注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

期待させといてそれは、、

回答8 + お礼0 HIT数 2743 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/02/19 09:26(更新日時)

長文になります。

私は地方の田舎に住んでいて弟が都心に住んでいます。
来春、私の両親が母方の祖父母を連れて母の妹家族と一緒に弟のところへ観光がてら遊びに行く計画です。
祖父はかなり足が悪く短距離でも車椅子移動になりますが旅行が好きで死ぬまでに弟のところへ行きたいと希望したためです。
母の妹にはまだ小学生の娘と中学生の息子もおり、大人数での旅行になります。
そこに、私の3歳になる息子も一緒にどうかと母に言われました。私は下の子を出産して間もないため行きません。上の子は母に懐いているし母の妹の娘も私の息子をかわいがってくれるので一緒にどうかという話でした。
今は遠くへ連れて行ってあげられないので、迷惑でなければ是非お願いしたいと返事をしました。
ですが、母の妹が「おじいちゃんも足が悪くて移動とか大変なのに小さい子供までいて大丈夫?本当に連れて行くの?」と少し迷惑そうだったので今回は遠慮しようと母に申し出ると「大丈夫よ、この子は聞き分けいいし」と言われたので連れていくかどうかはそちらに任せるからと言いました。

ただ、母はそれからというもの、ことあるごとに
「おしっこ漏らしてたら東京行けないよ」
「悪いことしてたら東京行けないよ」
「ご飯ちゃんと食べないと東京行けないよ」と東京を口に出します。
なので言葉を理解している息子はすっかり行く気になってしまいました。今ではとても楽しみにしています。
息子は今トイトレ中ですが、まだパットをしている状態で、うんちもおしっこも出たあとで言うので結局まだ失敗が多いです。
それを知っていながら母は息子を東京に誘ったのに今朝になって
「やっぱりお留守番しててね。オムツとれてないと連れてくの大変だから」と言い、息子はかなり癇癪を起こして「行く〜行く〜!」と泣きわめきました。
とりあえず、春までにオムツがとれれば連れて行くとのことでしたが母の妹も迷惑そうだったし母も時折そういった言動をするので本当に連れて行ってくれるのか心配です。遠慮するのはかまわないのですが、だったら最初から息子に期待させるような言葉は言わなければいいのにと息子をかわいそうに思っています。

みなさんどう思いますか?

そしておそらく、私から母に今回は遠慮しておくなどと言うと「せっかくの人の好意を無駄にして!」などとキレるタイプです。

No.2188446 15/02/18 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/18 09:09
通行人1 

子供さんの心に変な傷が残ってしまわないかどうかが心配です。こういう事が続くと小さな子供でも👿人間不信の気持ちが芽ばえるかもしれない。

No.2 15/02/18 09:10
通行人2 ( 40代 ♀ )

私ならボクちゃんには可哀想だけど、不参加にする。
トイレ問題もだけど、ママ恋しさに夜泣きしたら…。
実家のお母さんの妹さん(叔母さんですよね❓)
から、帰宅後主さんにゴチャゴチャ言いそうで、面倒だから💧
文面だけだと主さんのお母さんって、失礼ですがその場限りの八方美人な印象を受けました。
スレの終わりのお母さんの、言いそうな台詞についてですが、叔母さんが難色を示している事やお母さんの無責任な発言に付き合いきれない。とガツンと言ってみたらいかがですか❓

No.3 15/02/18 09:19
お助け人3 

私ならオムツも取れていない息子は参加させません。
お母さんの言動も問題ですが、大人の都合で予定をコロコロ変えられる息子さんが可哀そうです。
今回はきっぱりと不参加を決めて、他に楽しみを作ってあげましょう😊

No.4 15/02/18 10:53
通行人4 

大変ですね。
息子さん、可哀想。
楽しみにしていたのでしょうに。
ただ、お母さんには今後、期待しないほうがいいと思います。
妹さんがいる限り実現は難しいでしょう。

No.5 15/02/18 10:54
通行人5 

何を言われても遠慮します。

父親が車椅子なら、確実に人手が必要になり、都会なら尚更歩く流れも早いし、お母さんの介助は必須でしょう

それに、孫の面倒までも責任あるとなれば厳しい状況ですからね。

今回は、あくまでも父親の願いの旅行だろうから、
子供は残念がり癇癪起こしたとしても、宥めて後から主さんたちが連れて行けるようにしたら良いと思います。

No.6 15/02/18 10:57
通行人6 ( 20代 ♂ )

それって結構あるあるネタ

No.7 15/02/18 14:18
通行人7 

我が家でも思わせぶりな事を言ったりする事があるので、義両親には絶対じゃない約束はしないで欲しいと伝えてます。
子供がその気になって居るのにやっぱり無しは可哀想ですからね〜

義母にも絶対に連れて行くつもりじゃなければ、思わせぶりな事は言わないで下さい。とハッキリ伝えることですね

No.8 15/02/19 09:26
通行人8 

実母ですよね?私ならはっきり【期待させるような事言わないでよ~子供は期待してるんだから】と言う。

というより最初から断る。3歳だし、私の性格が心配症なので。なに言われようと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧