注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お母さんたち凄いな

回答10 + お礼0 HIT数 2720 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/28 17:53(更新日時)

6ヶ月の娘がいます。
出産直前までバイトしていて、退職した翌日、急遽入院緊急手術となりました。
働いていない期間がもう半年になってしまった。
早く働かなきゃと就職活動しながらももうこんなにたちました。
現在、失業保険をもらいながらマザーズハローワークに通っています。
区役所に相談していますが、働いていない状態で0歳児を保育園に預けるのは不可能と言われています。
でも、預ける場所が決まっていないのに仕事が決まるはずもなく…。
私の実家が車で1時間の場所にあるので、頼ろうと思えば頼れます。
区役所の人には、
1ヶ月14日まで、1日4時間以内なら900円、4時間以上なら1800円、おやつ代は別途400円で預けられる一時保育制度もある
と言われました。
それを利用しながら仕事を決めて、証明書持っていけば保育園の相談を受けられると…。

保育園に預ける際の金額は、多くても6万、それ以上はかからないと言われましたが、パート代すべて消えるくらいなら預けないほうがいいんじゃないか?と思う反面、小さいうちから保育園に通わせるほうが子供のためになるかな、と思ったり…。

なんだから、世間からの風当たりが強いと感じる今日この頃です。

No.2200500 15/03/27 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/27 16:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

幼稚園も通わず小学校から集団生活学ぶ人も居るので、単に親の価値観では?

家で親が面倒見るのが当然と思う人も居るし、
早くから外の世界を見せるのが刺激になると考える人も居るし。

個人的には、保育園に預けて保育料を稼ぎに働くなら、家で子供と遊んだりしてた方が有意義では?と思います。

No.2 15/03/27 17:31
通行人2 

無認可だと6万以上かかります。10万前後。
ずっと仕事をしていく意味で、子供を預けるなら分かりますが、生活の為なら、逆にマイナスになる場合もあります。

No.3 15/03/27 18:08
働く主婦さん3 ( ♀ )


風当たり?は、強くはない時代だと思いますよ。

むしろ、制度面でも、子育てをしやすい社会になりつつあります。

毎年毎年、様々なことが改善されておりますよね。

少し前の世代の母親は、もっと大変だったと感じます。

今現在は、親が何をどう選んでいくか、が、物凄く問われる時代だとは思いますが。

No.4 15/03/27 22:59
通行人4 ( ♀ )

上の方同様、風当たり?は強くないよ~

逆に制度は充実してきてます。

私は5人子どもがいて、年が離れている為、長く保育園にはお世話になりました。

実際、上の子どもの時には児童手当てなど1円も貰えませんし、保育園入園基準も今より厳しかった。

0歳児は元々収容人数少ないから狭き門ですし、現在無職なら優先順位が低いのは仕方ないです…

確かに矛盾を感じる部分もあるけど、働きたいなら、やはり現在無認可や親にみてもらっている人が優先なのは仕方ないのではないですか?

3才までは保育料も高いし、保育料の為に働くようになるなら、それ以上稼ぐか、3才までは待つかどちらかですよ。

因みに、うちが通った保育園は人気園で、0歳児は定員7対し11人待ち…
狭き門です…

No.5 15/03/28 08:00
悩める人5 

私も保育園に入れれず、仕事復帰が出来ないため、下手したらこのまま退職一直線の恐怖と戦い中です…。

6ヶ月から空き待ち登録をしているものの、半年以上経った1歳過ぎでも連絡無し。問い合わせても毎回同じ返答。

先日急用のため、一時保育を利用しようと保育園10数園に連絡したら、一時保育ですら待機数週間と言われて驚きました。

無認可や私営、個人の預かりは料金高いくせに補償も無いし、ポイントつかないし。

こんなんじゃ、働けないです。

No.6 15/03/28 13:11
働く主婦さん6 

金銭的に厳しいのですか?
そうでなければ、3歳くらいまでは家で育てた方が絶対いいですよ。

No.7 15/03/28 14:29
経験者さん7 

こんにちは(^^)
三人のこどもがおり、4月からパートに復帰する予定の者です。

求職中でも保育園の空き待ちにエントリーしておいたほうが良いですよ!

私はエントリーせず、仕事のほうが先に決まってしまい、4月中は一時保育でしのいで、4月半ばの保育園決定会議までどこの保育園になるか(もしくは決まらないか)わからない状態になってしまいました。

勤務先にはこういった事情を話した上で採用してもらったのですが、私自身ひやひやしています(..)

こどもが居て仕事をするのは大変ですが、我が家は三人いるのでこの子たちの為にはある程度働き続ける必要があると考え、収入はわずかですがブランクを空けないためにも今回仕事を始めました。

職場に主婦が多くて、シフト制ではないところだと様々融通してもらえますよ!

お互い頑張りましょう!

No.8 15/03/28 15:59
お師匠さん8 

保育園に6万か…。パート代が吹っ飛ぶね。フルタイムならお金が残るけど、フルタイムで働けるの?てか、採用してもらえる?
目先のお金より、生活を見直して節約して専業主婦の方が良くない?っておもうけどな。

No.9 15/03/28 17:12
通行人9 

私も一時保育に預けながら就活してました

採用されてから市役所で運営する方の保育所に入所させて働きましたよ

保育所は必ず入所できるけど、市によって違うのかな?ありますか?

でもまだ1ヶ月なら早すぎないかな?

もう少しゆっくり育児を楽しんでもいいんじゃないかな?

入所、入園したては、とにかく熱を出して、仕事を休まないといけなかったりで凄く疲れますよ

主さんも万全の態勢になってからでも遅くないと思います

No.10 15/03/28 17:53
通行人10 ( 30代 ♀ )

私の地域は求職届けのようなものを役所に提出したら保育園普通に入れました。
その年は人数が少なく空きがあったからすんなり入れたのかなと思いますが。
2ヶ月に一回役所に求職届けを出さなくてはいけませんでしたが3ヶ月でやっとみつかりました

子供3人いますが、仕事場も子持ちばかりなので融通がきき、今年小学校にあがる上の子を預けてからはずっと働いています。

主さんの区域にもそうゆう制度があれば
保育園預けながら仕事も探せるでしょうにね!

でも地域の役所、求職届けだせば保育園入れられるのに、育休は仕事初めの月からじゃないと保育園に預けれませんでした、だからその前の月に一時保育で慣れ保育させないといけませんでしたよ。何かおかしいですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧