注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

年子は可哀想?

回答26 + お礼3 HIT数 4940 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/08 11:29(更新日時)

年子だとよく可哀想とか無計画とか言われますが、本当の所どうなんですかね?

私は、三十代後半で旦那も一人っ子は可哀想だし、わがままで正確悪くなるから二人目を望んでいます。

私は、一人っ子だったのでアルバイトなどの面接を受けた時に一人っ子は面倒くさいんだよね〜と言われた経験があります。

だからなるべく早く二人目をと思いますが、一方で年子は育てやすい!一方では上の子が可哀想、赤ちゃん帰りするとか書いてあって結局どうなんですかね?

タグ

No.2203105 15/04/05 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/05 09:21
お礼

ちなみに旦那は40歳で早く生まないと子供が二十歳の時自分たちがいくつだらうと考えると早く続けて産んだほうがいいのかな?って思いまして、相談しました。

No.2 15/04/05 09:33
通行人2 

主さん達夫婦の都合のいいタイミングにするのがいいです、年齢が気になるのでしたら早い方がいいですし
年子でも可哀相ってことはないですよ🐙

No.3 15/04/05 09:37
悩める人3 

小さい子供さんを続けて育てる負担は気になりますね。

それでも親世代の年齢的な問題が絡んでくると、一人っ子👶にしてしまうよりはいいかなと思います。

No.4 15/04/05 09:41
働く主婦さん4 

それって、他人を気にする必要あります?
ご主人様の言う通り、自分達の働ける年齢や教育費用などを考えて計画するのが一番。
ジジババ含め他人は口を挟むだけで何もしませんしね、無視していいです。
私は20後半で姉弟を2歳差で出産しましたが、一姫二太郎だった為「上手く産んだね」と意味不明な事を散々言われました。
夫婦の計画を大切にし、他人の事は気にしなくていいと思います。ちなみに、一人っ子でも親次第で良い子供に育ちますよ。

No.5 15/04/05 09:47
通行人5 

結局は親の育て方じゃないですかね。
確かに甘えん坊だったりワガママだったりその子その子の性格や年子じゃなくとも兄弟の相性もあるけど、そこを出来るだけくみ取って親がちゃんと育ててあげれば問題ないと思いますよ。

一人っ子にもたぶん同じ事が言えると思いますけど。

私自身、兄と年子、妹と2歳違いですが愛情不足を感じた事は無かったですよ(^ ^)
好きな習い事させて貰って好きな大学行かせてもらって休日は家族揃って旅行やアウトドア、兄弟も仲良かったです。
自分が親になってつくづくお金も愛情も本当に与えて貰ってたんだなと親に頭が上がらないです(;^_^A

私も今、年子妊娠です。
妊娠出来る年齢的な事や仕事復帰の関係もあって妊娠を急いだ部分もありますが
正直あんまり年子だからとか気にしてないです。

確かに年子も一人っ子も世の中のイメージがありますが、育てるのは主さんなのであんまりそういう外野の野次は気にしなくていいと思いますよ。

No.6 15/04/05 09:47
通行人6 ( ♀ )

うち、高齢出産で年子です。

自らが年子きょうだいなので、年子が無計画とか可哀想なんて意識もなく生んでしまって、ある意味幸せだったのかな(^_^;)

経験から言えば、年子の乳児期は大変でした。
上が一段階進んだらすぐ次に同じ事をする感じで。
でも歳の離れたきょうだいみたいに深刻な赤ちゃん返りをするほどの意識もないので、そこは楽でした。

園児以上になれば世話する事も減って来るし、周りからは「一度に育児が済むから楽でいいよね~」と言われました。
内心、「最初の育児経験を生かして次は余裕のある育児を楽しみたかったなぁ」なんて気持ちもありましたが、周りは3~4歳差育児を赤ちゃん返りなどで悩んだりお母さん付き合いなども1からやり直したりして頑張っている姿を見て、私は年子育児に向いていたと思いました。

今は小学生になりましたが、同級生感覚ど遊んでくれるし、宿題も上がヒントを出してやったりして仲良くやってくれるし、いい感じです。

この先、受験は大変そうかな?とか巣立ちは寂しいかな?なんて思いますが、高3中3でダブル受験のお宅とか、年の離れたきょうだいなりの大変さもたくさんありますからね。

ただ、近所に4月生まれと翌年3月生まれで年子なのに同級生のお宅があるので、生み月には気をつけました。

高齢出産なら選択肢が縮まりますよね。
ちょっとでも参考になれば幸いです。

No.7 15/04/05 11:03
通行人7 

年子の子供います。一学年差です。
母乳で育てたいなら、年子じゃない方がいいよ。

うちは、二人ミルクでした。出産の時とか、長男は母や保育士さんに世話お願いしました。

二人して大学行きたいとなった場合、お金どうしたらいいか悩んでます。

No.8 15/04/05 11:17
働く主婦さん8 

絶対何がいいなんてないと思う。
夫婦で決める事ですよ。
育てるのは夫婦なんですから。
其々にメリット、デメリットあるし。
それに欲しいと思ってすぐ出来るとは限らないよ。

No.9 15/04/05 12:04
先輩9 

夫婦で決めることでしょうし、親の年齢は確かに若くはないですから、急ぐのはわかる気もします。
ただ一人っ子のわがままな子を私は今までほとんと見たことありませんよ。一人だけいましたが、その子は親がひどいもんでした。

年子はかわいそうかどうかはわかりませんが、なぜかわいそうなんですかね?大人が勝手に決めるんですけどね。よく考えてみればくだらないですけどね。一人でも二人でも三人でも四人でも寂しい人は寂しいし、楽しく過ごせる人は楽しいですけどね。

ただ親の年齢は主さんご夫婦の体力的な問題もありますから、そこを重点的に考えてみればいいんじゃないでしょうか。20代のようにはさすがにいきませんしね。

No.10 15/04/05 12:30
通行人10 

自分の経験から2つ以上離した方が良いと思います。
私は男女でしたが年子で、年子だと色々と比較されるんですよ。
学校でも。3つ離れてると喧嘩もそんなには無いと思いますし、
小学校以外ではお互いに会うこともないですから良いと思います。

No.11 15/04/05 12:55
通行人11 ( ♀ )

年子の息子二人がいますが
いまになって思うのが、育児も大変だっけど、教育費はもっと大変です(T-T)
長男中学入学で何かとお金がかかり、翌年には次男でお金がまたかかり。
高校生になると中学の何倍ものお金がまたかかり。
長男が春から高校2年生、次男が春から高校入学で、かなりお金かかりましたね。
育てる大変さとお金もかかる。なんかメリットあるかな?(笑)みたいな(((^_^;)
ちなみに私は女の子欲しくて焦って年子産んじゃいました(笑)みごとに男の子でしたが(笑)

No.12 15/04/05 13:12
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さん自身が何歳の年齢の差なら、大丈夫かだと思います。
可哀想な子どもにするか、わがままな子どもにするかは、親の育児次第。
産んだらいくら途中できつくなっても、育てなきゃならないので。

あとは夜泣きする子どもかとか子どもの性質的に手がかかって大変な子どもの場合は、やっぱり年齢差離れていた方がいいと思います。

No.13 15/04/05 13:31
通行人13 

私自身が年子同学年の兄がいるんですが子供の頃にイジメられたとかそういうのはありませんね。
同級生の女子にはむしろ羨ましがられてた(笑)
子供には少女マンガ的というかドラマ的に見えるんでしょうね、双子じゃないのに地のつながった兄妹の同学年て。
兄の方はどうだったのかなぁ。からかわれたりしてたかもしれませんが家では何も言ってなかった。中学でも別に私はからかわれたりはしなかったな。私達は今でも仲はいい兄妹にはいると思います。

親は周りに色々言われてたのかもしれないけど今となってはわかりません。そういうのを子供に感じさせない両親だったので。

No.14 15/04/05 14:23
通行人14 

年子同学年はありえなく恥ずかしいわ。申し訳ないけど恥ずかしい…

No.15 15/04/05 14:27
通行人13 

まぁ私の周りには幸い14番さんみたいな人はいなかったのでよかったです(笑)

No.16 15/04/05 14:49
お礼

中には恥ずかしいとか、気持ち悪いとかいう人がいます。うちは七ヶ月の娘と予定日が11月の子を妊娠中です。

一人では可哀想と言いながら、年子になるとそうなるのかがわかりません。

No.17 15/04/05 16:50
通行人17 ( ♀ )

人それぞれ意見があるという事で…

No.18 15/04/05 17:37
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

うちはもう大きくなりましたが 0、1、3才でした。狙って下二人は年子です。我が家は義親と同居なので、上が幼稚園行くまでに里帰り出産して産み終わりたかった。育児の大変なときに同居のメリットを最大限に生かし早くパートなどで働きに出たかった。ダラダラ長く育児してるうちに年寄りの介護に突入は嫌だったので。


経済的な事やその家庭によって考え方や事情が色々あると思いますよ。

No.19 15/04/05 20:48
通行人19 

一人っ子で性格悪い人って見たことないですよ。

年子はまあ大変でしょうね。一人目もまだ手がかかるのに手をかけてあげられないわけですから、可哀想だとは思います。でも本人は覚えてないしそれが人格形成に影響与えるかと言われるとそれはあまり無いと思います。逆に逞しくなりそう。

歳を離すとどちらにも沢山愛情かけて、上の子も下の子を本当に可愛がる人が多いです。

仲良くなるかは育て方と愛情次第ですから。頑張って下さい。

No.20 15/04/05 21:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

『年が年だから早く産んだ』と言えば、誰もが納得すると思います。

20歳の女性が年子を産むのと、40歳の女性が年子を産むのでは選択肢も違うと思います。

今、生後5ヶ月の子が居ますが、私は未だに自分の体調が微妙だし、これから離乳食で大変だし、妊婦になる決断は無理ですね。

ただ、産後すぐ働ける人も居るし、無理しても早目に産んだ方がいい人も居るし、何やっても自己責任なんだから、他人に何を言われても気にすることではないと思います。

私は一人でもいっぱいいっぱい(*_*)
だけど、子供はたくさんほしい気持ちもあります。
年子で産める人への批判は、年子で産める人への嫉妬もあるのかもしれませんね。

No.21 15/04/05 22:20
通行人21 

もう二人目妊娠しているんですね。なら今さら迷わない方がいいですよ。

No.22 15/04/05 22:31
通行人22 ( ♀ )

こんばんわ。うちは年子ですが、可哀想やら大変ね。やら無計画だなんて一度も言われた事ないですよ?むしろ逆に、子育てが一度に済むからいいね!とか、産むなら早い方がいいよね。とか、遊び相手になるね。とかポジティブな事しか言われた事ないですね。
大体何がいけないのかさっぱり判りません。
実際、年子じゃなければなと思った事ないです。子どもが出来て無事に産まれればそれ以上望む事はないような気がします。

No.23 15/04/06 00:04
通行人23 

年子の子どもさん3人いる知り合いがいますが、影でかなりいろいろ言われてますし、
他の保育園でも町内でも、
有名人になってしまってるみたいでしたよ。
周りは色々想像するんでしょうね。

本人さんは気にしてないんだと思いますが。

No.24 15/04/06 14:39
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

うちは、二歳、三歳の年子です。したが一歳を越えた辺りからかなり楽になりました!私は子供が好きではないので、三年も四年もあけて、またイチから子育てするのは無理だと思ってましたし、今も思っています。それなら一人にしとけばと思うかもですが、二人で遊んでくれるので、「ママー、一緒に遊ぼう!」と一人にずっとひっつかれるよりは、二人で良かったです。
今となっては、ふたりで工夫していろいろ遊んでるようです。

No.25 15/04/06 22:09
通行人17 ( ♀ )

主さんの求めてる回答がないから
来ないのかな?と思ったのでレスします

実際は、育てやすいって事はないです
でも、それって年子だからって事ではないと思います。
子供の個性もあるし…
環境もあるし…
性別も関係あるのかな?とも思います

赤ちゃん返りも…
子供の個性や、環境、性別…
とにかく、色んな因果関係があると思うので、一概にどうだと言える事では、ないと思います。

No.26 15/04/07 06:14
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

うちは赤ちゃんがえりはなかったです。というより、上の子一歳2ヶ月で下の子産んだので、上がまだ全然赤ちゃんなんですよ。

No.27 15/04/07 07:48
お礼

次の娘が生まれる頃には1歳3ヶ月です。
そのこそれぞれの個性もありますが、年齢的にと思いました。

賛否両論ですね。

No.28 15/04/07 09:28
通行人6 ( ♀ )

どんな選択をしても賛否ありますよ。
3歳差くらいで3人産んで9年間幼稚園~小中学校のお世話になり生き字引扱いの方もいるし、1人っ子にしてじっくり育てる方もいるし、複数の子持ちでも躾が出来ず周りに迷惑がられる親子もいますし、1人っ子でも礼儀正しくしっかりしている子もいますもん。
年子だって同じですよ。
「気味が悪い」なんて面と向かって言われたのですか?
「1人っ子はワガママ」みたいな偏見と同じレベルかと…
自分の選択がベストだったよな…と内心思いながら育児している方は多いと思います。

私は36歳で初産でしたが3年空いて2人目なんて言われたら勇気が出なかったかも知れません。

しばらくは大変ですけれど、手助けしてくれる方はいますか?

No.29 15/04/08 11:29
先輩9 

なんというか、いろんな意見がある、賛否両論とわかってるならあまり気にしなければいいのでは?
というかですね、自分がやる訳でもないのに、人様の家庭の家族計画にとやかく言う人間の言葉、説得力ないと思いませんか?

その人達に何か主さん迷惑かけましたか?かけたなら仕方ないけど、関係ない人間ならどうでもいいのでは?

うちなんか5歳離れたけど、言う人は言うし、言わない人は何も言わないです。言う人はうるさいですよ、なんでそんなに離したんだって、かわいそうだろって。できにくい、流産してしまったなんて考えもしないんでしょうね。だからそんな人の話は、ははは(笑)無視でいいんですよ!

妊娠中なんですから、変な話気にしないで、無事に赤ちゃん産めるよう穏やかに過ごしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧