注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お昼一人で食べているのを注意されてしまいました

回答23 + お礼1 HIT数 7151 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/06/25 13:17(更新日時)

女性の輪が苦手で、抜けて一人自分の机で食べるようにしましたが
ついにベテランの女性に注意されてしまいました。

とても優しい先輩で「最近机で食べてるのかな、忙しい?ごめんね、仕事任せっきりで。休憩室の席はいつでも空いてるからよかったらいつでも来てね」
と言っていただきました。

一人一人の女性は嫌いでないのですが
集まると女子大生のノリで
毎回若い20代の子達が中心になり
「その子たちが出掛けた場所や最近好きなこと」など若い子同士でタメ語で
しゃべっています。

それを30代の年上の人たちは
「そうなんだ、うんうん。それ楽しそうだね」
と合わせて聞いています。

自分も30代ですが
毎日女子大のノリなところが苦手で、
いつの間にか抜けてしまいました


でも今回 女性に注意されたため
たまには参加して一緒にお昼を食べることも必要だな、と気付きました。

完全に抜けたら 周りの女性も気にしてしまうし、悪いですよね。

完全に一人で食べてる女性も数人いますが

集まって食べてる女性は毎日6人は固定メンバーで必ず一緒に食べています。

皆仲良くなっていて プライベートな話が止まらないようで
飲みに行く仲になってるようです。

自分が入れてもらうとアウェイ感がひどく
話についていけませんが、

そういうことも我慢しながら
たまには輪に入れてもらうことも必要ですよね⁈

タグ

No.2226134 15/06/16 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 06:33
通行人1 

注意というか、先輩は1人で食べている主さんを心配して
声をかけたんだと思います。

なので、主さんが負担のない範囲。毎回でなくても
たまに一緒に食べることで、先輩を安心させてあげる
だけでなく、他の同僚との仲も良くなるのでおすすめです。

No.2 15/06/16 06:46
通行人2 

毎日楽しくわいわいやってる人も、内心は主さんと同じように思ってる人たくさんいると思いますよ。
でも、仕事は1人でするものではないから、輪の中に入らないと、不利益になる事がたくさんありますし。

No.3 15/06/16 07:28
先輩3 

世の中にはいろんなひとが、いますよ。私も苦手かな。 たまにならいいけど無理に若い子の中に入らなくてもいいんじゃないですか? そんなことで、仕事に支障をきたすとは、思いませんが。仕事のめんで、若い子たちと、仲良くすれば、いいんじゃないですか。

No.4 15/06/16 07:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

優しい先輩がいて、いいですね!無理に入らなくっちゃと身構えるんじゃなくて、時々は参加してみようかな!くらいでもいいと思いますよ。今日は私もいいですかー?って。いつもニコッとしていて、何も返せないのが気になるなら、口下手でごめんなさいって言えばいいと思います。ワイワイしたのは苦手って人、割と多いし意外とみんな楽しそう=そうなるよう、努力していますよ。会社の関係は友達同士じゃないので、色々と円滑になるよう皆心がけているものですわ

No.5 15/06/16 07:42
専業主婦さん5 ( ♀ )

わたしならその優しい先輩と食べます。

二十代の好きな店?とか興味ないし。


≫注意された

は、注意されたのだと思います。


六人+主さんが同じような業務をしていたとしたら、主さん1人に業務を押し付けている風に見る人は見ます。


優しい先輩は、まず六人組に確認した後、主さんに確認したのだと思いますが、
六人組→主さんが、あまり良い印象ではないのではないのかと予測できますね。

邪魔くさいけど、社会性も大事。ということではないでしょうか。


No.6 15/06/16 07:49
OLさん6 ( ♀ )

休み時間くらい、たまには一人になりたいと思う時ってありますよね。

もしかしたら、職場で食べる、というのが、人目につくのでは…。

うちなんかは昼の外出不可+職場(事務机やその付近)での休憩不可なので無理ですが、それらが不可でない職場なら、用事を作って、月に数回くらいは外に出てしまう、というのはどうでしょうか。

No.7 15/06/16 07:59
お礼

ありがとうございます。

もう6人のうち4人くらいは仲良くなっていて、20代同士タメ語でキャピキャピ喋っています。

それを2人の30代女性が聞いている感じで…

きっと、キャピキャピ若い子たちは
私がいようがいまいがどうでもいい!

と思っていますが、
やはり先輩は輪に入ってない人がいると
気になるようで声かけてくれます。

キャピキャピな子たちはどうでもいいのですが、
先輩のために1週間に2日くらいは
輪に入って食べるようにしたいです!

きっと合わせてるだけの人もいますよね

No.8 15/06/16 08:17
通行人8 

私なら苦手だから無理しないかな

休憩中くらい好きにしてもいいと思うし、キャピキャピした話しは面白くなくてストレス溜まるし、仕事で支障がないなら休憩は適当に過ごします

先輩に言われたら正直に、ノンビリ食べたいのですみません、って言うかな

先輩は一人で食べる=可哀想って思ったのかもしれないけど、それは余計なお世話かなって思うかもしれない

No.9 15/06/16 10:38
通行人9 ( 30代 ♀ )

注意というか気遣い?
主さんは敢えて1人で食べているんだろうけど、その女性は心配してくれたんですね。別に関係が悪くなったり仕事に支障がなければ今まで通りで良いんじゃないでしょうか?

No.10 15/06/16 17:47
通行人10 ( ♀ )

私の職場は 人の悪口と噂話だけですよ(笑) これこそ うんざり…。あっ あと 孫自慢 可愛くない写メ 見せられても 返す言葉なし!主さん 我慢して 毎日付き合う事ないですよ 仕事の行事とかは ちょっと我慢して 付き合う位で…。いい先輩いて いいですね

No.11 15/06/16 18:09
通行人11 

休み時間にストレス溜める必要ないよ。
私もひとりでゆっくり食べたいです。

No.12 15/06/16 19:25
お姉さん12 

注意じゃないよ。

気遣いでしょ。

今更入らなくて良さそうなグループに思えるけど?、

No.13 15/06/16 19:29
通行人13 

「有難うございます」とお礼を言っておき、その後も一人で食べたらどうでしょうか?
外で食べるスペースがあるのであれば、外で食べてもいいと思います。
私も群れるのが嫌いなんですよね。

No.14 15/06/16 20:27
OLさん14 ( ♀ )

お礼
皆様、たくさんお返事をありがとうございます!

気遣ってくれた先輩のために、今日1ヶ月ぶりくらいに輪に入れてもらいました。

…が、やっぱり入る場所を間違えたようです

若いキャピキャピ女たちが好き勝手にしゃべっていて、
若い子たちは自分が中心でないと
気がすまないようで

先輩が気遣ってくれて私に話を振っていただいて
答えていると明らかに他の人たちに
つまらなさそうに下を向かれたり

キャピキャピ女が別の話をはじめて
私の言葉は遮られました…

先輩には申し訳ないですが、
到底仲良くなれない人たちのグループなので、

次からは誘われても断って
明日からは完全に一人で好き勝手に食べようと思います!

もう二度と輪の中に入っていきたくありません(−_−#)

No.15 15/06/16 21:10
通行人15 ( 40代 ♀ )

そういうのめんどくさいよね

先輩は心配して声をかけてくれたのだろうけど、今回の顛末で理解したんじゃない?

もし、又声かけられたら、ちょっとついていけませんでした~って言ったらいいよ

No.16 15/06/16 22:23
働く主婦さん16 

大体、若い女性に話を合わせたり、仲間に入れば?って自体、無理だものね。

私は、40代で、周りは50から60代です。でも、安心しますよ(笑)それは、多分既婚者だからかな?と思いますが。

無理しなくていいよ。楽しくもないのに、ね?

No.17 15/06/16 22:29
先輩17 

自分も苦手だな……
1人1人なら話せるけど、集まる中には入れないです。
しかも休憩時間でたっぷり話せる空間にされると話せなくなります。
仕事中で一対一状態で軽く雑談したり、手作業しながらなら話せますが…

それに自分の場合は、旅行や遊びに行かないので話題がないから。

下手したら、皆から離れた場所でスマホを弄るか顔を隠し寝た振りをする始末です。
無理すると疲れますよ……(T-T)

主さんは前向きな感じだし、時々なら上手くやれそうだと思います。

No.18 15/06/16 22:36
OLさん14 ( ♀ )

お礼
ありがとうございます。

私も一人一人ならきっと話せるんですが、
一人自分が一番な若い女子がいて

その人にみんなが合わせた会話をするので
その若い女に全く興味もないし

聞いてるだけでイライラしてきます

楽しいどころかイライラでお昼休憩なのに
ストレスが溜まります(−_−#)

どうでもいい興味もない若い人の話を聞いてストレスたまるより

一人でいた方がよっぽど快適です!

50代や60代で落ち着いてる方とかがいたら
安心できますよね

これからはもうその輪の人たちと
いっさい関わらず、一人でお昼を過ごしたいです!

No.19 15/06/16 22:54
通行人19 

ちょっと引っ掛かったのですが、主さんは随分、キャピキャピ若手を不快に思いすぎているようで。
お礼を読んで感じたのですが、主さんも会話の中心にいたいし、会話に加われるように周囲に配慮してもらいたいのではありませんか?
我が儘かも…という自覚はおありですか?

仕事さえちゃんとやってれば良い。
休憩時間くらい自由に過ごしたい。
それは正論です。
ただ、仕事というのは一人で出来ることではありません。チームプレーです。
主さんの行動がチームの雰囲気を乱しているとしたら?
今後、皆さんに協力を求める業務が発生したら?
互いに気持ちよく最善を尽くせるでしょうか?

主さんは、忍耐強く聞き役に徹するスキルも必要な様に感じます。
先輩のお誘いは、気遣いであり、助言だと思うのです。(『注意』ほどの厳しさは無いけど)

一言で言えば、
「大人になれ!!」
です。
2回に1回または3回に2回位は、雑談の輪に加わり穏やかに過ごした方が、主さんにとってもプラスだと思います。
勿論、たまには一人で自由に過ごすのもアリですよ。

No.20 15/06/16 23:46
OLさん14 ( ♀ )

お礼
ありがとうございます。
これは我儘なのでしょうか

全員がお昼を一緒に食べているわけではなく、チームで2人、30代女性はそれぞれ
毎日ご自分のデスクで食べています。

お昼に集まっているメンバーは決まっているので
出来れば私も、毎日デスクで食べている
女性たちのように輪から抜けてしまいたいのです。

仕事で協力してもらわなくてもいいように、自分で必ず全て終わらせ、
お昼も進めたりしています。

やはり輪を乱しているのでしょうか?

毎日デスクで食べてる女性たちは
大丈夫でも、新人の自分はもっと女性たちに
気を遣ってお昼に話を合わせたりしなくてはいけないでしょうか?

好き勝手に話している人の話を
ずっと我慢して聞かなきゃならないと思うとどうしても苦痛に思えてしまうのは

自分が大人になりきれていないからでしょうか?

No.21 15/06/17 00:23
通行人19 

>仕事で協力してもらわなくてもいいように、自分で必ず全て終わらせ、
↑チームでする仕事が無ければ、別に一人でいても誘いを断りきっても構わないんじゃありませんか?私はそんな仕事の経験が無いのでよくわかりませんが。

何れにせよ、主さんは我が儘で子供だと思います。貴女も、自分が中心でないと気がすまないんじゃありませんか?お礼から滲み出てますが。(自覚は無いかも知れませんが…)

私へのお礼は不要です。御自身で振り返ってください。

No.22 15/06/17 01:03
通行人22 

19さんに同意。
仕事場所は仕事する場所でもあるが、ある程度のコミュニケーションも必要です。

うちの会社にも主さんみたいな人がいて周りとの関わりを持ちません。
そのうちコミュニケーションが出来ている者同士の状況が良くなり、助け合い、楽しく仕事をバリバリ頑張ってます

逆に主さんみたいな人は孤立し助け合いなどなく、つまらなさそうに仕事してます、業績も上記に比べ悪いです。

一番驚いたのは、会社の忘年会、新年会、記念日があるじゃないですか
彼女は平然と、自分の仕事を終えてお疲れ様です。
と、真っ先に帰るんですよ!

今はもう誰も彼女を相手にしてないです。
幽霊社員みたいなもんですよ。

主さんも5回に1回とか交流を深めてみてはどうですか?悪い人達じゃないんですから。新たな発見があったり、仲良くなれたり出来るかもですよ。

No.23 15/06/23 17:52
通行人23 ( 20代 ♀ )

仕事の種類にもよると思いますよ。
私はお昼くらいは自由でいいと思います。
雑談程度なら、仕事の合間にちょこちょこできますし。

No.24 15/06/25 13:17
通行人24 

注意って思う主さんて結構人付き合い苦手な人?
キャピキャピだけじゃないでしょ?
若い人たちの輪に入らない理由。
お昼は1人で食べて全然いいと思う。
全く口聞かない訳じゃないんだよね?
その60の優しい先輩以外に。
もし仕事中でもコミュケーション取れてなくて、お昼の時間利用して少しずつ仲良くなってけば、って意味じゃないなら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧