注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

兄に買ってもらうと立場ない?

回答36 + お礼3 HIT数 4758 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
15/02/13 01:15(更新日時)

わたしには兄がいるのですが長期休みがとれると実家に10日ずつくらい帰ってきます
独身なのでお金も自由に使えるというのもありますが、なにかとわたしの息子に買ってくれます
まだ赤ちゃんなのでおもちゃはないですが、結構出費になるオムツとかミルクとかベビー服を3着とかです

今私は働いてなくて旦那の給料と不足したらわたしの独身時代にためた貯金からお金をだして生活してます
余裕はないけど、貧乏~!って訳でもないし特に我慢してるとか思っていません
化粧品が切れて欲しいときとか、美容室にいきたいときとか言えば行かせてもらえるし贅沢はできないけど不満のない生活です

また最近兄が帰省してきていて、旦那は仕事だったので子どもを連れて実家に遊びに行きました
母が買い出しにいくというのでわたしたちも一緒にいったんですけど、スーパーの横にベビー用品がおいてるお店があって服とかこれかわいいねって言いながら見てましたが、兄がこれ似合うからっていってプレゼントしてくれました
私は元々おむつを買うつもりで出ていたので、手におむつも持ってたんですけど一緒に兄が精算してくれました


帰って旦那にお兄ちゃんからこれ買ってもらっちゃったと報告すると、ごめんね自分が稼ぎ悪くてと嫌みをいわれました
子供のおむつも買ってやれない
ミルクをかうおかねもないとかいわれました

ただ兄は買い物ついでに買ってくれただけでこの家が貧乏だから~とか思ってしたことじゃないです
でも、夫からみたら嫌な気持ちになるのでしょうか?
お礼は私がそのときにありがとうね~!といって、夫は次会ったときにこの間はいろいろ買ってもらってすみませんとか一応言う感じです

お願いして買ってもらったわけではないけど、もう次からは兄には買ってもらわない方がいいですか?

15/02/10 16:35 追記
この間買ってもらったのはおむつ二袋、ミルク二缶、ベビー服なとで約8,000円分くらいです

No.2185891 15/02/10 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/10 16:41
通行人1 

子どもの消耗品だったから、ご主人何かを感じて言葉を
発してしまったのでしょうね。素直に喜べなかった何かが。
例えば、立場が逆だったらと考えた時、主さんならば
どんな気持ちになりますか…。

なんとなくご主人にとっては、引っかかったのでしょう。
クリスマスプレゼントとかであれば違いましたかね?

でもご主人、主さんのお兄さんにご挨拶するだけ良いですよ。
家は、義理の兄も姉も何にも言いませんから!

No.2 15/02/10 16:43
働く主婦さん2 

買って貰って下さい。甘えて下さい。

家の息子、長男が高卒で去年就職、次男の弟高1部活でバイト出来ず。お兄ちゃんは毎月弟に給料日いの一番でお小遣いをあげてます。
お兄ちゃん弟に何かしてあげたいみたいです。
部活で使う~が必要となると買ってあげたり面倒見良いです。
きっと主さんのお兄さんも主さんとお子さんに何かしてあげたいのだと思います。
貧乏とか困っているからとかじゃなく、身内の情。喜んで受け取って下さい。

No.3 15/02/10 16:44
通行人3 

今、多いですけどね。
自分の子供じゃない近親者の子供を可愛がる人。
御主人がもっと大人になって「いつも、有難うございます。」とか言えればいいのにね。
稼ぎが悪くても、そういう度量の大きさが欲しいですね。

No.4 15/02/10 18:14
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

これが、お兄様では無く御両親であれば、旦那様の心持ちは違うかもしれません。
旦那様とお兄様の年齢がかなり離れていれば、同様です。
男性は、縦社会の中で生きています。
年齢、役職、資格等々で自分と相手の関係性を判断します。
ですから、お兄様との年齢差が無い場合は、何がしかの対抗意識が有り、厚意を施しや、憐れみ、度が過ぎれば嘲りに感じるかもしれません。
女性はとかく、男性のプライドに対しては無頓着ですし、理解は出来ないと思います。
又、未だ旦那様とお兄様の、関係が薄く信頼関係も構築されていない状態では無いですか?
貴女が橋渡し役になって、仲を取り持つか、贈り物の頻度を減らしてもらうかが良いと思います。
旦那様の度量が狭いと、決めつけるのでは、夫婦関係は破綻する可能性が有ります。

No.5 15/02/10 18:16
通行人5 

旦那さん、卑屈過ぎ。
可愛い妹の産んだこれまた可愛い甥っ子。
純粋に可愛いがってもらってるだけじゃん。
目上の人の好意に甘えるのは、その方の顔を立てることにもなるんだよ、って教えてやんなさい。

No.6 15/02/10 18:51
働く主婦さん6 

4番さんに同意です。
皆さん、男の気持ち、プライドになんて理解がないのでしょうか。
旦那さんの実は面白くないこの気持ち、分からないですかね…。残念です。

No.7 15/02/10 19:10
通行人7 

なるほど。男のプライドは確かに女にはわからない。うちも、実家の援助がすごいので、気を付けないと。関係は良好つどすけどね。
女性がこういうことに気遣いをすれば、女は...etcとか言っている人も、理解して歩み寄ってくれるのかも。

No.8 15/02/10 19:14
おばかさん8 

買ってもらう頻度によると思います。
特別な日、誕生日とかクリスマス、お正月のお年玉がわり、ならば受け入れられるけどあまり回数多いと、御主人のような言葉が出てしまうかも。

No.9 15/02/10 20:13
経験者さん9 

旦那さんもプライド高すぎませんか?
可愛い甥に何かしてあげたいだけなのにね。
生活もそこまで貧乏でもないのに、変にプライドは高いんだ。やっかいですね。
主さんはお兄さんにたまにはお礼してますか?
私も独身の兄がいて子供服やらたくさん買ってくれます。自分は独身で可愛い服やオモチャを買うのが楽しみだそ
うです。
うちの旦那には、独身だからうちの子に買うのが楽しみの一つみたい、て話したら、いつもありがたいと思ってる、今度義兄さんの好きなお酒でも買って来るよ!て言いますよ。
子供を持ちたくても、独身だし、甥を可愛がるのは良いことだとおもいます。楽しみの一つだとおもいます。
旦那さん考えがマイナス思考ですね。

No.10 15/02/10 20:41
お礼

一括のお礼ですみません
兄には帰省してきたときに母とご馳走作って一応お返しのつもりです
兄の好物なので、帰ってきたときの楽しみだとか
兄が物欲がなくお酒も呑まないから物をお返ししづらいっていうのもあるのですが、、、
だいたい普通の会社員のかたと同じ連休なので、GWとか盆、年末年始になります
数ヵ月に一回でちょうどおむつを買う頃と同じくらいになるので、買ってもらうことが多いです
まだストックがあるときにはおむつなど大きいものは買ってもらわず、兄が見つけた気に入ったものでベビー服とか握るおもちゃとかを買ってくれます
そのときは数百円~5,000円くらいです
旦那より兄の方が年下なのでやはりプライドが傷つくのでしょうか、、、

No.11 15/02/10 20:48
通行人11 ( 20代 ♂ )

面倒な旦那だな
自分の姪か甥なんだから普通に可愛いだろうに

No.12 15/02/10 20:56
通行人12 

女性はなかなか理解できないので、逆の立場で言うと、こういう感じになります

夫が姉に美味しい手料理をご馳走になり、それを妻に「お姉ちゃんが手料理をご馳走してくれたよ」と報告するような感じでしょう

その時に、「お義姉さん、この前は○○さん(夫)に手料理を振る舞ってもらったそうで、ありがとうございます」と言えるかどうかって所ですかね

>ごめんね自分が稼ぎ悪くてと嫌みをいわれました
>子供のおむつも買ってやれない、ミルクをかうおかねもないとかいわれました

これは貴女がデリカシーの発言をしたって事です

相手に不快な発言をした事に気が付いていない人が、「プライドが高い、そんな事くらいで」と言うものです

No.13 15/02/10 21:28
お礼

12さん
それでは旦那には兄に買ってもらったと言わないということですか?
そしたら旦那は兄に買ってもらった事実を知らないし今度会ったときもスルーして結果的にありがとうも言わないのかと兄から思われるかもしれないですよね?
旦那がわたしのせいで知らぬ間に嫌われたら嫌なのでなにがあったとか報告のつもりでいったんですけど、デリカシーないことになります?

No.14 15/02/10 21:55
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

年下の兄貴なんですね。なかなか難しいと思います。
仕事上ならば、年下の上司というのは、ある程度諦めがつきます。
貴女と結婚したならではの事象ですから、表面的には受け入れますが、内心は受け入れ難いと思います。
旦那様の反応から、この状態を続けると、おそらくは、家族関係を損なう事になる可能性は有ります。
旦那様に対して、キャパが小さいとか、もっと気持ちを大きく持てといったところで、改善、解決はしないと思います。
それなら、お兄様にプレゼントは記念日のみにして欲しいとお願いする方が容易いと思います。
夫婦関係というのは、些細なすれ違いから、大きな溝が出来、取り返しがつかなくなります。
此度の旦那様の反応を貴女が許せない、理解出来ないのなら、今後の夫婦の行く末を再考しなければならないと思います。

No.15 15/02/10 23:43
通行人15 

旦那さんって、貧乏育ちですか?被害妄想ですよね。
兄の立場だと、とても自然なことですよ。優しいお兄さん。普通は、次実家に行くときに何かお礼の品をって考えますが…。
旦那さん、ひねくれてますね。

No.16 15/02/10 23:50
通行人15 

旦那さんの親やきょうだいは、どうですか?お祝いなど、何もしないのでは?
旦那さん、気まずいのかな。

No.17 15/02/11 00:11
お礼

旦那の方の親戚とかはあんまり付き合いないみたいです
旦那のお父さんがしきたりとかマナーとかに厳しい人で今までのお祝いのお返しとかはちゃんとしてました
わたしの実家の方は親戚通し仲がよくて人も多いので、今まであんまりみたことないやり取りだからどうしたらいいかわからないでいるのかもしれないです
だからって誰かのことを悪くいったりはしなくて、あくまでもわたしを通して子供にとか流れというかそういうのは理解してもらってると思います
ただこの間はごめんね、どーせと嫌みっぽいことを言われたので、わたしはどうしたらいいんだろうと思ってしまいました

No.18 15/02/11 00:28
お兄さん18 

12さんに同意

No.19 15/02/11 01:40
通行人19 ( 30代 ♀ )

私にも兄がいますが、私なら、誕生日やクリスマスなどのイベントじゃないなら買ってもらわないです。

買ってもらった方が家計は助かりますが、それよりもその家計の為に働いてくれている旦那のプライドの方が大切だと思うからです。

No.20 15/02/11 04:06
経験者さん20 ( ♂ )

≫4、14の知巳さんに同意ですね。

男だって、赤ちゃんが生まれた時には『一生懸命働いて一人前に育てるぞ!』と心に誓うものです。

自分が一生懸命働いたお金でベビー用品やオムツを買うのも、父親としての喜びでもあり、この子の父親は俺だ!というプライドでもあります。

恐らく旦那さんの友人知人には、もっとお金を稼いでいる人も居るでしょう。その友人知人と自分を比較して、『妻子にも、もっと贅沢な暮らしをさせてあげたいけど…悔しい!』とふがいない自分に腹を立てる事も有ると思います。

そこに『(旦那さんにとって)義兄にオムツを買って貰いました』と言われると、『この子を育てるには、俺は力不足と言う事なのか?父親として、力不足なのか?』と悔しく悲しい気持ちになると思います。

例えるならば、仮に主さんが体調不良になり、赤ちゃんの面倒を見れない時、旦那さんが赤ちゃんを連れて実家に帰り、帰宅後に『赤ちゃんがお腹空かして泣いたから、お姉ちゃんのオッパイ飲ませて貰ったから。』と報告される様な感じでしょうか?
母親として、悔しくて悲しくてプライドが傷つきませんか?



これからは、赤ちゃんの誕生日とかX'masとか、何かしらのイベントの時に、子育て用品以外のベビー服とか、おもちゃとかにして貰った方が良いと思いますね。

No.21 15/02/11 08:04
通行人21 ( ♂ )

俺も12に同意。

立場が逆で小姑に買って貰うとグチグチ言うくせに。

女ってどこまで身勝手。

No.22 15/02/11 08:26
通行人22 

旦那さんが歳上なら年下のお兄さんにお礼言ったりするのは抵抗ある人はあるんじゃないですか。頼んだわけじゃないですし。

これは何とも思わない人もいるけど、やっぱり大切なのはご主人の気持ちですよ。

うちの主人も兄より歳上だけど、まじー?ラッキーじゃんでお礼もほとんどしない。まあおむつとかおもちゃくらいだからお礼いちいちしなくてもいいけど。七五三や入学祝なんかはしっかりお礼してました。

私は旦那さんに言わなくてもいいと思うよー。律儀な旦那さんだとあぁーまたかって疲れてしまいそう。

No.23 15/02/11 08:38
通行人23 

私の兄も独身で子供服他色々買ってくれます。旦那は助かるよなと言ってますね。

No.24 15/02/11 09:06
通行人24 

主さんが旦那さんのプライドを傷つけないように

「独身だし、買いたいなら、買わせとこー」みたいに、建前で話したらいいと思う。
本音は、お兄ちゃんに感謝してても、

No.25 15/02/11 09:24
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

旦那様、やっぱり気にしてるんだと思いますよ。
主さんからしたらお兄さんだから気にしないだろうけど。
義兄とはいえ、自分より年下の男性にお金出させてるし、主さんが自分より義兄に甘えてるのは寂しいんだと思います。
お兄さんに面と向かって買わなくて良いとか言うんじゃなくて、欲しいとか言わないだけで良い気がします。
記念の時とかお正月とか理由づけある時だけ、甘えたらどうでしょうか?
お兄さんに何か言われたら、気持ちは嬉しいけど、将来結婚するための資金として貯めてて欲しいっていえば、角はたたないと思いますよ。

No.26 15/02/11 10:45
通行人26 

プライドあるならもっと稼げと思うけれど、いじけた発言するような夫なら兄のプレゼントは断りますね。

本当に困ったらお願いするかもしれないけれど、今のところ夫の収入で生活出来ているし、いじけるから…ってお兄さんにこっそり伝えておけばいい。

No.27 15/02/11 10:49
通行人27 

12さんに同意

うちの旦那なんか、良かったな!
で済ませます。

なんと言うか、ある程度プライドは男に必要かと。


それと、12さんは、アナタが旦那に報告した事を言ってる訳じゃないと思いますが。
よく読めば理解出来るかと。

アナタも旦那さんに対して角が立たない言い方考えましょう。
夫婦は元は他人だし。

これが、逆なら奥さん側に対して悪く言う人いないのにね。

No.28 15/02/11 11:30
働く主婦さん28 

お兄さんは、ただ単に甥っ子が可愛くて仕方ないのでは?
うちも、子どもが産まれたときに、兄や兄嫁がおむつやら、ベビー服やらなんやらかんやら買って来てくれました。
抱っこするたび「○○も(自分の子ども)小さかったのに大きくなったな」なんて、目尻さけながら、可愛がってくれましたよ。
旦那は、「いつもいっぱいもらってすみません😞✋💦」って言ってたけど、子どもがもらったことだし、恥ずかしいこととは思っていないみたいです。

お兄さんが結婚さらお子さんが産まれたときに、同じようにしてあげればいいと思います。

ちなみに、私も甥っ子姪っ子が可愛くて、兄の家に遊びに行く時には、子どもが喜ぶようなお菓子とかアイスとかいっぱい買い込んで行きます🎵

主さんのお子さんは、みんなに愛され可愛がってもらえて幸せですよ(о´∀`о)

No.29 15/02/11 11:39
働く主婦さん29 ( ♀ )

うちの兄も私の子供たちに良くしてくれますよ。

兄は独身、自分では結婚する気はないようで甥っ子・姪っ子は可愛いみたいです。

何が子供たちが喜ぶか分からないと、図書券を5000円ずつ、何かにつけて送ってくれます。

いつも貰ってばかりなので、お返ししようとしたら余計な気遣いは無用、好きでやってることだからと言われました。

主さんのお兄さんもそんな感じなんでしょうね。

今度はお子さんたちに何か買って貰ってご主人に報告する時は、ご主人のものも何かひとつ買ってみてはどうですか?

主さんがお金を出して、お兄さんからってことにするんです。(お兄さんには事情話して)

で、ご主人に…妹(主さん)と育児協力してくれてありがとうって言ってたよ~とか言って渡す。

ハンカチ1枚でも、缶ビール1本でもいいと思いますよ。

ご主人も日々精一杯頑張っていらっしゃる、それをだれかが認めて労ってあげてはどうでしょう。

No.30 15/02/11 12:35
おばかさん30 

12サンに同意。これ逆に旦那の姉からオムツやらなんやら買って貰ってたらグチグチ言うんだろうね。レスもさ~、イヤな小姑だなんだって付くんじゃないかな。

No.31 15/02/11 14:25
通行人7 

義姉さんから、御菓子を買ってもらったりしますが、普通にうれしいですよ。
なんか、こういう男のプライドは正直なところ面倒くさいけど、相手も女の面倒くさい部分を理解してくれて邪険にしないでいてくれるのわかるし、こちらも理解する努力をしたくなります。お互い様ですね。
主さんがデリカシーない発言をしたと言うのは決めつけではないてすか?報告しただけなら、「この前はありがとう」と言うようなところからより良い関係に発展すると思うし、悪いこととは思えません。もし、主さんが思い返してみて、余計な一言を言った心当たりがあるなら、そこに気を付ければ、それが解決策ですね。

No.32 15/02/11 14:44
通行人32 

兄はこう言うでしょうね
「甥・姪が可愛いからやっているんだ
旦那の稼ぎなんて知ったこっちゃ無い
妹夫婦の為にやってるのではない
と!

兄も何かしたくてたまらないのだよ
それを拒否ってると何もしてくれなくなるよ?
旦那が嫌み言うなら報告しなければ良い。
もしかして
旦那は兄を嫌ってるとかない?
口に出してないだけで
態度に出てるとかは
私はら相手の身内が嫌いだったら嫌がるかも
最悪、捨てろ 貰うなと言うかもしれませんわ

No.33 15/02/11 16:30
通行人33 ( ♀ )

普通に、私たちの子供ちゃんが可愛いすぎるからねー、買ってあげたくなっちゃうくらい、可愛いからねー笑
で、済ませれないかなぁ。

実際、甥っ子が可愛くて仕方がないんだもん。

No.34 15/02/11 17:27
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

お兄様の意図がどうあれ、旦那様が厚意に対して負の感情を感じてしまった時点で、周りから、鷹揚に対応せよと言われても、どうしようも無い事です。
今までの積み重ねなのか、今回に限った事なのかは判りませんが、貴女が旦那様の心情を理解せず、今後も続くのであれば、お互いの信頼関係にひびが入る可能性は有ります。
旦那様がプライドの高い方ならば余計に、こういった言動は、自分の中に押し込んで、鷹揚な態度に終始するでしょう。
外に吐き出した時点で、かなりのストレスになっている筈ですから。
夫婦でも、兄弟の有無、育った環境も違います。貴女にとっては、普通でも、旦那様にとってはプレッシャーになる事が有ると、理解して下さい。

No.35 15/02/11 19:08
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

お兄さんからしたら、可愛い妹のため、甥っ子や姪っ子が可愛いからしてる行動だと思います。でもご主人の気持ちも考えてあげてください。ご主人もお兄さんが、子供のために色々買ってくれるのは感謝してると思います。でもご主人も子供や主さんのためにまいにち頑張って働いてます。自分の稼ぎが少ないのを嘲笑っているかにみえてるかもしれません。主さんがお姑さんや義理の兄弟にそんな事されたら、嫌じゃないですか?私はお姑さんや義理の兄弟が、私や孫可愛さでしてくれてるのはわかっても、やっぱりどこか気持ちを逆なでされているようで嫌です。お兄さんがよかれと思ってもご主人はよく思っていないのがよくわかります。少しは主さんがご主人の気持ちをくんであげてください。自分のお兄さんだったら、主さんははっきり物は言いやすいですよね。ご主人がよく思っていないこと、お兄さんにいってあげてくださいな。

No.36 15/02/11 20:33
通行人15 

お兄様の方が、旦那さんよりも、学歴が高いとか社会的地位が高いとかですか?
旦那さんのコンプレックスかな?面倒ですね。

No.37 15/02/12 09:39
通行人37 ( ♀ )

たんに面倒くさい旦那さん。
可愛い妹の子供に買ってあげてるだけなのに、ひねくれたような態度。

私も子供がいないから姉の子供に貢いでる(笑)

義理兄から、いつも悪いねぇって言われるし、たまに私の旦那にビールが返ってきます。

失礼だけど旦那さんの親族が何もないから肩身が狭くてそんな発言するのかな。
とにかく面倒くさい旦那さんだね。

No.38 15/02/12 21:31
通行人38 ( ♀ )

私もめんどくさい旦那だと思います

No.39 15/02/13 01:15
通行人39 ( ♀ )


程度問題だと思うな。

紙オムツ 1パック数百円を払ってもらって、不愉快にはならないと思う。

主さんはまとめ買いをするんでしょう?
意図しているか、しないかは分からないけど、数ヵ月に一回一緒に買い物にいくと、数千円分の子どもの物を買ってもらう。

文面みると、お子さんのオムツ1年分は全部お兄さんに買ってもらっているみたい。
ご主人のお金で、我が子の物を買ってない。

ご主人が引っ掛かるのはそこじゃないかしら?
たまたまなら「この間はありがとうございます。」と素直に言えるんじゃないかしら?

例を出している人がいるから便乗して

お姑さんが、ご主人にお弁当を作ってくれた。一回なら「ラッキー、楽できた♪」と思えても、毎日なら
「妻は私ですけど。アンタもなんで断らないのよっ!」てなるんじゃないかしらね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧