注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

欝病が理解できない

回答13 + お礼0 HIT数 2693 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/31 10:57(更新日時)

躁鬱病は理解できるんですが
欝病が理解できません

なぜ躁鬱病は理解できるかというと
閉鎖病棟に勤務してた時にいた躁鬱病の患者さんが、強い睡眠薬を与えても一向に眠らず
何日も寝ない人ばかりだったからです
わざとキチガイを演じてるんじゃなくて本当に病気なんだな、かわいそうだなって思えました

でも欝病の人は遊びには行くのに
仕事はできないって人ばかりでどうも理解できません
どう考えても甘えにしか見えないんです

とくに欝病で生活保護もらってる人とか見ると
『えっ働く気力ないのに申請する気力はあったんだ』って思います

ですが欝病を理解できるようになりたいです
欝病は甘えじゃないですよね?

タグ

No.2182336 15/01/31 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/31 05:19
通行人1 

躁鬱病が『キチガイ』で鬱病が『甘え』ですか…

閉鎖病棟で勤めてた割には凄い考えですね…

No.2 15/01/31 05:39
通行人2 

何もする気力がない症状ならともかく、仕事のときだけ発症とかも含めてから一気に胡散臭くなったよね

周囲の理解を!とか宣うけど、穴埋めする周りへの影響も!と併せて言いたい

No.3 15/01/31 05:50
おばかさん3 

理解しなくてもいいと思いますけど。その面倒みるのが仕事なんだから理解して治ったら仕事なくなるよ

No.4 15/01/31 05:50
通行人4 

新型うつ病などは、遊びはできても仕事はできないという傾向のある病気ですからね。
うつ病は、検査などで症状を確定できないので線引きが難しい。

No.5 15/01/31 06:52
働く主婦さん5 

うちの旦那がうつ病で今会社休んでます。今まで一度も長期休暇なんて取ったことがなく、有給もあまり使わないような真面目な人でした。いつも気持ちを表さないし、言葉に出さないし、黙って耐えるし、ギャンブルもしない、お酒も飲まない、だからなのかな?素人から見れば、本当にうつ病?って思うときあります。普通に食欲あるし、自宅では普段と変わりません。夫婦仲も良いです。でも、病院でうつ病と診断されました。私には理解出来ません。本当にうつ病なの?と思いますが、うつ病なんですよね。これから、どうなるか分かりませんが、焦らず様子見ていこうと思っています。

No.6 15/01/31 07:30
通行人6 ( 40代 ♂ )

鬱病って言った者勝ちって思います!
本当に大変な人もいると思いますが
大半は仮病や詐病だと思います。

No.7 15/01/31 07:51
案内人さん7 

仕事が嫌だけど遊びはできる…それは誰しもが抱える「憂鬱な気分」でしょ。

とはいえ受診した患者は診断名を欲しがるから便宜上「うつ病」ってつけるしかない。診断名をつけないと精神薬処方できないしね。「精神分裂病」はイメージ悪いと統合失調症って名前に変えさせたりするし、メンヘラってめんどくさいね。

No.8 15/01/31 08:15
働く主婦さん8 ( ♀ )

一般の人が理解出来ないならまだしも、閉鎖病棟勤務って事は医療従事者ですよね?
なのに、心の病気に対して『キチガイ』とか『甘え』とか言える貴女にびっくりです。
ちなみに私は鬱でも躁鬱でも無い他の心の病を患っています。
身体の病気以上に心の病気は実際に経験した人しか本当の辛さは分からないですよ。

No.9 15/01/31 10:02
通行人9 

私も、8さんと同じ思いです。

私も、心の病を発症しています。

No.10 15/01/31 10:11
通行人10 

「仕事」だけ出来ない新型うつ病って本当になんだかなって思いますね。

No.11 15/01/31 10:42
通行人11 

私も鬱ですので書かせてもらいます。

まず、生活保護ですが、あくまでも医療を受けるための手段、生活の手助けです。

生活保護をもらったからといって金持ちにはなりません。

申請したのは親です。
市役所の方が勧めてくださいました。
それほど、家計が大変だったんです。
今も、大変だけど。

生活保護を受けると、職探しも一緒にしてくれます。
これが、本当に助かる。
私だけだと、どうやって探せばいいのか分からないから。

仕事しないのではなく、やり方が分からないんです。


鬱と言っても、年中落ち込んでいるわけじゃないです。
波があって、回復している時なら普通に動けます。
ただ、落ちている時は何もしたくないですね。

ソラナックスという緊張を抑える薬を飲んでいれば、なんとか行動できます。


鬱が治りにくいのは、本人の性格もありますが、周りの反応も大きいですね。

今日は気分が良いから、買い物に行こうかな。

え?鬱なのに買い物できるの?病気ってウソ?

こういう反応をされてしまうと、何処にも行けなくなってしまいます。


ですので、鬱の方が外出していたら、何か行動を起こしたら、勇気を出しているんだなと応援してあげてほしいです。

長文になりましたが、少しでも理解して頂けたのなら、とても嬉しいです。

No.12 15/01/31 10:49
案内人さん12 

深刻な欝になれば、遊びになんか行けません。
ベッドに張り付いてるのが精一杯。
何を食べても美味しく無いし、食べる事さえが苦痛。トイレへ行くのが精一杯。
常に微熱で、お風呂へ入れば風邪をひく。
一度風邪をひけばなかなか治らない。
身体中が痛く、吐き気や目眩で具合悪くても何科へ行っても原因は不明。
最終的に心療内科か、精神科。
薬なんか効いてるか効いて無いか判らない。
副作用は辛い。
太陽や光が眩しくて嫌。 音も嫌。
親しい人でさえ会いたく無い。
医師にさえ話ができない。こんなに辛いなら死ぬしか無いと思い込む。
『生きてる実感』が無いから例え遊びに行っても楽しいどころか、苦痛でしか無い。
精神というものが見えるならば、完全に折れてと解るでしょう。
新型欝との区別もつかず、躁鬱を【キチガイ】と言う主の人間性に疑問を持ちます。

つくづく無知は罪だと思う。
せめてリアでは、患者におかしな事を言って追い詰めないで下さいね!!

No.13 15/01/31 10:57
悩める人13 ( ♂ )

精神疾患の患者に係わっている者が「キチガイ」と言う差別用語を使うのはNOだ、そんな事も知らないのか

精神科にいて「躁鬱病」で鬱状態が理解できない❓

あなたは馬鹿なのか

それとも無資格看護士か入院患者で症状が安定していて他の患者を世話しているのか

精神病院ではよくあることだけど、それにしても酷いスレ立てたな


5年以上も入院させ大量の薬で廃人状態にさせる
診療報酬でボロ儲け、それが日本の精神病院だ

その片方を担いでいるのは、あなたのような無能な看護士だ

長期入院させない精神医療従事者が増えて来ているのに、こんな馬鹿な看護士を雇っている病院があるのが信じられない



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧