注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

調理時間

回答11 + お礼11 HIT数 2362 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/04/20 12:30(更新日時)

夕方、買い物から帰ってからいなりずし8個、チンジャオロース2人前、あんかけ焼そば1人分、味噌汁4杯分、いなりずしとは別にお米も2合とぎました。
買い物に出掛ける前に、あんかけ焼そばの野菜を切って、いなりずしの油揚げは煮ておいて、ご飯も炊いて帰宅後にすし飯にして油揚げに詰める状態でした。
食事を作って私が腰を下ろすまでに1時間半近くかかりました。
旦那に時間がかかりすぎと言われたのですが、やはりそうでしょうか。
作りながら洗い物も済ませているし、料理はインスタントを使用せず、すべて調味料を合わせて作っています。

タグ

No.2207444 15/04/18 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/18 20:00
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

すし飯を作るのが時間かかりますよね
その間は他のものは作れないし…
けど、8個分ならそんなにかからないのかな?

いなり以外のものは、野菜が切ってあるならコンロ2口でも30分もかからず出来そうですね

No.2 15/04/18 20:03
通行人2 

いなり寿司とあんかけ焼きそばは不要。チンジャオロースをメインで副菜を他に考える。

No.3 15/04/18 20:11
お礼

>> 1 すし飯を作るのが時間かかりますよね その間は他のものは作れないし… けど、8個分ならそんなにかからないのかな? いなり以外のもの… レスありがとうございます。
すし飯も酢に砂糖などを混ぜたものをご飯に入れて、うちわであおいでいるわけですしね。
チンジャオロースは材料がなかったので帰宅後抜に切りました。
それにしても、やっぱり時間がかかりすぎなのかなあ・・・

No.4 15/04/18 20:16
お礼

>> 2 いなり寿司とあんかけ焼きそばは不要。チンジャオロースをメインで副菜を他に考える。 レスありがとうございます。
いなりずしとあんかけ焼そばは旦那の希望で作りました。
チンジャオロースは息子の好物なので作ったのです。
なんか、いろいろ疲れました。

No.5 15/04/18 20:32
通行人5 

いつもそれくらいかかるのですか

うちは調理時間1時間で6~7品
肉 魚 お浸し 煮物2品 野菜もの1~2品


1時間半なら9~10品
お浸し 煮物 野菜ものが上記に1品ずつ増えるかんじ

で作ります


量はおばんざいやさんの店頭販売並みに結構大量ですが ガスコンロ2つでやってます



No.6 15/04/18 22:12
経験者さん6 

すごいです!それだけの量と、その献立!下準備ももちろんですけど調味料から全部自分でやってるのであればそのぐらいかかるのでは?尊敬します。

No.7 15/04/18 22:35
働く主婦さん7 ( ♀ )

手際のこともあるでしょうが…、炭水化物中心に、つくり過ぎです。

あと、旦那さんの言うことばかり聞いちゃダメです。糖分や油分も多目のようですし、たぶんカロリーオーバーになっています。

健康というかバランスを考えないと、糖尿だとか痛風だとか、あとで大変なことになりますよ。

No.8 15/04/19 02:27
通行人8 

旦那さんや子供の希望を毎回作るの?たまたま?
それにしても味が濃いおかずにすし飯の稲荷は(-。-;
組み合わせが変じゃないかな。

時間は野菜切ってたならかかりすぎかな。
いなり8個分の酢飯なら冷ますのにさほど時間はかからないような気もします、うちは1人8から10は食べるから小型扇風機で冷まします。
すし酢も鍋で砂糖に酢を煮立てて作るし、あんかけあんも片栗粉入れて作ります。

No.9 15/04/19 08:15
お礼

>> 5 いつもそれくらいかかるのですか うちは調理時間1時間で6~7品 肉 魚 お浸し 煮物2品 野菜もの1~2品 1時間半なら9~10品 お… レスありがとうございます。
9品、10品も作れるのはすごいですね。しかも大量に。
やはり手際の問題もあるのかもしれませんね。
お昼ご飯も、ある程度下ごしらえをしておいても30分位かかってしまい旦那に時間がかかっていると言われます。

No.10 15/04/19 08:19
お礼

>> 6 すごいです!それだけの量と、その献立!下準備ももちろんですけど調味料から全部自分でやってるのであればそのぐらいかかるのでは?尊敬します。 レスありがとうございます。
旦那は外食なみに早く食事を提供するのを望んでいるのかななどと思ったりもしますが、そんなに早く出来ないよと思います。

No.11 15/04/19 08:56
お礼

>> 7 手際のこともあるでしょうが…、炭水化物中心に、つくり過ぎです。 あと、旦那さんの言うことばかり聞いちゃダメです。糖分や油分も多目のようです… レスありがとうございます。
すでに旦那は糖尿病です。
旦那の母親、弟も糖尿なので家系的なこともあるかと思います。
お酒もタバコも大好きだし節制するのは難しいです。

No.12 15/04/19 09:09
お礼

>> 8 旦那さんや子供の希望を毎回作るの?たまたま? それにしても味が濃いおかずにすし飯の稲荷は(-。-; 組み合わせが変じゃないかな。 … レスありがとうございます。
旦那が毎日家にいるようになって食べる事だけが楽しみになってしまい、旦那が望む物を作っています。
バランス的にも良くないですよね。
旦那が食べたい物に息子を付き合わせるわけにもいかず、息子は別の献立となるので、それもまた私にとって負担になっています。

No.13 15/04/19 12:42
通行人13 

それって…糖尿の旦那さんを早く死なせようとしているってこと?早死にして欲しいんだったら別にいいけど、そんなとんでもない献立やめなさいよ。本屋さんに寄って糖尿病食のほんかってみたら?旦那さんにも本気で食事療法のこと言わないと。

No.14 15/04/19 13:49
働く主婦さん14 

今後、主の旦那の言う事は一切聞かない方がいいでしょう。どこかおかしい。 自分に甘く人に厳しいタイプなんでしょう。
病気になってまで、そんなに食い意地が張ってるのも気持ちが悪い。

No.15 15/04/19 14:27
お礼

>> 13 それって…糖尿の旦那さんを早く死なせようとしているってこと?早死にして欲しいんだったら別にいいけど、そんなとんでもない献立やめなさいよ。本屋… レスありがとうございます。
そうですね。一応、血糖値のコントロールは出来ています。
朝、昼はご飯の量を計っています。
まあ、薬のおかげでもありますけどね。
ただ、中性脂肪が高いのが悩みのタネです。基本的に中性脂肪が高い場合は禁酒しなければならないのもわかっています。
旦那の体の事を考えれば、鬼嫁にならなければならないのかもしれません。

No.16 15/04/19 14:55
お礼

>> 14 今後、主の旦那の言う事は一切聞かない方がいいでしょう。どこかおかしい。 自分に甘く人に厳しいタイプなんでしょう。 病気になってまで、そ… レスありがとうございます。
朝食と昼食は私が献立を考えていて夕飯は旦那が食べたいというものを作っています。
お酒を飲みながら好きな物を食べたいのでしょうね。
中性脂肪が高いので脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高いと思います。
先月から中性脂肪の薬を増やしたので次回の血液検査の結果が気になるところです。


No.17 15/04/19 21:32
お助け人17 ( ♀ )

病気の事を知りながら、この献立⁉
早死にさせるんですね‼
そうとしか思えません。
お子さんも気をつけていないと、小児糖尿になりますよ。
糖尿から失明や壊疽、壊死になって脚を切断とか…。苦労するのはあなたたちだけど。
糖尿甘くみすぎでは?

No.18 15/04/19 21:50
お助け人17 ( ♀ )

あっ、時間、かかりすぎです✋
体のために、もやし炒めでも食べさせた方がいいのでは?
時短でできますよ✋

No.19 15/04/19 22:27
通行人19 

うちの旦那も糖尿病だよ。
ただ、やはり献立がの組み合わせが変だよ。
子供はそういうのが普通と思って育っちゃうよ。
大人になったら、自分の家の食生活に疑問を持ってしまうよ。
あと親が糖尿病だと、子供も遺伝する確率高いから子供さんの為に献立考えましょうよ。
それが旦那さんの為にもりますよ。

野菜をなるべく沢山取り入れて、カロリー少ないもやしの胡麻和えにラー油でピリ辛にしたりするとか、子供はラー油かけなきゃいいしね。工夫してみてください。
中性脂肪が高いのも糖尿病の人はつきものだから、油はなるべくオリーブオイルか胡麻油が良いですよ。

あとは糖尿病はイライラしやすいから余り食べるなと言われるとかえってストレスになり、よくありませんから難しいところなんですが、稲荷寿司はまあご愛嬌として焼きそばかチンジャオロースはどちらか一つで良いですね。
代わりにサラダがあったらよかった。
サラダもツナをまぜたり、ベーコンのカリカリ炒めをふりかけたりするとボリューム出ます。

旦那や子供の健康考えて献立ることは結果的に自分の健康の為にもなるので一石二鳥ですよ。^_^

たまに、手抜きも上手にしながら頑張りましょうね^_^

No.20 15/04/20 08:54
お礼

>> 17 病気の事を知りながら、この献立⁉ 早死にさせるんですね‼ そうとしか思えません。 お子さんも気をつけていないと、小児糖尿になりますよ。… レスありがとうございます。確かに息子も糖尿病になる可能性が大ですね。
息子も「ハげと糖尿の家系で最悪ー。」と言っています。

No.21 15/04/20 09:00
お礼

>> 18 あっ、時間、かかりすぎです✋ 体のために、もやし炒めでも食べさせた方がいいのでは? 時短でできますよ✋ やはり、時間がかかりすぎですね。
今日のお昼はかぶと厚揚げの煮物と小松菜の煮浸し、焼き魚にしました。
煮物は前もって作っておけるし、今日は素早く食卓に出せると思います。

No.22 15/04/20 12:30
お礼

>> 19 うちの旦那も糖尿病だよ。 ただ、やはり献立がの組み合わせが変だよ。 子供はそういうのが普通と思って育っちゃうよ。 大人になったら、自分… レスありがとうございます。ご主人も糖尿なのですね。
うちもモヤシはよく使います。モヤシ丼とか和え物とか炒め物にしたり、安いしシャキシャキして美味しいしね。
チンジャオロースを食べたのは息子だけで、旦那はいなりずし5個とあんかけ焼そば。あんかけ焼そばだけでいいじゃんと思いますけどね。
チンジャオロースはサラダでもあれば良かったけど、サラダもよく作って出しているし、この日はもう作らなかったのです。
旦那は今日は「うちのごはん」というレトルト食品を食べてみたいと言っていた。何よ、それ!
私が作る物の方が美味しいじゃん!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧