注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

スパルタ頑固オヤジ

回答3 + お礼3 HIT数 935 あ+ あ-

ロン( 36 ♂ 52dNCd )
15/02/16 15:04(更新日時)

幼少より父親(公務員)に虐待され、精神疾患になった三兄弟の真ん中です。
父親が育った家庭環境は貧しく、7人姉弟の末っ子で産まれる。
家に あまり金は無かったが、姉達に可愛がられていた為、苦労せず(掃除・炊事・洗濯等の免除)に育つ。
勉強好きで大学に行きたかったが、学費が無く断念する。
父親は大学に行けなかった事に未練があり、三兄弟を強制的、徹底的にスパルタでシゴく。
※最低でも東大が口癖。
小学で中学…中学で高校の勉強を強要する。
やった事の無い、勉強した事の無い問題に対して わからない と答えると殴られる。
舌打ちをされながら一問ことに暴行される。
毎日血が出る迄の繰り返し。
自分のやりたい事をさせてくれない。
勉強のみ。
学生時代の友達にも手をあげる。
友達がしだいにいなくなる…クラスメートにも拒絶される…安らげない…何処にも居場所がなくなる。
中学3年次に殴られる我慢が出来なくなり、自然と親を殴ってしまう。
警察を呼ばれ、聴取…
親にも責任があるとの事で注意のみで終了。
※その時点で自分に対してスパルタ終了。その後、兄と弟にはスパルタ継続したが、兄と弟は、中学卒業と同時に母親の実家で住み込み高校に通う。
※見かねた母の祖母が助け舟を出した為。
兄と弟は一流の高校に通っていたけど愚れてしまう。
大学は普通ランクなところを卒業。
その後は自立。
自分は高校に入るが、中退し就職の為家を出る。
結果的に三兄弟とも精神疾患を患う。
それから20年近い月日が流れる。
母親が脳出血(半身不随自宅介護)で倒れてしまい、親父(内臓病あり)より同居してくれとの打診で、兄と自分がまた一緒に住む事に(弟は絶縁状態)、親父は暴力こそないが昔の事を平謝りするだけで本質は全く変わらない…。
母親の為に仕方なく住んでいるのだが、兄と自分は過去のトラウマが甦り、精神的にヤバくなる一方。
母を見捨てて家を離れる訳にも行かない。腐れ縁もなんとかならないもんなのか…。


タグ

No.2187683 15/02/15 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/16 09:45
通行人1 

だったらお父さんは一人で生きてもらって、お母さんだけ引き取ったらどうですか?そのほうが主さんやお兄さんのためじゃないですか?

No.2 15/02/16 10:56
通行人2 

その親父はもう暴力💪は振るわない気がするけどな
昔主さんがやり返したら殴らなくなった話を考えると、
暴力で勝てなくなったら逆らえないっぽい
平謝りの態度もそれが原因みたいに見えるよ

No.3 15/02/16 12:54
お礼

>> 1 だったらお父さんは一人で生きてもらって、お母さんだけ引き取ったらどうですか?そのほうが主さんやお兄さんのためじゃないですか? コメント有難うございます。
母が倒れてから(母に対してだけ)親父が優しくなりました。
三兄弟が自立後、両親は別居…
離婚しようとするが、ズルズル今に至り、色々な事が重なり母が倒れてしまいます。
親父が過去を反省し謝罪。
母は結局親父を許す事になる…
同居に関しては、二人とも体調が悪く仕方ない状態です。
くされ縁ってやつです。

No.4 15/02/16 13:00
お礼

>> 2 その親父はもう暴力💪は振るわない気がするけどな 昔主さんがやり返したら殴らなくなった話を考えると、 暴力で勝てなくなったら逆らえないっぽ… コメント有難うございます。
父はうわべだけなのですが、本質は変わらずどうしようもならないです。
確かに暴力は無くなりました。
大事なモノを失いかけてから、気付いた事があると思います。
ただっ、鬱等の精神病を理解出来無い人で、残念でならないです。

No.5 15/02/16 13:02
お姉さん5 

仕方ないよ、親は選べないからね

No.6 15/02/16 15:04
お礼

>> 5 どうも有難う御座います。
こんな愚痴を見てくださり感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧