだけ生んであとは俺が面倒見るからと訳のわからないことも言われました。

私、どうしたらいいですか?

長々と自分の書きたいことだけを書かしてもらってすいません。

仕事のほうは続けていくつもりで、安定してきたので結婚の話しがでました。でもつわりがひどく仕事にもいまは行けない状況です。
復帰するならいま、やめるのもいま‥
そんな状況です。

No.2180118 15/01/24 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/24 19:11
通行人1 

今回は諦めてください。
赤ちゃんへの影響が…

No.2 15/01/24 19:58
通行人2 

障害があってもなくても
子育てするのにきれいごとなんてなしに、精神病や心の病気と言われてる人がまともに子育てできると思わない
そんな親を持つ子供が可哀想と思うよ
彼氏のことごちゃごちゃ書いてますが、主さんだって、仕事やめたり、中途半端な精神不安定なんですよね、
そんな状況で生んで育てられるの?
生んだら一人立ちするまで、育てあげなきゃいけませんよ
生むのは何にもしなくても赤ちゃんは勝手に出てきます。
育てるのは途中でやめれませんよ

No.3 15/01/24 20:02
お礼

>> 1 今回は諦めてください。 赤ちゃんへの影響が… 書き込みありがとうございます。
影響があること、わかっています。
生んであげたい、生みたい気持ちが一番ですが、赤ちゃん、出産、子育て、私の力量、いろいろなことを考え他面で中絶、を考えています。

No.4 15/01/24 20:05
お礼

>> 2 障害があってもなくても 子育てするのにきれいごとなんてなしに、精神病や心の病気と言われてる人がまともに子育てできると思わない そんな親を… 書き込みありがとうございます。
私もそう思っていますよ、だから自信もなく、子供に迷惑をかける、それくらいなら、チャンスはまだある、自分がしっかりしてから、と思いたくさん悩んで中絶、という結果を選ぼうとしています。
補足ですが彼氏のことをごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ここまでされて中絶を了承してもらえないことが私にはわからないんです。
そこも相談したいところでした、書き方が悪くてすいません。

No.5 15/01/24 20:48
案内人さん5 

中絶を選ぼうとしている主さんの選択に賛成です。
そして、彼との付き合いもちょっと考えたほうがいいと思います。
自分のことばかりだし、主さんの事全然考えてません。
ギャンブルやる人はやめられないですし、苦労しますよ。

No.6 15/01/25 11:16
通行人6 

彼氏と子供の事は一旦別々に考える。😥

彼氏は結婚相手として全く相応しい人間性じゃない事は確かです。

子供さんの事は、彼抜きで育てられる見通しがあるかどうか。

No.7 15/01/25 11:22
通行人7 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんもそうだけど主さんはきちんとした貯蓄あるの?

ただでさえ普通に結婚して育てるのも大変なのに相手の貯蓄なし、主さんはうつ病で仕事もまちまちなら結婚はおろか子供なんて難しいと思いますよ(-_-;)

結婚とはきちんと精神的、金銭的自立できてるもの同士がするものだと私は思いますがね!

No.8 15/01/25 17:49
通行人8 ( ♀ )

彼は、堕してくれ!なんて言わないよ。たぶん、言えないと思う。言える男の方が少ないし、堕してくれ!って言う男も、人としてどうかと思う。産むか産まないかは、結局女が一人で決めなきゃならないよ。

彼は、パチンコのことや喫煙の約束のこと、結婚、貯金のこと、全部ひっくるめて、後先考えず今の目の前にある感情のみで動く人。好きだから結婚しよう!何が問題なの?!と考える人。

未来は、なんとかなるでしょ!という感じ。まだまだ子供だよ。結婚したら、子供ができたら、こんな俺だって変われると思うし、できると思うよ!って感じだよ。時期がくればなんとかなるだろう、ってのが彼の考えで甘さだと思う。それに、喫煙もギャンブルも友達との遊びも、息抜き的な嗜好品的な考えだから、悪いとも本当は思ってない。

だから、彼は、子供作っても産んでもなんとかなるでしょう!って考えるし、あなたにも、周りにもカッコつけたいし、一応男だから、自分の子供を殺しにいってくれ!なんて情けないこと、酷いことは言わないさ。

彼にとっての結婚って、そういう感じなんだよ。けど、彼の理想の生活はさ、彼がお金持ちだったら成り立つんだよね。お金持ちなら、ギャンブルだって煙草だって好きだけしたらいいし、友達とも遊んだらいい。

好きな女を専業主婦させてあげて、家事の負担を軽減させてあげるために家政婦さんも雇ってあげて、病院にも通わせてあげて、自分が好き勝手しても妻や子供には、何不自由ない暮らしをさせてあげられる。
けど、現実問題そんなの無理だからさ。

妻や子供に何不自由ない暮らしをさせるには、金のない若い男は、自分の身を削って稼がなきゃならない。それをさ、主さんが彼に求めても、彼を変えることは無理だよ。アホなんだから彼。だから、自分の人生なんだから、自分で好きなように決めよ?相手に求めちゃだめだよ、自分をしっかり持たなきゃ。

No.9 15/01/25 21:28
悩める人9 ( ♀ )

私も服薬してて彼がいるので、
主さん大変辛いと思います。
彼は勝手すぎると思う。
都合いいというか…。
推測ですが、
『子供生んで』も生まれたらどれだけ大変(金銭的&精神的に)か想像できてないと思います。
ただ自分の子供だからそう言ってるだけみたい。

結婚したいなら、
具体的に行動に移さないとね。


彼との付き合いも考えたほうが良いんじゃないかな、と思います。

No.10 15/01/25 22:29
お助け人10 

私適には産むのが良いかと、授かってるのだから中絶は殺人と一緒だよ、あなただけの命でわ無いんですけど。一人の人間として妊娠してお腹に宿ってますよ。

No.11 15/01/26 01:38
案内人さん11 ( ♀ )

彼の意見なんて必要?

自分にあった男しか巡って来ないんだよ。

今の彼は貴女の鏡。

No.12 15/01/26 11:31
通行人12 ( ♀ )

その彼はダメです。

主さんがどうしても子供を産みたいなら
一人で育てる覚悟で。
それがないなら諦めましょう。
もし、障がいがある子供だったらなおさら
彼は力にはなってくれないと思うし、
主一人で育てるのキツいかも。

よく考えて。

No.13 15/01/26 16:39
通行人13 ( 20代 ♀ )

うまくいかないパターン

No.14 15/01/26 21:23
お助け人10 

産むなら若いほうがいいよ、人類の歴史から考えたら生命のほうが大事。それにあなたを選んで誕生したいと言う生命に失礼と言うか見殺しにしたいの?何がこの世で大事か分かる?命愛して、

No.15 15/01/26 21:37
お助け人10 

父親の自覚持つようになるよ、産んで欲しいと言うのは本心だよ、お父さんにしてあげなよ、本人も嬉しいはずだよ。

No.16 15/01/26 22:03
お助け人10 

産んで欲しいと言ったのはあなたと自分のためだよ。否定したら生命の冒涜。立ち直れなくなるよ、それに苦労しても命育みたいのが地球規模の基本。丈夫な子産むために薬副作用とか色々途中検査したりして気持ち受け止めて彼氏の気持ち受け止めたら!

No.17 15/01/28 21:19
お礼

みなさん、さまざまな意見やご指摘ありがとうございます。お礼のお返事が遅くなりすいませんm(._.)m

わたしの貯蓄は同棲を始めるふたり分の資金ほどしかありません。
実家も余裕があるほうではないので、シングルマザーも難しい状況です。
産みたい気持ちがやっぱり一番強いのは確かなので自業自得とは言え、苦しい現状です。
彼氏には中絶する方向の話をしていますが、強く言われると決断が鈍ってしまいます。
産婦人科のほうでも現在は服薬中の薬を最低限に抑えているので、わたしが心配しているほど奇形児が産まれてくることはないと励ましもいただいています。
ですが、必要最低限に薬を抑えているためか、つわりで嘔吐がなくなり、食欲不振がひどいです。
やっぱり薬もうまくやめれない、こんな弱い母親の元では、と自信がなくなります。
彼氏は一応納得はしてくれているようですが、自分で自分のおなかにいる赤ちゃんを生かすか殺すかの判断はとっても本当にきめることができません。

No.18 15/01/28 21:25
お礼

補足です。
彼氏のことは大好きです。
大好きな彼との子供を産むことはとても喜ばしいことだと思います。
しかし付き合うのと結婚、妊娠とは好きだけではやっていけないこと、重々承知しています。
好きだけでも、相手の考え方や感覚によってはやむを得なく別れを決断したりしなければならないのかなぁ。と悲しみが込み上げてきます。
彼も悪いところがあるけれども、わたしにもうつと言う、弱さがあるのでなんとも言えませんが、真剣に考え、変わってもらうことはできないのかなぁと毎日思っています。

No.19 15/01/29 00:13
通行人19 ( ♀ )

どっちも無理

出産も、結婚も

No.20 15/01/29 22:35
通行人20 ( 40代 ♀ )

気持ちはほんとによく分かります。
今の主さんに普通に育児が出きるか分からないのに、もし障害のあるお子さんだったら頑張れますか?

夜一睡も出来ない位の状況が続く事もあります。

そして今の彼はダメです。産んだら変わってくれる…という期待を見事に裏切るタイプです。
主さんがもし仮に、育児が困難を感じた時、彼は理由を付けて逃げると思います

今回は諦めたほうがよいです。


主さんのお身体をしっかり整え、冷静に生活できる相手と幸せになってください。

No.21 15/01/31 04:06
案内人さん11 ( ♀ )

出産止めたほうがいい。

ギャンブル依存の彼は子ども出来ても絶対に変わらない。

それに、薬飲んでる鬱病さんなんでしょ?

両方の病院の先生も100%安全と言わないのに怖くないですか?


悩むところが違いますよ。

もし、障害のある子どもが出来た時にあなた方で育てられる?

絶対に無理ですよ。

鬱病も酷くなるし、彼に頼っても何にもしてくれないよ。

薬飲んでる主さんのせいにしか絶対にされない。

彼の親も、主さんの親も、揉めるだけ。


まだ、23歳の可愛いお嬢ちゃん。

子どもおろして、彼とも別れて生きなおししてください。


もっと、幸せになれる鍵を今なら手に入れることが、絶対に出来るから。

辛いのはわかる。
でもね、今の辛さを乗り越える力を出さなきゃ。

じゃないと、一生暗闇をさ迷い続けるよ。

ボロボロになるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧