注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

継母に嫁姑問題!

回答13 + お礼13 HIT数 3882 あ+ あ-

悩める人
15/05/02 14:48(更新日時)

35歳で子供4人、一番下は実子です。
結婚4年目、義理両親も同居なので大家族の嫁です。
初婚で初めての子育て(各年代)を毎日必死にやっています。
旦那の連れ子達はみんな良い子で毎日ふざけ合ったり一緒にゲームしたり楽しくやってます。
本当に子供達には恵まれているなっていつも感謝してます。
でもその関係が面白くない人が姑です。
子供の面倒みて欲しいからって私に仕事を辞めさせ(まぁ、そのおかげで子供達とは仲良くやってきましたが)家事全てをやらせているくせに、いざ仲良くなったら、とられた様な気がしているのか子供達に私の悪口を言い引き離そうとします。
挙げ句の果てには自分の娘2人や親戚、ご近所にまで悪口を言いふらし盆、正月みんな集まると針のむしろ…
面識がない近所の人にまで白い目で見られ最近は一番上と3番目の様子がおかしく感じます。
現にババが悪口言っているのを聞いてしまった事もあるしベランダや裏口からコッソリ入って来て子供達と何を話しているか盗み聞きするのも見てしまいました。

そりゃ、私がダメだと思った事はハッキリ言うし怒るし、それが面白くなくてババに子供達が私の事を言ってるのも知ってるけど親だからダメな事を怒るのは当たり前だし言われて困る事はしてないしババも親なんだから分かっているだろう…って思ってたけど甘かったです。

今じゃ私と話すなとまで言っている様です。
子育ての仕方や考えて方が一切合わないという事を痛感しました。
私は何でも自分でやってみろ!好きな事、やりたい事をどんどんやれ!って、わりかし放任?なのですがババはそれも気に食わず自分が世話したくないから自分でやれって言うのよ!っと子供達に言った様です。
ここ最近、この様な事が続き流石の雑な私もご飯が食べれず痩せてうつ病っぽくなり病院に行こうか離婚しようか考えて寝れなくなっています。
信頼出来る人も周りにいないのでここで相談させて頂きました。
もう、どうしたら良いか分からないです。

すっごく長文読んで頂き、ありがとうございました。

タグ

No.2208829 15/04/23 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/23 03:38
通行人1 

姑が主さんに子供の面倒見させるために仕事を辞めさせたとありますし、家事全般しているのにとありますが、後妻になったなら当たり前ではないですか?
それに同居ならもう少し姑を気遣うのも必要ではなかったかなと感じました。
スレ読んでもかなり毛嫌いしてるみたいで、嫁姑問題は初めからですか?
雑な性格な主さんだし、言いたいことずけずけ言ってた様な気もします。
お子さんと仲良くできるなら姑とも仲良くしてあげたらよかったですね。主さんが来るまでは姑が母親代わりだったのだし、姑に聞きながら子育てを一緒にすれば良かったですね。
仲間外れにされてる感がして寂しかったのかもしれません。
主さんとお子さんの話を盗み聞きしたり、お子さんに悪口を言ったりしてる姑さんも、かなり精神が壊れてますね。
旦那さんに間に入って話し合うしかないのでは?
可愛い子供達のために後からきた主さんが謝ればよいかもしれません。上辺だけで構わないのですよ。仲良くしてほしいです。

No.2 15/04/23 04:18
通行人2 

旦那さんはどうしているのでしょうか?
離婚まで考えてしまうのでしたら、今の辛い気持ち、状況を伝えた方がいいですよ😱

No.3 15/04/23 06:16
通行人3 

別居するのが一番では? このままじゃ、姑のせいでバラバラになるよ

No.4 15/04/23 06:33
お礼

皆さんレスありがとうございます

義理両親の事は自分の親以上に大事にしてきたつもりです

今となっては足りなかったからこうなったのかなとも思いますが…

家に入ってすぐにババから前妻の悪口を散々聞いたので自分は言われない様にとやってきました

旦那には自分の親の悪口は聞きたくないだろうと思い黙ってきましたが前、1回心が壊れかけ黙って出ていこうとした時に見つかって引き止められ初めて話しました
子供達全員連れて家を出ようといわれましたがババから孫達を引き離すのは違うと思い反対しました
今は子供達兄弟を離して、また傷つけるのがかわいそうで、子供の為だけに、ここにいます

No.5 15/04/23 06:39
通行人3 

旦那の背中撃ってどうすんの?
せっかく、旦那が決断したのにひっくり返すなら文句言わずに針のむしろで壊れときなさいな。
悪口吹き込まれて、必要もない憎しみや人を疑う醜い心を植え付けられているのが子供の為?

No.6 15/04/23 08:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます

出て行きたいのは山々ですが、大人の都合で子供達が実母と離れて今度はババ、ジジと離されたら、あまりに可愛そうかなって…

他人の私が出て行くのとババから引き離すのと、どちらが子供の為になるんでしょうか…?

私が居なくても元に戻るだけなのだから…っと考えてしまいます

考えがまとまりません

No.7 15/04/23 13:22
お礼

昨日考え過ぎて眠れず今朝、ババの気配がしただけで足が震えました
日によっては手が震えたりします
他人との会話が怖くなってしまい、何を話せば良いのか分からなくなります
何か言ったらババの様に嫌な顔されるのが怖くて苦手な人は特に顔を見て話せなくなりました

悩み相談してる場合じゃなくて病院ですかね…(汗)

No.8 15/04/23 14:12
案内人さん8 

ババって(-。-;
もう少しちゃんとした言葉使いましょう。
義母や姑って書きましょう。
別居するしかないのでは?
近くに住み、月一か週一、孫に会わせてあげたらどうですか?
お子さん達には、主さんはあなた達を本当の子供と思っている、おばあちゃんとも、仲良くしたいと思ってると、きちんと話してあげたらどうですか?
それから子持ちの人と再婚したんだし、覚悟が足りないし、子供が居るんだから主さんが精神壊してたら、ダメでしょう?そんな環境で子供も精神不安定になりますよ。
早く病院いくなりしてください。
メンタル弱いのに、バツイチ子沢山と結婚なんて無理がありすぎ。

No.9 15/04/23 14:31
お礼

>> 8 レスありがとうございます

ババって分かりやすくて良いかと思って(汗)
すみませんでした

早めに時間とって病院に行ってみます

No.10 15/04/23 15:49
お礼

よし!決めました!

病院行く時間作る為にも一旦別居してみます!

ここに居たら回復の見込みはないし子供達の送り迎えやらで病院行ってる暇もないし

次男は優しくていつも気にかけてくれるので、姑や様子がおかしい長男の事をやんわりと聞いてみたら、口答えするなとか話するなって言われてると教えてくれました

多分、口止めされてるのに教えてくれて、ほんとに優しい子です

私が子供の為にと、ここに居座っても悪影響だと感じます

色々アドバイスくれた方、ありがとうございました

も少し板はあけておくので、別居に関しても意見がある方はお願いします!

色々な考えを聞きたいので、お願いします


No.11 15/04/23 18:39
通行人11 

離婚でイイです、

家を出ると、伝えたらババアは焦って態度変えるんじゃないかな?


態度変えないなら本当に離婚でいいですよ。


実子だけ連れて出ましよう。


そんな家に幸せは無いです

No.12 15/04/23 18:51
お礼

>> 11 レスありがとうございます

あんなに実子連れて家出る!って張り切っていたのに、いざ時間になったら尻込みしてしまいました

しかも明日は授業参観…

私に見せたいと嬉しそうにしてます
泣ける〜

しかも軽く荷造りしてたのを優しい次男に見つかってしまい不安がらせてしまいました

旦那が帰って来たら誤魔化しきれずますます面倒なことになります…

明日まで頑張ろうか…今夜かな…

No.13 15/04/23 21:57
猫ママ ( 30代 ♀ BmSvCd )

貴女が子供を連れて子供の父親と別居するなら、毒婆と離れて暮らす方が良い気がしますがf^_^;

No.14 15/04/23 22:29
お礼

レスありがとうございます

旦那も同じ事を言ってくれますが、私がテンパってる状況が多いので、その場しのぎの言葉です
本気ではありません
優しさは嬉しいですけどね

それに、姑から孫を奪うのは子供も姑も可哀想で私は出来ません
だったらグズグズ言わず私が我慢すれば良いんだろうけど、もう限界で頭おかしくなりそうです

そんなに私が気に入らないなら血縁同士でやれば良い
他人が口はさむから、ややこしくなるんですよね、きっと…

No.15 15/04/24 09:02
お礼

結局昨日は家出、失敗に終わりました

今日授業参観が終わったら旦那は泊まりなので、もう一度考えたいと思います

No.16 15/04/25 19:07
ちー ( 30代 ♀ PlN0w )

勝手な想像ですが、前妻さんが出ていかれたのは、このお姑さんが原因の一部にあるように感じました。旦那さんは主さんを気遣ってはくれますか?親子揃ってアレな感じですと離婚も視野にいれた方が良いかもしれないですね。本当であれば、自分の子供ではない子供を自分の子のように接している主さんに感謝をするくらいの気持ちがあっても良いと思いますけどね。

No.17 15/04/25 20:00
お礼

>> 16 レスありがとうございます

最初は姑の話ばかり鵜呑みにして前妻は酷い人だなっと思っていましたが、すぐに同情しました

旦那の弟嫁にもコッソリ姑の事を聞いたら私がくる前から酷かった様です

私の両親も少し位感謝しても良いんじゃないか、ダメならいつでも帰って来いと言ってくれています

うちのお金で買った物を持っていったと言われない様に少しの荷物を詰めて(前妻の事もこう言っていました)車にも積んだのに子供の事やら家事をしてから…っと未だに出れずにいます

誰か背中を押して下さい…

No.18 15/04/26 12:49
通行人3 

旦那と話し合えっての。 子供たちからおばあちゃんを奪うのはって、言い訳に子供たちを利用しないでよ。
家出も実行できない癖に、馬鹿らしい。
おめかし用の服持って家出すればいいし、外で買ってかけつけるなり方法はある。
子供に気遣いさせるような真似も、兄弟を引き裂くような状況もよくない。
主さんは子供がいる母親なんだから、短絡的に家出なんか考えないでよ。 不謹慎か不愉快かもしれないけど、義理両親の介護や何か必要に迫られての同居じゃないんでしょ?
それなら別居して、家族の関係を改めてやり直そうって。
主さんなんかよりも、大人の汚さで洗脳されている長男と大人の顔色を伺う次男の状態と兄弟仲が心配だよ。
二人とも深刻なのに、幼稚に自分の心配しかしない大人しかいなくて気の毒だ。
この際、旦那と姑とで子育て方針話し合えばいいのにしていないんだろうなぁ。

No.19 15/04/26 16:07
お礼

>> 18 レスありがとうございます

子供達を言い訳にって…?
私なりに精一杯考えたつもりです…
血縁から引き離すより他人が出て行けば良い
一番シンプルではないですか?

家出が出来ないのも、既に繁忙期に入り私が居なくなる事で少なからず家に影響が出る事を考えての事です
出て行くから、もういいや…と思いきれないでいます
でも、そんな事考えず邪魔者は消えれば良いのでしょうか…
考えがまとまりません
旦那とは今日休みなので話してみます

No.20 15/04/26 16:57
通行人3 

家出したら解決するの?
子供 特に次男に責任転嫁して言い訳しているのが嫌だなっての

No.21 15/04/26 17:05
お礼

>> 20 レスありがとうございます

責任転嫁…?
次男が悪いとは思ってません
子供には何も罪がなく振り回されているのも分かるから、どうしたら良いか分からないです

すみません、頭ぐちゃぐちゃで…

No.22 15/04/26 17:24
通行人22 

主さん疲れちゃったんだよね。

私は主さんすごいと思うよ。
ジジババ同居を最初からしてなきゃ、すごくうまくいってたと思うよ。

旦那と話し合って、かなり癖の強い姑だから、一時的に実家で休んだ方がいいかも知れない。

実子は連れていくとして、主が嫁に来る前の状態に戻るだけだし、姑が喜んで子供の面倒見てくれるでしょ。

まるっきり以前と同じじゃないし、子供も悲しがるかもしれないけど、主が壊れてしまうよりは良いと思う。

No.23 15/04/27 12:15
お礼

>> 22 昨日の夜、旦那に話して実子を連れて家出しました

少しのんびりします

No.24 15/04/30 20:55
通行人24 

3は執拗に絡みすぎ。継母に育てられたの。
どうでも良いけどアドバイスでなく、ただの中傷だろ。レスするなよ。

主さん横レスすまない。

No.25 15/05/01 11:58
お礼

>> 24 レスありがとうございます

家を出て4日位になりましたがだいぶ体調良くなってきました

家族とは私がスネかじりして迷惑かける事等話し合い離婚に向けて少しずつ準備しています

今夜あたり旦那とも話してみます

No.26 15/05/02 14:48
通行人26 

主さんへ
いろんな人の意見があると思いますが、私は主さんの気持ちわかります。どっかの通行人がババとか言ったことを批判してましたが、いいかっこするな!ってかんじ。わたしはそれもいいとおもうし、当事者じゃないと、わからない辛い気持ち、どうしようもない感情はわからないと思います!
わたしの義理の両親は、今切迫早産で自宅安静しているわたしをずる休み扱い、いたわりの言葉ひとつかけてもらっていません。昨夜いつ働きにくるの?働けないなら、一度退職手続きして。と電話でせめたてられました。本当に彼らがひどい目にあうこと、天罰がくだることを祈っています。
子供ができたら、私は離婚するか、主人がわたしの実家にはいるか、どちらかに決めます。

子供さんと主さんにとっていい方向に物事がすすむことを応援してます。
あと、体をゆっくり休めて無理しないようにされてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧