注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

無理矢理

回答6 + お礼6 HIT数 1268 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/19 11:05(更新日時)

よろしくお願いします。
低学年の子供達がいます。

幼稚園時代の同級生家族が親子でスポーツのグループ活動をしていて、誘って頂きます。
楽しそうだし興味もあるのですが、子供達はスポーツに全く自信を持てない、幼稚園時代の子供とはあまり気が合わない?子もいるようで、私が「行こうか?」と言っても断固拒否します。
半分遊びでやっているグループ活動なので、子供達が考えるような本気の活動ではなく、一度無理矢理連れて行ってみようかとも思うのですが、無理矢理は良くないでしょうか。

中学生になれば出来ない活動なので、経験して欲しいと私は考えてしまうのです。

No.2216890 15/05/18 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/18 09:39
通行人1 

子供さんが苦手なと思う子がいる場所に
連れて行くことで、ストレスになることも考えると
無理矢理参加させることは辞めたほうがいいと思います。

No.2 15/05/18 09:40
通行人2 

経験を増やすのは良い事だと思います。
最初は一回だけの話として、子供さんが理解してくれると良いのですが。
子供さんは、一度行くと続けさせられる➡と考えていたりしないでしょうか。

No.3 15/05/18 10:02
通行人3 

あるスポーツなんですが、みんな最初は無理矢理、親が子供を入れると聞いたことがあります。
そこで忘れて欲しくないのは無理矢理入れて好きになる子供とそうでない子供がいます。

様子を見て続けるか辞めるかは子供の判断にまかせた方がいいと思います。

うちの場合は色々、楽しさや知識を教えて、「入ったら~?」と促し、公園等で遊び感覚でしてたらやりたい!と言い出したので、待ってましたと思い、速攻行動してそのスポーツ少年団へ入部させました。

今は本当に続けるれるか様子見です。

No.4 15/05/18 10:02
通行人4 

親の考えだけで押し付けるのはよくないでしょうね😥 
興味がない事に無理やり行かせるのは反対です。 それに子供同士が気が合ってないのなら尚更ですよ💀

No.5 15/05/18 10:03
専業主婦さん5 

お子さんはスポーツしたくないんじゃなくて、一緒のグループにいる苦手な子がいるから嫌なのでは?だったら無理やり行かせるのは可哀想。

No.6 15/05/19 07:59
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

希望とかありますよね。
無理矢理もどうかとも思うけど、こういう楽しみもあるし、こういういいことがあるよ。
とか、メリットなど話してお子さんの話しも聞いて、本人にも考える時間を与えて、それでも断固拒否してる状態なら、それに拘らず、またいろんな経験もこれからたくさんありますし。

No.7 15/05/19 10:36
お礼

>> 1 子供さんが苦手なと思う子がいる場所に 連れて行くことで、ストレスになることも考えると 無理矢理参加させることは辞めたほうがいいと思います… お礼が遅れすみません!

気が合わないから苦手なのではなく、相手はものすごく運動が出来るのに自分は出来ない…と勝手に自信喪失しているんです。
「やってみないと分からないでしょ?」と私は複雑な思いになります。

レスをありがとうございました。

No.8 15/05/19 10:42
お礼

>> 2 経験を増やすのは良い事だと思います。 最初は一回だけの話として、子供さんが理解してくれると良いのですが。 子供さんは、一度行くと続けさせ… お礼が遅れすみません!

皆さんとは長い付き合いなので、無理そうなら抜ける事も可能なんですが、息子はとにかく「自分なんかどうせダメだ」と悲観的なんです。
顔立ちや体型はマラソン選手だった私の弟に似ているし、潜在能力はあると私は思うのですが…

「やめたければやめて大丈夫だよ」とよく伝えてみます。

レスをありがとうございました。

No.9 15/05/19 10:50
お礼

>> 3 あるスポーツなんですが、みんな最初は無理矢理、親が子供を入れると聞いたことがあります。 そこで忘れて欲しくないのは無理矢理入れて好きになる… お礼が遅れすみません!

息子も友人に誘われてサッカーに入りましたが、ぶつかり合うようなスポーツは性格的に無理だったようで半年でギブアップしました。
この先、今よりはたくましい性格になるかも知れないし、スポーツに対する苦手意識は持って欲しくないです。
スポーツに取り組んで努力した事で得られる清々しさも経験して欲しく思います。

レスをありがとうございました。

No.10 15/05/19 10:53
お礼

>> 4 親の考えだけで押し付けるのはよくないでしょうね😥  興味がない事に無理やり行かせるのは反対です。 それに子供同士が気が合ってないのなら尚更… お礼が遅れすみません!

半分遊びで、遠出やバーベキューなんかもするグループなので、行けば楽しいはずなんです。
苦手な子も、息子が勝手に負け意識を持っている部分が大きくて、私から見ると勿体ないなと感じてしまいます。

レスをありがとうございました。

No.11 15/05/19 10:59
お礼

>> 5 お子さんはスポーツしたくないんじゃなくて、一緒のグループにいる苦手な子がいるから嫌なのでは?だったら無理やり行かせるのは可哀想。 お礼が遅れすみません!

苦手な子と書きましたが、スポーツが出来る子イコール自分なんか相手にしてもらえない…と思っている感じです。
実際、息子に比べたら活発だし目立つ存在ですが、だからこそ一緒に過ごす時間を持って近付いて欲しく思ってしまいます。

レスをありがとうございました。

No.12 15/05/19 11:05
お礼

>> 6 希望とかありますよね。 無理矢理もどうかとも思うけど、こういう楽しみもあるし、こういういいことがあるよ。 とか、メリットなど話してお子さんの… お礼が遅れすみません!

このグループ活動されている方々からは、バーベキューやクリスマスパーティーや飲み会なんかには呼んで頂き、そういうイベントだけには参加しているんです…
子供達も毎回大喜びして参加を楽しみにしています。

私としては、肝心のスポーツ活動に参加していないので寂しく感じますし、断固拒否する子供達の頑なさが勿体ないと思ってしまいます。

レスをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧