注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

価値観の違い?

回答11 + お礼0 HIT数 1749 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/03/07 14:49(更新日時)

これは価値観の違いなのでしょうか?

旦那は夢があって、起業し、成功したい向上心のある人です。

私は、心配性なのと、確実に成功する保証がないとゴーサインは出せないし、守りに入って、旦那にブレーキをかけてしまいます。

なので、旦那は不完全燃焼というか、成功に向けて全力で取り組めないです。

自分の思うようにさせてくれたら自分は伸びるのにと言います。


男は夢を抱くし、女は現実的、安定思考といいますよね。
男女の違いから分かりあえないのでしょうか?
ただの私の性格でしょうか?

それとも旦那は結婚に向かない人だったのでしょうか?(夢を追う時点で)

私が守りに入りすぎなのでしょうか?

そして、これは大きな価値観の違いですか?

こんな私たちがうまくやっていく方法はあるのかご意見頂きたいです。

タグ

No.2193684 15/03/06 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/06 07:43
通行人1 

うちは子供いるし旦那が独立したいと言い出したら絶対反対しちゃうと思います。先の生活が不安すぎるので・・・

No.2 15/03/06 08:30
通行人2 ( 40代 ♂ )

内容にもよるけど、子供がいないのなら応援してあげたらいい。若いうちなら失敗してもやり直せる。

子供がいたらそんな冒険はできないですね…
好きな人の夢なら応援したいと思いませんか?
もちろん誰がどう見てもそれは無謀だろ!てことなら全力で止めていいと思いますけど。
独立は大変だから市場調査やニーズがあるか徹底的に調べて、自分の技量に可能性があるなら応援してあげたら。

自分は27で脱サラして20年ですが妻の助けもあり苦しいですが好きな事なので何とかやってます。

No.3 15/03/06 08:54
通行人3 

結婚に向かないとまでは言いませんけれども、

経済的にリスクを負う行動を望むなら、

結婚するのが早かったんでしょうね。

順番が前後↕してしまっている。

No.4 15/03/06 08:57
通行人4 

家庭を持ったら妻子が路頭に迷わないよう経済的、精神的に守るのが家長の勤めです。

夢を見る期間、時間は独身時代にいくらでもあったでしょうと思います。

後は家長を支えるあなたの技量次第です。



私にはムリですが。

No.5 15/03/06 09:35
通行人5 

独身の時か、子供が自立した後なら夢を追いかけるのも有りだと思う。
それでも脱サラして旦那が田舎暮らししながら店を出したいと言い出してから、妻は都会に残りたいから離婚もしくは別居する→有りがちな話ですから、やはり女は現実的で安定した生活を望む人が多いのだろうと思います。
ましてや子作り前、子供が自立してないうちから夢なんて追いかけられたら困りますね。
基本、家族より夢を優先する男性は結婚には向かない。

No.6 15/03/06 09:42
専業主婦さん6 

起業して成功するか、失敗するか、これは誰にも分かりません。
私の旦那は勤め人でしたが、性格から言って人に使われるような人間ではありませんでした。なので起業して人を使う側になりました。
思った通り、そうなると、才能を発揮し、現在は順調に起業してます。
でもこの先何がどうなるか分かりません。分からない事をあれこれ考えても意味がありません。

まず主さん、旦那さんが頑張れて、生き生きと働き、起業しても苦労をバネに成功を目指せる性格かどうか、もし失敗しても主さん家族をなんとしてでも食わせていく覚悟があるのか、そして主さんは起業に協力できるか、このあたりを考えてみましょう。

No.7 15/03/06 11:55
通行人7 

自分が苦労したくないからでしょう

旦那より自分が大事って事です

No.8 15/03/06 12:24
通行人8 

結婚に向かない人って随分な言い方だな(笑)

どっちがいい悪いじゃなくてただ単に合わない二人が結婚しただけ。
主さんとこの問題は中間を取ることができないわけでしょ?
じゃあうまくやるにはどちらかが我慢するしかないんじゃない?

No.9 15/03/06 13:00
通行人9 

うちは夢を追うってほど大袈裟なものじゃないけど、転職しました。

私は資格があってそれなりに稼げるので、当時産後数ヶ月でしたが再度就職し、積極的に応援しました。
でも自分が専業主婦で資格もなかったら、正直ここまで応援できなかったかも…。

主さんが働いて家計を支えるのは難しいですか?
主人の友人に、仕事のストレスから鬱になり、もう数年引きこもっている人がいます。
ご主人がどこまで真剣に考えてらっしゃるか分かりませんが、仕事の為に身体を壊すことのないように…。

私は主人の身体が心配で転職を勧めたけど、主人は私と生まれて数ヶ月の子供の生活の為に転職を躊躇していました。
価値観云々より、相手を思い遣れるかじゃないでしょうか。

No.10 15/03/07 14:32
通行人10 

そういう男性はある程度の経済力のある女性を選ぶといいんじゃないでしょうか?教師とか看護師など…

パートナーから事業のビジョンをしっかりきいて私が支えるから頑張ってと言えないなら別れた方がいいと思います。

No.11 15/03/07 14:49
通行人11 ( ♀ )

ご主人の夢が本物ならもう何年もかけて構想を練ったり資金を貯めたりしてきたんんでしょうか?
だったら主さんもまだお若いし、結婚前からそういう方向性があったんじゃないでしょうか?
結婚前にそこを伏せていたならご主人が悪いし、仮に結婚後にそういう方向になったならまだまだ準備段階として慎重に、となると思う。

あと、自分が正社員で、なにかあっても巻き来ないことが最低条件ですね。
自営を手伝え、なんてなったら、共倒れですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧