注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

告別式まで行く必要ありますか

回答6 + お礼0 HIT数 1359 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
15/04/23 01:42(更新日時)

昨日、通夜について質問した中卒ニートの者です。

今日、なんとか通夜を乗り越えてきました。
告別式には出ないつもりで、その旨を親にも伝えたつもりでしたが今日になって強制参加することに。
しかも、明日は母親が行かないと言い、私は親戚の車で男の人の中に紛れていくことに。

本当に、絶望感すごいです。告別式なんて初めてです。
2日も連続行けば絶対職業聞かれるし、行きたくないと言ったんですが、全く無視されました。
私の意見を一言も聞かず、明日は強制参加です。

親は経験したほうがいいと言いますが、結局出棺まで見送るだけです。
それなら、祖母や祖父の時に火葬まで全て経験したっていいじゃないですか?

なぜそんな親しくもない親戚の葬儀で、1人経験させられなければならないんでしょうか。

肩身が狭くて本当に嫌です。

タグ

No.2208766 15/04/22 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/22 23:17
通行人1 

そういう機会はなかなかありません。
親心と思ったほうがいいですね。
主さん、いつまでニートしているつもり?
ニートしている間は、親には逆らえないね。

No.2 15/04/22 23:32
通行人2 ( ♀ )

未成年の間は少々のことも「まだ若いから」で済みます。

経験しなきゃ覚えない屈辱もあります。
行ってきて、その悔しさをバネにしてください。

No.3 15/04/22 23:38
通行人3 

時間もあるし…いい機会ですよ。
今後恥かかないためにも勉強してください。


それに祖父母の時でいいと言いますが、そん時は主さんにいろいろ仕事が回ってきてそれどころではないかもしれないですよ?
葬儀関係はいろいろやることが多い場合もありますから。
私も受付やら手伝いました。
また、親が自分の親の死にショックを受けて、何も手に着かないなんてこともなくもないですよね。

No.4 15/04/22 23:55
通行人4 

主さん今日は立派に出来たのでしょう。

みっともない様なら、告別式にもとは仰らないかと思います。
恐らくお母様が参列できず、ご親戚とのお話で主さんがとなったのでは?
皆様に認めて頂けたのでしょう。(本当の目的は経験の為では無い筈です)

又これを機に、ニート脱出に繋がるかも知れませんね。
それから、職業は「家事見習い」でおかしくないと思いますよ。

私も、年齢からしてそんなに完璧を求められてはいないかと。
気持を楽にして行っていらしてく下さいね。

No.5 15/04/23 01:27
通行人5 

ニートだったら、それくらい親の為にやりなよ。
親戚に聞かれて嫌な思いしたって自業自得だし。

No.6 15/04/23 01:42
お助け人6 

中卒なのもニートなのも自分の選択
それは自分で責任持たなきゃ

19なら社会人としての振る舞いを要求されるのは当然

現実の社会は
あなたが今まで生きてきたストレスフリーのゆるいぬるま湯のような空間とは真逆の場所

そういうところでこれから生きていかなきゃならないんだから良い経験をしていると思わないと


それを子供みたいに何拗ねてんだって話




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧