注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

両親との付き合い方に悩んでいます(金銭的価値観の違い)

回答6 + お礼2 HIT数 1770 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/03/04 15:45(更新日時)

私は今夫と2人暮らしで、今後の為に貯金をしています。
そのため外食は月1回と決めていて、もし両親に食事に誘われたときなどがあったらその月は外食費を生活や貯金に回そうという事で夫と話し合って決めています。
先月夫の誕生日があり、両親に食事をご馳走してもらいました。
なので「この月は2人での外食はなしねー」と前もって決めていました。
ただこの間母とそれらしき話の流れで夫婦での決まり事みたいな話になりこの話をしたら「え、そんなに生活苦しいの・・・?」と言われ、「いや別にそういうわけじゃないけど、そうでもしないとお金って貯まらないし」と話しました。
両親はもう還暦も秒読みの年齢で、私が結婚して実家を出てからは夫婦水入らずの時間を過ごしているようで外食もしょっちゅうしてるみたいです。
夫は婿取りなので私の両親との付き合いが深く食事もたびたび誘われるんですが、2月末に夫の誕生日でステーキをご馳走してもらってから、今週また今度はお寿司を食べに行こうと誘われました。
両親は私が一人娘で実家を出たので寂しいという気持ちもあるのか、お婿さんに入ってきてくれた夫(同い年)も可愛いみたいでいろいろしてあげたい・甘えてほしいという気持ちも聞いているので分からなくもないんですが、私は自分から両親に「〇〇してほしい・〇〇が欲しい」とおねだり?っていうものをする事がないので、どうやら頼ってもらえない・甘えてくれないのが寂しいと感じているようなんです。
でも私からはそんなこと言えないし、本来は夫と2人でやっていくものだと思っているので複雑な気持ちなんです。
いろいろしてくれるのはとても有り難いんですが、申し訳ないと思ってしまいます。
こういうもんなんでしょうか?
今週会うときは夫が母からバレンタインをもらっていたのでお返しと、今月父が誕生日なのでそれを合わせて差し入れを持って行くことになっています。

No.2192798 15/03/03 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/03 09:14
通行人1 

そりゃ親ですからね
たまに全くお金💰を出さない実家もありますけど
なるべく力になりたいと考えるのが大半に共通した人情でしょう
一人娘なら尚更です

No.2 15/03/03 09:21
専業主婦さん2 ( ♀ )

親って、そういうものなんですよね。
私の両親も、いろいろとしてくれたがります。
義母も、遊びに行くたびにあれこれと持たせてくれます。

私は、してもらうのも親孝行かな、なんて都合よく考えています(笑)
甘えすぎない程度に、甘えておかれては、と思います。
主さん側に「甘えている」という自覚さえあれば、大丈夫だと思います。

親って、ありがたいですよね。

No.3 15/03/03 09:34
通行人3 ( ♀ )

主さんの感覚は極めてまともで素晴らしいですよ。

この位の距離感、バランスでやっていけば婿の立場の旦那さんも居心地が良いのではないでしょうか。

No.4 15/03/03 10:37
通行人4 

いい年して親に金出させるのはちょっと理解出来ない。たまにはご馳走してやったら?両親が裕福なのは今のうちだけだよ。

No.5 15/03/03 11:30
お礼

回答いただきありがとうございます。
そういうもんなんですね。
いい年して親にお金を出させているというご意見には私も納得で、私が「ご馳走するから」と言っても「甘えておきなさい。これからお金がかかるんだから」と言われて出させてもらえません。

No.6 15/03/03 12:13
通行人6 ( ♀ )

いい歳でもいいんじゃない?親が出したいんだから。うちもいい歳だけど(笑)
実家の父が外食のときは必ず出します。
私達夫婦も御馳走様ですよ。
だけど私の旦那がマメな人間なので休みのときは実家の灯油を買ってきたり、父を買い物に連れてったりとしてくれて父も喜んでます。実家の困ったことは旦那が担当してくれてます。
父も歳なんで、あまり力仕事させられないんで。

お金を使うことも父は幸せなんだなと思います。

No.7 15/03/04 10:20
通行人7 ( ♀ )

うちもよく食事おごってもらうよ。
だからお礼に旅行好きな両親に日程だけ聞いて、勝手に旅行予約して来てプレゼントしてあげてる。

そりゃ子供が親にしてあげる番ですよね。
いつまでも親に出させるなんて悪いし嫌だ。

No.8 15/03/04 15:45
お礼

皆さんのいろんな話を聞けてとても参考になります。
私もディズニーのパスポート買ってきて「今度行くよ~!」とかサプライズで連れてったこともあったり、たまに「これ両親にあげたら喜びそう!」っていうのがあったらプレゼントしたりしてます。
ギブ&テイクは大事ですよね。
食事をご馳走してもらう場合だとレジの会計で「いやこっちが出すどうのこうの」となるので、こっちからは品物やプレゼントなどにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧