注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

法事欠席

回答10 + お礼2 HIT数 16933 あ+ あ-

専業主婦さん( 39 ♀ )
15/02/22 06:21(更新日時)

主人(長男)の祖父母の一周忌+四十九日の法事に嫁の私が欠席するのは非常識でしょうか?

うちの子供(二人)が年始から持病が悪化し私が看病疲れ+ぎっくり腰になってしまいました。やっと立ち上がれるようになり子供の世話も何とかしています。

ただ、主人の実家は不幸続きで告別式、法事が何度もあったのですが、子供の病気や私のぎっくり腰で一度しか一家で出席してません(主人は全て出席)
申し訳ないとお伝えするのですが、義実家は嫌みをいって来ます。主人も忙しく家事を手伝って貰えない環境で、勿論義実家はこちら家庭にはノータッチ、子供のお祝い事にもノータッチ、電話も年数回くるかな…という程度。同居の次男(31才学生)夫婦+孫、三男(ニート)の世話で忙しいそうです。
皆さん法事をやむなく欠席する場合どうお伝えしていますか。

タグ

No.2189174 15/02/20 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/20 11:13
通行人1 

旦那さんが長男だから厄介なのかな・・・
でも、主さんの家にも事情があるので仕方ないと思います😥
自分が手伝いにいけない理由は電話で伝えて、あとは旦那さんにお任せするしかないのでは!?

No.2 15/02/20 11:14
先輩2 

お孫さんであるご主人が出席されていれば、それ程非常識には当らないと思いますよ。個人的な見方ですが…。腰の事は慎重にならないと後が大変ですよね。😥

No.3 15/02/20 11:34
働く主婦さん3 

非常識じゃあないですよ。私の所も旦那のお父さんのお葬式も一周忌も、嫁は、体調不良で欠席しました。それに対して、みんな文句なんかいいませんよ。長男の嫁にきていただいただけで、有難いと思ってます。私も姑だけど、孫二人の分何か贈るときは、必ず嫁にもバッグとかプレゼントしてます。息子よりも、可愛がってます。仲は、良好です。御互い家族になったんだから、思いやり、こころずかいです。

No.4 15/02/20 11:35
OLさん4 

私は臨月でいつ産まれてもおかしくない状況だったので、理由を言って欠席しましたけどね。ここは理由をきちんと説明して嫌味を言われようが、気にしない。

No.5 15/02/20 11:53
通行人5 

普段から交際がない程度の繋がりで来ているのなら、事情が事情ですし欠席してもいいと思います。自分の今の生活を回すことが最優先だと思いますから。お子さんもいるんですし。

No.6 15/02/20 11:58
お礼

ありがとうございます。
自分がぎっくり腰を何度もするのは管理が出来てなくて恥ずかしいです。
子供の体調不良は仕方ないかなと…

きちんと理由を話すのですが、義親は、長男の一家は揃わないね、と親戚に言われるのが嫌なのと、孫に会いたいのにね、いつも都合よく何か起こるよね!と言われます💦

義ご両親が、お嫁さんにプレゼントなんて心遣いが素晴らしいですね。初めて聞きました。そんな方のお嫁さんは幸せですね。

私も夫弟夫婦が同居してるので色々お任せしてる部分もありいけないなあと思っています。

No.7 15/02/20 15:22
通行人7 ( ♀ )

私の祖父が他界したとき、旦那は葬儀に参列してません。
勿論49日も。
でも誰も文句や嫌味なんて言ってませんでしたよ。

No.8 15/02/20 16:03
通行人8 ( ♀ )

身体の具合悪い時は欠席は仕方ないですよ。ちゃんと理由を説明して それで嫌み言われても気にしない 気にしない。ただ 主さんも小さい子供さんがいるんやから普段から自分の体調管理や体力作りはした方がいいと思うわ。それと体調のいい時に家族揃って義理親の家にご機嫌伺いに行くのもいいかも…。まぁ 何事も無理をしない範囲で。

No.9 15/02/20 17:13
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

かなりの遠方の為、主人の祖父母がなくなった時は告別式や法事には
私達は行きませんでした。

しかし、私の方の祖父母と主人は
かなり会っていて、祖母が亡くなった時
主人は一緒に悲しんでくれ
再来週1周忌ですが、何があっても行くよ。
と言ってくれているので本当に嬉しく思います。
書いたように、主人は私達家族と仲良いのでだと思います。

けど、私の妹は再来週の祖母の1周忌には
行きません。
なんでも、彼の母親と旅行に行くのだとか…。
こちらは非常識だなぁ
と思います。

No.10 15/02/21 08:50
お礼

親しさもありますね。
本当に普段から体力つけなきゃですね。
また義理実家に腰治ったらお参りさせて頂こうと思っていました。

義理実家は田舎で法事には親戚一同、近所中集まります。70人位かな。
地域がらもあると思います。
よく聞いたら同居次男嫁も葬儀、告別式、法事もたまにしか出てないみたいでした。美容師なので土日は休めないそう。次男が子連れで参列したそうです。
皆さんありがとうございます。

No.11 15/02/21 17:01
通行人11 ( ♀ )

普段の付き合いの問題でしょ?次男夫婦に完全に丸投げで、まったくノータッチなんだから、法事ぐらい出て欲しいと思うのが普通。

ここ数年であった法事に出ていなくて、その後別の日でも行きましたか?

姑さんからしたら、親戚からいろいろ言われるから辛いんだと思いますよ。
だってご主人の実家での法事でしょ?

今回は確かに腰が悪いせいでしょうが、すでに何回か欠席しているのだから、言われてしまうのは仕方がないでしょう。

No.12 15/02/22 06:21
働く主婦さん12 

自分の母の3回忌、息子が胃腸で入院してしまい旦那だけの出席。
旦那祖母の3回忌。どーしても休めない仕事があり旦那と息子だけ出席しました。

義両親に理由を伝えて、お墓参り用の花束を奮発して持たせました。
そして法事の次の日に実家に行きお墓参りをしました。

義両親は「仕事大変ね」と言っていたけど、私は労いの言葉と受け止めましたが、嫌味だったのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧