注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

歯医者さんで駐車場借りれる?

回答24 + お礼4 HIT数 3335 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/16 16:29(更新日時)

今度新たにちょっと田舎の方に中古ですが引っ越しすることになりました。一戸建てなんですが駐車スペースが微妙で車2台持ちなんですが縦列駐車場しなければなりません。しかしうちの兄は仕事が遅番早番なんで車をマメに入れ替えないといけません。そこで月極駐車場を探すことにしました。しかしこれが全くなかったんです。そこで新しい家のお隣さんに聞いたらもしかしたら歯医者さんの駐車場広いから貸してもらえるかもよって話を聞いたんです。

月極いくらかで貸して頂けたらとても助かるんですが。歯医者さんの奥様が役員をされてるそうで。
そこでどのようにお伺いをたてたら良いか皆さんに質問させてください。直接歯医者さんの院長先生に電話で言った方がいいでしょうか?それとも役員されてる奥様でしょうか?失礼にあたらない言い方ありますでしょうか?

No.2215847 15/05/15 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/15 07:01
通行人1 

歯医者の駐車場が広いとしても患者が多く来るときに
停められないと、いつも長時間停めている車はなんなんだという
クレームに繋がるので断られる確率も高いとは思います。

ただ余程駐車場が広くもてあましているようなら、
今の現状を伝えてお願いするといいかもしれません。

No.2 15/05/15 07:37
案内人さん2 

うわぁ、田舎って、そういう話を平気で回すんですね。

新参者がいきなり「おたくの駐車場広いみたいだから、止めさせてください」って…。もともと貸し駐車場の実績があるならともかくそういうのがないなら、どんな言い方しても無礼だし気持ち悪いです。

これから長く住む地でなんでそんな常識外れなことを考えるんでしょう?

家族間で入れ替えすればいいと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 私も失礼な話だと思います。お隣さんも実績があるからそう言ったのかもしれません。歯医者さんの奥さんが役員をされてるそうなんでもしかしたらってお話しみたいです。
  • << 6 お隣さんが言ってくれたことです。気持ち悪いってなんですか?失礼な言い方ですね。そんな人間の助言はいりません!!

No.3 15/05/15 07:40
通行人3 

いやいやダメでしょう?狭いから、出し入れが大変だからは通じないでしょう?患者さんの為の駐車場ですし、何かしらトラブルがあったらどうしますか?

No.4 15/05/15 07:57
通行人4 

家も田舎なんですけれど、病院の駐車場を個人に貸し出すという事は、やっている所を見かけたことがないですね…
患者さんの車とトラブルが起こるリスクもあるから、貸してくれない公算が高そうです。

No.5 15/05/15 08:01
お礼

>> 2 うわぁ、田舎って、そういう話を平気で回すんですね。 新参者がいきなり「おたくの駐車場広いみたいだから、止めさせてください」って…。もと… レスありがとうございます。
私も失礼な話だと思います。お隣さんも実績があるからそう言ったのかもしれません。歯医者さんの奥さんが役員をされてるそうなんでもしかしたらってお話しみたいです。

No.6 15/05/15 08:03
お礼

>> 2 うわぁ、田舎って、そういう話を平気で回すんですね。 新参者がいきなり「おたくの駐車場広いみたいだから、止めさせてください」って…。もと… お隣さんが言ってくれたことです。気持ち悪いってなんですか?失礼な言い方ですね。そんな人間の助言はいりません!!

No.7 15/05/15 09:08
通行人7 ( ♀ )

借りずにがんばる、という方向はなしですか?
私なら面倒でも入れ替えしますが。


どうしてもなら、まず奥さんから話してみます。
もし借りれたとしても、自分ちでいずれはとめること考えなきゃいけないし、精々半年位ですかね。

まさかずっと借りようとは思ってませんよね?

No.8 15/05/15 10:37
専業主婦さん8 

人それぞれ考えが違うから、反対意見に、かみつかなくても、いいんではないでしょうか?


歯医者の駐車車の広さにもよるし。

1人に貸したらまた誰かに、頼まれてしまう場合もあるし。

引越したばかりなら、近所の人達と交流をもたれてからではないでしょうか?

歯医者の方とも、仲良くなられたり。
まずは。今の状態で、頑張って見る事だと思います。

縦2列とかの駐車場の家も、沢山ありますよ。

No.9 15/05/15 10:45
通行人9 

貸すか貸さないかの判断は、その歯医者の人がすればいいから、聞くだけ聞いたらいい。

主さんの質問はどう聞いたら失礼にあたらないかでしょ?

頼み事だから、電話よりも直接言った方がいいし、仕事の邪魔にならないように、空いている時間を聞く意味も含めて奥様に先ずは聞いてみては?

駐車場をお借りできないかという話を医院長先生に伺いたいので、お時間がある時に伺わせて頂けませんか?って。

No.10 15/05/15 10:57
通行人10 ( ♀ )

例えば歯医者の診療時間外だけとかならお願いできると思いますが、ずっととなるとやはり迷惑だと思いますよ。
広く駐車場を取っている必要のある歯医者ってことですからね。
家の前の道が車通りが多くて、出し入れが困難ならともかく、田舎なら頑張る努力も必要だと思いますよ。
それ込みで購入したわけですし、購入前にわかってたことですからね。

No.11 15/05/15 11:25
通行人11 

は??って言われて終わりじゃない?笑

入れ替えが面倒だから歯医者の駐車場って(笑)
お隣が言ってきたとしてもふつーはそれはナイってなるよ(笑)
確かに気持ちがわるいわ。

No.12 15/05/15 12:05
専業主婦さん8 

No.11さん

そう私も同感。

引越してきてばかりなのに。


入れ替え面接だから借りるなんで!

次は、銀行行くの面倒駄から、お金貸して下さい。と。聞いてみる?

今は、一家に何台でも車もってたりして、
駐車場に困ってる人も多いですよ。

空き駐車もないんでしょ?
近所に困ってる人もいたり、遠くに借りてる人もいるかも。

新参者が、頼むのは、可笑しいですよ。

面倒でも、ますば、入れ替えしてみる事ですよ。

長年住んで、歯医者の人と仲良いなら、ちょっと聞いて見ようかと考えるかもしらないが、

突然、電話あっても、はっ?じやないですか?
自分が、反対の立場なら、そうじゃないですか?
引越してきたばかりで、素性もわからない人なのに。


まっ、電話してみて、常識ない人が引越しされてきたと噂されたらよいですよ。

No.13 15/05/15 15:00
通行人13 ( ♀ )


普通はそういう不確かな噂話を聞いても、自分の常識と照らし合わせりゃ『そりゃ違うだろ』って思うでしょうに。


主さんもいい話に乗りかかったのかもしれないけど、普通に考えてみてくださいよ。
一般的な感覚をお持ちなら問い合わせすらしないのが当たり前。







No.14 15/05/15 18:13
通行人14 ( 30代 ♂ )

いや別にそんな非常識でもないでしょ

タダで借りたいっていうわけじゃないんだし

まぁ慢性的に満車になるようなら最初から言わない方が良いと思うけどね

普段空きがあるんなら普通に聞いてみたら良いんじゃない?

判断するのは歯医者さんの方だし

No.15 15/05/15 18:33
通行人15 ( ♀ )

噂話のような曖昧な話に安易に乗らない方がいいです。
引っ越して棲み始めて様子をみてからにしましょうよ。

No.16 15/05/15 19:07
おばかさん16 

聞くだけ聞いてみたら?

自分が貸す側なら、駐車料金高い金額で
吹っ掛けます。

No.17 15/05/15 20:06
働く主婦さん17 ( ♀ )

うちも駐車場は1台分しかないです。

勿論、引っ越し当時は自家用車1台だけだったので不便ではありませんでした。

ダンナは会社が近く、自転車通勤でしたので。

でも会社が移転することになって、自転車では通えない距離になり、やむを得ずもう1台車を用意。

敷地は広いのでホントは2台並列で停めれるカーポートを建てたかったけど予算不足。

仕方ないので縦列駐車で1台は庭に停めてます。

庭に乗り上げるのってちょっと怖くて、ダンナにお願いしてます。

私の方が早く仕事から帰るのですが駐車場に停めています。

ダンナが帰宅すると私の車を移動させて、上手に2台を縦列駐車で敷地内に停めます。

朝も同じですよ、ダンナが動かしてくれます。

私も練習してようやく庭に乗り上げる度胸ついてきましたが、ダンナが無理しなくて良いと言うので甘えてます。

車の入れ替えって、そんなにかからないと思いますよ。

多少面倒でもこまめに入れ替えした方がよろしいかと。

No.18 15/05/15 22:53
通行人18 

怒って入れ歯にされちゃうよ

No.19 15/05/15 23:04
OLさん19 ( 40代 ♀ )

その歯医者さんの駐車場の混雑具合にもよるかと思います。
お隣の人も、いつもガラガラだから提案したのかもしれないし。
状況がわからないので、そんなに非常識な話とは思いませんが…

まずは自分で努力してしばらくの間入れ替えをしてみて、歯医者さんの様子も観察してガラガラなようだったら聞いてみても良いと思います。
満車になる時間帯があるようなら、諦めた方が良いですね。

No.20 15/05/15 23:11
経験者さん20 

一台許すと、次々と借りたい人が歯科医院に殺到して、奥様を困らせることにもなり兼ねません。
いくら駐車スペースに余裕があるからと言っても・・・?
役員をなさっている奥様を敵に回すと、後が大変ですよ。

No.21 15/05/16 00:17
通行人21 ( 30代 ♀ )

駐車場を貸すと歯医者さんの税金 上がらないのかな?

トラブルがあるかもしれないリスクを考えると
歯医者さんが貸す確率は
低いかもね

少し様子を見てから
聞いてみたらいいと思う
近所にうるさい人がいたら大変だし

主さんが歯医者さんの立場で知らない人がきて
駐車場 貸してときたら
貸しますか?

No.22 15/05/16 00:25
働く主婦さん22 ( 40代 ♀ )

私なら面倒でも入れ替えしますけどね。

「入れ替えが大変なので駐車場貸して下さい」ってどんな理屈ですか。そんなの主さんちの事情であって余所さまには関係な話です。

縦列駐車の練習にもなりまし身内で入れ替えするのがいいかと思います。

No.23 15/05/16 01:27
通行人23 ( 30代 )

うん。広いって言っても歯医者の駐車場だったらね。普通は無理だと思うなー。

No.24 15/05/16 07:30
通行人24 ( 20代 ♀ )

電話ではなく 出向いて 院長先生に直接聞いた方がいいでしょうね。
奥様は間に挟まない方がいいと思いますよ。
奥様はどんな方なのでしょうか。いろんな考えの方がいますから 気をつけないと。
図々しい、と周りに言われたら 一生住みにくくなりますよ。

No.25 15/05/16 09:25
通行人25 

主さんまだ読んでますか?

お話しする際に、
月極めを探したが見つからず困っている所、歯医者さんの駐車場が広く貸して頂けるのでは。という事を耳にしました。
以前に貸された実績がおありですか?
もしくは、お借りする事は可能でしょうか?

のような内容で聞いてみられたらどうですか?
細かい言い回しと言葉遣いなどは、主さんがベストと思われる感じに変えて下さいね。

どちらかに言うかは、役員さんと主さんの関わり方次第かと。
奥様と全く面識も接点もないなら、直接歯医者に出向いてがいいのかなぁ?!

主さんの求めてるレスと違う内容が来てるのは、ある意味有難いことだと思いますよ。
人によっては、お伺いをたてる事すら失礼にあたると感じる事を、主さんはされようとしている。
と、教えてくれてるんだと思います。
書き方に腹が立つのも分かりますが、その辺も踏まえて歯医者さんに聞いてみたらいいと思います。
借りれたら有難いですね!




No.26 15/05/16 10:35
お姉さん26 

主、都合悪いから出て来なくなったね。非常識な人は実生活もネットでも非常識。

No.27 15/05/16 14:26
お礼

皆さんレスありがとうございます。
はっきり言って私も歯医者さんに貸してくださいって言うのはどうかと思ってました。皆さんが言うようにお客様の駐車場だし。でも引っ越し先のお隣の人と母が言ってみろと言うので借りられるものなんだと思ってきました。だからどう話していいのか分からず投稿しました。よくよく考えると微妙ですよねー。人の話に流されちゃう自分良くないですね。気をつけます(-_-;)
隣のおばさまにしろ母親にしろおばさんになると図々しくなるんでしょうか。
入れ替えが面倒というかペーパードライバーの6年乗ってない私の腕では入れ替えは厳しいです。だから母に入れ替え頼んだんですが兄が早番遅番あって大変だから嫌みたいでその話を持ってきました。まぁ確かに家の前は車通りが激しいし。狭めの車庫。
母と兄がなにも考えず家を決めたんです。私は職場が遠くなり車通勤しなければいけなくなりました。車も購入するはめに。一人暮らしも考えたけど今年もしかしたら同棲か結婚するのでやめました。最初引っ越しもうちょい先って言われてたので同棲始めるしちょうどいい時期と思ってたのに私にしてみても迷惑な話です。
でも、とりあえずやっぱり連絡するのはやめます。

No.28 15/05/16 16:29
お礼

26さん出てこなくなったのではなく忙しかっただけです。残業残業の毎日なんです。勝手に決めないように!!勝手に決めつける奴多いですね、痛い人間ですね(^_^;)
ちなみに全部レス読めてないんですが解決したので閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧