注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫婦とは?

回答14 + お礼7 HIT数 6647 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
15/04/04 15:08(更新日時)

夫婦のすれ違い、どこまでなら我慢できますか?このまま気づかぬ振りをしていった方が夫婦円満になりますでしょうか?…これから先も夫婦でい続ける事に、迷っています。もし同じ立場、もしくは経験者先輩主婦の方がおりましたら、アドバイスお願いします。 長文になります。
結婚5年目、子なし夫婦です。セックスレス1年です。

勿論、夫婦問題は、片方だけが悪い訳ではなく、夫婦お互いに悪いと思います。結婚1年目に私は妊娠しましたが、喜びも束の間流産しました。とても辛い体験でしたが、夫が心身共に支えてくれましたので、乗り越えられました。でも、その後、夫婦の間に何かが無くなり、心の一部が無くなったと言いますか、以前の私たちではなくなり、それを表す様に、徐々に性生活の回数が減り、夫はセックスをしたがらなくなりました。理由を訪ねたら、立たないとの事でした。私は、流産した時かなり大変で、手術し夫は酷くショックを受けていました。子供か、私かを選ばなければ行けないなら、私を取ると、私が無事で良かったと何度も言っていました。痛いほど私の事を愛してるし、大切な存在だと出逢った頃と変わらず、一途に愛してくれているのは伝わります。だから、セックスレスでも、夫を責めませんし、寝室は一緒ですし、スキンシップはありますし、お互い共働きですれ違いはあっても1日一言二言目は会話はあります。夫婦仲は良い方だと思っていました。夫婦の形は色々だと自分に言い聞かせました。
でも、人は変わります。出逢った頃私は20代前半で夫と出逢い、かれこれ7~8年は夫一筋。夫も、そうですが…。 お互い、若い頃と価値観が変わって来ています。 夫の事は、嫌いではありませんが、心が孤独です。多分、夫もそうなんだと思いますが。
休日お互い合ったとしてもバラバラに過ごします。お互い同じ家に居ながら、別々の部屋で過ごしています。
惹かれ合い愛し合い結婚し夫婦になった訳ですから、お互いの事は、大切に想っていると思います。

でも、年々、子供の会話はタブー、セックスの会話もタブー。 暗黙の了解と言いますか、自然とそうなりました。 出逢った頃は、お互いよく会話し、子供は何人欲しいとか、将来の夢とか馬鹿な話とか、無駄な会話すらもお互い笑ったりして、楽しんで、よく二人でドライブに言ったり、デートしたり、よく笑い合っていました。

でも、いつからか、すれ違い始め、最近では、修復は無理なのかな、と感じるようになりました。出逢った頃の気持ちはお互い、変わらないと思いますが、何か、少しずつ気持ちが離れて行ってるようにも感じます。

お互い、傷つけ合わないように見て見ぬふりをしているようです。もうだいぶ前から、すれ違って来てる本心を言えなくなってきているのに、気づいているのに。

離婚も考えましたが、一度夫にその話をしたら、悲しい目で私を見て、それ以上、私は何も言えなくなりました。 夫は『どうして離婚したいの?気持ちは変わらないの?…俺からは離婚しようとはいわない。俺は離婚したくないから。でも、○○(私の名前)がどうしても離婚したいならサインするしかないよね…。俺たちもう終わりなの?無理なの?』と言われました。何も言えませんでした。

夫婦って、見て見ぬふりしている方が良いんでしょうか…? もう、どうしていいのか、分かりません。

タグ

No.2201558 15/03/30 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 23:16
働く主婦さん1 

旦那さんは主さんともっと仲良くしたいと思っているのでは?
その孤独な気持ちを旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか。
見て見ぬ振りをしてるのは主さんなのかもしれませんよ。

No.2 15/03/30 23:26
通行人2 

人間の気持ちは、生ものです。
変わるんですよ。
ずっと同じではありません。
私の周囲でも、不倫をしている既婚者はいます。
勿論、相手には内緒で。
主さんが、これから、どうされたいかです。

No.3 15/03/30 23:31
お礼

>> 1 旦那さんは主さんともっと仲良くしたいと思っているのでは? その孤独な気持ちを旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか。 見て見ぬ振りをして… 回答、ありがとうございます。 そうかもしれません。…でも、夫は繊細な性格です。ですので私が耐えられる事でも夫は耐えられない場合もあります。 以前、回答者様のアドバイスの様に、私は、孤独だと素直に打ち明けたら、夫は初めは優しく抱き締めてくれたりは、しましたが、それだけ。会話もなく、再び、伝えると困った表情をし、終いにはどうしたらいい?俺だって孤独だよ、と言われました。 それからは、私は、弱音は言いません。どう返ってくるかは分かるので。

夫は、不器用な人なんです。だから、見て見ぬふりを気づいているのに、気づかぬ振りをし続けた方が夫婦上手く行くのか?と考えてしまいました。

No.4 15/03/30 23:44
お礼

>> 2 人間の気持ちは、生ものです。 変わるんですよ。 ずっと同じではありません。 私の周囲でも、不倫をしている既婚者はいます。 勿論、相手… 回答、ありがとうございます。…はい。人の気持ちは変わるものだと言うことはよく理解しています。

私の母親は妻子ある男性との間に私を作り、産んだので、反面教師もあり、子供時代から、その気持ちはよく理解しているつもりです。

ですから…、不倫はしませんし、したいとも思いません。不倫する位なら、離婚します。

何より、離婚や不倫は考えていません。 彼だから結婚しましたし、彼以外の相手は考えていません。
この7~8年は良いことも悪いことも夫婦二人で乗り越えてきた、二人だからこそ、乗り越えられた、と思います。 夫を裏切る位なら、夫を傷つける前に離婚すると思います。 それは、お互いそう考えている夫婦共にですが。

こちらに投稿させて頂いたのは、不倫を進めて頂く事ではなく、修復可能なら、アドバイス、体験談などがあれば回答して頂きたかったから、です。 回答、ありがとうございました。

No.5 15/03/30 23:50
通行人5 ( ♀ )

読んでて泣けてきてしまいました。
私も大好きな人と結婚しましたが、流産しました。
その後はすれ違い、ギクシャクして、喧嘩が増えて、夫婦間のカウンセリングも受けたけどダメで、結局、別居後、離婚しました。

仲良くするって、簡単なことのはずなのに、何であんなに難しいんでしょうね。

私も、当時どうしたら良かったのか、今でも分かりません。
悲しいです。

No.6 15/03/31 00:07
お礼

>> 5 回答者様も同じように悩まれ、お辛い経験をされたのですね。…過去を掘り返してしまいすみませんm(__)m 回答して下さり、ありがとうございます。

本当、どうしたら良いのか分かりませんね…。 私の場合、私から何度か離婚の話をしたり、別居(1ヶ月)したりもしたのですが、夫が我慢できずに迎えにきてしまい、離婚したくないと言い、私が離れようとすればするほど、夫は追いかけて来ます。 その逆もあり、だからこそ、離婚しないでいるのだと思うのですが。 本当、素直じゃないんです、お互い。不器用で。 頭では歩み寄ろうとか、色々考えるんですが、いざ、となると相手を傷つけるんじゃないか?とか、長年一緒にいるので、表情1つや歩き方で体調がどうか?とかも分かってしまって、だからこそ、余計なことは言わない、何でもかんでも話さないとか、年々会話も減り、気がつけば、見て見ぬふり、気づいているのに、気づかぬ振りしてしまいます。

No.7 15/03/31 01:28
通行人7 

旦那は こう言うだろう 考えるだろう…とか 主さんは考え過ぎてる感じがします

余計なことは考えず 今 自分がこう思っているって はっきり話したら?

私がこう話したって きっと旦那はこういうだろうな…って気持ちがありきで 対応するのは よくないと思います

主さんが別居したとき 旦那さん 追いかけてきてくれたんですよね⁉
嫌いなら放置ですよね
でもそうじゃないなら 少なからず愛情はあるはず

今 私はこう思ってる、あなたはどう思う⁉
それだけで十分通じるでしょ⁉
あとは旦那さんの返答次第で主さんが 答えを出せばいいだけ

寂しさに慣れてはいけないです

スレのまま 話してみては⁉
話しない限り 今の現状からぬけだせないですよ

No.8 15/03/31 01:33
サラリーマンさん8 

面倒臭い女…と…思うと…男は引きます。
例え…嫁であろうとも

No.9 15/03/31 03:28
通行人9 

もっとワガママになって甘えた方がいいですよ

本当は頼られたいし話がしたいのは、お互い同じ気持ちなんじゃないかな

体調が悪いふりをしてもいいし、何かが出来ないふりでもいいし、上手く甘えてみては?

完璧じゃない方が、何かしなきゃ!って旦那も思うし、頼られると嬉しいはず

気持ちが分かってるなら、自分ならどうして欲しいか、どうして好きになったのか、どうして結婚したのか、初心に帰ってみるといいですよ

素敵な二人だと思うし、高い壁を少しずつ壊して昔の二人に戻れたらいいですね


No.10 15/03/31 05:35
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんも御主人もあまり相手に感情を伝えずに、気付いてもらうか良い方向に物事が自然に進むのを待ってるってかんじですね。

主さんはこれからどうしたいのでしょうか?
離婚したい? 御主人と家庭が築きたい?
もう愛してなくて離婚したいならすればいいし、子どもを望んでるなら、治療してみるか養子をもらうか。子どもにこだわらず、何かしらあたたかい命(ペット)を迎えてみるとか。


若さはあっというまに、通りすぎるから欲しいものがあるなら、御主人に相談して決断して行動しないと、だんだん年齢的に制限がかかってきちゃいますよ。

No.11 15/03/31 06:25
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

旦那様も、夫婦の関係の修復を願っているのでしょうか?
そしてEDというのは、貴女だけに対してのものですか?

No.12 15/03/31 12:54
通行人12 

うちは旦那が帰りが遅い時は夕食と一緒に旦那宛に手紙を書いて置いておきます。主さん、諦めてませんか?手紙を書いてみたり、言葉で伝えてみたり・・・私達の間柄でもわからない事があるんだね・・・言葉にしないと分からないもんだね・・・と映画のセリフでありました。その通りだと思います。手紙からはじめてみてはどうですか?

No.13 15/03/31 16:14
通行人13 ( ♂ )

旦那は、離婚や別居を申し出られてしまった方でしょ。主さんが感じたよりも余程強く旦那は惨めで孤独を感じたことと思うよ。
それでも追いかけてきた旦那。

それでも足りずに、まださらに、追いかけてきて優しく抱きしめてもらいたいの?旦那さん酷だな。


抱き締めてもらうのを待つよりも、自分が抱き締めてあげなよ。
そういう気持ちが足りないんだよ。

No.14 15/03/31 16:55
通行人14 

何が悩みなのかよく分からないんですが、孤独とか?寂しいとか?ちょっと幼稚というか、構ってちゃん的な感じもしますが、センチメンタルになりすぎなのでは?

本気で離婚する気もないのに何度も離婚の話をしたり、別居までして、旦那さんは振り回されて大変だと思いますよ

No.15 15/03/31 18:25
お礼

皆様、沢山の回答をありがとうございます。

アドバイスのように、こうなる前に、何度も夫婦で会話をしてきましたが、その場では"わかった"や、"そう言う気持ちだったんだね、でも私は、こう言う気持ちだった"等々、意見交換・意思の疎通・尊重しながら、二人にとって何が最良なのか、探りながら歩みより穏やかに会話でき、お互いこうしていこう!と結論が出て無事会話が終わり、日常に戻るのですが…。その後、しばらくたつとお互い仕事に追われ、戦闘モード状態が抜けきれず、次第に決めた事を守れず、それを指摘すると、無言になり、会話にならなくなります。 そして諦めます。
家族がいらっしゃる方もそうだと思いますが、長年一緒に住んでいると、言葉遣いや顔の表情、歩き方などで瞬時に疲れてるな等相手が今、どんな状態なのかが分かりますよね。 だからこそ、全て自分の気持ちを伝えたり説明したりが難しくなると思います。 相応しい時に話す、そのタイミングを選んだり、もしくは、話ても今は相手が聞き入れる状態でないのなら、我慢し、話さないでおく、そっとしておくとか。

仕方ない、となればそうなのですが、そう言う状態になるとたまに心が寂しく感じます。 そうなると、今までは、家で一人で映画見ながら晩酌したり、一人で過ごすことを楽しんでましたが、ふと、夫婦って何なんだろう?と考えてしまいました。 そこで、こちらに投稿させて頂きました。
子供は授かる事は難しいので、アドバイスの様に、ペット可の物件でも探し、ペットでも飼ってみようと思います。夫とは以前から犬を飼おうと言う話をしてましたが、共働きで日中犬を1人で家に置いておくことが不安だったので、行動に表せませんでしたが、犬の保育園など一時的に預かってくれる場所があるようですので、そう言うのを利用しようかなと考えました。 皆様、回答ありがとうございました。解決出来そうです。

No.16 15/03/31 21:36
通行人16 ( ♀ )

主さんもご主人も、お互い受け身すぎるのだと思います。
悪く言えば、お互い自分を曲げてまで相手に合わせない。

相手がこうだから無理だと思われていませんか?
なのに離婚を思いとどまられ孤独だと言われる。

同じ思いを持ち同じく寂しさを抱える相手がすぐそばにいるのに。
あなたが孤独ならあなたがまず歩み寄らなければ。

酷なことを言って大変申し訳ありませんが、流産されたお子さんがお父さんとお母さんの今を見て喜ばれると思いますか?

受けた心の痛みと傷はお二人とも同じな筈です。
夫婦でこれからも暮らされていこうと思われ今を変えたいのなら、まずあなたがご主人の心のドアをノックしてあげて下さい。
ご主人が顔をのぞかせるまで気長にノックし続けてあげて下さい。
あなたに非がありご主人にないと言っているのではありません。
あなたが笑顔になるためにです。

今の主さんご夫婦には、その気長な努力こそが必要だと思います。
お互い遠慮し続け凝り固まってしまった思いや、はじめから諦めてしまっていたプライドが溶け、主さんご夫婦に笑顔が戻ることを願っています。

No.17 15/04/03 21:46
通行人17 

隠し事も見て見ぬふりもしないです。我が家は結婚13年、子供二人、レスではありません。

例えば、ペットがいたとして可愛いね~って可愛がっててもいっこうになつかず、寄り付きもしないならどう思いますか?悲しいと思いません?
私は自分に素直に旦那に大好きだと伝わるように過ごしています。帰宅して抱きつきたいときは抱きつきますし、気になることは聞きますし、相手に伝えたいことは伝えます。
そうやって13年夫婦としてやってきました。

私も聞きたいのですが、主さんは離婚したいのですか?

No.18 15/04/03 22:31
お礼

>> 17 離婚は考えてません。 今まで何度も会話しようと歩み寄ろうと努力してきました。
でも…、子供の話になると話題を変えられたり、『仕事で疲れているのに、話さないといけないの?』と言われたり、もう…それ以上、話せないですよね。

お互い、我が強い訳でもなく、意見を曲げたり、相手の話に耳を傾けられないわけじゃない訳じゃないんですが、すれ違ってばかりです。 セックスレスなのも関係してると思います。
元々、旦那は性欲が弱いので、そう言う行為をしなくても平気なんだと思います。

家にいると、くつろげていいとよく言われます。私もその言葉は嬉しいですが、虚しさが残ります。私の気持ちは?ってなります。

お子さんがいらっしゃり、レスでもないなら、この喪失感は分からないと思います。 本当、ごちそうさまです、セックスレスではない人は、夫婦円満で良かったですね。

No.19 15/04/03 22:36
お礼

>> 16 主さんもご主人も、お互い受け身すぎるのだと思います。 悪く言えば、お互い自分を曲げてまで相手に合わせない。 相手がこうだから無理だと… 本当、酷なことをおっしゃいますね。回答者さんはきっと流産された経験がないんでしょうね。 既婚者でもないのかもしれませんね。

そうなら、夫婦の悩みに回答されても、結婚した事がないなら、分からないと思います。

No.20 15/04/04 00:54
お礼

思いきって、お酒の力も借り、夫に気持ちを伝えてみました、素直に寂しいと。セックスもしたい!と。お酒の力って偉大ですね(笑)普段めったに飲まないので、驚きです。 でも、感謝です。夫に謝られ『愛してる、大切な存在』だと言って貰えました。しばらくぶりです、そんな言葉。あんなにお互いしっかり目と目を見つめ合えたのは…。何年ぶりでしょうか…。

明日、久しぶりに二人でドライブに行こうと誘われました。 とても嬉しいです。
これもまた、皆様にアドバイス頂いたお陰です。

ありがとうございましたm(__)m

No.21 15/04/04 15:08
通行人17 

>>20
主さん、良かったですね!
私も嬉しくなりました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧