注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

古い賃貸アパート、ディスりますか?

回答5 + お礼0 HIT数 1198 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/06/08 08:19(更新日時)

我が家と築年数同じ20年、居住年数7年ほどで同じ、同じような外観の安い賃貸アパートに住んでいるママ友の、賃貸アパートのディスり方が、あんまりに感じるのですが、同じような方、どう思いますか?

まず、結露でサッシのカビがとれない、設備関係がとても古い、水道もカランが昭和風のアパート、家賃は六万円ほどで、住んでいる県や地域的には似たような物件は多々ありますが、最近は新築の住宅街が開拓されて、若いママ友などもそういう家に引っ越してこられて、賃貸アパート住まいの方が少なくなっています。

その中で、同じ賃貸アパートどうじ、ママ友の家に遊びにいくたびに、きれいだった、おしゃれだったという話になり、私たちもいつかは!と思っているのですが、私のアパートには最近引っ越してきたママ友がおり、時おり3人でも話します。

そのときにも、おんぼろアパート、こんな家!手を加える気にもならないなど、思っていて当然のように話します。そのママもママ友の家は知っています。

正直、どういう気持ちで聞いているかハラハラします。おとなしい方で聞き役になっていることが多いのですが、いくらこういうアパートだとわかって引っ越してきたとしても、7年住んでディスっているのは気持ちよくないのでは?と思ってしまいます。

私は7年も住んでいるので、古いアパートあるあるのようによくわかるし、間違ったことは言ってないと思いますし、もう笑ってないと住んでれないとも思います。

でも、一般的に古い賃貸アパートなどに住む人はこんな感じの話題で笑いあっているのかどうかがわからず、ハラハラします。

新築の一戸建てのママ友なんかに遊びに来てもらうときには、古いよ狭いよアピールはしてしまいますが、同じ賃貸アパートの人、引っ越してきたばかりだと、どうですか?


No.2223483 15/06/07 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/08 00:02
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

ごめんなさい。私の読解力不足なのかも知れませんが、意味が分かりません。すいません。

No.2 15/06/08 02:48
通行人2 

ちょっと何言ってんのかわからないです

No.3 15/06/08 03:14
通行人3 

住んでいる場所の悪口を言うのは私もよくやってしまいますが
度が過ぎると気分は良くないですよね、家に招く時は思いきり言っちゃいますけどね

No.4 15/06/08 06:59
経験者さん4 

最終的には、住んでいるアパートなど、他の所と比べて上下を付けようと
する人は問題があるため、なるべく基本の挨拶のみとして深く付き合わない方が
いいと思います。

No.5 15/06/08 08:19
通行人5 

グチが多く出る人とは話したくなくなる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧