注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕事の悩み、倒れて叫んでしまう。(長文です)

回答6 + お礼0 HIT数 1835 あ+ あ-

悩める人
15/05/04 17:34(更新日時)

仕事のストレスと精神病の家族のストレスが重なっておかしくなりそうです。

今日の朝は調子が悪くて仕事を休んでしまいました。
1年程前から小言を言われると倒れて泣き叫びながら怒る時があります。
自分でも制御できません。
物にあたったり、投げたり、その他には
体が動かなくなったり、普段よりイライラが強く、少しのことで激しく怒ってしまいます。

こんな時、精神病の家族のヒステリックな声を聞くと更に落ち込みがひどくなります。
心療内科は予約しましたが11日なのでまだ先です。
明後日からまた仕事ですが、どうしたら気持ちを切り替えられるのかわかりません。

仕事は図書館の臨時職員を今までにバイトの経験もなく、4月から始めました。
接客が苦手でも図書館なら落ち着いてるしできるかもしれないと思ったからです。

仕事に関して戸惑っていること
・臨時職員=1年契約のフルタイムのバイトだと思っていました。仕事内容をしっかりと聞かなかった自分が悪いです。
仕事は紹介していただきました。
図書館で働くのが目的で市役所関連ということは関係なく入りましたが、実際は市役所に就職したという風に言われます。
研修はおじさんやおばさんしかいなく、職場も年上の人しかいないので
自分はここに来てよかったのかと思ってしまいます。

・本の読み聞かせや人前で幼児に歌を歌う仕事を任されました。
先輩がやっている所を見学をしているとなぜこんな苦しい世界に子供を産めるのだろうとそのことばかり考えてしまったり、子供への特有の口調なんかも自分にはできる気がしません。
社会不安障害に近い部分もあるので人前で歌うなんて自分にはとてもできないと思ってしまいます。

・人に嫌われるのが怖く、働いている時間は常にそのことを考えてしまいます。
心を開くことができないので昼の休憩時間は一言も話せなくて気まずいです。

家族は、私の心が不安定になって
泣き叫んで暴れることが多くなっても仕事に行けるかという心配の方ばかりします。
今まで接客や面接が怖かったり、自分に合う仕事が見つけられないできました。

でも、慣れない仕事を必死で頑張っているので、それを少しは気にかけてくれたらいいのになと思います。
そんな風に調子が悪い時、職場で気を遣うなんてとてもできないとか、不安だらけになって体が動かなくなります。

今まで苦しい思いばかりしてきたし
死んだほうがマシだと思ってしまいます。
悩みが多すぎて限界なので吐き出してしまいました。
長い上にまとまりのない文章で申し訳ありません。回答いただけたらとてもありがたいです。



No.2210501 15/04/28 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/28 18:37
通行人1 

家族も精神疾患なのでしょうか?
もしかして遺伝?
ちょっと、どう考えても仕事ができる状態じゃないと思うのですが。
病院でどうい診断をくだされるか分かりませんけど。

No.2 15/04/28 22:33
匿名 ( i6IUw )

泣き叫んで暴れるほどストレスが大きいのなら、その仕事が合ってないのでは?と思います。
しょせんバイトなので無理をせず1ヶ月前に止める旨を伝えて辞めて、製造や軽作業や人数の少ない場所で働いた方が精神的に安定して働けると思います。

No.3 15/04/28 23:29
通行人3 

辞めたら?
誰の為にもなってない。 むしろ悪い。

No.4 15/04/28 23:32
通行人4 

合ってないんだから辞めりゃいい
大声出して暴れて子供に危害ある方が大変だよ

No.5 15/05/04 17:04
お助け人5 

初めまして
自傷願望には優しい気持ちを思い出す事で落ち着きますよ
そこを乗り切ったら認知行動療法をお奨めします
気持ちが興る場合は寝るか日記を書くか川柳を考えるか散歩等運動をすれば収まりますよ

No.6 15/05/04 17:34
通行人6 

精神状態が不安定なのですね。

ご家族も…?

先ずは環境を変えないと今のまま悪化の一途ですね。

主さんの中で一番の問題は、ご家族とお仕事ですね。

お仕事変えることは出来ませんか?
理由は何でも良いです、退職して他の仕事に就きましょう。
人に嫌われない人は、なかなかいないですよ。
私も人の目や評価が気にならないと言えば嘘になります。
しかし、その事を気にしていると何もできません。
人は人。自分は自分。他人の評価に翻弄されないで
自分の事だけ大切にしましょう。

11日までの間、気持ちを楽にするには割り切りましょう。
その次にご家族ですよね…。
もしかしたら、ご家族が一番の原因では…?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧