注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

息子が母親をバカにする(涙)

回答13 + お礼7 HIT数 4631 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
15/05/25 00:46(更新日時)

こんな場合どうしたらいいでしょうか?

不仲で別居してる、旦那がいますが、
高校生の息子の試合を、私が見に行くからと、
絶対自分は行かないと息子に言うそうです。

息子は高3です。
引退まで、あと、3回しか試合がありません。

私は、パートも試合の為に休み、いまは、
息子の試合を見ることしか、楽しみがないので、
1ヶ月まえから、予定を入れていました。

お父さん大好きな息子は、わたしより、お父さんに
見に来てほしいようですが、私に、こないでとはいいません。

ちなみに、息子は、平日は学校のお弁当があるので、私と暮らし、週末は旦那の
ところで寝泊まりします。

親の都合で気を使わせて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

それと、息子は、お父さんの言うことは絶対で、私の
言うことは、バカにしてきいてくれません。
お父さんの言うことなら、自分の意志とは別でも絶対
聞きます。こないだも、私の炊くご飯はまずく、お父さんの
炊いたご飯は、冷めても美味しいと言うのです。
おにぎりひとつとってもこうです。お父さんのは、塩加減が上手くとても美味しいと言います。
わたしのは、おにぎり用のふりかけを混ぜてつくるのですが、
絶対ほめません。

お父さんを崇拝し母親をバカにする。
どうしてこんなふうになったかは、旦那が、わたしの事を
子供の前でバカにし、顔も見たくないというからだと思います。

こんな親子関係どうしたら、改善できますか?
わたしは、この先、どのように、息子に接したらよいですか?
また、試合もやはり、わたしは、行かない方がよいのでしょうか?
ご意見ください。
  

15/05/23 21:11 追記
追記です。

息子は、散髪代とか日常的に必要なお金は、
全部私に催促します。
旦那には一切お金ちょうだいとはいいません。
たのみごとは一切しません。

No.2218643 15/05/23 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 21:24
通行人1 

そもそも、元々の夫婦関係があまり良くありませんね。

結婚生活のことを詳しく教えてもらえませんか?

正直、今のあなたのスレだけだと、旦那さんもあまり関心は出来ませんが、あなたも ちょっと変ですよ。

もしかして、旦那さんにも子供にも 強く言えないタイプなのでしょうか。
子供に依存しているようにも見えます。
「自分がない」という感じもね。

No.2 15/05/23 21:29
通行人2 

逆にすれば良い

平日は父親
週末は主さん。

母親がいくなら、自分は試合を見に行かないという父親…大人げない。

どちらも問題ありそうね。

No.3 15/05/23 22:03
お礼

>> 1 そもそも、元々の夫婦関係があまり良くありませんね。 結婚生活のことを詳しく教えてもらえませんか? 正直、今のあなたのスレだけだと… ありがとうございます。

夫婦関係ですが、うちは自営業で、経理は
私がしていました。でも、わたしの無駄使いの
為に、お金が貯められていないということも事実でした。
見かねた旦那から、経理を代わらされ、それ以来私には、
住宅ローンとわずかな生活費しかくれなくなり、私もフルパート
に切り換え頑張っていますが、旦那には、自分が汗水流して必死で
稼いだお金を使い込んでいたと言う事で、離婚するようにも言われました。
価値観の違い、性格の不一致ですね。 
その時期は、また、旦那の親の介護もかさなり、かなり夫婦関係に
ヒビが入り始めました。旦那の姉による、わたしへの不信感のせいで、
子供の前でも平気でわたしをののしる事は日常的でした。
そんな事もあり、わたしも、旦那の実家にはちかよらなくなり、
今では、部屋四年半になります。月に二回ほど旦那は、家に
きますが、生活費を渡すと、少し話をして帰ります。
わたしとは同じ空気をすいたくないみたいです。 
息子にも、あいつの姿みたら、さむけするわと言っている
そうです。ここまで嫌われたのは、一番の理由はやはり、お金の
使いすぎだったと思います。

それと、旦那と姉が、子供の前でもわたしの悪口を平気で
言うことにより、子供が、わたしをバカにするのだと思います。

たしかに、わたしも大変悪いことをしてきましたが、
そこまで、人に嫌われるのははじめてです。
旦那とはちゃんと話し合いもないまま、ただ別居生活を
送っています。中にも入ってくれる身内もおらず、四年半過ぎました。

No.4 15/05/23 22:07
お礼

>> 2 逆にすれば良い 平日は父親 週末は主さん。 母親がいくなら、自分は試合を見に行かないという父親…大人げない。 どちらも問… ありがとうございます。
 
平日はやはり、お弁当があるので、
それと、旦那は、朝が早く、息子より
早く出ます。
 
息子は中学生の時少しぐれかけたので、
2年間旦那と、旦那姉と暮らしていました。
その間、わたしの悪口を洗脳され、わたしを
バカにすると思います。

No.5 15/05/23 22:21
専業主婦さん5 ( ♀ )

少し、息子さんベッタリになりすぎているのではないでしょうか。
大切な息子さんで、可愛いのはよく分かりますが、少し入れ込みすぎだと思います。

あまりに自分ベッタリで自分にしか興味のない母親に、息子さんは少々あきれ気味
なのではないかと思います。

主さんが、自分自身を大切にしていないから、息子さんも主さんを大切にしないのかな、
と思いました。
もっと主さんが、自分自身や自分の趣味を大切にされた方が、息子さんも主さんを
尊重するのではないでしょうか。

No.6 15/05/23 22:33
お礼

ありがとうございます。

私が、趣味とか、もっと自分の時間を持てと言うこと
ですね。
なるほど、そうかもしれませんね。
 
たしかに、わたしは、子供が大好きで、もっと、学校にも
関わりたくて、役員を三年間しています。

でも、役員さん仲間は、みんなそんな方ばかりです。

私は、子供に関われるのも、限られた今の時間しかないと言う
思いが強いです。

No.7 15/05/23 22:52
働く主婦さん7 

お金は何にどの位使ったん
ですか?
余程ではないと旦那さんも
そこまでにはならない様な
気がしますが…

息子さんが父親を慕っている
なら試合も一度は譲ってあげ
てもいいと思います。

干渉も強いと鬱陶しくなる
年頃ですから主さんも他に
楽しみを見つけましょう。

  • << 10 ありがとうございます。 お金は、子供の洋服や私の洋服ですね。 子供にはおしゃれなのをよく買ってました。 まあ、近所の奥さんいはく、普通ちがうん?と言われますが、 そこは、旦那との価値観の違いですかね? 中三の娘に試合行ってもいいと思う?って相談したところ、 行ったらいいやん、別に、きを使わなくてもといわれましたので 行くことにします。
  • << 17 まあ、ブランドものも、ベンツもかいましたね。 あのとき、貯金していれば、こんな惨めな中年を迎えてなかった と後悔の毎日ですね。

No.8 15/05/24 01:23
経験者さん8 ( ♀ )

お子さん 父親に洗脳されてますね…悪口を沢山言って…

でも…産んで育ててあげたのがお母様ならば そこまで嫌ってはいないと思いますよ。
少し 息子さんと距離を置いて 自分の趣味などに集中してみたらどうでしょう。
私にも息子いますが父親譲りの冷たい息子です(>_<)
私は趣味があるので息子とは距離を置けます。

No.9 15/05/24 07:46
通行人9 

お弁当つくらんよ、なんでお父さんに猫をかぶるんだ、ときれたら

No.10 15/05/24 10:03
お礼

>> 7 お金は何にどの位使ったん ですか? 余程ではないと旦那さんも そこまでにはならない様な 気がしますが… 息子さんが父親を慕っ… ありがとうございます。

お金は、子供の洋服や私の洋服ですね。
子供にはおしゃれなのをよく買ってました。
まあ、近所の奥さんいはく、普通ちがうん?と言われますが、
そこは、旦那との価値観の違いですかね?

中三の娘に試合行ってもいいと思う?って相談したところ、
行ったらいいやん、別に、きを使わなくてもといわれましたので
行くことにします。


No.11 15/05/24 10:09
通行人11 

息子二人、娘一人います。
うちは息子達と仲良くいい関係です。
私も自分の子供自慢できるくらい大好きです。役員もやってました。でも、べったりという訳ではありませんね。仕事もあるし、休日は好きな映画みたり友達とランチしたり。
高校生の息子とは対等に話してますよ。
そもそも、バカになんかしてきたらぶっ飛ばしですから。
子供がかわいい、関わりたい気持ちもわかりますが子供からしたらそんな母親が重いのでは?イキイキしてる母親といろんなこと、
対等に話がしてみたいのでは?

No.12 15/05/24 10:21
通行人12 ( ♂ )

かまい過ぎ
うざいですね

子離れしたら
どうなんでしょうか
でないと
巣立ったら帰ってこなくなるよ
今は居候の身だから
我慢してるんだと思う

4に書いてある
>平日はやはり、お弁当があるので、
>それと、旦那は、朝が早く、息子より
>早く出ます。

弁当はコンビニがある
親父が朝早く出てもカギして行けば済むでしょ

なんか
全て
やってあげる

かまってちゃん
やっぱ
無理です・・・・・出来るなら
親父と住みたいと思ってるはず

貴方達の好き勝手の犠牲は
子供だろ

No.13 15/05/24 10:44
専業主婦さん13 ( ♀ )

わたし主さんが誰かわかった気がする…


高校生の息子さん
中学生の娘さん

息子さんが中学時代グレて、ご主人が育てた。


≫息子さんが帰ってくる!どうしよう…

って主さんでは?


ん~でもちょっと違うか?


その主さん、息子さんが大嫌いだったよ。

実の子でしょ?とかレスされてた。


ってことは、わたしの思い違いでしょう………


似たような家族ってあるんですね。


試合は行ってください。

≫息子さんはお父さんに来てもらいたいに違いない

なんて、思い込みですよ。


おにぎりも、飽きるというか、いつもと違う新しい味って美味しく感じますよ。

何より、
≫子どものためにおにぎりを握るお父さん
って、感じいいじゃないですか。


主さん、息子さんに依存してみえますが、独立されたらどうするんですか?


空の巣症候群?


うちの姉もなりましたよ。


更に
就職して真無しで彼女つくって同棲はじめて…


悲惨ですのでご注意を。


No.14 15/05/24 12:29
通行人14 

息子は一人暮らしをするまで親の有り難みは分かりません。特に高校生にもなると父親の出番です。父親が良いと言うのですから、平日も父親に育てて貰えば良いのです。主の大変さが分かるかも。父親と暮らして上手くいくなら残念ながら主より父親のほうが家事全般がうまいので仕方がない。

No.15 15/05/24 13:53
働く主婦さん15 

うん、私なら、お父さんと暮らしなさいと言うかも。

今は分からないかもしれないけれど、お母さんの存在が、大きいものであると、いつか分かってくれますよ。

そろそろはっきりさせた方が良いと思います。

お子さんも、悩んでいるのだと思います。

仲の悪い両親など、見たくないでしょうからね。

No.16 15/05/24 19:28
通行人1 

やはり、お互い様な ご夫婦ですね。
自営で貯金も出来ないぐらい 服代に使うのもどうかと思うし、それぐらいのことで、というのもおかしいですが その理由でとしたら、顔も見たくないぐらいに毛嫌いする旦那も ちょっとねーって感じ。

もう離婚した方がいいんじゃないかなぁ。
主さんも、生活に追われて忙しくしてれば
息子に構うヒマなくなるだろうし。

うちは母子で 息子が高校生のときは お弁当が作れない日もあったし、試合に行きたくても行けれなかったけど、バカにされたこともないし、むしろ いたわってくれてます。

主さんは、びくびくしすぎです。
親は子供の前では常に堂々としてなくちゃ。
優しいけれどこわい存在。それが親のあり方だと思いますよ。

No.17 15/05/24 19:40
お礼

>> 7 お金は何にどの位使ったん ですか? 余程ではないと旦那さんも そこまでにはならない様な 気がしますが… 息子さんが父親を慕っ… まあ、ブランドものも、ベンツもかいましたね。
あのとき、貯金していれば、こんな惨めな中年を迎えてなかった
と後悔の毎日ですね。

No.18 15/05/24 19:42
お礼

>> 8 お子さん 父親に洗脳されてますね…悪口を沢山言って… でも…産んで育ててあげたのがお母様ならば そこまで嫌ってはいないと思いますよ。 … ありがとうございます。

わかって頂けて泣きそうです。  

ものすごい、洗脳ですよ。

私と暮らしていても、パァットしないと言います。
 
まあ、私自身、悪いんでしょうね。

No.19 15/05/24 21:25
お礼

>> 9 お弁当つくらんよ、なんでお父さんに猫をかぶるんだ、ときれたら ありがとうございます。

そう、きれたら、あっ、ほんなら、おとうさんと暮らすわ
おとうさんなら、毎日つくってくれるって、よろこんで、
出ていくと思いますし、ほんなら、お金毎日500円くれと
いいますね

No.20 15/05/25 00:46
通行人1 

ブランドものやベンツですか。
おまけに、あのとき貯金してればこんな惨めな中年を送らなくてもって・・・

その思考そのものが ないですね。

旦那や、子供からバカにされて当然。

価値観の、違い?

ただの見栄張りの 戯れ言ですわ。


そんなんだから、誰とも絆を作れないのよ。
真剣にレスしたのが アホらしいわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧