注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

取り分けは女がするもの

回答31 + お礼1 HIT数 3806 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/04/03 21:56(更新日時)

友達や彼氏と食事に行った時に
何品かの食べ物を注文して
みんなに取り分ける作業が嫌いなんです。
私のまわりには取り分けてくれる人が多く自分で取り分けた事がありません。
でも彼氏と付き合うようになってから
お互いにしないので
お好み焼きサンに行った時に焼く、焼かないで喧嘩になる一歩でした。
だからそれから行っていません(食べたいのですが)
みなさんは女が取り分ける事が普通だと思いますか?
「女がやるもの」とか言われるとイライラします。

No.2201371 15/03/30 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 09:59
OLさん1 

私は女がするものっていう意識はないけれど、彼氏のは自分が取ってあげたいですね。お好み焼きは料理と一緒だし、女の役目かなって。ぐちゃぐちゃにやられるくらいなら自分で作る!っていうのもあるけど。

No.2 15/03/30 10:06
通行人2 ( 30代 ♂ )

うちは嫁にやってもらいます。なぜなら自分が不器用だから(笑)

ぐちゃぐちゃなるんですよね💦

女性がやるっていうより、出来る方がやればいいと思ってやってもらってます。

No.3 15/03/30 10:11
専業主婦さん3 ( ♀ )

まあ、女性の方がそういう作業は慣れている場合が多いから、でしょうね。
特に結婚すると女性が食事を作ることが多いですから、取り分けはいつもの作業ですね。
別に男女平等を持ち出すほどの大問題ではないので、堅苦しく考えずにやっておけば
いいと思いますよ。

お好み焼きは、我が家では主人の担当です。
浪速の男は、お好み焼きくらい焼けなければアカンのだそうです(笑)

No.4 15/03/30 10:30
通行人4 

基本的に自分の事は自分でやればいいのにな
という考え方なので、女性だからとか、または
後輩だからとかあまり好きじゃありませんね。🙈💦

No.5 15/03/30 10:46
OLさん5 

そもそも、取り分けること自体がするのもされるのも嫌い。
各自で欲しいものを好きなだけ取れはいいと思います。
遠くて取りにくい場合は別ですが。
鍋なんて嫌いな具もあるでしょうに。

せっせと取り分けている人は「いい女」アピールなのかなと思います。

No.6 15/03/30 12:17
主婦 ( ♀ lOX2w )

4さん5さんに同意。取り分けなんてしなくても良いのでは?お好み焼きも得意な方が作れば良いと思います。料理好きな男性も沢山いますよ。主人も麺のゆで時間や拘りのあるものは、自分で作ります。

No.7 15/03/30 12:47
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

そりゃ強制すればセクハラになりますが、会社のお茶くみやら歓送迎会のお酌くらい頑なに拒否しなくてもと思ってる私。男性の後輩がやってる姿より女性の後輩がやってる姿がみたいわ。言わないけどね。

女性に取り分けて欲しいと思っててそれが嫌じゃ無いなら問題ないし 絶対嫌なら相性が悪いだけ。以前 ここで男性のそんなスレみましたよ。女性が率先して取り分けるのが嫌な男性案外多いみたいだし。

『女がやるもの』ではなく 彼女である主さんにやって欲しい 『やってくれると嬉しいんだけど』という気持ちでお願いされても 嫌なもんは嫌なら別れた方が良いと思いますよ。お互いの生活スタイルが違うから


モラハラだのセクハラだのいうんですかね…

No.8 15/03/30 13:10
通行人8 

私は普通に取り分けるよ。でもお好み焼きって今まで男性がやってくれる人のほうが多いです。

お互い意固地にならず順番に焼くとか鉄板に2枚焼くとかしたら?

それかつくりかたわからなかったのかもよ。

なんでそんなに嫌なの?

No.9 15/03/30 13:30
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

女がするとかしないじゃなく、気が付いた人がするもの。

心配りだよ。

No.10 15/03/30 14:03
OLさん10 

お互い焼かないなら、店員が焼いてくれる店に行けばいいだけでは?なんか融通がきかないちっちゃい同士のカップルで、お似合いですけどね(笑)

No.11 15/03/30 14:40
通行人11 

思わない。
気が向いた方がやるか、各自でやってます。
そんな細かいこと気にする人は男でも女でも嫌ですね。
モラハラっぽくて。

No.12 15/03/30 15:32
お礼

みなさんありがとうございます。
いつもまわりの人たちが取り分けしてくれていたので
自分でやる事がありませんでした。
だから彼氏が出来て初めてお好み焼き屋サンに行った時は私がやりましたが
途中から面倒になり早めにお店を出ました。
それからは行ってません。
食べに行く時もお互いに頼んでシェアしないようにしてます。
一人っ子の私は親がやってくれてたし
まわりの人たちも私が出来ない人間だと思っていたので
やってもらうのが当たり前みたいになってました。
彼氏とは別々なものを頼んでお互いに食べるようにします。
やっぱり取り分けたりする作業が嫌いなので。

No.13 15/03/30 17:06
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

レス読む限りだけど、スレタイの【取り分けは女がするもの】と主の育ちの悪さは関係ないじゃん。

要は躾け悪かったって問題だけだろ?

No.14 15/03/30 17:29
通行人14 ( 40代 ♂ )

自分の場合はどっちでも構わないです。自分は女だからという概念がない方です。

珈琲を入れるのもどっちかがやれば良いし、お互いが面倒な時はジャンケン。

凄く疲れてると『おもてなし』をしてと頼む時がありますが、相手は嫌な顔をせずにしてくれます。

主さんの場合は取り分けだけに限ってやりたくないって事ですか❓ それとも、出来れば他の事もやってほしいと考えてます❓

No.15 15/03/30 17:55
通行人15 ( 30代 ♀ )

お好み焼きだけはやるかも^^;
もんじゃとか土手作らないで、適当に混ぜられたらイラつく。

サラダとか鍋とかは、各自で…って感じだね。
何は食べれるとか、食べれないとか面倒だから、食べたいだけ取って。って感じです。

No.16 15/03/30 19:21
通行人16 ( ♀ )

普通と思わないけど
サラダやオードブルは取り分けるかなぁ。
好物を自分のお皿に多めによそうために。

鉄板ものは男にやらせます。
やってってボール渡します。
私やり方わかんなーいって言います。
面倒だよねー。
焼肉も周りが勝手にどんどん焼いてくれて食べなーってお皿によそってくれるから私はなんもしないです。

No.17 15/03/30 20:26
通行人17 ( ♀ )

各自自分がほしいものをとれば良いと思うし、女だからこうしなきゃと言うのはないかと思います。

でも、彼氏に対しては何かしてあげたいとかないのですか?
お互いがお互いを思いやっていれば、出来ることをお互いがすると思います。
お好み焼きなんて、うちは二人で作ってますよ。
焼き肉だって自分でとったり相手にとってあげたり、お互いがしています。

上げ膳据え膳してもらいたいならそういうことをしてくれる人をみつけないと、大概の人は今のままだと誰と付き合っても長続きしないのでは?と感じますが…。

No.18 15/03/30 20:31
通行人18 ( ♀ )

私は自分があんまり動く方じゃないのと付き合ってきた男性がフェミニストな人が多かったので焼き肉屋とか行ったら彼の方が自然と肉を網に乗せていって取り分けてくれてましたね。
女性が動きすぎると男性はやらなくなるんじゃないかな。
最初からなんでも“してあげすぎない”ようにすればいいのでは?
それで「気が利かない」とか言う相手ならモラハラ傾向がある気もする。
専業主婦みたいに養ってもらってるのでもない限りなんでも女性がやってあげる必要はないですよ。

No.19 15/03/30 20:40
通行人19 ( ♀ )

これは、人それぞれだけど、TPOを使い分ける問題だと思うよ。フレンチや、イタリアン、アメリカの肉料理とかは、男の人が女性に取り分けてあげるのが普通なんだよね。

男の俺が!女性の君に!この立派なお肉を食べさせてあげるね!って感じの狩人精神からか、女性に対してそんな家政婦のような扱いは失礼!って場合だったり、一人で靴紐も結べないような女性に世話焼かれる男は恥!っていうジェントルマンシップだったりするよ。肉を野菜を、取り分けるのは大人の男の俺!って感じでさ。

だから、私は、時と場合で使い分けてますよ。

居酒屋なんて庶民の店では、取り分けたりなんてせず、各自で好きなものとる。お酌はしてあげる。そして、してもらう。

イタリアンや洋食、焼肉屋では、夫に取り分けて貰ったり、世話焼いて貰う。ワインも片手で注いで貰い、大人しく自分は待ってる。鉄板も、男の人がやった方が恰好良いから、夫にして貰う。惚れ直す。

けども、家の中での夕飯では、おかずをよそってあげたり、取り分けたりは、私の仕事。それで、上手いこといってるし、スマートだと思うけどね。

基本的に、嫌々やる!ってのが間違いでさ。自分も嬉しい、相手も嬉しい、って空気を大事にしたらいいんだよね。

No.20 15/03/30 22:31
通行人20 ( 40代 ♂ )

主の年齢は知らないけど、高級な店で若いカップルが頑張ってる姿見てるより、シェアし合って喰ってるカップル見てるほうがほのぼのしちゃうんだよね。オジサンは。

男と女。どっちがリードすらかって言えば男だよ。

でもそんなの関係なく自然体で飯喰ってるカップル見てると羨ましいなって思えるし、このカップルは上手く行くんだろうなって思う。

男だから女だからなんて言ってる間は大人の恋愛をしてない証拠。

嫌な事でもやってあげたいって気持ちになれる相手を探しなさい。今はまだ主自身が発展途上の段階。

No.21 15/03/30 22:40
通行人21 

友人と御飯を食べに行った時、
料理が来たら、いつもスッと自然にフォークや箸を
渡してくれた
内心、自然に出来るの凄いなと思ったし
こんな風に気配りの出来る女性になりたいと思いました
多分だけど取り分け嫌いとかいってるあたり
周りが見えてないんでしょうね
自分の感情優先してるというか
料理の取り分け位で腹立てるぐらいだから
気配りなんて、まったく出来なさそうですね

No.22 15/03/30 22:54
通行人22 

私は取り分けるのも取り分けられるのも嫌い。取り分けてる人みても、いい女アピールに見える笑 私の周りはそういう人の方が多いから、誰かが取り分けてると、他の誰かが「各自でしよう。」と言い出して、各自で取るパターンが多いです。

No.23 15/03/30 22:59
通行人23 ( 40代 ♀ )

別に彼氏だけじゃなくても、そういう気遣いくらいできんのか?
 
人間として欠けてるな

過剰な思いやりも期待してないが、アンタみたいな女が息子の嫁に来たら最悪
 

No.24 15/03/30 23:01
通行人24 ( ♀ )

23歳の息子が言ってました
バーベキューすると親と一緒に住んでる人は、男女とわず、何もしないで食べる人、一人暮らししてる人だけ、最初から片付けまでやるそうです、23歳でもしっかりみてますよ
主も他人にしっかり見られてますよ、積極的にやった方が、何事もプラスの評価もらえるんじゃないかな?

No.25 15/03/31 05:33
通行人25 ( ♂ )

気がついたほうがすればいいだけで、男とか女は関係ない。

どうやら本題らしい主の主張の件は、甘やかされてるのを恥ずかしいとも思ってないのはどうなんだ?って話し。しかも、これまた男も女も関係ない。

No.26 15/03/31 08:30
OLさん10 

複数いるときは手酌は避けるのと同じで、せめて最初の一口分くらい取り分けるくらいの柔軟性があってもいいんじゃないの?

私も20代前半までは自ら取り分けもしないお姫様派だっただけど、結婚してからは少しやるようになったら「やっぱり結婚すると変わるね!」ってかなり言われた。つまり、口にしないだけで「女のくせに何もしない気が利かない奴」だってみんなから見られてたんだな、と…(笑)

気が利かないズボラな女ほど、片付けができる女を僻むよね(笑)

No.27 15/03/31 10:09
通行人27 

取り分けは女がやるものだと誰も言わないけど
暗黙のうちに女の仕事として定着してきたかもね

世話好きなのが女性らしさというか尽くす人と思われることは人望が熱くなります

男性にとってもそんな女性は安心するのかもしれません

別に男だって好んでやる人もいますし

ようは関心度の高さからやることなのでしょう

引っ込み思案もいればリーダー的に仕切りたい人も男女問わずいますから(笑)

どっちでもよいのでは

誰かがやるだけのことなのだし

No.28 15/03/31 10:18
通行人28 

>「女がやるもの」とか言われるとイライラします

私は別にイライラしません

私も男性に対して、男のくせに…じゃないけど、「男でしょう?あなたがやってよ」と思う事はありますし…

No.29 15/03/31 11:02
通行人29 ( ♀ )

女がやるものなの?
うちは旦那がしてくれるけど。
私不器用だし、ぐちゃぐちゃになるから、なんでも器用な旦那が全部やってくれる。
実家でも母が全部取り分けしてくれるし。
親しい友人なら頼んだりもするけど、親しくない間柄(職場等)なら頑張って我慢して取り分けする場合もあるけど、内心やりたくない。

No.30 15/03/31 12:14
お助け人30 ( 30代 ♂ )

女がやらにゃいかんと言うか、
育ちや性格が出るからね。
たいていの男は主さんのタイプは好まないってだけ。

No.31 15/03/31 13:10
通行人31 

女がするものとは思わないが、出来る女をパートナ一に選ぶね。少なくとも主の様な考えの人は選ばない。

No.32 15/04/03 21:56
通行人32 ( ♀ )

大勢で食べに行ったときの取り分けはしません。でも彼氏と二人だったら好きなもの知ってるし、これくらい食べるとか分かってるし、します。お好み焼きだったら焼きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧