注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

腑に落ちない。

回答15 + お礼5 HIT数 1444 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/06/03 16:12(更新日時)

ふとした疑問。モンモンとしてます。
昨日、久しぶりにプチ同窓会をしました。
仲良し5人で。
結婚してるのは私とAちゃん。
Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんは独身。
私は2歳になる子がいます。
Aちゃんは結婚5年目で子供はいません。
Bちゃんが
そういえばAちゃん子供は?と聞きました。すると
子供?あ、うちは作らないって決めてるんだ。
と言いました。
その瞬間私以外の子の顔つき、空気が変わりました。
私はそうなんだ、でさ~なんて話し出そうとしたのですが、ちょっと待って、ウソでしょ?本気??
と、3人がざわめきました。
旦那は何て言ってるの?
絶対後悔するよ!せめて一人くらい!
じゃあ今のままで満足なの?自由でいたいから?
自分の子供は可愛いよ?考え直しなよ!
と、猛烈な…………
私もAもキョトーン。
いや、結婚する前から話して決めた事だから…
と、いってんのに猛烈な批判はとまらない。
ちょっとちょっと、どうしたの!夫婦で決めた事なんだから周りがとやかく言う事じゃなくない?と私。
それでも納得してない様子。3人がAちゃんをすごい目で見てました。
じゃあもう勝手にしなよとか、後悔してもしらないからとか、雰囲気最悪。
なんであんたらが怒るの?って感じ。
あ~もうこのメンバ―が揃う事はないなと感じました。
価値観や考えは人それぞれなのに、なんでこうなったんだか。
私は子供いますが、結婚したら子供産むのは当然とも思わないし、ましてや産んだ方がいいとか、後悔するよとか、価値観を他人に押し付けるなんてとんでもない。
産むのも育てるのも彼女本人なのに。
年に2回会う中なのですが、Aちゃんは3年ぶりに会ったのに、可哀想でなりませんでした。
他の3人がそんな事言うなんて、それもなんかショックで。
なんだかな。
みなさんどう思います?
ちなみに私もその3人から
絶対兄弟は必要だからね!
一人っ子なら、生まない方がいいかもとか言われました。
ちょっと距離置こうかな。

No.2221719 15/06/02 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/02 13:14
働く主婦さん1 

未婚の3人から言われるのも珍しいですね。そういう意見って、子供を2~3人産んだ人が言うことかと思ってました^^; まあ、人にはいろんな考え方があるし、それで合わないって思うのなら、今後のお付き合いを控えたらいいと思います。

No.2 15/06/02 13:23
通行人2 

なんだか特殊な価値観の人達ですね、なんでそんなに食って掛かるのかも分からないですし
それ以外は普通なのでしょうか?なんだか癖のある友人達ですね~

No.3 15/06/02 13:32
通行人3 

考えは自由だから嫌ならやはり会わないことかな

No.4 15/06/02 13:47
おばかさん4 

だって女だもん。
バカなんだから他人を思いやるなんて出来るわけない。
自分が一番で、正しい、間違い無いのが『女』
この掲示板でも、みんなそうじゃん?
相談のていで、実は結論は自分で出してあって飽くまで共感意見のみ求めているのが。

No.5 15/06/02 13:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

いやいやいや、その3人何言ってんの?
何歳なの?
高校生?

まず、病気や遺伝や過去のトラウマか何かで作らない事情があるのかも?って容易に頭に浮かぶよね。
もし、そうならとてもじゃないけど「後悔するよ」なんて言えない。
そもそも、子供作って後悔してる人もいるし。

そうじゃないにしても、子供作らないって決めるのはかなり覚悟必要だよ。
老後も不安だし。

それでも、子供作らないって決めたって事は言われなくても充分考えて出した結果なんだから周りが口出す事?

私がAさんなら、そんなデリカシーの欠片も無い馬鹿な発言する人間とは距離置きますね。

で、いざ結婚してみて不妊だったら「子供は?」攻撃されたら怒るんだろうね~。

No.6 15/06/02 14:06
通行人6 ( 30代 ♂ )

3人共がそんな感じだと面倒くさいね

価値観違うのは当然だけど押し付けるのはダメだよね

どなたかもおっしゃるように不妊で子供が望めないだけかもしれないのに…

私なら確実に距離置きます

No.7 15/06/02 14:06
通行人7 

レベル低い友達とは付き合わないほうがいい。
子供作る、作らないは本人たちの自由だし、強要する資格なんかない。
その3人、いずれモンペとか子連れ様になりそうな感じもするし。

No.8 15/06/02 14:12
お助け人8 

偏見かもしれないけど、地方の方は、そういうの多い気がしますね。

まあ、生物の本能的には、当然作ってしかるべきですが、私も今のところほしいとは思っていないし、作らない可能性も高いです。

価値観が違うのはいいとして、怒るってのはなんなんでしょうねぇ。

No.9 15/06/02 14:12
先輩9 

結婚生活5年の女性が
「子供は作らないって決めてるの」
って凄く重いね

一生、子供は授からないって
宣告されたのかも?

男の俺でさえ女の無神経さ
にはムカツクよ!

自分の価値観を押しつけ
なんなら「地獄に道連れ
だもんな」 !!

No.10 15/06/02 14:35
お礼

皆さんの言う通り、ちょっと距離を置こうと思います。
帰り道、Aちゃんは方向が違うので、バイバイし、
3人の口から出てきた言葉。
もしかしたらAちゃん不妊なんじゃないの?
だから、言い訳に作らないって決めた事にしたんじゃないの?
あ、そうかも。だったら逆に悪い事したかも。

でした。
勝手にそんな事言わない方がいいよ、作らない夫婦なんて今時珍しくないよ。とだけ言いました。

帰宅後Aちゃんから電話きて、私のせいで変な空気になってごめんね、でも子供を作らないって決めた事がそんなにおかしな事かな?と。
婦人科の先生にもガン検診の時、バカなこと言ってないで早く作りなさい。早い方がいいよ、と言われた事もあるみたいなので、出来ないとかではないみたいです。
なのに不妊だから言い訳に作らないって決めた事にしたんじゃないの?とか言われて。
でも彼女、強いですよ。結婚する前からちゃんと旦那と話し合って、気持ちが変わった事もないそうで。
子供を作る勇気もないし、育てる自信もない。
まず欲しいという気持ちがないと。
もちろん子供が嫌いな訳ではないらしい。

子供を作らない人は冷たい人。
わがままな人。
不妊の人がする言い訳。
こんな言われ方もされたそうで。
私はそうは思わない。
Aちゃんとだけ連絡取り合おうと思います。

No.11 15/06/02 14:42
通行人11 

欲しくても不妊だから不可能で、だけど「できない」と言えば周りに変な気を遣わせそうだから「作らない」と言うしかない人もいるだろう…そういった想像力の欠片もなく、相手への気遣いもできず、自分の意見は世界共通の正論だ、みたいに押し付けてくる人って、どれだけ自分が偉いと思ってるのか知らないけど、ほんと鬱陶しいね。

だけど確かに、こういうのは女性に多い。
男性の方が空気読めない・相手の気持ちを考えられない・バカ、みたいに言う人がいるけど、よっぽど男性の方が相手の気持ちまで考えて、深入りしてこないサッパリした人の方が多いよ。

私も女だけど、女苦手だもん。
主さんみたいに、人それぞれの価値観を大切に考えられる女性、ほんと少ないから。

No.12 15/06/02 19:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

人間的に問題のある3人ですから例え子供産める身体であっても遠慮していただきたいですね(-_-#)

類は友を呼ぶと言いますから常識ある主さんが非常識な3人と離れるのは自然な事だと思います。

しかし、今時「子供産め」なんて50~60代の嫌味姑しか言わないと思ってたよ。

No.13 15/06/03 11:21
お礼

>> 12 なんか、彼女は当たり前のように子供が将来絶対欲しい子達なんですよ。
だから理解が出来ないし、ありえないと思ってしまうのでしょうね。
その気持ちはわかるんですが、他人に押し付けるのは違うだろって。
Aちゃんも別に理解してもらえないのは仕方ないし、理解してとも思わない。彼女達が言ってる事はとても理解できると。
でも色々考えて決めた事に、ありえないとか、私自身の人格を疑うような事を言われたのは悲しかったって。
女に産まれてきて子供産まないなんて、オカマと一緒じゃんという事も彼女達は言っていて、本人がいないにしても私がカチンときて、普通に酷いよ、その言い方は、と言いましたが…。
私がイライラで泣きそうになりました。

でも結婚したら子供産むのは当然、産まない選択はありえない、なんで?産みなさい!
なんていってくる人、50、60世代じゃなくてもたくさんいますよ。
お節介な人。無神経な人、デリカシーのない人たくさんいます。
私も被害にあってます。

あの3人とは徐々に距離をとりたいと思います。
ま、1年に何回かしか会わないので、嘘でもついて、集まりには行かないようにします。

No.14 15/06/03 11:43
通行人14 ( ♀ )

その子達まだ相当若いのかな?
普通そんな無神経な事言わないからさ。
子供の事を聞くのは私はNG。
不妊かもしれないし凄く悩んでるかもしれないから自分からは絶対に子供の話しなんてふらない。
私も独身の子達に「子供は二人目でやめといた方がいいよ!」って結構口出しされたんですよ。
自分らの理想なんだろうけどさ、私が子供何人産もうが口出しされる意味がわからないし若干イラつきました。
距離置きたくもなっちゃいますよね。

No.15 15/06/03 12:10
先輩15 ( ♀ )

子供に関する質問や意見って、ものすごくプライベートな事だから、してはいけないと思います、どんなに親しい間柄でも。だからそういった質問や意見を言うのはデリカシーがないと思います。ただ、一般的に、結婚して子供ができるということはやはり世の中の標準的な流れです。それが正しい正しくないは別として、古来から人間はそうやって懸命に子孫を残してきたのであって、子供を作らないという選択は、その流れの中において、少数派であることは否めません。だから、子供を持たないという少数派の選択をしたならば、ある程度、子供はまだ?子供いた方がいいよ、といった厄介な質問が投げかけられることは、ある程度覚悟しなければならないとも思います。一定の年齢を過ぎると、友人の集まりや親戚の集まり、その他諸々、人が集まった時になされる会話は、結構な割合で子供の話になります。特に親戚の集まりなんかは、ほぼ子供の話といっていいでしょう。そんな時に、必ず、特に意識せずデリカシーのない質問をしてくる人はいます。そういった意味では、その友人3人の意見も、特別なものではなく、ありがちな意見といえるでしょう。もちろん再度言いますが、それを言うのはデリカシーがないのですが、多数派の流れの中で、言ってしまいがちな人はたくさんいると思います。

No.16 15/06/03 12:54
通行人16 ( ♀ )

私は逆に
友達だからこその意見かなとも思いました。

最近見たスレで
夫婦で子供作らないと決めてたのに
奥さんがもう子供を望めない年齢になった時
旦那さんの気持ちが変わって、離婚を切り出されてる
という悩みを見ました。

女性の場合はtimeリミットがありますからね…

No.17 15/06/03 13:30
働く主婦さん17 ( ♀ )

確かに余計なことでしょう。

ただ、友達だからこそズバッと言ってくれたとも言えます。

なかなかそんなおせっかいできないよ。でも、それくらい、産んでおいた方がよいのも事実。

不妊ならごめんなさいですけれどね。

私は不妊でしたが、そういうアドバイスは嬉しかったですよ。

No.18 15/06/03 15:28
お礼

アラサーなので、そんなに若くは………結婚をしていてもおかしくない年齢です。
むしろ若い人はそんな事言わないというか、早く結婚して子供がいる人じゃない限り、あまり興味がないんじゃないかな。
アラサーらへんから結婚とか子供とか、女同士で環境がちがくなってギクシャクする事ありますよね~。
Aさんは自分がかなりの少数派で、結婚して子供を産むのが普通ってのは初めから受け入れてますよ。
周りから非難されるのも、いっぱい言われるのも
仕方ない、そりゃそうだって過ごしてきたみたいですから。

でも仲良しの友達に自分自身の人格を疑うような事を言われたのはさすがに悲しかったらしいです。

そりゃそうだ。
そこまで言う?って私も思いましたから。

No.19 15/06/03 15:36
お礼

3年ぶりにあって言われたら友達でも傷つきますよ。
現に彼女凹んでましたか。
最後らへん悪口みたいになってましたから。
陰口までたたかれて。
そんなのもう友達ではないような気がします。
私からすれば。
でも彼女も、友達だから言ってくれたんだよって前向きでした。
彼女の強さはすごい。
私があそこまで言われたら
あんた達には関係ないでしょ!って切れてる。

子供を産んどいた方がいいとは私は思いません。

No.20 15/06/03 16:12
お礼

皆さんモヤモヤを聞いていただいてありがとうございました!

スッとしました。
世の中お節介な人はたくさんいますから、私もめげずにがんばります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧