注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

産後の時の旦那

回答16 + お礼1 HIT数 4230 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
15/02/14 12:44(更新日時)

今月5日に第一子を出産しました。

今週いっぱいまで、旦那が仕事を休んでくれたんですが、、、

旦那がやってくれる事は赤ちゃんが泣いた時にあやす程度で、ミルクやオムツ、寝てるすきに家事をやるのは全て私です。

午前中はずっと寝てるし、授乳の時はケータイゲームしてるしで、なんで休んでるのか分からない程。

退院してやっと帰ってきた日、「ごめん、オムツ取って」っと泣いてる赤ちゃんに手が離せず頼んだら「来週から仕事で、お前一人でやるんだからな」と言われました。

そんな事は分かっています。

産後一週間経ちましたが、恥骨は痛く、会陰切開で縫った部分はプックリ腫れ、チクチク痛くて座れなかったり歩きにくかったり。

思うように動けない悔しさと、旦那へのイライラで涙がでます。

よく、産後は回復の為に、ママはゆっくり休んで赤ちゃんの事だけやると言いますが、実際はどうなんですか?

私の場合は、ママが家事と育児。必要なら旦那が手を出す感じで、全然休めなく、むしろ疲労からか頭がクラクラする事があります。

立ち会い出産じゃないと、しょうがない事なんでしょうか?

休んでくれただけ、ありがたいと思った方がいいのですか?





15/02/13 16:48 追記
追記ですいません。

私の実家は同じ市内ですが、父子家庭な為仕事で頼めません。
また、叔母が一人いますが、店を経営してる為なかなか頼めません。

旦那の実家は県外で、義母さんが足が悪く来られないです。

No.2186779 15/02/13 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 12:58
専業主婦さん1 

ご出産おめでとうございます!休んでくれるだけありがたいと思ったほうがいいかも。うちは立会はしてくれたけど、産後すぐ一人だったから、、、居てくれるのに、何もしてくれない、ちょっとしたことでイライラしちゃうんだと思う。いないと思ったほうが楽だよ。

No.2 15/02/13 13:07
通行人2 

仕事に出かけてくれた方が良かったのでは?
男が休みを取っても役に立たないよ。
昼食の支度やら、余計に仕事が増えるだけ。

No.3 15/02/13 13:19
通行人3 

立会いしようがしまいが、やる人はやるしやらない人はやらない。

産後赤ちゃんの事だけをして母親は回復の為にゆっくりできるのは、自分の実家に里帰りまたは自宅に訪問や泊まり込みで手助けをしてくれる家族(親・兄弟姉妹など)いるなど、何もしない旦那以外の手がある人じゃないのかな?

主さんは夫婦2人で頑張っていらっしゃるようなので、家事については必要最低限の事だけをしたらどうでしょうか。
食材や日用品などはネットスーパーもあるし。

No.4 15/02/13 13:25
通行人4 ( ♀ )

男はダメ。
出産のこと何にも分かってないんだから。

私も産後すぐ、『お腹にまだ居る?努力して痩せなきゃダメだよ』みたいなこと言われて信じられませんでした。
私も出産したらもっとお腹ぺたんこになるのかと思ってて、想像と現実の差は感じましたが…。
想像でしか出産も育児もイメージするしかない男性には、結局何も分からないんですよ。

出産経験のある実母か義母に手伝い頼めませんか?
旦那ほど使えないものはない…。

まぁ、休んでくれるだけ優しいとは思いますよ。
男性の中ではね。

No.5 15/02/13 13:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

おめでとうございます。
私と同じで2月産まれなんですね。
なんだか嬉しいです。

旦那さんは手伝わないというより、やり方が分からないんじゃないでしょうか?

男性は、事細かに説明しないと分かってくれませんからね。

面倒かもしれませんが、小学生に説明するつもりで、育児を教えこんでみてはどうでしょうか。

お大事にしてください。

No.6 15/02/13 13:33
通行人6 

立ち会いやるやらない関係ないよ
それと、旦那なんていても邪魔になるだけだから、会社いってくれた方が楽。
うちは双子含め4人いますが、入院中は子連れ入院、里帰りなんてしたことないし、退院後も普通に家事育児してましたが、別に大変とか思ったこともないよ。

主さんは旦那がストレスなんだと思うよ
旦那いなくて、自分と赤ちゃんのペースで家事育児やればいいんですよ

今、風呂沸かすのに、薪割りからやる、洗濯板で洗濯する時代でもないですから、スイッチいれたら、動く家事、普通に家事育児できますよ

No.7 15/02/13 13:39
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

自宅に帰られたんですね。私は里帰りをしました。それでも睡眠不足から疲れでしばらくはしんどかったなぁ。主人がいてやくにたたはないのは余計いらつきますね

No.8 15/02/13 14:19
通行人8 

ウチの場合は、主人が再婚だったので、育児経験がありかなり協力的でした。

身体も大きいので子供が私よりも主人に抱っこされたほうが安心するみたいで。
相手が初婚じゃなくて良かった。

No.9 15/02/13 14:45
サラリーマンさん9 

旦那の立場やけど

主さんが旦那にきつく言って躾をするしかないよ!

言わないでもやってくれるとは期待しないこと。

もっとイライラするようになりますよ!

No.10 15/02/13 15:34
働く主婦さん10 

何が、明日からお前が一人でやるんだよ!だよ💢

私なら、あんたもオムツ替えるんだよ!って言いますけどね(笑)

子育ては、二人でするものですよ。
二人で望んで作って、授かった赤ちゃんだからね。

ママだけが、頑張る必要はないし、我慢することないんだから。

失礼ですが、お母さんにお手伝いを頼めないのかな?と思いました。
私は、実家に帰って、日中は一人で面倒見ていました。

ご飯支度と洗濯は、母親にお願いしてね。帝王切開だったのもあって、思う様には、動けなかったのもあったし、甘えました。

1ヶ月近く居て、自宅に帰ってから、主人もお風呂に入れてくれたり。お父さんは、私が居なくても大丈夫な感じになっていました。

最初が肝心かと思うので、今のうちに言っておかれた方が、絶対いいから。
頑張ってください、お二人で。

くれぐれも、ご無理なさらずに。

No.11 15/02/13 16:04
経験者さん11 

ご出産おめでとうございます。育児、お疲れさまです。

ホント、なんで休んでるのかな?泣いてる時にあやす程度なら、休まなくても同じですよね。

産後は肉体的にも精神的にも疲労困憊、きちんと体も心も直すべきですが…。周りに頼れる人は居ませんか?

とりあえず、旦那さんは残念ながら役に立たないと思っておきましょう!下手に期待しちゃうと、やってもらえないことに余計イライラしちゃいますから…。

お体、お大事に!

No.12 15/02/13 17:45
通行人12 

ごめんなさいね。

悪阻に腰痛。
痛い思いやら恥ずかしい思いして
一生懸命産んだ女性と
やることやってあとは待ってるだけの
男性とでは
スタートラインからして
違うので、産後の妻がしてほしいことを
最初から出来る男性がいたとしたら
かなりレアなケースだと思いますよ。

そもそも
主さんからしたら産後のフォローは
家事、育児の全般を指すのでしょうが、
旦那さんからしたら、あやすことで、
育児の手伝いをしてる。という
根本的な考えの違いがあるのかもしれないですね。

こればっかりは、里帰りしないと
決まったときに、床上げまでに
無理をしてはいけないこと。
赤ちゃんを迎え入れてからの
お互いの役割をしっかり話し合っておいたほうがよかったのだと思います。

とりあえず、今からでも
旦那さんにお願いしたいことを
話し合ってみてはどうでしょうか?

あと、自分がどんなにしんどくても
私は子育てに家事して大変なのに
旦那と来たら…とは言わない方がいいですよ。

それ言い出したら
じゃあ、俺だって仕事で頑張ることで
家庭を守ってるのに…と、喧嘩になります。

今は、思うように休めなくて
疲労も溜まり、でもやらなきゃいけないことがたくさんある。っていう出口の見えない
迷路みたいな状態で悪いようにしか捉えられないかもしれませんが、それも過ぎれば
笑えるようになります。

今は、旦那さんとよく話し合いながら
役所や保健センターに相談して
一時保育や家庭保育などを探してみて
下さい。

No.13 15/02/13 18:24
通行人13 ( 30代 ♀ )

大変ですね!
私は里帰りでしたが、それでも産後うつ手前くらいになり、産後辛かったです。
でも、産後すぐからご主人と生活してるのは正解かもしれません。
私は、里帰り中、実家での育児パターンに慣れてしまい、帰宅後、主人とゼロからまた育児の環境を作らなくてはいけなくなり、大変でした。
うちの主人も、よく言います。やり方が分からないと…。あとママの方が慣れてるからって、任せちゃうみたいですね。
せっかく、2 人で育児スタートしたんですから、これからの役割分担とか、話し合われてはどうでしょう?

No.14 15/02/13 19:09
経験者さん14 

旦那は褒めておだてて成長しますので、長い時間をかけて調教しましょう。
アレしてコレしてって言っても気が利かないし本人は悪気ないんですよ。しないことに文句言わないで、してくれたことに大袈裟に感謝しましょう。そうすればいずれ周囲も羨むイクメンになります。
文句言わずに褒める!大切ですよ。

No.15 15/02/13 23:34
通行人15 

14さんに同意。

本人に悪気はないから、怒ってもダメ。
イライラも無駄。

まず、
「どうしてやってくれないの(怒)?」を
「一緒にやってみる(嬉)?」
に変えてみましょう。

あとは、
「パパにやって貰うと気持ちいいねー♪」
「ありがとう」
「助かる!」
とにかくポジティブワードを多用するべし。

産後、主さんと同じように里帰りせずに、家事も育児も一人でやりましたが、少しずつ主人を巻き込みました(笑)。
主さんのご主人と全く同じ状態だった主人も、二人目が生まれた今では自他共に認めるイクメン&イケダン。共働きなので、めちゃめちゃ助かってます。

今は大変ですが、子供もご主人も、育て方は主さん次第。
頑張ってくださいね!

No.16 15/02/14 08:23
お礼

皆さん、たくさんの意見ありがとうございました!

途中、気持ちが溢れ泣いてしまいましたが、旦那に出産の時の事や産後の辛さをぶちまけました。

話した後、旦那が違う部屋に行き(一人で考えたかったみたい)戻ってくると
「ごめん。辛かったな。ありがとな。ゆっくり休んで?その為に俺は休んでるんだから」
と、言ってくれ、分かってくれた事にまた泣いてしまいました。

皆さんに励まされ、ちゃんと言うことが出来て本当に助かりました!

ありがとうございました!

No.17 15/02/14 12:44
専業主婦さん17 

ご出産おめでとうございます。
我が家は旦那が掃除機掛けはしてくれていました。
昼はワタミの宅配利用したり夜は食材の宅配とか利用してました。
私も今年四人目産まれますが
色々サービス利用してやっていきます。
なるべく
お身体休めてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧