注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

アトピーとリンパの腫れの関係(幼児)

回答1 + お礼0 HIT数 4727 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
15/03/31 15:23(更新日時)

2歳7ヶ月の息子の事で相談させてください。

1歳の頃に風邪をひいてからリンパが腫れ、そこからずっと風邪を引くたびにリンパが腫れることは多々ありました。
腫れてもそのまま残ってるリンパもあります。
大きさも枝豆の小ぶりサイズのものが右うなじに1個。
右耳後ろ後頭部に1個ありました。

大きくもならないし3件の小児科で様子見。
悪いものではないと診断されたため、1年弱様子を見ていて最近では触りもしませんでした。
最近暑くなってきたせいか、うちの子は酷いアトピーもあるので頭皮がボロボロ。
掻きむしって居ます。

頭皮を見てあげてたらふと右耳後ろ後頭部のリンパに触れた途端大きくなっていてビックリしました。
もともと枝豆サイズが1円玉ぐらいに大きくなっていてすぐに大きな病院に行きました。

診断結果、動くのでリンパの腫れですね。
骨にくっついたりしている場合左右に動きません。ほら触ってみてくださいと触らせて頂いきました。
シコリを掴むように揺らしてみると左右に動きます。
コブのようで骨みたいに固かったのでビックリしましたがよく触ったら動くしすこーしだけ柔らかいです。

先生は大きな病気を考えるよりも先に頭のひどいアトピーを直してあげてください。
癌など調べるよりも頭皮と首回り耳たぶの裂け具合からここから腫れてる原因が一番考えられると。
皮膚科にいってくださいと言われてCTなど撮る必要もありませんと言われました。

子供は本当に繊細だから、大人が皮膚炎したぐらいではリンパは腫れないかもしれないけど子供はそんな事しょっちゅうです。
こんなんでは腫れないだろうと思っていたのがこの状態なのですからまずは、皮膚の治療。皮膚科の先生がその原因では無いと判断したら精密検査。

とこのように言われました。

先生に言われましたが、本当に頭の皮膚炎でコブみたいにリンパが腫れるの?!
アトピーでリンパ腫れるの?!

と半信半疑が正直です。

明日、とりあえず言われた通り皮膚科に受診します。

このリンパの腫れは、やはり皮膚からだと思われますか?
先生のいう事は正しいのでしょうか?

凄く凄く心配なだけに、とても不安で仕方ありません…どなたか教えてください。

No.2201508 15/03/30 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/31 15:23
働く主婦さん1 

私もアトピーからリンパ腫れましたよ。

私の場合は足のアトピーが酷くかきこわしてしまうことが多く何かのひょうしで足の付け根のリンパが膨れてきて膝から下の皮膚が内出血を起こしたように赤く腫れま
す。

最初はまさかアトピーが関係してるとは思わず内科に行くと静脈瘤かもと言われ
総合病院の心臓血管外科に回され
診察の結果足のかきこわしたとこから雑菌が入ってなったのだろうと言われました。

やはり湿疹を治してかきこわしをなくすことが先決と言われました。

ちなみに皮膚科で見てもらってますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧