注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親としてのどうしようもない感情

回答6 + お礼1 HIT数 2024 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/06/20 08:36(更新日時)

6歳の女の子と2歳の男の子がいます。
子どもの年が二人とも同じのママがおり、上の子どうしがとても仲良しなのでよく一緒になることがあるのですが、そこのお子さんと自分の子どもを比べてしまって、ママのことも少し意識してしまうんです。

特に下の子のことで、また同学年になるのですが、お子さんがすごく人なっっこいというか、ニコニコしている子なので幼稚園でも誰にでもかわいがられたり、先生たちからも人気者です。

うちの子は、あまり愛嬌がなく私のそばから離れないような子なので、相手をしてくださってもがしっと私につかまって固まるので、皆さん気を使ってはなれていかれます。

性格の問題だからしょうがないのですが、やっぱり愛嬌がある子のほうが有利ですよね。

うちの子は言葉も遅くて、無口です。
何かあれば指差して伝えてきますが、無言だったりします。

検診などではまだ様子を見てる段階ですが、ママのお子さんは喜怒哀楽がはっきりしていて、外では機嫌の良い時が多くて楽しそうです。

うちは機嫌の良いときでも真顔だし、あんまり笑わないので、比べられているのではないかと思ってしまいます。

ママにお子さんの様子を聞くと、毎日めっちゃ喋っててうるさいよ~とか、外面がよくて機嫌の良いときばったりみたいに見えるけど家では怒り方も激しくて、、など言います。

うちも家では喜怒哀楽もあるのに外ではでないので、おとなしくていいね~とか言われるのが嫌です。

上の子も小柄でおとなしいお子さんで、うちは食べ過ぎでもないのにぽっちゃり体型で、並ぶと同じ年には見えません。そのことで冗談だとは思いますが、通りすがりの方にからかわれたりもしました。

下の子を遊ばせていても、お年寄りなどが構っていくのはそのママのお子さんで、ニコニコしててかわいいね~男前だね~など言われていて、うちはあらら、おとなしい、のみです。

上の子も美人さんとか言われるのはそのママのお子さんだけで、うちは、元気そうとか。

ママは私より10歳くらい年上でそんなにお子さんとは似ていません。

なんかいつも比べられてしまいみじめです。

遊ばせなければいいのかもしれませんが、子どもがその子のことがすごく好きです。

幼稚園では違うクラスだから遊べないからそのあとなどになります。

私が嫌だからという理由で断るのは大人げないでしょうか。

タグ

No.2226831 15/06/18 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/18 12:45
通行人1 

お子さん同士がせっかく仲良しなのでしたら、遊ばせてあげた方がいいと思いますよ
比べられても気にすることないです、それが主さんのお子さんの個性じゃないでしょうか

No.2 15/06/18 12:53
働く主婦さん2 

自分がそうやって気にしてることが一番自分のお子さんに失礼だと思います。主さんがもう少しうちはうち、よそはよそ。自分の子供のいいところ、かわいいところは自分達が分かってあげてればいいじゃないですか。

No.3 15/06/18 13:30
通行人3 

お母さんが自分の子供を他の子供と比較してどうするんですか。子供はおもちゃじゃないですよ。
しっかり個性があるんですし、のびのび育ててあげてください。

No.4 15/06/18 13:41
通行人4 

子供さんが楽しいのであれば、
その気持ちを優先してあげて欲しいですね。

いつか子供さん同士だけで遊べる年になれば、
今ほどは気にならなくなるのではないでしょうか。

No.5 15/06/18 14:42
お礼

ありがとうございます。

自分の子はもちろんかわいいです。当たり前のことなのですが、その姉弟と遊んでいると必ずと言っていいほどその姉弟だけが声をかけられるんです。

そういうときの疎外感というか、上の子も女の子だしそういうのに気づき始めるのではないかと思ってしまいます。

声をかけてくれる人も悪意があるわけではないと思うけど、やっぱりかわいらしい子に目がいきますよね。

二人いたら比べる発言も正直です。
上の子はフリフリヒラヒラの服が大好きで好んで着てはくるくる回ってお姫様ごっこをしています。そのママのお子さんはシンプルな服装です。そういうとき、お年寄りなどが、ぽっちゃり体型の娘のフリフリヒラヒラを
、こっちの美人さんも着たらいいのに~などと言われると、複雑な気持ちになります。


下の子も恥ずかしがりやさんなのにニコニコしている子と、むすっとした顔で手を振り払う子、どっちの子が相手にされるか、、。

特に小学生くらいの子どもたちは正直で、たちまちママのお子さんが囲まれます。

気にしないようにしています。でもなんとなく気分はよくはありません。

でも、子どもにとって遊びたいなら、我慢しかないですよね。

No.6 15/06/18 20:44
通行人6 ( ♀ )

一番、比べてるのは周りの人ではなく主さんなんだろうなぁと思います。
周りは、そこまで思ってないと思います。

でも、主さんの気持ちは凄く分かる!!
家の場合は、上でしかも発達障害だから他の子どもと違って当然なんだけどね(^^;

下もいて、どちらかといえば、主さんのお子さんのお友達タイプで人懐っこく活発タイプです。
良い時は良いけど、酷い時はめも当てられない…
私は、逆に大人しいお子さんみると、隣の芝生はなんちゃらみたいに思いますよ。上の子どもで、散々比べて落ち込んでってしているから、そこまで落ち込まないけど。


No.7 15/06/20 08:36
通行人7 

そうなんだ。うちの子供はどちらかと言えばお友達の子供タイプで喜怒哀楽激しいしじっとしていなくて本当に大変だったから、大人しい友人の子供が羨ましくてそれが辛くて疎遠になったことあります。

小学生になってだいぶ落ち着いてきて、今思えば比べる必要なかったんだけど。

近所ならもう少ししたら友達どうしで遊ぶようになるからそれまでなんとか頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧