注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今思えばこれは虐待みたいなものだったのか?

回答8 + お礼3 HIT数 3349 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/02/08 21:57(更新日時)

まぁ思い返したところでどうなんだって話ではあるんですが。
私は幼少期から小学校卒業するまで気管支喘息で入退院を繰り返していました(少ないときで年2回、多くて年7回とか)。
両親はずっとヘビースモーカーで、私が発作で苦しんでいるときでも煙草をやめることは出来ませんでした。
両親が煙草をやめたのは、父親が40代後半くらいで肺気腫になって入院したときです。
そのとき2人してきっぱり煙草をやめ、それ以降10年くらいもう吸っていません。
私のときはやめられなかったのに・・・。
どこかの嫌煙家のサイトで、子どもの前で煙草を吸うのは児童虐待、喘息など肺に病気を抱える子どもの前で吸うのは殺人未遂だと書いてありました。
ってことは私は虐待のようなことをされていたってことなんでしょうか?
親曰はく「あのときはどうしてもやめることが出来なかったんだ」と言っていました。
ニコチン中毒だから仕方がないんですかね?

No.2182288 15/01/30 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/31 00:31
FKT ( 10代 ♂ omxOCd )

こんばんは。自分も幼い頃喘息があって10回は入院しましたが親が煙草をやめることはありませんでした。その親が禁煙するきっかけが煙草の値上げですよ、笑っちゃうと思いませんか?(笑)
主様が幼い頃にご両親が禁煙できなかったのにはいろいろ原因があるんじゃないかな、と思いました。
まずニコチン中毒。それに小さくて病気がちなこどもを育てるストレス。そして自身が肺に病気をもってから初めて禁煙したことから、周りで煙草を吸われることがどういうことかを全く考えていなかった、などです。
もし主様にお子さんがいらっしゃるなら同じことはしないであげてくださいね。

No.2 15/01/31 01:16
通行人2 

入院しているほどの喘息もちの子供がいるのにタバコを吸うっていうのは
立派な虐待に思えますね、自分が病気になったら辞めるなんて勝手だなあ😱

No.3 15/01/31 05:41
通行人3 ( ♂ )

親バカっすね

親がバカ

No.4 15/01/31 06:55
お礼

回答いただきありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。
いくらストレス発散とか中毒とかにしろ、病弱な子どもがいながら煙草がやめられないっていうのはなんだかなって思います。
私は煙草を吸わないのでその気持ちが分からないんですが。

No.5 15/01/31 07:05
専業主婦さん5 ( ♀ )

知人もそう…

知人のお子さんも喘息がひどく、入退院を繰り返していました。

4人兄弟で、一番上の子が特にひどかったのですが、次々と順番に喘息になりました。

医学的に直接原因として認められていないとはいえ、

お子さんが喘息
ご両親がヘビースモーカーって、あり得ないですね。


発作をおこして苦しんでいる姿や顔を煙の向こうに思い浮かべなかったんでしょうか…


ちなみにその知人は、働かない夫に苦しみながら朝から晩まで働く肝っ玉母ちゃんタイプの人でした。


子どもおいて
男つくって蒸発しましたが。。。


No.6 15/01/31 07:15
通行人6 ( 40代 ♂ )

昔は今ほど虐待という言葉が力を持っていなかったし、喫煙者に対して甘い世の中だったから
それもあって煙草と喘息を切り離して都合良く考えていたんじゃないですか?

No.7 15/01/31 17:03
お礼

確かに昔は今ほど厳しくなかったし、私も子どもながらに「これが普通なのか・・・?」と思ってました。
でもだんだん年齢が上がるにつれて、副流煙の方が害があるとか知識が入ってくると、親って私の前でどういう気持ちで吸ってたんだろう?って疑問がわいてきました。
テーマパークや外出をすればまず喫煙所を探すところからはじめ、「あなたはそばに来ちゃダメ」とか「(風向きと反対の)こっちにいなさい」と言われ、なんかいつも冷たく感じていました。

No.8 15/02/08 05:32
通行人8 ( ♀ )


虐待とまでは言えないかな。
私は30ですが、私が幼い頃は大人が煙草吸うのは普通の事でしたね。
今みたいに喫煙者が強く非難され、毛嫌いされる時代ではなかったですね。
煙草の害、煙草を吸っていない人にも及ぶ複流煙とかの認識もなかった時代です。
確かに幼児に煙草の煙りは良くないけれど… そういう認識も薄かった時代です。
何でもかんでも親のせい、親が悪い、親の虐待だ~っというのは如何なものかと思いますよ。
親の虐待がとかより、自分がしっかりと自立する事も考えましょう。

No.9 15/02/08 05:38
通行人8 ( ♀ )


何でもかんでも虐待にしないでください。
本当に酷い内容の虐待にあっている人もいますから。
本当に酷い虐待被害にあわれている方がたいした事ない、みたいに誤解される事にもなりますから。

No.10 15/02/08 06:02
通行人10 

で、今主さんはどうしたいの?
ご両親を許せないならほっとけば良いじゃない?
今更親責めて主さんの気は晴れるわけ?
人って自分の命が危うくなって初めて気が付くものよね。

No.11 15/02/08 21:57
お礼

特にどうしたいかということではありません。
自分の中で疑問だったものをスッキリさせたいと思ったんです。
賛否両論だったので、これは自分自身がどう思うかってことですよね。
回答いただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧