注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

新入社員がDQNです

回答10 + お礼8 HIT数 7534 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/05/09 21:27(更新日時)

配慮のない新入社員について
言うべき?言わないべき?

新入社員が、私の中では新人種並にDQNです。
私の心が狭いだけかもしれませんが、
社会人としてのルール、マナーや一般常識を持ち合わせていません。

当方パートで入社4ヶ月ですが店舗の閉めを任されてます。
相手方は正社員21歳です。
社員はDQN含め2人しかおらず、もう1人は店舗責任者ですが、うつでDQNには気が回りません。
あとはパートが私含め3人で、うち1人は同じ業種で転職されたばかりの人です。

連休明けから他店へのヘルプ要請があり、私は自店舗を休み他店へ出社となったのですが、
私ともう1人のパートさんと責任者しかもってない店の鍵を連休前にもらい忘れたので店を開けれないから、開けに来て欲しいと言われました。
いやいや、私他店にヘルプだし
他店への出勤時間微妙に遅い為移動も含め1時間以上どっかで時間潰さなくちゃいけなくなるのはシフトを見れば明白です。
もう1人のパートさんは休みで
彼女の出社30分後には責任者が出社します。

ちなみにそれは責任者さんの指示?と聞いたら、そうです。と答えました。
責任者の性格上、優しすぎて、自分が早く出社すると言い出しますし、時間外の仕事になるようなことは嫌がります。
もしそうだとしてもフォローの連絡が来ます。

行っても良かったのですが、前日に鍵を渡すことになりました。
私の心が狭いだけかもしれませんが、普通自分がもらい忘れたなら時間の都合を聞いて取りに来るか、最寄りまで来ますよね?
彼女は早朝指定で、自分の最寄りに届けに来てと言い出しました。

ちなみに延々とやりとりを書いてしまってますが、ここまでのやりとりの中で、
・すみません
・お忙しい中
・お休みのところ
・お手数ですが
等の言葉は彼女から一切出ていません
むしろ私が言ってます(気づかせるためにですけど)
しかも途中から返信がありません

高校生レベルの敬語
恐ろしく遅い業務の遂行
危機管理能力の欠如
社会人としてのマナーのなさ

私の心が狭いのか
それともただのDQNなのか

なんと注意すべきですか?
それともぐっと我慢すべきですか?

タグ

No.2212852 15/05/06 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/06 04:06
OLさん1 

バイト経験もない人なんでしょうか?

まだ仕事が出来ないのは仕方ないとして、それはちょっと、社会人としてどうかと思いますね。

指導係がいるなら、そのような態度が失礼だと、しっかり指導して頂きたいですね。

でも、いますけどね、そういう人。
若い子に限らず、図々しいオバサンや、横柄な態度のオジサンでも。

ただの世間知らずなら、これから成長していくかもしれませんから、様子見ですね。

お疲れ様です。



No.2 15/05/06 04:10
お礼

>> 1 確かに若い人に限らず、マナーや配慮にかける人はたくさんいますね…
そんな1人にたまたま当たったと自分への試練だと思うしかありません…!

No.3 15/05/06 04:17
通行人3 

その一回だけなら心の中での評価をランクダウンさせとくだけでもいいような。

社会人としての礼儀を教えるつもりなら、今以上の忍耐が必要になるかもしれないことは覚悟しておくこと。

それにしてもお気の毒様・・・新人研修とかないんですかね(´д`)

No.4 15/05/06 04:19
OLさん1 

>>2
自分に失礼な態度をとった時は注意しづらいので、次に別の人に失礼な事をしていたら「そういう時はこう言うべきなのよ」と、注意を促しても良いと思いますけどね~。

試練ですね…。
イライラせず、上手く付き合って行かねば!と、私も思います。


No.5 15/05/06 07:13
悩める人5 

注意しても良くなるどころか、逆恨みするぐらい頭も性格も悪そうなので、

もっと上の人間に配置転換を頼むか、パートを替えるかして関りたくないですね…。

No.6 15/05/06 07:39
お助け人6 ( 30代 ♂ )

ドキュンのいる職場で働かなければ、解決ですね!
ね!簡単でしょ?

主さん社員じゃないし、パートの仕事なら腐る程あるし、サクっと辞めて 次の仕事に就いた方がいいよ!

産業廃棄物と一緒に働いていたら、病気になるよ。 ガマンしたって誰も褒めてくれないし、自分にもっと、ワガママになっていいよ!

No.7 15/05/06 09:10
先輩7 

少なくともその新入社員がアホなうちはパート雇用は延命、一人前になり発言力が増せば生意気で扱いにくいパートのおばちゃんから切られていくんじゃないかな。

新入社員なら社会人マナーに疎くて当たり前だし、これが正社員の先輩後輩の間柄なら、温かく育ててあげようってなるけどさ、対パートだと少なからず僻みが入るから、小娘に対して手厳しい(笑)己の社会人デビューのとき、どれだけ出来る新人だったの?それともずっとバイト生活?

あんまりDQNだの小バカにしないほうがいいよ。あちらは腐っても正社員様なんだから。何か不都合やいさかいがあれば切られるのはパートの、アナタ(*・・)σ

No.8 15/05/06 10:03
お礼

>> 3 その一回だけなら心の中での評価をランクダウンさせとくだけでもいいような。 社会人としての礼儀を教えるつもりなら、今以上の忍耐が必要にな… こんな方は今まで初めなのでびっくりしました。忍耐力ですね…!新人研修はあってないようなものでした…

No.9 15/05/06 10:04
お礼

>> 4 >>2 自分に失礼な態度をとった時は注意しづらいので、次に別の人に失礼な事をしていたら「そういう時はこう言うべきなのよ」と、注意… そこなんです!他のかたに同じようなことをしていたら私から注意ができるのですが、自分に対してとなると自分からは注意しにくくて…

No.10 15/05/06 10:07
お礼

>> 5 注意しても良くなるどころか、逆恨みするぐらい頭も性格も悪そうなので、 もっと上の人間に配置転換を頼むか、パートを替えるかして関りたくな… 多分何に対して怒られてるかもわからない気がします…経験不足は誰にでもあることですから、たくさん経験して貰うにして、配慮というのは個人のセンスも少なからずあるだろうし…

No.11 15/05/06 10:08
お礼

>> 6 ドキュンのいる職場で働かなければ、解決ですね! ね!簡単でしょ? 主さん社員じゃないし、パートの仕事なら腐る程あるし、サクっと辞めて 次… 確かにその職種は引く手数多なので転職も可能です。そのことだけを除いて言えばとてもいい環境なのですが…忍耐力ですね。

No.12 15/05/06 10:25
お礼

>> 7 少なくともその新入社員がアホなうちはパート雇用は延命、一人前になり発言力が増せば生意気で扱いにくいパートのおばちゃんから切られていくんじゃな… 前職は訳あって事務・受付のバイトを20から6年間してましたが、社員代行ばかりしていました。もちろん新人の頃もありましたがこんなにひどくありませんし、私も新人教育で、初めてのアルバイトをする子、フリーター、新卒と18歳〜22歳くらいの若い人も教えてきましたが、ある程度の敬語や常識は身につけていました。
うちは企業ではありますが福祉資格が必要で、慢性人材不足です。職種柄パートより社員の方がやめる率高いです。誰でもよくてとったんじゃないかと思うほど人材不足です。
僻む、と書かれてますが僻むほどのものを持ってないです。

No.13 15/05/06 21:55
専業主婦さん13 

自分の会社の新入社員も、犬を連れて出勤してきた子がいました。新人類と思って、常識を求めず対応していくしかないのではないでしょうか。これからの日本の課題ですね。

No.14 15/05/06 22:27
通行人14 

こっちにも悪影響があるので辞めるように圧力かけるしかないですね

No.15 15/05/06 23:49
お礼

>> 13 自分の会社の新入社員も、犬を連れて出勤してきた子がいました。新人類と思って、常識を求めず対応していくしかないのではないでしょうか。これからの… い、いぬですか?会社は自分家の庭ですか?驚愕です…

No.16 15/05/06 23:51
お礼

>> 14 こっちにも悪影響があるので辞めるように圧力かけるしかないですね ビビリなのでできません…じっくり観察して取扱説明書を脳内構築したいと思います。

No.17 15/05/07 00:44
通行人17 ( ♀ )

鍵をもらい忘れた・・・・・それって、入社一ヶ月の新人の責任なんでしょうか・・・
主さんの勤務変更(他店ヘルプ)を決めた人間が、カギの動きまで考慮して指示を出してあげる、もしくは自分で鍵を何とかしてあげるべきではないのでしょうか・・・・

主さんが他店ヘルプに行くことで鍵を開ける人がいなくなることに、なんで周りが気が付かないの?
それこそその責任者が30分でも1時間でも早く行って開ければ済むことじゃない。責任者ってそういうもんでしょ?

あともう一つ思ったのは、それって単に、社員(新人さん)がパート(主さん)に仕事の指示を出しているのではないの?「開けに来て」って。
それに対して「早い時間だからやだ」って言っちゃうパートって・・・・・。

何にせよ、新人で一人配属で周りにきちんと指導やフォローしてくれる人がいない環境で、その子が孤軍奮闘している様子が目に浮かび、同情したくなりました。
社員が多く辞める職場?
いや、社員だからこそ、そんな教育体制が整っていないいい加減な職場、辞めたくなるんじゃないんですか?
主さんみたいにパートの立場なら、先々伸びていく必要もないからそういう環境でも問題ないんだろうけど。


No.18 15/05/09 21:27
お助け人18 

初めまして
自分は目でリストラに近い冷たい視線で脅せば少しは効果ありました
それか場違いな発言をした場合は咳ですね
危機管理能力の欠如は的を得た注意
「その行動が経営の落とし穴」等
1度外で食事してフランクに話せばDQNでも少しは主さんの経緯が分かってもらえるのではないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧