注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一度失敗しないと駄目

回答20 + お礼7 HIT数 2862 あ+ あ-

悩める人
15/04/20 13:29(更新日時)

相談とかではなくただただ聞いてほしくて書きました…。

私はADHDです。
でも病気のせいにしたくないので通院などは一切せず自分で考えて直しているところです。

常にメモを携帯し何かあれば書き込み、見直す、
家中に張り紙をつけて一つの表に注意することが出来たら毎回チェックするようにしてます。

しかし、今日旦那の作業着を洗うときにいつもなら必ず見るポケットの中身を見ずに洗濯してしまいました。
中には大切な仕事のノートと印鑑とペンが入っていました。
ノートをボロボロにしてしまいました。
そのノートは資格を取る際に教えてもらったことらしく教科書やどこにも書いてないものでした。

広い集めてるうちに元に戻らないことにどんどん罪悪感にまみれ旦那に謝るときは泣けてきて謝りました。
いつもミスしたら些細なことでもとてつもなくきつく責めるのにもう教えてもらえない大事なものだったと言うことだけを言ってもう元には戻らないからこれから気を付けてくれとそれ以上は責められなかったのです。
それが余計に今私を苦しめています。

私はすぐに洗濯機の三ヶ所にポケットの中身をすべて確認するという紙をはりました…。

しかし罪悪感は消えません…。

自分が情けなくて悔しいです…

次から気を付ければと言いますが一度失敗しないと注意することが出来ない。
迷惑かけっぱなしで本当に情けなくて…


アドバイスとして病院にと言われるかたもいるかもしれませんが本当に病院だけは行きません。
申し訳ないですが…
聞いてくれるだけで嬉しいです。



タグ

No.2207310 15/04/18 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/18 11:38
匿名希望 ( 40代 ♀ giB2w )

そんなにご自分を責めなくても…。

私なら「そんなに大事なものなら自分できちんと管理してくれ。」と思っちゃいますが。

旦那さんも自分にも落ち度があると思うからそこまで責められないと思ったのではないでしょうか。

あまりご自分を責めすぎませんように。病んじゃいますよ。失敗しますよ~。人間ですもの。

No.2 15/04/18 11:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

貴方だけのせいではありませんよ。旦那さんも自分で服を脱いだときとかにきをつけてたら良かったのにと思いました。AHADだっけ?今回の件は自分を責めすぎです。貴方は考えすぎるんじゃないんですか?自分の病気を理解しないと自分だけ責めて、うつ病にならないか心配です。病院に行きたくないと言われますが、状況が酷いなら行くべきかなと思います。今回の件は貴方は全く悪くない。旦那さんもわかってるから、貴女を責めてない。もっと気持ちを楽にして、次から頑張ろ。

No.3 15/04/18 11:48
通行人3 

病院って行くのいやですよね、でも
上手くやるには、自分のことをよく知るのが一番の方法だと思います
上手に付き合いたいですね😍

No.4 15/04/18 11:49
お助け人4 

主さん、誰だって失敗しますよ?そんなに責めてしまうと余計自分を苦しめますよ?旦那さんもそんなに大事な物なら自己管理してもらいましょう?私も自分の失敗、少しずつですが受け入れられるようになりました。失敗はやがて学びにも繋がります。逆に失敗しない人なんて、この世にいるんでしょうかね?気にしないで。ドンマイです!(^^)!

No.5 15/04/18 11:53
通行人5 

診断は受けているんですかね?
今回の場合は、旦那さんがそんな大事なのを洗濯に出したから悪いのでは。
完璧を目指すのは良くないですよ

No.6 15/04/18 14:05
通行人6 

それぐらい誰でもやっちゃいますよ〜

旦那さん厳しいタイプ?何だか旦那さんのせいで主さんが萎縮してるようにしか見えないです(´・_・`)

私も前に色移りで洗濯機の中の服を全部ピンクにしちゃったし、旦那のポケットに入ってる物も何回も洗ってますよ^^;

大事な物なら自分で管理して。ぐらい言ってもいいと思うけど…
確かに次回から気をつけるとか反省するのも大切だけど、自分を責めるだけが解決方法じゃないです。

No.7 15/04/18 14:11
働く主婦さん7 ( ♀ )

私は、ADHDじゃありませんが
旦那の作業着の中に革の財布が入ってるのを知らないで財布ごと洗濯した事ありますよ(笑)

勿論、私が悪いのでキチンと謝りましたが。
旦那が自分でポケットを確認するべき!
なんて思った事ないです。
洗濯する主婦の私が、ちゃんと確認するべきと私は思ってる。

こちらが悪いのに、旦那のせいにするのは
は違う気がしますしね。

旦那さんの大切なノートだったのなら
主さんが、へこむのよく分かります。

No.8 15/04/18 14:18
通行人8 

診断は受けていらっしゃるのでしょうか。
病気のせいにするのと、自分の病気を認めて、直すお手伝いをしてもらいに通院するのはまた別だと思うけどね・・・
まぁどうしても病院は嫌だと仰るなら仕方ないけど・・・。

ところで今回の件、病気如何に関わらず、誰でもやっちゃうミスですよ^^;
私なら「もー!ポケット確認してから洗濯物出してよっ!」なんて旦那に小言いっちゃう(笑)。
主さまだけじゃなくて、確認しなかったのはご主人も悪いの。
病気が悪いわけでもないと思うよ。
今回のことは、お互いが確認不足だっただけ。
今後はご主人も自分でポケット確認するだろうし、主さまも確認するだろうし、大丈夫だよ~
病気のせいでミス、って風には見えないよ。普通にどこの家でもやっちゃいそうな話。

No.9 15/04/18 14:42
通行人9 

「ポケットに入れっぱなししてた旦那が悪い」とか、「そんなミス誰でもやらかしますよ」といった擁護欲しさのスレのような気がしないでもないですが…

>いつもミスしたら些細なことでもとてつもなくきつく責めるのにもう教えてもらえない大事なものだったと言うことだけを言ってもう元には戻らないからこれから気を付けてくれとそれ以上は責められなかったのです。それが余計に今私を苦しめています

ここにね、被害者アピールを感じますね(^^;


病院に行ってないのにADHDだと分かるんですかね

でもまぁ、ADHDってのは別に病気でもなんでもなく、単に抜けてる、思慮が足りないという、性格的な問題でしょう

仕事でこれをやらかしたら、場合によってはクビになる事もあり大変な事になりますが、家庭内の事なら別に生計に関わる事でもないので、そんなに悩む事もないでしょう

ご主人はちょっと不便な思いをするかも知れませんがね

No.10 15/04/18 15:13
お礼

皆様ありがとうございます。
旦那に言われて病院に行き診断を受けたからADHDですと言いました。
その後は自覚してるので病院は行ってません。

私は旦那のせいだとは思いません。
家の事は全て私がやるように約束してましたので確認しないのも自分のミスです。

いつも責めると言うのは比べるために言いました。
違う言い方が思い付かずすいません…。

No.11 15/04/18 16:16
お礼

皆さんすいません。
私も普段からミスが多く仕事だったらと思うと本当に情けなくなります。
旦那にも家で簡単なことが出来ない、忘れる
じゃ会社でなんか通用しない。
家の事は誰でも出来るような簡単な事なのに出来ないんだから仕事したらもっとミスで迷惑かけるぞ。
と言われてます。
正にその通りでよくある話、や、旦那にも責任がとか言う簡単な話ではないんですよね。

今回はいつものように責められなかったことで余計に自分がしたことの重大さを痛感してます。
元に戻らないものをどうしようもできない。
旦那は私が自ら家の事は全てやると言うので任せたのです。
言わなかったら自分でやってると思います。
ですから旦那に非は一切ありません。
専業主婦であるかぎり旦那のことは私に責任があります。


No.12 15/04/18 16:21
お礼

自分のスレ見直しました。
ご指摘通り書き方が悪かったと思います。
こういうとこも旦那によく言われます。
よく考えて発言しろと…。

難しいですね。
がんばらないと…

No.13 15/04/18 20:11
通行人13 

発達障害やADHD等の方で、うつ病を併発する方は多いそうですよ。主さんのように自身の障害等から自信を失って考えすぎては、また失敗して苦しんで、と繰り返していたら、障害の上に更には、うつ病等の病気になってしまう可能性がありますよ。そうなったら更に苦しんでしまいますし家族にも負担をかけてしまいますよ。障害があるから、と気負う気持ちも解りますが、完璧を求めすぎるのはいかがなものかと。少しずつ努力されているなら、直ぐに完璧にいかなくても、出来るようになってきた部分も自身で認めることも大切ですよ。

No.14 15/04/19 01:10
お礼

>> 13 ありがとうございます。
ご心配して頂いたことを感謝します。

私は昔からすごく悩むのですが
精神的にはとても強いです。
鬱病とは無縁だと思います!!

まだ罪悪感すごいです…
旦那はもう普通に笑ってくれてました。
そこで安心しないようにしないと…

No.15 15/04/19 06:00
通行人15 ( 30代 ♀ )

なんでもかんでもADHDだからとしてしまうのはよくないですよ、今回の事はおっちょこちょいの域で誰にでもあることだと思いますよ。 私は紙おむつまで洗濯機に入れてしまったことあります。

それがご主人の大切な物だったのはイタかったですね。許してくれたのだから主さんも気持ちを切り替えなきゃと思います

No.16 15/04/19 11:28
通行人16 

主さん、うつ病って心の弱い人がなるものでは無いんですよ。
脳が幸せを感じなくなる状態なので、心よりも脳のエラーみたいなものらしいです。
落ち込んだりすることももちろん原因になるようですが、はっきり解明されていません。

私の家族がうつになったり、大学でも精神病を患った経験のある方を講師に呼んだ授業を受けました。
私の家族も、その講師の方もまさか自分がうつや精神病になるなんて思わなかったし、心は強いと思っていたし、精神病なんて甘えやキチガイがなるもんだ。
と思っていたほどだったそうです。

主さんの今の病気も、自分で認めた方がもっと前向きになると思います。
認めるのは言い訳にしてるわけじゃなくて、ちゃんと向き合う事だと思いますよ。
病院に行きたくないっていうのは知識が少なくて偏見に満ちているからですよ。

家族も精神的な病気で病院に通い、薬を飲むなんてすごく嫌だと言っていたけど、知識を得るたびに少しずつ前向きになって自分の病気をみとめられるようになったようです。

私ももし自分が発達障害や、精神的な病気だと知るとすごくショックだろうと思うので気持ちはわかりますが、知識のある今では病院に行くのはまったく恥ずかしくないと思います。

主さんの旦那さんも主さんのことが心配でたまらないし、少しでも改善できる事が増えると自分のこと以上に嬉しいと思います。
だから今回の失敗も、主さんの悲しむ姿を見てあんまり責める気にならなかったと思います。
家族は病院に行かないことは逆に不安でたまらなくなって辛いし、病院に行ってくれるとほっとするものです。

かぜを引いたらよくするために病院に行くのは恥ずかしくないのに、なんで内面的なことは病院に行くのは恥ずかしいと思うのか。
そう思うとただの偏見なんですよ。
ちゃんと医学的に良くできることなので有効的に相談すればいいんですよ。
精神病院に通っている人は実際同じ人間です。
否定することは無いとわかりますよ。

No.17 15/04/19 13:26
お礼

皆さんありがとうございます!!
気持ちの切り替えは下手くそだと思います。
反省しないと同じことをしてしまうので…

せっかくのご意見で申し訳ないですが病院は特に恥ずかしくはありません。
自力でなんとかしたいだけなのです。
失敗を繰り返さなくなるようになるのが目標です。
努力で少しでもよくなるなら病院は私には必要ないのです。
私は風邪をひいても病院には行かないです…(((・・;)
旦那にもそのほうがいいと言われてます。
通院は考えていません。
悩んでおいて本当にごめんなさい…。

No.18 15/04/19 16:07
通行人18 

病名がはっきりしてる人は逃げ場が作れていいですね。
私はしっかりしてると思われてるからミスしたら仕事はなくなります。
毎日プレッシャーとの戦いです。
主さんは逃げ場があり羨ましい。
旦那さんも病気ですか?自分で大事なものをポケットに入れたまま?
ワザワザ人に聞いて書き留めた大切な資料をポケットにいれたまま?
私からしたら夫婦同じく改善策がなされてないようです。

No.19 15/04/19 16:16
通行人19 

旦那も悪いでしょう。そんな大切な物をポケットに入れたままにする、ずぼら性格が問題です。

No.20 15/04/19 16:36
通行人20 ( ♀ )

旦那さんも悪いのでは?

そんな大事な物をポケットに入れたまま洗濯に出すのも問題ですよ。

旦那さん、普段からそういうだらしない所があるなら、一度診てもらった方がいいかもね。

うちは、結婚15年ですが、そんな事一度もないですよ。

ないのが、普通ですからね。

No.21 15/04/19 16:43
Kookoo ( hqgOCd )

むしろ、そんな大事なものをポケットに入れたまま洗濯にだす旦那さんのほうがADHDでは?
私なら旦那にそう言います。何でもかんでも完璧にできる人なんかいません。みんな毎日、何かしら失敗の繰り返しで生きています。失敗の数が多いか少ないかの違いはありますが、責めるのは簡単ですが、次から失敗を減らしていくよう心掛ければいいだけだと思います。前向きにね!

No.22 15/04/19 17:48
お礼

まとめてのお礼失礼いたします。
私は専業主婦なので
家の事は全てやっています。
旦那が洗濯を出すことはありません。
洗濯=私の仕事
なので関することは全て私がやるように約束してます。
カバンから出して洗濯機にいれるまでが私の役目です。
専業をやらせてもらってるのでこれくらいは当然です。

旦那は一人暮らしが長かったので家事全般完璧に出来ます。
旦那もそんなことは今までなかったそうです。

私が自分から家の事は全てやると言ったので任せてるのです。
ですから病気ではありません。
それでも私に任せてるのは直してほしいからだそうです。
仕事をちょっとした時期もあったのですが旦那は頼んでなくても帰ったら完璧に家事してくれてました。
せっかくですが病気だなんてありえないです。

でもやっぱり完璧にはいかないですよね。
反省するだけしたらまた頑張ります♪

皆さんお優しくて感謝しております(*^.^*)

No.23 15/04/19 18:30
通行人23 

やはり旦那さんもおかしいと感じました。本人は気付いてないかもしれません。
主さんが病気と分かりきってるのに大事な書類を主さんが見る前に先に抜いてないなんて、学習能力が無いじゃないですか?
そんな堂々巡りで毎日すごせるなんて、かなりのんびりしてますね、旦那さんは危機感なしですか?
今に大事なお金や通帳、財布に免許証、無くしてしまいますよ。
旦那さんを庇ってる主さんがあわれです。
夫婦で前向きに頑張ってほしいです。
近くに夫婦で精神や知育の低い方もいますが、お互い協力しながら生活されてます。その夫婦は明るい方々です。
主さん夫婦も明るくなってください。

No.24 15/04/20 02:50
通行人24 

病院に行かないんじゃなく、行けないんでしょうね。異常なこだわりも発達障害の特徴だからね…。
ポケットの中身を確認しなかった事で自分を責めてますが、健常者だってそのくらいやります。ですが拾い集めて泣きながら謝ったりはしません。
全てのミスは障害のせい、自分のせいだと思い込んでるので、正しい判断ができてません。
病院は障害との正しい付き合い方を学ぶ所でもあるので行って欲しいですが…発達障害さんが1度決めたらそれ以外の選択肢はなくなってしまうので、無理でしょうね。しかし主さん、そうやって絶対に行かないと決めていることこそ、発達障害の症状が出ているのですよ。
本当なら旦那さんが説得して連れて行ってあげて欲しいんですがね。

ゆっくり頑張ってくださいとしか言えません。

No.25 15/04/20 07:04
お礼

病院に行かないのは障害でもなんでもありません。
きちんとした理由があります。

またこんなこと言っては障害と言われてしまうかもしれませんが、勝手に決めつけないでください。
私は相談ではなく聞いてほしいだけと言っているので病院に行くアドバイス不要でございます。

旦那まで病気扱いなんて何も知らないのに決めつけないでください。

これにて締めます。

No.26 15/04/20 10:30
経験者さん26 

優しい旦那さんにかなりのストレスがあるようですね。
お互いがかなりのストレスですよ。
もっと、旦那も自分でやればいいものを、主さんが全てやると言ったからと、大事なものをポケット二入れたまま?印鑑もポケット?
旦那も発達障害では?一度検査したらどう?
うちの旦那も何でもポケット突っ込むからおかしいなと感じました、やはり軽度発達でしたよ。

No.27 15/04/20 13:29
通行人27 

専業主婦?
だったら洗濯するものの管理はキチンとできないとね。

でも旦那さんだって許してくれてるんだしもういいじゃん。
反省してるんだから十分だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧