注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

法事の御仏前について

回答5 + お礼1 HIT数 1936 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/05/06 16:55(更新日時)

主人の母方の祖父母の法事があります。御仏前を『他の親戚に分かるように』出すか悩んでます。施主は主人の父です。昨年一周忌の時は、義母からいらないと言われ、出しませんでした。(なので返しは当然始めから用意なしという状況だった)結婚して初めての法事で、お言葉に甘えましたが、食事代も出してなく心苦しいので、今回は悩んでます。主人は施主の息子(別居の長男)なので、御仏前ではなく、費用の一部として、後で手渡しのが良いのでしょうか?そしてお供えとして、菓子だけ供えるのはおかしいでしょうか?『他の親戚に…』と書いたのは、人目が気になったので。祖父母には義母を含め、4人子どもがおり、義母は末娘ですが祖父母宅を相続してること(姓は継いでない)、地元に住んでることから、施主のようです(義父が代理)。

タグ

No.2212870 15/05/06 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/06 07:22
通行人1 

旦那さんから聞いてもらうのがいいと思います。
お家ごとの暗黙の了解がありますから

No.2 15/05/06 08:08
通行人2 

わたしも、通行人1さんと同じ様な意見です。

こちらが良かれと思ってした事が、

場合によっては相手にとって迷惑にもなりかねないので。。

No.3 15/05/06 08:11
通行人3 

旦那が決めることです

No.4 15/05/06 08:30
経験者さん4 ( ♀ )

旦那さんが長男でしたら、家族ですので法事の費用として義両親に渡すのが本来だと思いますよ。

No.5 15/05/06 11:50
通行人5 

他の方々と重なるかと思いますが、

まず、、御仏前ではなく、費用の一部として、後で手渡しのが良いのか?
これは、失礼ですね。費用の一部としてお出しするのは、同等以上の立場です。

又、主人は施主の息子(別居の長男)なのでとのお気持は、立場としての心構
えとして、素晴らしいと思います。。。が今はそのお気持ちだけで十分かと。

今回の場合は、
昨年一周忌の時は、義母様からいらないと仰っていただいておりますが、一応
礼儀としてご主人から義両親様へ一言伺って頂き、同じでしたなら、
『お言葉に甘えて』とご仏前は失礼させて頂き、「お供え」で菓子折り?や、
それに「お花代」等を、気持でお持ちしては如何でしょうか?

義両親様のお気持には有り難く従い、心苦しさも少しは解消されるのではない
でしょうか?

私なら義両親様にどれ程凄いの物をご馳走になっても、それに見合った金額に
はせず、あくまでもお花代としての金額?(5千円?)にしておきますね。
その方が可愛いですよ。ただ『お言葉に甘えて』とのご挨拶が肝心ですね。

No.6 15/05/06 16:55
お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。主人に聞いてもらうのが良いみたいですね。余り、でしゃばるのも考えものですが、不安で。まだしばらくは時間があるので、相談してみます。添える言葉、金額等も。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧