注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

体臭のせいで陰口を言われています

回答36 + お礼14 HIT数 8562 あ+ あ-

悩める人
15/03/31 07:10(更新日時)

27歳女です
数年前から自分のニオイに悩まされています。
自分で出来ることはしてきましたが改善されません。
私自信、自分のニオイがわかります
靴(足?)から数メートルにわたってニオイが広がっています。足は汗をよくかきますし異常に足が熱く感じることがあります。

職場では臭いと影で言われにおいの話をしているのをよく耳にします。
女だからこそ余計に陰口を言われてしまい精神的に参っています。
迷惑をかけているのは自分なので悪いのは100%私ということは重々承知しています。

ニオイのせいで性格まで暗くなってしまい人とかかわるのも恐ろしくてたまりません。

誰にも相談出来なくてこの掲示板で相談させていただきました。

タグ

No.2199806 15/03/25 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/25 12:55
通行人1 

足の臭いにはミョウバン水をお勧めします。

No.2 15/03/25 12:55
通行人2 

どんなにおいがするんですか?それによってアドバイスが変わる気がします。

No.3 15/03/25 12:56
働く主婦さん3 

こまめに靴下を替えるとか、足のニオイを防ぐスプレーとか、そういうのを使ってみてもダメですか?靴下を替えても靴が臭いと意味がないから靴も何足か持っていたほうがいいです。

No.4 15/03/25 13:07
通行人4 

靴下やすとっきんぐを小まめに変えてもだめでしょうか?足に塗るタイプの匂いを抑える商品もありますので、色々試してみてはいかがでしょうか?😵

No.5 15/03/25 13:44
通行人5 

一生抱えてしまうので、手術など検討されたらどうかと思います

No.6 15/03/25 14:02
通行人6 ( ♀ )

思いきって一度、角質をベロンと取ってみたら?
角質が溜まってるのが原因かもしれないから。
ベビーフットの画像を見てみて。強烈注意⚠

靴の中に脱臭中敷きを入れる。
水虫?
水虫なら水虫を治す。水虫は足が匂います。
爪は伸びてませんか?
足の爪の間も歯ブラシ等で汚れを除去。

普段のお手入れは足専用の石鹸を使うとか塩とオリーブオイルでマッサージ。

No.7 15/03/25 19:04
お礼

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

まず、ニオイですがこげたような嫌なニオイがします。体臭もあると思いますが一番そのニオイでみんなに迷惑をかけています。情けないです

ミョウバンですが過去に試したのですが効果はイマイチでした。
靴下は昼休み中に替えていますがかわりませんでした。
新しい靴を履いていますがまったく同じニオイがしてきます。

手術は検討中です。


ニオイのせいで暗くなっていると余計陰口を言われてしまうのはわかりますがどのように接すれば良いのかわかりません。
アドバイス頂けたらと思います。

No.8 15/03/25 19:13
通行人8 

足の匂いは確かウーロン茶だったかジャスミンティ?ともかく
中国茶だったと思うけど、それに足を漬けておくと1週間後くらいには
なくなるって話聞いたよ。
あとは、できるだけ仕事以外のときはパンプスとかブーツとか蒸れそうな
靴は止めるとか、毎日靴は違う靴を履くとか。
もちろん、ファブリーズもお忘れなく。

もう全部試した?

No.9 15/03/25 19:35
お礼

アドバイスありがとうございます。

ティーが足に効くのですね…!知りませんでした。明日買ってみます。

靴は同じ靴を履くことが多いです。靴専用のスプレーと足汗を緩和させるものとニオイを軽減させるスプレーを毎日使用しています。効果は出ず…ですが毎日欠かさずやっています。
仕事中も靴を履いていますのでそれもよくない要因かもしれないですね。
もう一足これから注文してみます。

No.10 15/03/26 07:10
通行人10 ( ♀ )

えー、靴は、こまめに変えましょうよ

同じ靴、一週間履きっぱなしとかじゃなく、匂い気にしてるなら、一週間分用意して、ロッカーで履き替えるくらいの努力して下さい

No.11 15/03/26 07:57
お礼

アドバイスありがとうございます。

自分の足のケアばかりに頭がいっていたようです。
そうですよね…毎日履く分買うくらいしないとダメですよね…
素材を見つつ購入することにします。

No.12 15/03/26 10:22
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

私は大学時代に一時期蒸れて足が臭かったんです…
臭いを例えると動物の臭いのような。
犬を飼っていたんですが…庭で飼っていたんです。なのになんで私の部屋で犬の臭いがするのかはじめは不思議でしたよ…
どこの部屋に移動しても臭うので
足が臭かったって気づきました。
母に相談したら、酢水に足を浸けて殺菌したら?と言われました。試したところ数日後には足の臭いが全くなくなりました。
試したことなければやってみてください。
私と同じ臭いでもないようですから効き目はわからないけど…

No.13 15/03/26 10:42
通行人13 ( ♀ )

普段革靴で営業とか歩き回ったりしますか?
そしたら群れて雑菌臭が出やすいようです。
もし水虫が原因なら靴を3〜4足買い揃えて小まめに履き回す。

湿った靴を毎日履かない。乾かす時間を与えて洗う若しくは天日干し。

水虫ならベビーフット良いですよ。
角化した水虫角質層が全部剥がれ落ちてツルツル匂いも消えます。

あと職場に靴下なり、ストッキングのストックを置いておき、1日何回か履き替えて、カラッとした状態を保つ事です✨

No.14 15/03/26 12:10
お礼

ありがとうございます。

酢水は何度か試したことがあります。が、効果はイマイチでした。
足というよりは靴の皮くさいニオイが広がっているような気がします…。
酢水ですがもしかしたら薄めすぎてたのかもしれないのでもう一度チャレンジしてみます!

No.15 15/03/26 13:21
通行人13 ( ♀ )

あと、脇の臭いはリフレアが良いよ!

風呂上がりの清潔な脇に塗り塗り

1日臭わないよ!

No.16 15/03/26 16:24
経験者さん16 ( ♀ )

ボトックス注射を1度試してはいかがでしょうか❔ききますよー!
半年に1回くらいのペースで私は行きます

No.17 15/03/26 17:05
通行人17 

効くか分からない民間療法より先に原因を見つけるのが先決でしょう

水虫はどうなんですか?皮膚科で診てもらいましたか?
皮が剥けたりするだけが水虫じゃないですよ?

まあ、気のせいということもあるけれど・・・

No.18 15/03/26 17:19
通行人18 

靴選びに問題があるのでは。
本革を買ってますか?
ビニールなんか履いてたら、誰だってクサくなりますよ。
更に、デザインもちゃんと見て。

3日連続履かない、ストッキンぐは避ける。
エイトフォーの足用を、毎日足にスプレーしてから履けばOK!

No.19 15/03/26 17:41
通行人19 ( 30代 ♂ )

お金を掛けてでもどうにかしたいというのであれば、まず持っている靴やスリッパを全て捨て、新しい靴やスリッパに替えましょう。

そしてアルコールや酸等で徹底的に殺菌しましょう。爪の隙間もしっかりと。

そうやって、今主さんに付いている菌を新しい靴に持ち込まないようにすると匂いは変わると思います。

そして靴は二足を1日ずつ交互に履いて、湿気が溜まらないように毎日乾かしましょう。

主さん的には菌のせいではないと思っているのかもしれませんが、靴自体の匂いがそこまで臭い事は無いし、腋臭じゃないんだから足自体がそこまで強く匂う事もないと思います。

No.20 15/03/26 19:29
通行人20 ( ♀ )

たぶん、靴の問題だと思う。
ブーツとスニーカーなら、ブーツの方が蒸れるから確実に誰でも臭う。
毎日履いちゃうと、どんな靴でも臭う。
家に帰ったら、靴を外干ししてもいいと思う。夜風で乾燥とか。

No.21 15/03/26 19:50
お礼

アドバイスありがとうございます。

靴は何足か購入することにしました。
新しい靴でも同じ靴を履き続けるのはよくないですもんね。

角質ですがヘラでとるタイプの角質とりを最近購入して使っています。
効果があれば良いのですが…

No.22 15/03/26 19:56
お礼

15さん16さんまとめての返信になってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

脇ですがそこまでニオイはしないです。
耳垢はかさかさですが脇や足に汗は人よりかきますね…
毎日欠かさず脇にニオイ止めをぬって仕事に行ってます。
脇まで臭っていたら…と思うと恐ろしいです…


ボトックス注射ですが最近になってやってみようかなと思い始めました。
高額なのである程度お金を貯めてから…と予定しています。
効果はどうでしたか…?

No.23 15/03/26 20:02
お礼

17さん18さんありがとうございます。

水虫ではないと思いますが私の勝手な想像なのでもしかしたら…
来月にでも皮膚科に受診してみます。
原因さえわかれば解決出来るのに…と数年苦しんできたのでちゃんと病院でみてもらいます。いっそのこと水虫だったらなあ…

靴ですがいつも合皮のものを履いています。
臭いの一因になるのでしょうか…

No.24 15/03/26 20:14
お礼

19さん20さんありがとうございます

一度に買い換えてみる…という方法も良さそうですね…!
学生時代に2週間おきに靴を購入して履いていたことがありました。

靴が元々もっている臭いが広がることもよくありました。
今は靴の臭いでもなく自分の足の臭いでもないニオイが広がっています…
足が異常に熱くなるのと関係があるのでしょうか…
私は異常体質なのか…

No.25 15/03/26 20:29
お礼

独り言です。
毎日職場で鼻水くしゃみをする職員がたくさんいます。絶対に私が原因だと思います。
陰口を言われても仕方ないと思います…ですが言われすぎて頭がおかしくなりそうです。
周りの方も私のせいで大変迷惑しています。
私が今の仕事を辞めれば済むことですが次の場所でもきっと同じです。
それなら今の職場でニオイを軽減させたい
ニオイのことでたくさんお金を使ってきました。

こんな私でもなぜか仲良くしてくれる職員さん何人かいます。なぜなんだかサッパリです。
こんな臭いやつなんて誰も近づきたくもない…と思うのですが…
みんながなにを考えているのか全くわかりません。
ニオイのせいで人を信用出来なくなり疑ってしまいます…

No.26 15/03/26 21:45
お師匠さん26 ( ♀ )

1度医者に行ってみるといいかも。病気の可能性もあるし。恥をかきたくないなんて言ってる場合じゃありませんよ。

くしゃみは臭いに関係ないのでは?風邪か花粉症でしょう。

あと、さらさらパウダーシートはいいですよ!クールタイプはスッキリします。

No.27 15/03/26 21:57
通行人17 

主さんのレス読む限り、やっぱり気のせいなんじないかと思いますよ。
誰も陰口なんか叩いてないよ。
そこまで臭かったら陰口でなく
誰かしら、わざと聞こえる声で話してると思う。

家族に臭いか聞いてみて?

No.28 15/03/26 22:43
通行人13 ( ♀ )

話しかけてくるのは多分主さんが臭いを除いて仕事も頑張ってて、人間的に優しいからでは?
臭いだけで判断しないと思いますよ。
まあ、露骨に態度に出す人もいますが、まだ言ってくれるだけ感謝かも知れません。

臭いの事も自覚していて一生懸命改善しようと悩んでる行動は伝わると思いますよ...。

耳がカサカサならワキガでは無いですね。
私はワキガですが、耳垢はネチョネチョです。
主さんの場合は体質では無く、環境を改善したら変わる可能性があるかので、全然気にすること無いですよ!
服を毎日変えるように、靴も毎日ローテーションすれば良いだけ。
一足を履き潰すと臭いが出るのは当たり前です。

No.29 15/03/27 07:14
お礼

みなさんありがとうございます。

皮膚科に行くべきか身体の検査をしてもらえるところにいくか迷っています。
必ず受診しますね。

陰口ですが実際は私がはっきり聞き取れる声の大きさなので聞こえてもいいと思って話しているのかもしれません。
くさいくさいひどすぎると言っていました。
あのニオイが~と話しているのもよーく聞こえます。

その時は頭が真っ白になって頭がジーンと熱くなり固まってしまいます。

臭いにも関わらず仲良くしてくれる人たちですが中にはいっしょになって陰口を言う人もいますが本当に仲良くしてくれる人には本当に感謝しています。
臭くて迷惑かけてる分、仕事を頑張らなきゃと思いがんばってきました。

No.30 15/03/27 11:09
通行人13 ( ♀ )

ナフタレンとか使ってないですよね⁇

私ナフタレンの臭いはダメです。

どんなに良い人でもナフタレンが台無しにしてしまいます。仲良くなれません。

No.31 15/03/27 11:18
通行人13 ( ♀ )

http://xn--v8j4a7iy44o.xn--n8jubya8082azt5a9tza.com/iyagarase2.html

この記事よかったですよ。

仕事なんだから私もやるべき事こなしてたら良いんじゃないって思うけど。

この人達暇なんじゃ無い?あまり仕事もできないでしょ。

仕事しにいってるんだから、仕事の成果さえ上げればもんだいないんじゃないの?

主さんは逆に言えばそこしか突つく所が無いって事で、臭い対策すれば後はノープロブレムですよ。

なんにも言われる筋合い御座いません。

堂々としたらええねん。

失礼な人達やね。


No.32 15/03/27 17:40
専業主婦さん32 ( ♀ )

騙されたと思って、デオナチュレ使ってみてください。うすーく足と足の指の間に塗ります。夏はうちの主人がすごく足が臭くて仕方なかったんですが、これで解決しましたよ!
あと靴下は綿100パーセントのを履かせましたよ!

No.33 15/03/27 19:09
お礼

ありがとうございます

ナフタレン?は使ってないです
サイトに飛んで読んでみました。励まされましたありがとうございます。
仕事は頑張っているつもりなのでそこだけは認めてくれていたら嬉しいなと思います。

デオナチュレですが実はいま使っています。
足はニオイがないですが靴から床?を伝ってニオイが広がります。靴もそんなニオイがしないのに…

No.34 15/03/27 19:28
経験者さん34 

私も割りと汗っかきで足の臭いが気になっていましたが、五本指ソックス履くようになったら全然気にならなくなりましたよ。靴も横幅があって足指が密集しない、通気性の良い靴を履くようにした方がいいと思います。

No.35 15/03/27 20:20
通行人35 ( ♀ )

あのー、結局のところ臭いのは足だけなん?
体臭もあるの?
ぶっちゃけ足臭い女の子結構いますよね、芸能人やアイドルなんかもTVで公表してたり。
例えば足だけが臭いなら、陰口叩かれるほどかな?と思うんですよね~。
口が臭い、ワキガ、多汗症、水虫、まぁにおいの原因はいろいろありますが、主さんは足だけが悩み?他に思い当たる所はないですか?

No.36 15/03/27 21:15
お礼

レスありがとうございます。

五本指ソックス…とっても良さそうですね!
通販で何足か買ってみます!
メッシュ?の靴が良さそうだなと思ったのでそれも探してみます。

ワキガではないですが脇と足と手のひらに緊張するとたくさん汗をかきますので多汗症だと思います。
汗がニオイの発生源…?
体臭も少なからずあると思います。
くしゃみを誘発させるニオイを出しているのかもしれません

No.37 15/03/27 22:46
通行人37 

具体例ですけど、周りにそんなふうな人がいて、みんなが言うには不衛生な男子の独身寮や部室の臭いに近いね!って言ってますよ。

3メートル付近から臭いますし、月曜日は柔軟剤と、その独特な不思議な臭いとミックスされて格別に臭いと裏で言われてもおり、彼氏ができてから臭うので、たぶんその関係かと。

もしその場合なら、彼氏に嗅いでもらっても意味がありませんよね。

他人の足の臭いなんて、座敷にでもあがらないとわからないけどなぁ。

No.38 15/03/28 01:04
OLさん38 

何日も同じ靴履いてませんか?

No.39 15/03/28 01:41
通行人39 ( ♀ )


主さん、本当に体臭が原因なのかなぁ(・_・?)


スレやレスを読むと何となく思い込みが激し過ぎというか、精神的に不安定なんじゃないかと…




仮に本当に迷惑がられてるとか、煙たがられてるとしたら性格的なものや容姿・仕事の出来や不出来など人間関係が絡むことかなと思います。


足の臭い云々じゃないような感じが伝わってくるんですが…😅









No.40 15/03/28 01:56
通行人40 

うちの娘が多汗症で足が焼きとうもろこしのような、甘栗のような、香ばしい臭いがします

今でもスマホを指でタッチ出来ないとか、プリントを書く時もタオルが無いと書けないくらい酷いけど

大人になって本人が望むなら手術をさせようと思ってます

主さんは家族も臭いって言ってますか?

気にしすぎて過敏になり過ぎてませんか?

No.41 15/03/28 03:08
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

他の方も言うように本当に主さんは匂うのかが気になりました。
いくつか質問をさせて下さい。
1 職場で臭いという陰口を聞いた時に「主さんが臭い」と名前がはっきり出ましたか?
2 家族や親しい人から臭いとハッキリ言われた事がありますか?
3 会社以外でも主さんを名指しして臭いと直接言われたことはありますか?
4 匂いが気になり始めたのはいつからでしょう?

No.42 15/03/28 05:05
通行人42 

気にされすぎだとおもいます。
におい・臭い っと言う キーワードの付く会話や仕草に とても敏感にキャッチしてしまってるのでは?
うちの息子2人はバスケをしていて、靴・靴下・特にバッシュはかなりな臭いがしますが、靴さえ脱がなければ 臭いが漂う事はないのど、テーブル席での外食も平気ですよ。
数年 悩んでられたのは 本当に辛かったとおもいます。
皮膚科に行かれ 診断を受けられたら 解決の近道だと思います。

No.43 15/03/28 05:11
OLさん43 

汗かきな人が革靴はくと、革が汗を吸って本来の姿に還って行くから匂いがしてしまうんだと思ってます。あの野性味溢るる香り‥


私は多汗症で、掌足脇がだいたいビショビショです。ワキガもあり!


靴なのですが、私は革だと汗を吸って直ぐ臭くなってしまうので、今は合皮靴数足をローテさせながら履いています。
革靴は呼吸するって言うし、本当は良い物を履きたいけど私の足の汗の量では無理があり、今は普段使いの靴はこんな感じになりました。
あ、でも2ヶ月に一回も履かないようなよそゆき革靴は臭わないかもです。


足ではないので参考にはならないかもしれませんが、わたしのしているワキガ対策を書きます。

脇はお風呂から上がる時に一番に拭き、デオナチュレさらさらクリーム塗るようになってから匂いが発生する日が殆どなくなった?気がしてます。
タオルは毎回洗ってある物を使用。
一度使ったもので拭くと、必ずワキガ臭くなります。
とこんな事をしています。


入浴時は足を重点的に洗って、以下のものを購入して使ってみては如何でしょう。

新しい靴数足(洗えればなお良し)
新しい靴下やストッキング
新しいタオル
除菌とデオドラントに効く系の洗剤

それと、柿渋の石鹸やボディーソープが雑菌消臭に効くらしいと聞いたことがあります。

私も体臭人より強くて困ってるので、主さんの悩みが解決すること願っております。








No.44 15/03/28 05:32
経験者さん34 

再レスです。運動してかく汗より緊張から来る汗って臭いやすいんですって。そんな職場にいると難しいけど、平常心を心がけるといいと思います。最悪、心療内科で軽い安定剤等そうだんしてみてはどうでしょうか?
先程も書きましたが、私も自分の体臭が気になるので食生活にもきにしています。野菜を多くとるようにして動物性たんぱく質はなるべく魚でとるようにしています。あと、添加物も極力避けてます。

他の人も言われていますが、気にしすぎてる場合もあると思うのでまず皮膚科へ行ってみてはいかがでしょうか?


No.45 15/03/28 06:27
通行人13 ( ♀ )

あ、ビタミン剤飲んだらトイレ臭います。
ペアA錠 チョコラBB ビタミンC マルチミネラル ベジタブルビタミン

以上のを習慣で飲んでた時に私がトイレ使った後同僚に臭いと言われました。
私も臭いと思いました。
ビタミン剤ね。

No.46 15/03/29 08:40
通行人46 

努力の方向を間違えています。
靴は毎日違うものを履く
休みの日は靴を天日干しする
お風呂に浸かって、身体を隈なく良く洗う
有酸素運動をして汗を流す
これで改善すると思います。
靴が毎日一緒って、臭わない人だって匂いますよ。
匂いの話が出たら、自ら進んで話の輪に入り、ごめん匂ったとか言って明るい話にする。

No.47 15/03/29 20:06
通行人37 

暖房や冷房の風に乗って臭ってくるということもありますよ。

洗濯も靴下なんかは、定期的に全部洗い直した方がいいかと、私はそうしてますよ。臭いを気にする人に限って、お洗濯には無関心な方がほとんどなので。

それか体臭や口臭、トイレもいい香りになるローズ?を試してみるとか。

No.48 15/03/30 04:15
通行人35 ( ♀ )

再レス

多汗症かもとのことですが、
そもそも汗をかきやすい人は確かに無臭ではないとは思うけど、ワキガとかでない限り、回りが不愉快になるほどの匂いは発しないと思いますよー。
男性は汗をかくと男性独特の匂いはありますよね、でもワキガとかではない限り、男性の汗の匂いは特に陰口叩くほどのものじゃあないし。
あなたは女性ですが、同じく、汗がものすごい臭い人って大概ワキガの人が多いですよね。
だからちょっと気にしすぎかなと思いますよー。

No.49 15/03/30 07:35
お礼

みなさんありがとうございます

まず勘違いじゃないかということですが、自分でもニオイを感じるので気のせいではありません。
自臭症ではありません。

家にいるときはそのニオイはしないので臭いとは言われないです。


対策ですが私のやりかたに悪い点がたくさん見つかったのでみなさんにアドバイスして頂いたことを実践しつつ様子を見ていこうと思います。

No.50 15/03/31 07:10
お礼

独り言です。
最近臭いと言う声が会社の至るところから聞こえます。
勿論、人が話している声です。

体臭も十分あったのかも
ちゃんと風呂に入っているのに風呂はいれと離れているところで話しているのを聞きました

たしかにこんな臭いやつは風呂に入っていないと思われても仕方ないですね

大学生のころは臭いとは言われませんでしたが周りにいた人は必ず鼻をすする人といつも普通な人の2パターンでした。

もうよくわからなくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧