注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

腸閉塞の術後

回答4 + お礼3 HIT数 2595 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
15/04/01 14:47(更新日時)

腸閉塞になり手術をした兄が術後良くなりません。
もう3ヶ月もなるのに下腹部がずっと痛く体力も無く仕事復帰も出来て居ません。
一度復帰して見てくださいと前に医師から言われそろそろ復帰するようなのでリハビリがてら半日歩いて色々とショッピングをしただけで顔色も悪く痛くてふらふらの状態で帰って来たのを見て、仕事復帰が大丈夫なのか不安です。

掛かり付け医の個人病院に通っていましたがうちではもう何も出来ないので緊急手術した所に紹介状を書くのでそちらで見てくださいと言われ行きましたが、手術をした外科の医師もCT撮っても大腸が長いからかもとか便が溜まっているからと言うだけで痛みの原因が分からないらしく、薬を出すのも知識があまり無いのか薬の本?を持って来てペラペラめくり探して処方する感じでした。因みに退院する時の薬の処方が腸閉塞の手術をした人間に処方してはいけない薬を処方されていたみたいです(掛かり付け医が言っていた)

掛かり付け医も無くなり、手術をした病院はあまり当てにならないので他の病院を探すように言いましたがこの際は個人病院の所を探すのが良いのか総合病院や大学病院に行く方が良いのか分かりません。

腸閉塞になった方や何かわかる方でも良いのでアドバイスがあれば教えてください。
また急に倒れたりしたら怖いし可哀想だし家族としては辛いのでどうぞ宜しくお願いします!!



No.2201702 15/03/31 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/31 14:25
通行人1 

すぐに総合病院や大学病院に行ったほうが良いです。
と、言うか、その執刀したドクターに紹介状は書いて貰えませんか。
でも、そのドクターが怪しいなら自主的に自分で探して行ったほうが良いです。
早めが良いと思います。
レントゲンや診断書は手術した病院、個人の病院、両方、貰ってきたほうが良いです。

No.2 15/03/31 14:30
通行人2 

できるだけ大きい総合病院でまずは検査をしてもらいましょう。
そのためにもOPEをした病院で紹介状を書いてもらって下さい。

個人病院は、総合病院でのある程度の検査結果により判断したほうがいいですね。
腸閉塞は再発しやすいと聞きますから、普段の定期的な診察などは個人病院がいいかと思います。


ちなみに…
OPEを受けた病院からは
術後プランなどの治療に関しての説明などきちんと受けていますか?

腸閉塞の方に出してはいけない薬を処方するなどは
医師としてもあるまじき行為ですから、病院側にきちんと薬の件に関して説明してもらうといいですよ。
つまりクレームです。
でも大切なことなので
受けるべき説明は受けるべきと私は思います。

お兄さんの体調良くなるといいですね。
お大事に。

No.3 15/03/31 14:37
通行人3 

そういう場合は、ネットなどで調べて、専門医が在中しいてる病院に行くこと。
個人病院は設備もないので、基本は大学病院など大きな所が良いです。

No.4 15/03/31 19:22
お礼

>> 1 すぐに総合病院や大学病院に行ったほうが良いです。 と、言うか、その執刀したドクターに紹介状は書いて貰えませんか。 でも、そのドクターが怪… レスありがとうございます。
執刀したドクターは転勤で居なくなってしまいましたので自主的に探して探して行かせたいと思います!レントゲンなども貰ってきて持って行かせます!本当にありがとうございました!

No.5 15/03/31 19:33
お礼

>> 2 できるだけ大きい総合病院でまずは検査をしてもらいましょう。 そのためにもOPEをした病院で紹介状を書いてもらって下さい。 個人病院は、総合… レスありがとうございます!手術した医師が居ないので紹介状無しで行かせたいと思います!
それが術後のプランも何も無く明日から仕事復帰もいいし何を食べても大丈夫ですと言われただけでした。また何かあれば来てくださいと言われ退院しましたが翌日から仕事に行ける状態では無かったのにこの医師には不信感ばかり募ってしまい本当に手術も上手く行ったのかなとか考えてしまいました。
薬の件も相手にしたら今更かもですが言いに行きたいと思います。
丁寧にレス下さりそしてお優しいお言葉を本当にありがとうございました!

No.6 15/03/31 19:34
お礼

>> 3 そういう場合は、ネットなどで調べて、専門医が在中しいてる病院に行くこと。 個人病院は設備もないので、基本は大学病院など大きな所が良いです。… レスありがとうございました!
はい!きちんと探して行かせたいと思います!
本当にありがとうございました!

No.7 15/04/01 14:47
通行人2 

担当医が居なくても紹介状なら出せる気がしますが…OPE前とOPE後のレントゲンとか借りられるはずだし
術式とかきちんとカルテにあれば大丈夫な気がしますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧