注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

絶対的に人から好かれる友達に嫉妬してしまいます

回答7 + お礼0 HIT数 10120 あ+ あ-

悩める人
15/05/12 08:45(更新日時)

皆さんは友達に嫉妬しますか?

友達が交遊関係が広かったり、人間関係に恵まれていたり、誰からも好かれて人気者だったり、そういう場合、自分がそうでなくても友達なら嬉しく思ったり誇りに思ったりするものですか?

その友人はその輪に入っていない第3者の私にはその輪の中での情報を結構ペラペラと悪気なく話してしまう人なんです。

噂話としてヒソヒソと教えてくれる悪意のあるものなら性格が悪いのだとすぐわかると思うのですが、あっけらかんと悪気なく、世間話の合間にさらっと付け足す感じで、、。

その話を付け足さなくても会話は成り立つのですが、あればより状況がわかりやすいという意味合いで付け足しているようなんです。

私はもしこれを色んな場所でやっているとしたら、私のことも話されている可能性もあることはもちろんなのですが、常識的な人には引かれてしまうんじゃないかと心配し、やんわりとですが伝えてきました。

でも本当に知ってることを話してるだけとしか思っておらず、いまだになおりません。

でも、友達が減ることもなく、むしろ子どもができたことで多方面でどんどん交遊関係が増え、とても楽しそうで、共通の友達もいますが、私なんかよりよっぽど親しくしています。
その中でも共通の知人程度の人のことも私に話しており、私は知人程度の人の内情から、顔も知らない人の家庭環境まで知っており、特に顔見知りの人の情報というのは、自分は親しくもないのに知っていたりするのは何とも気持ち悪いものです。
私は本当に当たり前のことですが、いくら無関係の人のことでもそこまで、深く他人に話しません。

その振る舞いは信用をなくすことに繋がると思うのですが、彼女に関してはそれがないんです。自宅にもしょっちゅう、人を呼んでおり、短期間でも親友レベルの友達ができます。

私はそんな彼女に嫉妬してしまうという訳のわからない感情に陥っています。

誠実に人と接していても、彼女ほど人から好かれたり人望があったことはありません。

ずっと仲良くしていたいと思った人でも、なにかしらの転機が相手にあったことで疎遠になってしまい、こちらからはどうしようもなく縁がなくなることもあります。

私が人間関係に過剰反応しているだけなのかもしれませんが、なんで人の秘密をペラペラと話しているのにあんなに楽しそうに人が集まるのか、と思ってしまうんです。

うわべだけということでもないようで、相談されたり頼られたり、子ども繋がりのママ友の仲では人気者のようです。

今年彼女はたまたま我が家の近くに家を新築し、同じ幼稚園に転校してきました。

家には沢山のママ友を呼んでいます。園でも人気者になりました。私のママ友も、明るくて気さくでかわいらしい人ねと大絶賛です。

私は知っているママさん何人かの(そこまで親しくない)の家の事情を早速聞かされました。

なぜ、関係を切らないのか、自分でもそうおもいますが、やんわり指摘しつつ、距離は置いてきたのですが、この事態になり、しかも彼女は私を長年の 親友と思っています。

彼女のほうが人望も人脈もあるので私が関係を断ったとして、私に不利に働きそうでもあります。

それで切らないのは自分のズルさです。

何をどうしても人から好かれてしまう星回りの人がいることに嫉妬してしまいます。

No.2214143 15/05/09 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/09 23:54
お助け人1 

嫉妬してもどうにもなりません。
そして自分と比較することも何も意味がないことですよ。
主さんは主さん、彼女は彼女なんですよ。割り切って考えれば楽でしょう😭

No.2 15/05/10 00:02
通行人2 ( ♂ )

貴女は違うかも知れませんが、往々にして女性は物見高く、どうでもよい他人の情報を好奇心いっぱいで欲しがります。
そのご友人は皆さんから『よい情報源』にされているのでは?
聞かなくてもペラペラと教えてくれるから。
それが人気者に見えて嫉妬しちゃうあたり、あなたも女性ですなぁ。

No.3 15/05/10 00:06
経験者さん3 

わかります!すごくわかります!
ごめんなさい、アドバイスはできませんが
状況が同じなので気持ちはすごく分かります。

おい、おい、私の前では悪口いってるのに
当人の前でよくそんなニコニコ付き合えるなって

思ってます。
その方はめちゃめちゃ人気者で、なんでもできて
人が沢山集まり人望も熱いです。
が、私に他人の悪口をいったりしてます。
時には私の事をけなしたりします。

すごくなんでもできる方なので、見下されてるんだな…と思います。

私も正直嫉妬しています。
友達沢山いて羨ましいです。
悪口は言ってても、普通の顔して付き合えるのが
大人の対応なんだなと思ったりもしてます。

私は嫌いな人苦手な人とは、コミュニケーションとりません。
だから、悪口をいっていてもうまくやっている世渡り上手な彼女に嫉妬してるんだと思ってます。

No.4 15/05/10 00:16
経験者さん4 

適度なゴシップとか女性は誰でも好きじゃないですか。
うまいこと話してるから人気なんですよきっと。
そしてみんなにいい顔してるんだと思う。人気ある人はそれはそれでいいじゃない😜

No.5 15/05/10 09:35
通行人5 

主さんは主さん、彼女は彼女。
全く別の人間ですから。
それに彼女の周りは一見華やかに見えて、逆に
彼女が利用されている場合ありますよ!

現に私の町内の奥さんの話ですが、確かに人当たり
良く、明るく社交的、そして人の噂話も大好きな
方です。私は子供の学年も違いあまり話す事は
ありませんでしたが、他のお母さんから聞いた内容
では、彼女ならば何でも口が軽いから、こちらが
聞きたいこと全部教えてくれるからね!情報貰うのには
良いよとのこと…何だかなぁ?と思ってしまいました。

人それぞれ、明るく良い方もいますし、誰とでも
上手く付き合えたり、持って生まれたものも
ありますからね。

主さんは主さん。人の事は構わずに、明るく爽やかに
楽しく過ごしましょう。
あまりにも彼女が気になるのでしたら、距離を置いて
みましょう~。

No.6 15/05/10 11:50
通行人6 

悪口や噂話の多い人は友達が多いと言われています。
しかし、その関係は薄っぺらく脆いものです。
そんなものに嫉妬は無用。
女性の人間関係など損得勘定で繋がっているケースが多いですから、気にしないでください。

No.7 15/05/12 08:45
通行人7 

彼女は気さくでオープン 悪口とか考えてないんじゃないかなあ?😥


主さんは慎重派
と思っておけば良いのでは



私は 昔は 彼女タイプだったかもしれないけど

主さんタイプの人に
人の事言うと言われたり 色々嫌な目にあってから
後者になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧