注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

家の家庭はブラック家庭?

回答17 + お礼7 HIT数 5063 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/04/03 14:06(更新日時)


現在独身です

家の家庭はブラック家庭と言ってもおかしくはないです!
こんな家はありえません!

飯の時間は決まった時間に来ないとキレられる(書類とか書かなきゃいけない等のこちらの事情も聞いてもらえないし、俺は自分の分の食器はきちんと洗って片付けてます)
風呂の時間が長いとキレられる(こちらは疲れているのに寝てしまう時でも)
腹も減ってないのに決まった時間を過ぎると電話をさせれて通信妨害される
深夜の門限は規制される
普通のスピードで飯食ってるのに早いと指摘される(ただでさえブラック家庭の空間に居たくないため早めに食べることもあり)
何も用がないのに部屋に入ってくる(ただでさえ一人で居たいし、房間ドアなので鍵もかけられない)
自分の事には棚にあげて人に指摘する
テレビの言うことを鵜呑みにする(逆にこちらがテレビの言うことを鵜呑みする話をすると嘘もあると認めようとせず否定)


他にももろともありますけど自分の家庭はブラック家庭と言っていいほどイライラしてきます

特に祖母と父親に関してはイライラが溜まります

祖母は俺はやってほしくない事を何度も言っても繰り返す

父親は上記の通りの他に都合のいい時だけニコニコしてちょっかい出してくるし、こちらが電気消し忘れてたまに寝てしまうことがあってキレるが自分も電気消さないまま酔っぱらって寝てる時もあります(俺はめんどいんで言わないが母は父に言いますが寝たくて寝てるわけじゃないと言い訳)

そして何よりもこの二人が特にあー言えばこーいうのめんどくさい性格です


正直こんなブラック家庭にうんざりです

何しろ両親が50ぐらいに退職(会社の吸収合併のため)してから母はパート、父親は内職(収入はどうなってるかは不明だが県外に遊んでるぐらいの金はある模様)であり、父親の方は退職してから3年ぐらい自宅にいてそこから内職という感じです。退職してから休みの日も自宅にいるから友達も呼べないわ彼女も呼べないわで呆れます
自分の時は就職してから会社がすぐに倒産してしまい相当焦って探して今の会社にいるわけですが…

そして何よりも今まで親達に洗脳みたいにあれやれこれやれと言われ、学生で遊べなかった分塾やら何やら行かされましたが身にする事が出来なかったため欠陥品扱い(両親は共働きのためほとんどが祖母です)

こんな相談恥ずかしいだけでなく恥だと思い友達にも相談出来ないためこのネットの場を借りて思いきって相談しました

一人暮らしはしたいですが今の自分の給料じゃとてもではないですが出世して余裕が出来たら絶対に一人暮らしします
そしてこんな家族に仕送りなんて絶対に送りたくないです
そりゃ育ててくれた事にはありがたいですがほとんどが無理矢理なため正直こんな家族の所に生まれたくなかったです
就活生が会社は選べても、子供は親を選べませんからね…

俺も今を何とかしたいためどうしたらいいのでしょうか?

このままだとその内イライラが溜まって何するかわかりません…



15/03/30 20:47 追記
前に似たような相談をしましたが「君の親は君を育てるのを失敗してるから結婚はしない方がいい」と言われた事もあります…こんなブラック家庭を持つと結婚したがる女性はいませんよね…失敗してるから俺も失敗するだとか…

No.2201515 15/03/30 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 20:46
通行人1 

家を出て
自活しましょう

貴方は
居候の身
ってことを忘れないこと

No.2 15/03/30 20:47
通行人2 

ブラックか?それぐらいで?
主さんただの反抗期にみえるけど。

No.3 15/03/30 20:51
お礼

出世もしくは出世するぐらいの給料たくさん貰えるようになり余裕が出来たらする予定です

確かにそうでもありますが他の家庭で聞いたことがない…
父親が会社見て中小企業に反対し就職出来なかったのは聞いたことはありますが…

No.4 15/03/30 20:52
お礼


普通の家庭や友達の家庭でこんなこと聞いたこともありません
自分の家庭の事を話すのは恥ずかしいぐらいです

No.5 15/03/30 20:55
お助け人5 ( ♀ )

とやかく言わずに今の状態が苦痛であるなら、早く出る事を考えましょう。安いアパートでも良いのです。

No.6 15/03/30 20:59
お礼

出世するのにどれぐらいかかりますかね?
安いアパートから始まりそこから自分独自の家を建てるのが夢ですが今の給料だと難しそうですね…
そりゃ家族だから病気になったりしたら心配はしますけど元気な時に一緒にいる空間が嫌なんです…

No.7 15/03/30 21:05
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

じゃあうちもブラック家庭だ。

No.8 15/03/30 21:09
通行人8 ( 40代 ♀ )

ながっ!

独り暮らしすれば
解決!

成人してるなら、自立すぺし!

No.9 15/03/30 21:09
お礼

お互い大変ですね…

No.10 15/03/30 21:12
お礼

イライラしてて殴り書きで打ち、そして今まで言えなかった全てを吐いた文章です…

俺もそりゃ一人暮らししたいですが現状の給料じゃ一応出来ますが貯金は恐らく出来ないでしょうね…

後は大学で一人暮らししたこともありますが鬱になった事もあり一人暮らしはやっぱりきついか…って思うこともありましたが今日のことでもう吹っ切れました
鬱になった時の生活ぐらいですね悩むのは…

No.11 15/03/30 21:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

年齢を隠すのは、年のわりに子供じみたことをやってることがわかっていて、そこを指摘されたくないからですよね………………。

一人暮らしで鬱って………パパやママのそばに居たいんでしょ、結局。


大学まで出してもらいながら、独立できるだけの収入を得られていないこともどうかと思うしね。

親をあしらえるくらいになりたいものですね。

No.12 15/03/30 21:18
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

いや うちの場合は私が晩御飯の時間決めてるんですけどね。風呂の時間も。子供は小学生ばかりですけど。じいちゃんばあちゃんと同居ですし皆が好きな事を言い出したらキリがありません。仕事で遅くなる主人は別ですが同居してる以上その家のルールは守るべきです。


No.13 15/03/30 21:36
お礼

あんなのはいなくてもいいんですよ
ただ好きな人だったりカウンセラーの人だったりはその時には居てほしい気持ちはありますけど…

大学にまで独立出来る収入がないと馬鹿にされ、逆に就活で独立出来る収入の所ばかり選んでなんで受からないんだーと言うとプライドが高いだの自分の身のほどをしれと言われ…
何が言いたいんですか?

会社倒産した後にがむしゃらに探した苦労わかりますか?
経験が浅い後の再就職は難しいことをわかった上の発言なんですよね?

No.14 15/03/30 21:38
お礼

それはそうかもしれませんが飯の時間と収入がこれから増えてくるかどうかがかかっている仕事の時間、どちらが大事だと思いますか?
別にゲームとかしてるわけじゃないんですよ?
それにやってほしくない事を平気でやらかしますし…

No.15 15/03/30 23:58
通行人15 ( 30代 ♀ )

ご飯作ってる母親としたら 冷めない美味しい時に食べて欲しいから呼びますよ。
もし 大事な用があるなら 今~しているから先に食べててーと言えばいいのでは?
なんか 文句いってる割には 親を頼りにしてますね…

高校生位かと思いました。

No.16 15/03/31 05:48
通行人16 ( 30代 ♀ )

家事をする側から言えば、二度手間になるから食事は呼んだらすぐ食べてほしい(あたため直すのにも光熱費かかる)、お風呂も保温にガス代もかかるからすぐに入って欲しいです。

家庭にはルールがあるので、食事の時間が決まってるなら、主さんが時間配布をうまくやればいいだけです。
好きにやりたいなら、独り暮らしをするしかないです。

No.17 15/03/31 06:16
通行人17 ( 30代 ♀ )

へぇ~ じゃあうちの家庭もブラック家庭だったのかなぁ?私も含めて兄弟4人みんな結婚して家庭もってるか自立してるかだけどね…

No.18 15/03/31 07:16
通行人18 ( 40代 ♀ )

家を出なさい~ 仕事など 沢山あります 住み込みでも
探せば あります 自立 自立😊 ストレスは 溜めない事

No.19 15/03/31 08:03
通行人19 ( 30代 ♂ )

皆さんおっしゃるように一人暮らしすれば解決する話

貯金できないなんて言い訳にならない

逆に言えば貯金するために親に甘えてるってことだからね

No.20 15/03/31 09:08
通行人20 ( 30代 ♀ )

実家に住むってことは、実家のルールに従うってことだと思います。
両親の家なんですからね、食事やお風呂、就寝時間は従うのが普通。

食事の時間に仕事をしないよう時間配分するとか、事前に今日は仕事があるから自分の分の食事は要らないと伝えておくとか。
お風呂に長く入りたいなら必ず最後に入るとか。
家族と言えど、共同生活なんだから気は遣わないと。家にお金も入れてないなら尚更です。

あーしろこーしろ、は実家にいる以上耐えるしかありません。実家にいる以上主は子供扱いなんですから。

No.21 15/03/31 09:12
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は親の暴力が嫌で高校からバイトしてお金貯めて、自腹で学費を出して看護師になって家を出ました

どんなに憎くても、うるさく言われるのが嫌で毎月最低でも三万円は仕送りしてました

そんなに嫌だったなら自立を目標に勉強するべきでしたね

私は小学生の頃から家を出ることを目標に決めてたから、一人暮らしが出来た時に解放されて心が満たされました

主さんの親は暇だから余計なことに目が行くし、口も出したくなるんでしょう

言葉が通じない相手には、いちいち反論しないで全て無視して流すしかないですよ

失礼だけど実家にいてお金が貯めれないって、浪費もあるのではないですか?

高校生のバイトの私でも貯金できました、見直せば少しずつでも貯金は出来ると思います

No.22 15/03/31 09:56
案内人さん22 ( 30代 ♂ )

一人暮らししようが、実家暮らししようが、転職しようが、常に不平不満だらけの、寄生ダメンズ。

帰る実家がない(もしくは遠い)人は、安給料でもやりくりしたりかけもちしたりして、自活してます。文句たれても帰れる実家があるから、ガキみたいなことばかり言っていますね。

一人暮らしで鬱とか、もう本当にしょうもないですね。

No.23 15/03/31 13:12
通行人23 ( 30代 ♀ )

で、君は何歳よ?

ちなみに生活費いくら家に入れてるの?

あーだこーだグチグチグチグチ文句言うなら、さっさと自立しろよ。
大の大人が実家にお世話になってるんやろ?
あんたはそうやって親やばあちゃんのせいにして文句言うけど、親からしてもあんたみたいにいつまでも親のすねかじってる我が子にはうんざりなんだよ。わかるかな?

No.24 15/04/03 14:06
通行人24 ( 50代 ♀ )

病歴があるようなので少しは遠慮して言わせていただきますが、単に主は甘ったれかと。

常に自分が最優先なモノの考え方。
ご飯を用意してもらえるなら、作ってくれる人に感謝。
複数人の同居家族がいるなら、風呂の時間を考えて気にするのは当たり前。
電気のつけっぱなしを、理由云々主張しないで、指摘してもらえたら反省する。

主は疲れただの、苦労を理解されないだの、
自分ばかりが被害者面して、自分が与える他の人への負担をわかろうとしていない。

まだまだ、主は人間として未熟なのです。
人はみな、周りから許されて生きているのです。
主も感謝の気持ちをもって周りを許しなさい

そんな程度で、ブラックって、どんだけ狭い
世界観なんだ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧