注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

ダブルブッキングされて

回答4 + お礼2 HIT数 6007 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
15/03/03 17:23(更新日時)

友達のことでイライラしてしまっているので相談させてください。

大学時代の友達で久しぶりに集まろうと話になったので、大学時代の友人Aを誘ったら「行けると思う〜」とのことでした。

そしてAと共通の友人Bに「○日に(Aも含めて)大学時代の友達で集まるんだ〜」と話をしたら、「え?その日は送別会があってAも参加するはずだよ?」と言われ、「1週間前は行くつもりにしてたと思うんだけどなー。Aが行かないなら(送別会では)知らない人ばっかりになるし、どうしよう〜。」と言っていました。

おとといの夜にAに「Bから○日は送別会に参加するって聞いたんやけど、大学時代の集まりに来れるの?」と聞いたら、昨日の夜に返信があり、「日にち勘違いしてた、ごめんなさい!」「送別会は知らない人ばかりやから行くのどうしようかなー思ってる。」とのことでした。
そしてその10分後に「大学時代の集まりに行きたいんやけど、○日は(片思いしてる相手を)デートに誘おうか悩む〜。」とLINEが来ました。

ダブルブッキングしただけなら、まだ「仕方ないなー」で終わってたのですが、「その日にデートに誘おうか悩む」と来たことで完全にイラってしてしまいました。

ダブルブッキングのことを本当に悪いと思っているなら、そこでさらに予定を入れようとしないと思うし、ましてやキャンセルする側の人間に言うのはおかしいと思うんです。どうしてもデートに誘いたいなら、黙っておくべきだと思います。

それに「送別会に行くのやめようかなー」というのも誘ってくれた相手に対しても失礼やし、友人Bに対しても悪いことをしていると思うんです。

正直今回の件だけではないのでイライラしているので返信はしていません。みなさんならどう対応しますか?

追記
以前Aは10歳以上年上の男性(ただの友達)にLINEで暴言を吐かれたことがあります。そのLINEを見たところAに非はなく、その暴言を吐いた男性に対して「大人気ないな。」と思いました。その暴言を吐かれた理由が、「男性の主催するイベントにいつも誘われていたらしいのですが、その誘いを適当にあしらわれた(男性の言い分)」とのことでした。Aは「誘いを断っただけやもん!」と言ってたのですが、今となればAが残念な態度を取っていたんだろうなーと思ってしまいます。(だからといって暴言を吐くのはよくないですが・・・)

No.2190959 15/02/25 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/25 19:07
お礼

Aは私がかなり仲良くしている友人のうちの1人なので、これで疎遠にしたりするつもりはありませんが、今はイライラしてしまいます。

彼氏に相談したら、「人間いいところばかりではないし、この人はそういう人なんだ。と思って付き合うしかないよ。」と言われましたが、そんな仏の域にはまだ私はいけないみたいです(>_<)

No.2 15/02/25 20:00
OLさん2 

誘いに関しての対応が軽すぎなんでしょうね。。
相手がどう思うとかなんとも考えてないんですよ。
今、学んでおかないと、信頼失っちゃうよね。教えてあげて。

No.3 15/02/25 20:25
案内人さん3 

それは頭にきますよね。
人の予定とかなんとも思ってないんだと思う。
私だったらそんな人と仲良く付き合っていくの無理だわー。またストレス溜まりそう。

No.4 15/02/26 14:16
通行人4 

疎遠にするつもりがないなら、ダブルブッキングしといてデートだと?って説教しないと、また人を傷つけてヘラヘラすると思いますよ。
今回みたいに軽いノリで、誘われたら行くなんて考え無しに答えて前回もトラブル起こしているのだから…無神経で失礼な人だと思う。
よく疎遠にしないなって感心もする。
いつか行われる結婚式でもやらかしそうだ

No.5 15/02/28 02:08
お礼

みなさまレスありがとうございます。

その子はとても素直ないい子なんです。

私「先約を優先するべきやと思うよ。○○さんにも失礼やし。」

A「○○さんの送別会は2回あって、2回目に行く予定にしてるし。」

私「行くと約束をしたのに、断って別の用事を入れるのは失礼やと思うよ?」

A「確かにそうやね。○○(私)にも嫌な思いをさせてごめん。」

というようなやりとりをしました。

ここで会話が終わってますが、なんて返せばいいか、悩みます(>_<)

No.6 15/03/03 17:23
通行人6 ( ♀ )

主さんが誘った時のAさんの言葉が引っ掛かりました。

行けると思う

Aさんの中では『思う』はまだ未定と言う発想なんだと感じました。
誰にでも曖昧な返し方しかしないで来たのでしょうね。
行ける思うって言っていたのにと詰め寄ると、行けると思うと言っただけ。と、のらりくらりと交わすんでしょうね。
距離を置く事はしないのでしたら、約束や誘いは確実に約束させる方向で対応しないと、主さんが被害に遭うことになるかもしれませんので、気を付けて下さいね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧