注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

これって万引きしたことになりますか?

回答7 + お礼7 HIT数 2226 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/06 21:36(更新日時)

10代後半、駅ビルの中にある雑貨屋さんにバックを買いに行ったときの話です。
棚に並んであって奥にあったバックが欲しくて、手前のバックを片腕にかけて奥のバックを手に取りました。
そのままレジで買い物を済ませ、エレベータから下りようとふと腕を見たら、レジを通していないバッグが片腕にかけっぱなしだったことに気づきました。
たぶん私が何も考えずにレジで会計をしたので店員さんも気づかなかったのか。
私は慌ててお店に戻り、ソローっと商品を棚に戻しました。
それだけのことなんですが、万引きってお店を出たらアウトなんですよね?
ってことは私は万引きをしてしまったってことになるんでしょうか。
店員さんから突っ込まれたわけでもなく自分で戻しに行ってそれで終わったことなんですが、気づかずにしてしまったことでもやっぱりマズイでしょうか。
後から不安になってきてしまいました。

15/03/06 20:43 追記
皆さんの回答で改めて大変な事をしてしまったと涙が止まりません。
消えてしまいたい気持ちです。

タグ

No.2193834 15/03/06 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/06 20:24
通行人1 ( 30代 ♂ )

レジで支払いをせずに、品物を持ち出した時点で、万引きと言われても、やむを得ないですね。
理屈や言い訳はなんとでもつきますから。

No.2 15/03/06 20:27
通行人2 

結果として、万引きをしてしまった事になり、それを戻した事になるのでは?

主さんがマズカッタ事は、間違って持ってきてしまった事は当然ですが、
『ソローっと商品を棚に戻した事』です。
どうして、お店の方にお詫びをして戻さなかったのかと?思いました。

万引きをし、やっぱり気がとがめたから、ソローっと戻したと?
思われても仕方が無かったですよ。私は主さんを信じますが......

それにしても、その時捕まらなくて本当に良かったですね。

No.3 15/03/06 20:28
お礼

>> 1 レジで支払いをせずに、品物を持ち出した時点で、万引きと言われても、やむを得ないですね。 理屈や言い訳はなんとでもつきますから。 あーやっぱりそうなんですね。
理由は何であれ商品を会計せずにお店の外まで持ち出してしまったので、万引きと言われても仕方ないですよね。
カメラでも監視されてるだろうし・・・私は大変な事をしてしまいました。

No.4 15/03/06 20:32
お礼

>> 2 結果として、万引きをしてしまった事になり、それを戻した事になるのでは? 主さんがマズカッタ事は、間違って持ってきてしまった事は当然です… 店員さんに呼び止められてもおかしくない状況でした。
私が何も考えずに腕にかかったバックを気づかずお店の外まで持ち出してしまい、「悪いことをしてしまった」とバレるのを恐れて黙って戻してしまいました。
いくら止められなかったとはいえ、今思い返せばきちんと店員さんに事情を説明してお詫びするべきでした。
とても後悔しています。

No.5 15/03/06 20:53
通行人5 

気にしすぎです。
商品も戻して、捕まってもいないのだから、犯罪を犯した事にはならないです。
相手は知らないし、被害も受けてないんだから、誰にも迷惑かけてもいないし、そこまで大事に考える必要ないです。
自分の中で改めて、これから先、同じような勘違いをしないようにすれば良いだけですよ。


No.6 15/03/06 21:00
悩める人6 

戻した時点で万引きではない。気にしすぎ。

No.7 15/03/06 21:06
悩める人7 

もう終わったことなんでしょ
何もその後なかったのだから なかったことにしておけばいいよ

結果的にうっかり後商品は返した事実は嘘じゃないのだから
いーんだそれで よし偉いよ主さん
気にすんな

No.8 15/03/06 21:07
通行人2 

そんな事も有りますよ。友人はいろいろ試していた試着のスカートでした。
脱ごうと思っていたのか、店から出て一緒に歩いている内に落ちてきたんです。
二人で笑つちゃいましたけど、主さんと同じ様に慌てました。
まあ、謝って戻しに行ったところが違いますけどね。

どうしても気になる様でしたら、電話を一本かけておいては?
いちいちどのバックかと言う事にもならず、主さんもすっきりすると思います。

No.9 15/03/06 21:07
お礼

>> 5 気にしすぎです。 商品も戻して、捕まってもいないのだから、犯罪を犯した事にはならないです。 相手は知らないし、被害も受けてないんだから、… 本当ですか?
今までこんなこと経験なくて頭の中がぐるぐるしています。

No.10 15/03/06 21:07
お礼

>> 6 戻した時点で万引きではない。気にしすぎ。 そうなんですか?
いろんな意見があって頭が混乱しています。

No.11 15/03/06 21:08
お礼

>> 7 もう終わったことなんでしょ 何もその後なかったのだから なかったことにしておけばいいよ 結果的にうっかり後商品は返した事実は嘘じゃないのだ… こんな私に優しいお言葉かけていただきありがとうございます。
今後同じ過ちを犯さないよう十分注意します。

No.12 15/03/06 21:11
お礼

>> 8 そんな事も有りますよ。友人はいろいろ試していた試着のスカートでした。 脱ごうと思っていたのか、店から出て一緒に歩いている内に落ちてきたんで… コソコソ戻したことが間違いでした。
とても反省しています。
怖いけど、親にも正直に話して電話します。

No.13 15/03/06 21:29
通行人13 

昔ドラッグストア居たけどレジに他の荷物と一緒に腕に箱ティッシュ下げて他の物だけ会計して、慌てて忘れてた~って出す方よく居ましたよ。

小脇に雑誌抱えて店出ちゃったとか…する人の話しも聞いたりするし(^_^;)

返したんだしそんな気にしなくていいと思うよ。

昔友人も買い物中、店内に居たら知らぬ間に靴下のフック?がカバンに引っ掛かってて、指摘したらスンゴイびっくりしてました(笑)

No.14 15/03/06 21:36
お礼

>> 13 母に正直に話しました。
「返したんだから大丈夫でしょ」と軽い感じでした。
でも自分の過ちはきちんとお店の人に伝えたいので、明日電話することになりました。
皆さん私にいろいろ教えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧