注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

グループホームで働きたいのですが

回答6 + お礼0 HIT数 2423 あ+ あ-

悩める人
15/05/29 22:34(更新日時)

今、老健で介護の仕事をしているんですが、最近少人数制のグループホームに興味があり働いてみたいと思っているんです。でも私、料理が全然ダメなんですよ(>_<)

グループホームって料理しないとダメってとこが多いと聞くのですが、料理できないとグループホームで働くのは無理ですか?

No.2219702 15/05/26 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/27 00:17
通行人1 ( ♀ )

グループホームで働いています

利用者の毎日三度の食事を職員が順番に作ります

全然ダメと言っても本見ながらレシピ見ながら何とか作れますよ

簡単な野菜炒めや
カレーから始めればいつの間にか作れるようになりますよ


料理しないわけにはいきませんから
がんばって乗り越えるか


料理嫌いは治せないなら諦める


パートで料理しない契約してくれる所もあります


No.2 15/05/27 06:56
通行人2 

今料理が今できないとしても、経験積むことで
クリアできる問題だと思います。

それに病気や障害などで生活に困難を抱えた人達を
助ける仕事なのでやりがいもあることから、是非頑張って
欲しいと思います。🙉

No.3 15/05/27 07:41
通行人3 ( ♀ )

各GHによりますが、調理スタッフを雇ってるGHでも朝ご飯は明けが作るから、作らなくてOKなGHはないと思ってください。

GHによっては
おやつ作りもありますし、水分補給の為に職員がゼリーや寒天を作って水分補給用にしたり
経口補水液を作ったり。

GHって経費削減の為に結構節約しているから、料理以外でも頭使います。

老健とは職員のあり方など違うので、料理以外でも戸惑う事が沢山ありますよ。

うちのGHは施錠しないから、離設の利用者には後をついて行きますし、酷い時は利用者の夜中のプチ家出
もあります(笑)もちろん後をついて行きます。

料理は味音痴じゃなかったら、他の職員の作るご飯を食べて勉強。
GHは利用者と一緒のご飯を一緒に食べるからね。
利用者の方が不味いとか味にうるさいかもしれない。
軽い利用者にお米の研ぎ方や料理を教えてもらえるGHや、一緒に調理をするGHもあります。

ミキサー食、刻み食なども作ります。



No.4 15/05/27 08:29
通行人4 

料理を職員がしないところもあります。
パートの方が作るとか。
その辺り確認されてみては?
もし職員がするとこなら、料理できないと厳しいです

No.5 15/05/27 23:57
アコ ( ♀ kUXICd )

うちはデイと併設してるので食事は業者が入ってるので 毎食上がって来ます。
他のグループホームでも 入居者さんの状態から業者が入って 基本食事作りをしないというグループホームもあります。
うちは月一回程度 通常の食事をキャンセルして 入居者さんや職員と昼食作りをします。週一程度 おやつ作りもしています。

No.6 15/05/29 22:34
通行人6 

私は以前グループホームに勤務していました。
初めは料理が下手で、利用者に笑われていましたが、3ヶ月も勤務していれば、料理が上達し、レパートリーが増えて、そつなく作れるようになりますよ。
今では料理が好きになり、お菓子を作り利用者に喜ばれてます。
他の職員さんには、昔はひどい料理を作ってたのになぁ~!と今でも笑い話になってます。
様わ慣れですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧