注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

両親は私に興味がないらしいです。

回答19 + お礼0 HIT数 3677 あ+ あ-

おばかさん( 15 ♀ )
15/04/08 16:31(更新日時)

長文、乱文、失礼します。

私は中学校のとき、クラスの人に嫌われていました。中学校は人数が少なくて学年ではその人クラスしかなかったので、友達もいませんでした。

私は一人でいることが辛く、嫌われていると気づいてからはずっとストレスを感じていました。

そんな状況に置かれてから3か月後、私は熱っぽさと倦怠感を感じるようになりました。そのときは学校を休んで親に病院に連れていって貰いましたが、風邪と診断され、薬をもらいました。

私はその薬を飲み始めましたが、熱は引かず37℃代の熱がずっと続きました。
そして、薬を飲み終わっても治らず、親はまた私を病院につれていきました。そこで血液検査と尿検査をしました。結局原因は分かりませんでした。

私自身はその熱がストレスによってひきおこされている物だと思っていました。でも親には言えず、親も「平熱が変わったんじゃない?」とか、「気のせいだろ」としか言いませんでした。

そして、私は高校に上がることになり、準備を始めました。準備は親がしなくちゃいけないものがあったりもしました。その書類のなかに生徒の特徴を書く欄があひました。
そこには「ストレスによって微熱等、体調を崩しやすい」と書かれていました。

なんで親は知っていたのに、気のせいだなんて言ったんでしょうか。私はその瞬間から涙が止まりませんでした。
今も辛くて、思い出すと涙を堪えるのに精一杯です。
ずっと孤独と戦って、親にはわからないように振る舞っていたのに、私の苦しみに気がついていたにも関わらず手を差しのべることすらしてくれませんでした。もうなんか誰も味方なんていないんだなって思いました。

私はどうしたらいいですか。病院につれてってもらえるだけ幸せなのかもしれませんが、それでも涙は止まりません。もう疲れました。誰かいませんか

タグ

No.2203831 15/04/07 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/07 16:36
通行人1 

親に過度の期待をしないほうがいいです。
主さんを追い込むことがないように気遣ったのかもしれませんし。
ストレスって知ってたの?と聞いてみては。

No.2 15/04/07 16:53
先輩2 

知ってて興味がなかったならば、高校の書類には書かないんではないでしょうか?

冷静に考えてください。高校の書類に書いたのはなぜ?担任に知っておいて欲しい我が子の特徴だからだと思いますよ。興味がないならそもそも書かないでしょう。

じゃあなぜ聞かなかったか?それは簡単です。あなたが言わないから、あなたの気持ちを尊重したんです。言いたくないのを無理に聞いたら余計心を閉ざすかもしれない、プライドだってあるだろう、子供通しのことを大人がしゃしゃり出て余計我が子がつらくなったら大変だ、いろんな気持ちがあなたのご両親の中であったと思います。

聞けなかったんです。聞かなかったんじゃなくて。

親は子供から無理矢理聞き出さず、裏で調べたりしてフォローに周り、本人が言い出すのを待ちましょうみたいな育児論もありますから。

興味がないなら書きませんよ、本当に。うちの母親は精神的ストレスで体を壊すのは心が弱いからだと思ってた人なので、私を病院に連れて行って医者に怒られましたから。怒られても数日で忘れた母は書きませんでしたよ。花粉症って書いてたわ(笑)

No.3 15/04/07 17:00
通行人3 

これのどこが興味がないになるんでしょう?
あなたの事を思ってわざと知らないような事を言っていたのでしょう。あなたが隠すから言われたら嫌なのかなと思ったのでは?気にしないことが一番いいのかもしれないと考えてたのでしょう。
子供にはそう思われるんですねー育児は難しい(>_<)

No.4 15/04/07 17:41
専業主婦さん4 

考え過ぎだよ~。
あなたがストレスで凹んでいるからこそ
気を使って「ストレス」という単語を出さなかったのだと思うよ。

No.5 15/04/07 18:09
通行人5 

辛かったなら必死に助けを求めたら良かったのに、必死になって我慢して隠してしまうなんて…

必死になって隠そうとしていることを暴くのは残酷です。
それはイジメっ子のすること。

No.6 15/04/07 19:16
通行人6 ( 30代 ♀ )

親が分からない訳ない。
『平気だよ、大丈夫だよ』って、励ましてるんですよ。

私の知人の子供も引きこもりで、久しぶりに親と出掛けたら、クラスメイトの集団に会ってしまい、『○○が居る!』『学校来てないくせに!』みたいに、親の前で遠くから言われ、泣いてしまったそうです。
勿論、親も聞こえていましたが、聞こえないふりをして、『何だ、疲れちゃったのか、帰ろう』と声をかけたら泣き止んだそうです。

何でもかんでも本人に直接言えばいい訳じゃなくて、本人の負担にならないような声がけは大事なんじゃないですかね。

人間関係に親がしゃしゃり出て、解決するかは難しい所かとも思います。
見てない訳じゃないんですよね…。

No.7 15/04/07 19:40
通行人7 

元気がない、体調が悪そう…。親ならそんなの朝一番で会ったときから分かります。主さんに聞かなかっただけですよ。
お友だちが今いないことで思い悩んでいるなら、話してごらん。絶対に相談にのってくれるよ。高校では気のあうお友だちができるといいね!
主さん、親にちゃんと愛されていますよ😌
よく視て、よく聴いて。
気付けていない優しさに包まれているから。

No.8 15/04/07 19:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

見てないなら何も書かないよ。


やっぱり、親でも聞けない事ってあるんだよね…。
そうゆうのってデリケートだから聞く事によって主サンに余計にストレス与える可能性もあるよね??
喋ってくれるまで待ってるのかもしれないですよ??
思い切って聞いてみたらどうですか??
「知ってたの??」
って、ここから話ししてみたらどうかな??
↑無理に話さなくてもいい。


私も、不登校してた時期あったけど何も聞いて来なかった。 寧ろ、怒鳴られたよ。[何もわからない癖に]とか[誰にも私の気持ちなんて知らない]とか正直思った。 まぁ、高校卒業はしたけどさ。


No.9 15/04/07 20:30
案内人さん9 

親からしたら自分の子供が嫌われ者で友達一人もいないってかなりショックだし、それで体調崩すなんて、哀れさと惨めさと情けなさでいっぱいだし、だから、あまり触れないようにしたんじゃない?

No.10 15/04/07 22:31
お助け人10 

それくらいで、笑うわ。

私なんか苛められてることを伝えたら「情けない」でしたよ?私の気持ちより自分の体面優先なんですよ。


だから自分でどうにかしました。意地でも学校行ったし、キャラ変してみたりもした。私は不細工だから、其れがましになるようにもした。時には逆切れもした。で、勉強も運動もとにかく出来なくても頑張った!そしていじめ相手を見下した。そうしないと生きていけなかった。

自分のことです。

誰かに助けを求めるのはいい、でもぐだぐだ悩んでないで、先ず自ら動きなさい。疑問に思うなら聞きなさい。だいたいストレスて、いじめだけがストレスじゃないでしょうが。

弱いね、貴方。生きていきたいなら強くなりなさい

No.11 15/04/07 22:43
通行人11 

それは貴方がまだ子供だからストレスという言葉を言わなかっただけ。
あなたを愛してないわけないじゃん。愛してるから紙に書いたんだよ?解る? どうでもいい子供なら何も書かない。それが無関心。もっと大人になれば親の愛情に気づくよ。

No.12 15/04/08 06:18
通行人12 

親御さんはあなたが話してくれるのを
待ってたんじゃないかな。
聞けなかったんじゃないかな。
でもしっかりあなたのことを思ってそうしてたんだと思うよ。
あなたから話してみては?

No.13 15/04/08 07:04
通行人13 

主さんのことをよく見てるいい親じゃないですか。


私の親なんて私のことなんにも知らないと思うよ。

No.14 15/04/08 07:07
通行人14 ( 30代 ♀ )

私の親も気付いてたけど言ってきませんでしたし、知らないふりしてました。
知ってよって思うなら、自分から言えば良いんです。

No.15 15/04/08 09:29
通行人15 

不満があるならぶつけた方がいいですよ。具体的にどうして欲しかったのかとかね。それで理解される訳じゃないかもしれないけど、主もただ我慢するだけではなくコミュニケーション能力を上げて家庭が上手く機能する努力をしなければなりません。

親ばかりに求めるのではなく、バイトや地域のサークル活動など積極的に人と関わると良いですよ。

親は大人でもコミュニケーションや人との関わり方が下手な人は沢山いますから、外に目を向けて上手な人から学びましょう。

No.16 15/04/08 10:31
通行人16 

病も気から。
特に精神的なものに関しては親が過剰に対応してしまうことで現状から抜け出すことができなくなることもある。

私なら親だって闘っていた、苦しんでいたって事がその一文から分かるけど。

何でもかんでも悲観的にとらえない方がいいよ。

No.17 15/04/08 11:24
ネイルさん ( 30代 ♀ ptBMCd )

貴方も親になったとき分かると思うんだけど、多分お母さんはそこでストレスで体調が悪いんじゃない?って言ってしまうと、益々貴方が駄目になってしまうと思ったから気のせいだと言ったんだと思うわ。

精神的な病って一度なるとなかなか治らないものなの。だからそうじゃない、気のせいだって貴方に言い聞かせてたのよ。

本当に素晴らしいお母さんだと思います。貴方だけではなく、お母さんも日々闘っていますよ?

お母さんの為にも強くなれるように頑張りなさい。

No.18 15/04/08 15:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

辛かったね。ここで言うんじゃなくてお母さんに話してごらん。お母さんは、あなたから話してくれるのを待っているんじゃないかな?!病院に連れて行ってくれて、気づいててどうしていいかわからなくて、ただ見守ってるんじゃないのかな?!話してみなよ!ここに書いてる事を素直に言葉に出したら、お母さん、きっと受け止めてくれるよ。頑張れ!

No.19 15/04/08 16:31
通行人19 

うちの娘は小学校バス通学で朝のバスで吐きそうって言い出して、その頃学校で色々あったんです。

まさに精神的なものだったのですが、先生には子供にはあまりストレスとか言わないで親もなるべく気にせず明るく振る舞って下さいって言われました。

だから具合悪くなるのはバスの暖房とかで熱いのかもねーって言ってストレスがどうとかは言わないようにしました。

ストレスで熱が出るってなれば本人も気にしてしまうでしょうし、気のせいとかなるべく気にしないようにと親の配慮ですよ。もしかしたら先生にも相談していたかもしれませんし、どうでもいいとは思ってないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧