注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義母と旦那への恨み

回答12 + お礼7 HIT数 6726 あ+ あ-

悩める人
15/05/27 20:50(更新日時)

こんばんは。夜分遅くにすみません。悩みすぎて寝ることもできないのでこちらで相談させてもらいます。

私は9ヶ月の子供のママです。産前産後、旦那のお母さんに非常識なことをされたり言われたりし続けて、限界がきてしまいました。

特に出産直後の入院中にされたことは、一生恨みます。出産して9ヶ月も経つのに、今でも思い出すだけで眠れない。旦那はほとんど義母の味方でした。二人してひどいことをしてきました。

本音を言えば、一生会いたくないし子供も会わせたくありません!それを実母に相談すると、あんたは会わなくてもいいけど、孫は血が繋がってんだから会わせなきゃダメじゃない?と言われます。

そして今日、義母のことで旦那と大げんかになり、妊娠中から溜まってた事を全部旦那に言いました。旦那には悪いけど義母の悪口ばかりです。案の定旦那は私にキレてます。義母の味方です。

義母が原因で離婚なんてしたくないけど、この義母と一生関わっていくことも私にはできません。

義母から連絡さえこなければ、家族三人仲良く暮らせてるんです。なのに義母から連絡がくるだけで、妊娠中からされてきたことが、ブワーっと頭の中で蘇って体が熱くなって眠れなくなります。

どうすればいいのでしょう…
つらいです

タグ

No.2218743 15/05/24 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/24 04:17
経験者さん1 

主さんが義母や義母を庇う旦那さんに耐えられるなら、このままでいいのではないでしょうか。義母が亡くなるまでの辛抱かなと。ただ、スレ内で義母から連絡なければ仲良くいられると書かれていましたが、義母のことを主さんよりも大切に思う旦那さんに疑問感じませんか?もちろん、親を思うことは大切でしょうが…。

私も妊娠中から産後、旦那と義実家にありえないことをされました。一生許せないです。産後2年近く経ちますが、今でもトラウマのようになっていて、毎日悔し涙が溢れます。子どもが小さい内は一人でやっていく自身がなく、耐えて耐えて耐えまくっていましたが、なんとかやっていけそうな目処がついたので、離婚することにしました。世間体を気にする旦那と義家族は阻止したいみたいですが、やられたことを考えると結婚生活を続けていくのが無理です。うちの母も主さんのお母さまに似たように言ってましたが、子どもに会うイコール私にも会うことになり、それがいかほどのストレスなのかを伝えたら、理解してくれました。子どもが大きくなって自分で会いたいと言ったら構わないですが。

No.2 15/05/24 04:19
悩める人2 ( 40代 ♀ )

私も 結婚して 10年以上経ちますが 出産後に言われた言葉が あまりにも 酷くて…ずっと苦しんでいました。もちろん それだけではなく 嫌味の数々が 全部たまって 心療内科に行くまでになってしまいました。旦那は 初めから 完全に私の話を聞いてくれて 助けてくれたので 離婚せずに 済んでるんだと 思います。

No.3 15/05/24 07:29
通行人3 

嫌味な義母はどこにでもいますよね。可愛い順番は息子、孫、最後にどうでもいい嫁。これは全義母共通ですからね。
私も産後、「ムカつく、バカ、死んでくれ」と義母の悪口ノートをよく書いてましたが結婚何十年も経つ今は義母にも反抗出来る様になり、ノートは捨てました。思い出すと腹立ちますがね。
主さんはまだまだ辛いだろうと思います。

問題はむしろ義母の味方ばかりする旦那様ではないでしょうか。実家が遠くなければ帰ってみては?プチ家出です。
行動を起こして初めて事の重大さが分かるかも。

No.4 15/05/24 07:37
通行人4 ( ♀ )

どんな事があったのですか?

私は今臨月を迎えています。はじめての私の誕生日を忘れられました。


それも日にち意識してなかったとか、言い訳されました。


義母が裏で糸を引いています。


まず。

旦那の親子がタックを組んで、嫁をイビル状況は最悪です。

他人だった人を労る気持ちを持たなければ、ダメですよ~


うちも今もめようとしています。

と、言うか旦那いらないと、感じています。



その覚悟は出来ていますよ。


子供には悪いけど…


その方が、心が豊かな子供にはなると感じています。


No.5 15/05/24 08:36
宇宙局 ( 50代 ♀ CKnvCd )

よく聞く話です
本当にどこにでもいるのよね
旦那が嫁の味方出来なきゃ結婚生活続かないです!

No.6 15/05/24 10:22
お礼

>> 1 主さんが義母や義母を庇う旦那さんに耐えられるなら、このままでいいのではないでしょうか。義母が亡くなるまでの辛抱かなと。ただ、スレ内で義母から… ありがとうございます。義母だけじゃなく、旦那が悪いこともわかります。むしろ旦那の方が悪いかな。いくら義母がウザくても、旦那さえ味方でいてくれれば丸く収まるんですもんね。
昨日旦那と喧嘩して、もう義母にわ会わなくていいから!と言われました。本当に会わなくていいなら耐えられますが、少し時間が経てばまた連絡が来始めると思います。このやりとり今まで何回もしましたから。私は旦那のことはまだ嫌いにはなれません。子供のことを思うと離婚する決心がつかないし…なんでこんな辛い思いしなきゃいけないのでしょう。義母さえ普通の人だったら今頃幸せに暮らしてたのかな…こんな旦那を選んでしまった自分も後悔です。過去に戻れるならやり直したいです。

No.7 15/05/24 10:28
お礼

>> 2 私も 結婚して 10年以上経ちますが 出産後に言われた言葉が あまりにも 酷くて…ずっと苦しんでいました。もちろん それだけではなく 嫌味の… やはり旦那次第ですよね。旦那様が理解ある方で本当によかったですね。産後の体も心もボロボロなときに言われた言葉って、普段の何倍もつらいし一生忘れられなくなりますよね。この10年間、義母とはどのような関係なのでしょうか?お子様は義母に会わせていますか?

No.8 15/05/24 10:43
お礼

>> 3 嫌味な義母はどこにでもいますよね。可愛い順番は息子、孫、最後にどうでもいい嫁。これは全義母共通ですからね。 私も産後、「ムカつく、バカ、死… 姑ってなぜそういう考えなのでしょうね。私にも息子が生まれて、将来結婚して孫が生まれて…って想像しても、全然理解できないです。息子夫婦に干渉したりしないし、孫だってたまに遊びにきてくれたら嬉しいな♪ってくらいで、息子と孫に執着したりしません。執着する姑って一体なんなんでしょうね?
義母に反抗できるようになるまでが、長くて辛いんですよね。私の性格上反抗できる気はしないけど…旦那さえ味方になってくれれば十分なのに…今までも何回か 実家に帰るから!って言って帰ったことがあります。しかし全然平気です。なぜかというと、義母も同じことをしているからです。いい年して未だになにかあると家出してます。そんな環境で育った旦那ですから、家出されてもなんとも思わないようです。

No.9 15/05/24 12:19
専業主婦さん9 ( ♀ )

私も主さんと全く同じような感じです。
うちの姑は過干渉で、変なところ心配性のおせっかいで、イヤミ言うくせに悲劇のヒロインです。
私の帝王切開の日、旦那に来ないように頼んでたのに出産直前勝手に分娩待合室に来ました!
そして、私より先に娘を抱っこしました。
許さん!
その後は孫フィーバーで、ことあるごとなに呼び出したり、行事も全て取り仕切り、そのくせチクチク嫌味を言ってくる。
子どもに自分の食べかけあげたり、飲ませたり、ほかにも辞めてって言ってるのに辞めない。
旦那に話しても無駄!
義母と私が話してることが旦那を通じて届いてこないからお互いギクシャク。
しばらく距離置いてたら旦那が「おかんのとこに行ってやってくれ」と。
最近は旦那と義母で同居の話まで勝手にしてる始末。
義母なんて部屋割りを楽しそうに考えてたらしい。
バカじゃねーの?

旦那って生き物はなんでこうもマザコンというか、大事な奥さんを守ってくれないのかね?
私もいざとなったら離婚する覚悟でいる。

No.10 15/05/24 12:38
通行人10 ( ♀ )

主さん、具体的に何があったのか、教えていただけませんか?

妊娠出産期って、神経も過敏なってるし子供を守ろうという気持ちが前面に出るから、周りの人のちょっとした言動がハナについたり癇に障ったりしやすいものですよね。

私は実父の、妊娠出産期の私への反応が、無理でした。
二度とこの子は会わせないし抱かせない、と思ったのですが、主人が私の気持ちを理解してくれた上でなだめてくれたので、ようやく平常心に戻れました。

あと、9さん・・・
「帝王切開」で「分娩待合室」?
手術家族控室じゃなくて?
病院によるのかもしれませんが・・・・どうでもいいような細かいことでごめんなさい。

No.11 15/05/24 18:24
専業主婦さん11 ( 40代 ♀ )

私も結婚当初から、義母と同居していました。義母は5人兄姉の末っ子で甘やかされて育ってきたせいか、自分の言うことを聞いてもらえて当たり前、自分を大事にしてもらう事が当たり前の人でした。なので、とにかく自分中心のワガママ。そんな親に育てられた私の夫もこれまた、同じような性格。

今、義母は他界していますが、生前は私も義母から、嫌なことを言われたり、されたり…
私の夫も、主さんのご主人と同じように、話しても、母親の味方でいつも、私を責めていました。我慢も相当してきましたが、私はもう無理!と思った時に義母に直接文句を言って、喧嘩をしました。それ以来、何度か。
私は、実家には帰っていませんが、両親も義母の状況は感じとっていたようで、あまりよく思っていませんでした。

義母が他界してからも夫は、自分のペースを崩さず、私や子どもより姉や親戚が大事のようです。私の両親からも散々言われていますが、治らず私も、心療内科にとうとう行く事に…。私は親からあまり頼るな!といわれているので、実家にあまり帰れませんが、主さんは帰れるのであれば、思い切って帰ってみたらどうでしょう。それで文句をいう、ご主人なら、またそこでご両親にも、協力してもらって様子をみるのはどうでしょう。
私は、今までの事を根に持ちながら、子どものような夫に、いつか仕返しをしてやろう、また、夫に罰がくるのでは…と思いながら毎日、生活しています。

No.12 15/05/24 23:44
お礼

みなさん沢山のお言葉ありがとうございます。一人一人にお返事をしたいのですが、今日いろいろあったのでここでまとめて書きたいと思います。
まず今までされて嫌だったことですが、妊娠がわかったとき病院でもまだ心拍が確認できず、形もよくないからおめでとうとは言えませんと言われました。なので旦那にはまだ義母に言わないでねと言ったのに、その日のうちに話していました。するとすぐ義母から連絡がきて、心拍が確認できないなんてそんな病院おかしいから、今すぐ他の病院に行きなさい!とか言われて。結局心拍確認は二週間後にできたのですが、その二週間の間に親戚や旦那の友達全員に妊娠の報告をしていました。すごいプレッシャーでした。もし流産したら全員に流産の報告をするようなんだ…って。それから毎日女の子を産んでね!と言われ続けました。お母さんが付けたい女の子の名前をノートに沢山書いてきて渡されました。男しか育てたことがないならまだ分かりますが、義母には娘が二人います。まだ妊娠4ヶ月の頃から、しょっちゅう赤ちゃんの洋服を買ってきました。ベビーベットもバウンサーも義母が選びました。母乳で育てることは一切考えてくれず、哺乳瓶は絶対三本必要だから!と言って三本買ってきました。そして陣痛がきたとき、義母にはまだ連絡しないで!と旦那に言ったのに、隠れて連絡されてしまい私が病院につくのと同時に、義家族全員が陣痛室に来ました。助産師さんがすぐ追い出してくれましたが、産まれるまで5時間も病院で待っていました。そして案の定産まれて数分で分娩室に全員入ってきました。死ぬ思いで産んだのに、私はまだ下半身が出てる状態なのでカーテンを引かれてしまい、初めて我が子と過ごす大切な時間を奪われました。二時間後病室へ行くと、さらに親戚を呼んで待ち構えてました。入院中も毎日手ぶらできました。飲み物ひとつ持ってきてません。そして義母の友達を何人も連れてきました。ひどいときわ義母が来られない日にも、『今日は○○さんが赤ちゃんに会いにいくからよろしくね〜』と言われました。私からしたら義母の友達なんて本当に他人です。それで来る人もすごいなと思います。類は友を呼ぶ…ですね。ここまでが産前と入院中の出来事です。書ききれないのでまた投稿します。

No.13 15/05/25 00:12
お礼

続きです。

里帰り中は毎日連絡がきました。今日の写メは?今日の写メは?って。一ヶ月毎日写メを送ってあげました。里帰りが終わりアパートへ行くともちろん義母がいて、お風呂はおばあちゃんやおじいちゃんが入れるもんだから!初めてのお風呂は私に入れさせなさい!と言われました。一ヶ月頑張って沐浴してきたのに。赤ちゃんは熱いお風呂に入れるんだよ!泣いたら出して泣き止んだらまた湯船に入れるの!それを繰り返して真っ赤になるまで入れるの!と言って我が子は毎日真っ赤にされていました。誰に聞いても そんなことしちゃダメだよ‼︎と言われたので旦那に相談したのですが、義母がやりたいようにやらせてやれと言うばかり。初孫なんだからお前が我慢しろってずっと言われました。私は母乳がかなり出たので完全母乳なのですが、それも気に入らず無理矢理ミルクや白湯を飲ませていました。どうしても自分で哺乳瓶であげたいらしく、搾乳してきて!と哺乳瓶を渡されたこともあります。まだ生後二ヶ月の頃から、預かってあげるから出かけてきなさいと言われました。会うたびに、早く1人で遊びにこさせてよ!卒乳したら1人でお泊まりにこさせなさい!と今でも言われます。そして今回、限界がきたのです。

今日旦那と喧嘩したり大変だったのですが、和解しました。
この先特別な用がないかぎり義母には一切会いません。
子育てについてなにか言ってきても全部無視します。
たまに子供に会うことは許すけど、一人で遊びや泊りには絶対行かせません。


旦那もこの条件を認めてくれたので話しは終わりました。

とりあえず私の気持ちは落ち着きましたが非常識な人たちだから、今落ち着いても1ヶ月後にはどうなってるかわかりません。


でも今はこれで頑張ります。
読んでくれてありがとうございました。
ここに書くことでかなり楽になりました。

No.14 15/05/25 01:01
通行人14 ( 50代 ♀ )

主さん、本当にお気の毒としか言いようがないです。
私は姑世代の実際に孫も居るおばあちゃんだけど、主さんの義母は何を考えてるんでしょうね、非常識極まりない言動、本当に同世代の女性として情けないです。恥ずかしいです。

今後旦那さんとの約束を反古にされないように強くなってください。
義母とは違う意味で[母は強し]ですよ。
せっかく築いた家族をバカな姑のせいで崩壊させてはいけません。

No.15 15/05/25 01:29
お礼

>> 14 姑の立場の方にそう言っていただけると、とても励みになります。ありがとうございます。せっかく落ち着いたのに、目をつぶるとやっぱりいろいろ思い出してしまって今日も眠れそうにないです。夜中の授乳もあるから辛いです。もう関わらなくていいんだと思っても、過去の記憶は消せないですもんね…早く安定した日々を過ごしたいです。少しずつ前向きに頑張ります。

No.16 15/05/25 02:23
通行人16 ( ♀ )

私は我慢してきたせいで、鬱病、パニック障害を発症しました。
もう五年前くらい前にされたこと、当時の姑にされたことは未だに思い出され、今も薬を飲む毎日です。
姑の顔を見たらすぐに薬を飲まないとどうにかなりそうなんです。

夫は姑が来たらもちろん姑の味方しかしませんからね。
家に来るので、早めにわかればとにかく逃げるだけです。
あいつのことは一生許さない。一生恨み続けます。
1日も早く🌕にますように、と毎日思います。

主さんも私のように体を壊さないようにね。

No.17 15/05/25 11:03
お助け人17 

初めまして<(_ _)>要は旦那に期待しない方が楽です。厳しい言い方してしまうと旦那も姑も他人なわけですから。旦那なんて嫁の味方なんてまず、稀なんじゃないかな?だって嫁の味方したら姑が拗ねて面倒な事になりかねませんからね。主さんのご主人のやり方、前の旦那とちょっと被るとこがあって驚きました((((゜д゜;))))私の知らないところで話が進んでたり散々でしたし。以来男性は安易に信用出来ません。

No.18 15/05/25 11:35
通行人18 

それは酷い!
よく今まで耐えてこられましたね。
可哀想に。
私なら絶対にもう会わせない。
それぐらい強気に出てしまっても良いと思いますよ。
それ以上の事をされてきたんだから!
読んでて腹が立ちました!
旦那も義母も本当に非常識であり得ない!
主さん応援してるから、負けないで下さいね。

No.19 15/05/27 20:50
お礼

みなさんありがとうございます。いろいろと落ち着いたのでご報告します。

今回は私がかなり旦那にキレたので、旦那も少しわかってくれて、義母に電話をして私と距離を置くように言ってくれました。

気まずい関係にはなってしまいましたが、とりあえず会わなければ穏やかに過ごせそうです。

またそのうちきっと問題が起きると思うので、そのときはまた相談させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧